11.ベッソンがお好きなパターンの1つ、女アサシンもの。 大筋はほぼ「ニキータ」なんですが、まずは冒頭の少女時代の逃走劇が見ものです。 画家とのロマンスはついでに挿入という感がありますが、この程度にとどめておいたのは良かった。 大人になった彼女を演じたゾーイ・サルダナが大健闘です。 留置場でのサスペンスからラストの決戦に至るまで彼女の見せ場も十分に配置されています。 ベッソン映画らしいテンポの良さ、スピード感も健在。アクションエンターテイメントとして充分の作品だと思います。 【とらや】さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-01-21 21:17:18) (良:1票) |
10.やっぱりリュック・ベンソンといえば「レオン」「ニキータ」系の暗殺もの。久しぶりにいい感じでした。脚本はほとんどひねりもないし、これと言って目新しい演出もなかったのが残念でしたが、逆に裏切られることもなくアクション系として楽しく見られました。ゾーイ・サルダナもよかったけど子役の女の子がよかった。もう少し子供時代のエピソードが欲しい気もしました。 【木村一号】さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-11-17 21:34:48) (良:1票) |
9.2001年の設立以降、私はヨーロッパ・コープの映画をたいてい鑑賞してきましたが、9割方はつまらん映画です(笑)。ただし、時にとんでもなく面白い映画を生み出すので無視できない勢力ではあります。そのキーとなるのはリュック・ベッソンの意表を突いたキャスティングセンス。脇役ばかりで方向性の確定していなかった時期のジェイソン・ステイサムを『トランスポーター』の主演に抜擢したり、演技派としての評価が高かったリーアム・ニーソンを『96時間』でコテコテのB級アクションの世界の引きずり込んだりと、思い切ったキャスティングを実行した時には良い映画が生まれます。その点でいえば、美人であるが故に演じるべき役柄が見つからず、添え物役ばかりをこなしてきたゾーイ・サルダナを単独主演させた本作には期待がかかりました。浮世離れした美人とB級アクション、実に食い合せが良さそうな組み合わせではありませんか。。。 そんな期待通り、ゾーイ・サルダナ演じるヒロインは完璧でした。問答無用の美人はどれだけ見ても飽きないし、そのアクションはかなり様になっています。そして、浮世離れした彼女の個性は「殺し屋」という非現実的なキャラクターにピタリとはまっており、このキャスティングはベッソンが意図した通りの効果を上げています。本作は『レオン』の続編としてはじまった企画なのですが、紆余曲折を経て新作に書き換えられたという経緯があります。当初はナタリー・ポートマンが想定されていた役柄にゾーイ・サルダナを起用しようなどと思いつく人は、世界広しと言ってもベッソンくらいのものでしょう。ベッソンのキャスティングセンスには毎度恐れ入ります。。。 ただし、お話の方がイマイチだったので映画としては面白くありません。単純な復讐モノに徹していればいいものを、ヒロインの恋愛や味のあるサブキャラクターの投入などによって、肝心の本筋がボヤけてしまっているのです。悪役のインパクトは薄かったし、観客の感情を揺さぶる描写にも乏しいと感じました。「殺しの現場に自分だとわかる形跡を残し続けることで、そのうち憎きヤクザが自分を探して姿を現すはず」というヒロインの戦略にも納得感が薄く、全体として要らんものをくっつけすぎという印象です。 【ザ・チャンバラ】さん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2013-02-25 00:27:57) (良:1票) |
8.なんだかんだで3回くらい観た映画なんですが、まだレビューを書いてなかったので。 とはいえこの映画については「リュックベッソン製作脚本」ですべてが説明できてしまう…で片付いてしまう映画であって特に語る事がありません。(僕の小鳥は戻る?という比喩会話はちょっとよかったですが) まぁ語る事がないからこそレビューを書いてなかったわけですが、しかし最近「家族を殺された少女が暗殺者になって復讐する」B級映画(リュックベッソン製作じゃない)を観たのです。 いかにもリュックベッソンぽい設定のその映画はしかしクソつまんなかったんですよ。 こんなの誰が作っても同じだろう…と思うわけですが、リュックベッソンが絡んでないその映画はほんとに駄作でした。 リュックベッソンってすごいのかも…その映画を観たとき私はそう思ったのです。 【あばれて万歳】さん [地上波(吹替)] 6点(2020-05-20 15:41:58) |
7.リュック・ベッソンという名前は、今更ながら一つのブランドになっているということを再確認した。 それはスピルバーグと同じように、製作に絡んで名前が挙がっていれば、かなりの面白さが保証されると期待されるということになる。 少し、期待しすぎた。 カトレアの見事な格闘術に加点。 |
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6.かなり面白い。カトレアの超人的な殺しの技術にしびれる。 【イサオマン】さん [地上波(吹替)] 10点(2017-01-02 17:42:36) |
5.シンプルなはずの復讐劇が回りくどくて、リアリティの欠片もないので眠くなる・・・ 何度か寝落ちして、巻戻して見直す羽目になった。 【あきぴー@武蔵国】さん [DVD(字幕)] 4点(2016-06-18 02:49:26) |
4.スーパーウーマンの殺し屋による回りくどい手順を踏んだ復讐劇で、リアル感のないストーリーですが、冒頭の幼少期の主人公やゾーイ・サルダナのアクションシーンはなかなか見応えがありました。 【ProPace】さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-10-24 21:39:50) |
3. どこかで見たことのある感じだと思ったらリュックベッソンが絡んでいました。面白くないわけではないけれど、やや期待外れでした。 【海牛大夫】さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-09-16 20:42:45) |
2.リュック・ベッソンという人、世紀が変わる前にはそれなりに独特のポジションにいた(要するに「作家」だった)と思うのだけど、2000年前後あたりから、大量の作品のクレジットに名前を連ねるようになって、ワケがわからなくなっちゃった。単なる「ハリウッドに負けるまじ」で突っ走っているような(まあ実態はハリウッドに片足突っ込んでるようなものかも知れないけど)。そもそも、あれもこれも「脚本:リュック・ベッソン」となっているけれど、ホントに自分で書いてるのかよ、と言いたくもなる。まさかそのギモンに答えるため、という訳じゃあないだろうけれど、「確かにワタシが書いてますよ」と言わんばかりの作品が、コレ。『レオン』から始まって『ニキータ』になり、途中『ヤマカシ』風味も加わったかと思えば、ジェット・リー起用作品やトランスポーター・シリーズを思わせる格闘シーンもある。さらにフィルモグラフィを遡って、ベッソンといえば“海”でしょ、と思ってたら、サメが出てきたのは関係あるのか無いのか(無いでしょ)。という、いかにもベッソン好みという感じの要素に満ち溢れた作品で、ああ、やっぱりこういうのを描きたいんだよね、ハリウッドへの対抗意識ばかりじゃないんだよね、と。いっそ、今後はこのまま同じような作品を作り続けてもいいかも知れない。目指せ「フランス映画界の小津安二郎」。全然違うけど。 【鱗歌】さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-09-16 13:30:10) |
1.アクションシーンは、そこそこ頑張ってたけど..中身が薄く、無いに等しい..暇つぶしに観るには、いいかも... 【コナンが一番】さん [DVD(字幕)] 6点(2013-07-21 12:40:17) |