ヴェラ・ドレイクのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ウ行
 > ヴェラ・ドレイクの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ヴェラ・ドレイク

[ヴェラドレイク]
Vera Drake
2004年ニュージーランド上映時間:125分
平均点:6.32 / 10(Review 25人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-07-09)
ドラマ犯罪もの
新規登録(2004-11-27)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2019-06-25)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マイク・リー
キャストイメルダ・スタウントン(女優)ヴェラ・ドレイク
フィリップ・デイヴィス(男優)スタン
ダニエル・メイズ(男優)シド
エディ・マーサン(男優)レジー
サリー・ホーキンス(女優)スーザン
リチャード・グレアム(男優)ジョージ
ジム・ブロードベント(男優)裁判長
レスリー・マンヴィル(女優)
ピーター・ワイト(男優)ウェブスター警部
ルース・シーン(女優)リリー
脚本マイク・リー
音楽アンドリュー・ディクソン〔音楽〕
撮影ディック・ポープ
製作サイモン・チャニング=ウィリアムズ
製作総指揮アラン・サルド
ロバート・ジョーンズ[製作]
配給東京テアトル
美術イヴ・スチュワート(プロダクション・デザイン)
ジョン・ブッシュ[美術](セット装飾)
衣装ジャクリーン・デュラン
ヘアメイククリスティン・ブランデル(ヘアデザイナー)
編集ジム・クラーク
その他アラン・サルド(presenter)
クリスティン・ブランデル(メイクアップデザイナー)
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.重い題材の割に、主演女優の人柄のお陰で、比較的サラリと観れましたが
最後はもう少し、主人公にも家族にも余韻を映す時間が欲しかったように思います。
昭和の代表さん [DVD(字幕)] 6点(2017-12-07 21:48:10)
8.全く共感できなかった。
aimihcimuimさん [DVD(字幕)] 4点(2014-09-11 00:00:40)
7.ごく普通の、いえいえ、おそらくは超の付くぐらいの主人公は善人でしょう。舞台となった時代が悪かった、最初の判例としていい見せしめにされたにすぎない余りにもかわいそうで不条理な刑に気の毒としかいいようがありません。
白い男さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-01-27 21:54:55)
6.ちょっといまいちでした。後半にかけて淡々としすぎて、何を強調したいのかがよく分からないです。観るのが早すぎたのでしょうか…。無理に社会派映画にする必要はなかった気がします。家族のキャラクターが活かしきれていないと思いました。イメルダ・スタウントンの演技が高評価ですが、あまり来ませんでした。何というか…主張がないというか…近所にいそう。
色鉛筆さん [地上波(字幕)] 3点(2009-02-11 21:19:18)
5.淡々と怖い話が進んで行きますね。この映画に決定的にかけているのは「主張」だと思います。ラストもあれっって感じで終わっちゃうし。淡々と描いて淡々と終了しました。これでは私は納得しないんだけど皆さんどうだったんでしょう?私は望まれない生を受けるのはやはり保護者も不幸だし子供も不幸になるのでないかと思います。
たかちゃんさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-07-12 12:19:07)
4.イメルダ・スタウントン、恐るべし。
monteprinceさん [DVD(字幕)] 7点(2006-10-20 23:48:24)
3.う~ん 主役のイメルダ・スタウントンの演技に尽きます。
映画自体の題材になっている中絶については、うまく散りばめられているとは
思うけれど、どうも不明確な感が否めない、かな。
それにしてもよくお茶を飲むなー さすが英♪
タッカーさん [DVD(字幕)] 6点(2006-05-06 19:37:47)
2.イギリス映画で、20世紀の悪しき慣習がテーマで、ベネチア映画祭グランプリと三拍子揃えば、そりゃあこういう映画になるのは必然というもので、そういえばちょっと前に「マグダレンの祈り」という中途半端な映画があったが、方向性は違えど陰湿な空気はどちらも非常に類似している。この陰湿な暗さに完璧な正攻法で立ち向かった、無邪気なまでの創作意欲には敬意を表するが、この映画自体がまず古い慣習から抜け出ていないようにも感じた。古臭いという意味でなく、1世紀以上積み上げられてきた映画という集積物をなるべく崩さないようにと、つとめて優等生的に、もちろんその姿勢に対しての何らかの意図的姿勢を持つことなく、である。さらに苛立たしいのは社会とか戦後といった背景が、見え隠れどころか全く安易に映画の中でのさばっていること。一家をめぐる悲喜劇をもっと見せたかったに違いないが、その肝心なドラマは社会によって相殺されてしまった。主人公のおばあちゃんやその旦那たちはがんばったが、映画としての躍動感を感じ取ることができずそれにより演ずる側も演技を超えることができなかった。
Qfwfqさん [映画館(字幕)] 5点(2005-08-23 02:19:31)
1.親として何かと不憫だった娘に念願叶い、婚約にまで漕ぎつけた祝いの日。同席の弟夫婦にもやっと子供ができると言う二重の喜びに、戦前・戦後と片寄せあって生きてきたドレイク一家にとって、まさに至福のときを迎えたのだった。しかし人生とは皮肉なもの。警察が訪れたところからドラマの様相は一変する。妻のヴェラは、家政婦の仕事の傍ら、身寄りの無い老人や体の不自由な人の家を訪ねては、身の回りの世話をしてやっている。家族の前でも鼻歌まじりでいつも明るく振舞う彼女。この家族の生活感をリアルに捉えたM・リーの演出法は的確であり、後々のドラマに説得力をもたらしている。とりわけ冒頭からの一連のシークエンスは、ヴェラの性格や歩んできた人生までもが一瞬にして透けて見えるほどだ。だから「堕胎の手助けをした」という事実は「秘密」であっても、どこまでも「嘘」のない純粋な女性だという事が良く分かる。確かに軽率であるが悪気は無く、違法という後ろめたさはあっても罪の意識は薄い。警察に踏み込まれた時に見せる彼女の困惑顔がそれを物語っている。“なぜバレたの?”と。動揺を隠せない彼女が最も恐れていたのは「罪を犯した」事よりも「家族に知られる」事である。何かが音を立てて崩れていく。事情のまるで飲み込めない家族の戸惑い。粛々と職務を遂行する警察。三者三様の構図のスタンスを保ちながらドラマはにわかに緊迫感を帯びてくる。しかし映画は、当時の時代背景や貧困層に対する社会問題、そして「彼女たちの罪」といった事には深く立ち入ろうとはしない。それは「家族のあり方」と「人間の絆」を描きたかったに他ならないからである。ヴェラの優しさと有難さは家族以外の人々も十分認識していると信じたいし、多くを語らずとも息子を諌める父親の毅然とした態度には胸が熱くなる。こういう時にこそまさに人間性が問われるのである。本作は、ストーリーも然ることながら、巧みな構成力による緻密な日常描写、そして演技人たちの確かな演技力で稀に見る見事なドラマを構築している。とりわけI・スタウントンの迫真の演技は瞠目に値するほどの凄みを感じさるものであるが、一方、決して紋切り型でなく、終始冷静で人間的な温かみを感じさせてくれるウェブスター警部を演じたP・ワイトも忘れがたい。久し振りに本物の映画を観たという印象を受けた。それほどに実に見応えのある作品だ。
ドラえもんさん [映画館(字幕)] 10点(2005-08-12 00:52:43)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 25人
平均点数 6.32点
000.00%
100.00%
200.00%
314.00%
4312.00%
5416.00%
6520.00%
7624.00%
8416.00%
914.00%
1014.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 9.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

2004年 77回
主演女優賞イメルダ・スタウントン候補(ノミネート) 
監督賞マイク・リー候補(ノミネート) 
脚本賞マイク・リー候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2004年 62回
主演女優賞(ドラマ部門)イメルダ・スタウントン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS