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TAKESHIS’

[タケシズ]
TAKESHIS'
2005年上映時間:107分
平均点:4.11 / 10(Review 66人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-11-05)
アクションドラマコメディファンタジーバイオレンスパロディ
新規登録(2005-10-07)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2019-02-19)【イニシャルK】さん
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監督北野武
キャストビートたけし(男優)ビートたけし/北野武
京野ことみ(女優)たけしの愛人/アパートの隣室の女(寺島の女)
岸本加世子(女優)雀荘の女/オーディション審査員/コンビニの不審な客/クラブの客/砂浜の女/スクリプター/銀行の客
大杉漣(男優)たけしのマネージャー/タクシーの運転手
寺島進(男優)たけしと同期のタレント/アパートの隣室のチンピラ
渡辺哲(男優)局の衣裳部/ラーメン屋の親父/売れない役者
美輪明宏(男優)大物歌手(テレビ局、クラブ、立看板)
六平直政(男優)
上田耕一(男優)
津田寛治(男優)
石橋保(男優)
松村邦洋(男優)
内山信二(男優)
芦川誠(男優)
久保晶(男優)
加藤隆之(男優)
仁科貴(男優)
ガンビーノ小林(男優)
アル北郷(男優)
ビートきよし(男優)
早乙女太一(男優)
國本鍾建(男優)
やべきょうすけ(男優)
西沢仁太(男優)
高木淳也(男優)
宇野祥平(男優)
島津健太郎(男優)
脚本北野武
音楽オフィス北野(音楽製作)
作詞美輪明宏「ヨイトマケの唄」/「愛の贈り物」
永六輔「夢で逢いましょう」
作曲美輪明宏「ヨイトマケの唄」/「愛の贈り物」
中村八大「夢で逢いましょう」
挿入曲美輪明宏「ヨイトマケの唄」/「愛の贈り物」
坂本スミ子「夢で逢いましょう」
撮影柳島克己
製作バンダイビジュアル
テレビ朝日
電通
オフィス北野
プロデューサー森昌行
吉田多喜男
久保聡(アソシエイトプロデューサー)
配給オフィス北野
松竹
特撮納富貴久男(ガンエフェクト)
美術磯田典宏
尾関龍生(装飾)
赤松陽構造(タイトルデザイン)
衣装山本耀司(衣装デザイン)
編集北野武
太田義則
録音堀内戦治
柴崎憲治(音響効果)
照明高屋齋
木村明生(照明助手)
金子康博(照明助手)
その他東京現像所(協力)
吉川威史(キャスティング)
あらすじ
映画界の大スター、ビートたけし。日々多忙を極める彼は、ある日ふとしたきっかけで、自分と瓜二つの役者志望のコンビニ店員、北野武と出逢う。「ビートたけし」と「北野武」。別々に歩んでいた二人の人生が、映画という媒体を通じて歩み寄る。次々と眼前に拡がる断片的な光景。時間軸さえもが不安定になり、観る者に問いかけてくる。果たして、この混沌とした世界は北野作品の集大成なのか?ベネチア映画祭正式出品の意欲作。
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123
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45.喉の奥に梅干しの種が詰まっているような気分にさせられる映画。
極めてひとりよがりで、独創性が高いわけでもなく、見る価値はない。
本監督の力量は確かで、この一作でケチをつけられるようなものではないが、本作は人に見せるようなものではない。
浅田荷葉さん [DVD(字幕)] 1点(2019-03-31 01:28:43)
44.takeshiという名の芸術パズル。この難解なパズルを解こうとするか解かないかはあなた次第。
mighty guardさん [DVD(邦画)] 4点(2016-09-05 12:22:29)
43.予想通り平均点は低いし、評価も辛口な人が多く、武映画の中でも評価が別れる 映画でもある。解りにくい映画ではあるから見ていても楽しいとかワクワクするとか笑えるとかというものなど一切無いが、武映画らしい不気味さは十分に見る事ができる。何人もの武が出てきては武自身が夢を見ていて、それを映像化しているこの世界観はやはりどこか変で不気味だ。これは武自身が見た夢の中で繰り広げる訳の解らない世界を映像化する事により、映画とは物語だけを楽しむ単なる娯楽だけじゃないんだよとでも言ってるみたいに思えてならない。物語だけを追っては解らないだろうこの武独自の世界、まるでフェリーニの映画みたいな解らないんだけど何故か見入ってしまう世界、武だからこそ撮れる映画だろうし、武じゃなければ考えられない映画でもある。
青観さん [DVD(邦画)] 7点(2015-02-24 21:50:39)(良:1票)
42.シュルレアリスムとしては発想が凡庸。大衆映画にはほど遠く、芸術としてもありふれた妄想の域を出ていないと思う。画も面白味に欠ける。画がつまらないシュルレアリスムはつまらないの典型だと思います。 ダリやブニュエルにはほど遠く、近いのはケラリーノ・サンドロヴィッチ。
エウロパさん [DVD(邦画)] 5点(2014-01-17 21:10:10)
41.前作『座頭市』の反動から制作されたと思われるアブストラクト北野映画。支離滅裂なストーリーなのに観ているうちに延々と愚痴を聞かされている気分になってくるから不思議。ふたりのタケシは監督自身の客観的な虚像(世間的評価)と主観的な実像(自己評価)という事なのかな?一人歩きする世界的名声と裏腹に振わない興行収入、そして次回作の制作費を捻出するための資金繰り。色んなしがらみから抜け出して自由にやりたい、という思いとそれを許さない周囲の期待とプレッシャー。巨大な看板(パブリックイメージ)を背負い続けるというのはそれだけで大変な事なんでしょうねぇ。
オルタナ野郎さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2013-08-12 20:50:28)
40.北野武監督の「芸術家三部作」の一作目。方々で酷評されていたので死ぬほどつまらないのではないかと覚悟を持って見たのだが、案外楽しめた。ネタ的には押井守監督の「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に近いものがあるのだが、あれと比べるとインパクトが薄いにもかかわらず、ふたりの「たけし」が出会うことによって起こるたけしの創造するイマジネーションの世界に見ているうちにだんだんと引き込まれた。お笑い芸人から大御所タレントとなり、映画監督としても巨匠と呼ばれる存在になったたけしだが、本当はコンビニのアルバイトをしながら売れない芸人のままでいたかったのではないかと思ってしまう。また、この映画を大ヒット作である前作「座頭市」の次回作として手がけたのも、「座頭市」で世間一般についた「売れる映画を撮る監督」というイメージを覆したかったのではないかと思う。大ヒット作を世に送り出してしまうとその次の作品は二番煎じを狙った映画であってもおかしくないのに、本人がその大ヒットや自分に対する周囲の評価に戸惑っているふうにも見え、「おいらはそんなたいそうな人間じゃないんだよ。」というそれらに対する返答(反論)をこの映画一本使ってしているように見え、たけしの人間性も少し垣間見えた気がして、ちょっと興味深かった。でも、世間的に駄作と言われている(それもたけしはそうなることを分かっていながらわざとやっているのかもしれないが。)理由もよく分かるので、今まで見たたけし映画の中ではもっとも他人(とくにたけし映画を一本も見たことがないような人)には薦められない映画だろうなあ。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 6点(2011-09-29 15:15:00)(良:1票)
39.デヴィッド・リンチを彷彿とさせるような(特にマルホランド・ドライブか)、悪夢的映画。・・と書くと見応えある作品に仕上がっているように見えるが、実際のところはマルホランド・ドライブのような重厚さは感じられず、ただただ監督が好き勝手に夢をぶちまけているような作品に思えた。

刺激的なシーンがいくつもあるのだが、やはり北野ブルーの中にパッと光るような刺激があるからこそ驚くのであって、この映画のようにただ連発されるとだんだん慣れてきてしまって、逆に感覚が鈍ってくる。

整理するとおそらく・・・
「大物スターであるビートたけし」が夢を見る
→夢の中での自分の分身像である「売れない役者北野」。
さらにこの売れない役者北野がコンビニバイトのうたた寝中に夢を見る
→それは血まみれの男から奪った拳銃で滅茶苦茶やった挙句、最期には自分自身である大物スタービートたけしをも刺し殺す夢


このような、「夢の中のもうひとりの自分が見た夢」という設定で複雑に映像化しているのだと僕は解釈した。
監督が自分自身をぶっ壊したいっていう願望の現われなのかな・・。

残念な事は、難解な映画だが頑張って自分なりに理解出来たからといって、別に特別な感情も湧いて来ない事。
ドラッグムービー的な中毒性も、単純に映画としての魅力もあまり感じ取れなかった。
なんだか残念。

ちなみに「TAKESHIS’」は「たけし、死す」だそう。


おーるさん [DVD(邦画)] 3点(2009-12-11 15:38:26)
38.めくるめく混沌の中、「どうする?」と問われた北野武は銃を放つ。今の僕にはできそうもありません。
njldさん [DVD(邦画)] 8点(2008-09-24 18:00:46)
37.出だしだけは、まあまあいい感じだったのですが、どんどんひどくなっていきます。大むかし流行ったようなコテコテの不条理劇。そこには「新しさ」も「難解さ」もなく、もはや「北野武らしさ」さえも、ありません。北野監督には、今後、「3-4x10月」のような名作を、あと1本でいいから、撮ってほしいものです。
コウモリさん [地上波(邦画)] 1点(2008-09-22 23:18:16)
36.僕の人生にも岸本加世子的おばさんが登場し、僕を混乱させる…
フッと猿死体さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-02-16 08:44:46)
35.話の方向性が見えないため、見ている方は置いてけぼりで意味不明に感じてしまう。ただ一つ一つのシーンはギャグもあって割と面白く、飽きはしなかった。これまでのたけし映画と比べると残念な部類と思う。
もんでんどんさん [地上波(邦画)] 4点(2008-01-25 15:50:24)
34.たとえ北野武作品でも本作品は頂けない。意味がよく分からないし、なんといっても面白くない。当方の理解力不足といえるかもしれないが、凡人にも分かる作品でなければ自己満足作品といわれても仕方が無いだろう。評価は1点に相当するが京野ことみのヌードに+2点で3点献上。
クロさん [地上波(邦画)] 3点(2008-01-24 18:54:36)
33.新年初映画がこれでした…。きつかった…。意味のないマルホランドドライブって感じですかね。
TK of the Worldさん [地上波(邦画)] 3点(2008-01-16 15:13:38)
32.いや~、全く意味が分かりませんでした。京野ことみに2点献上。
真尋さん [DVD(邦画)] 2点(2008-01-13 16:56:26)
31.タケシはもう何もかもつまらなくて死にたがっているのではないかと心配になった。『ソナチネ』よりも死への求心力が強い映画だと思う。これほど賛否が分かれる作品も珍しいが、個人的には悪くなかった。ただ、人には薦められない。何故かこんなところで京野ことみが脱いでいる。
フライボーイさん [映画館(邦画)] 5点(2007-11-29 16:20:39)
30.北野武のイマジネーションが、映像として極めて明瞭に具現化された傑作。
タレントとして、あまりに有名になりすぎた北野武が、「もし自分が垢抜けない凡人だったら」と想いをめぐらし、それを現在の姿と対比させて表現していく。
武の「凡人であったら、さぞかし気楽であろうに・・・」という、ないものねだり的な一種の願望を、スクリーンに映し出したのだ。

そして単純に楽しめる部分として、武のコンビニ店員姿。
これが意外にもサマになっていて、武って結構マジでコンビニ店員に憧れてるのでは?と感じてしまった程だ。
武のいるコンビニに行きたい。
そして武に「弁当温めますか?」と、やる気なさそうに聞かれてみたい。

又、この作品を観て思うに、人はどんなに社会的・経済的に満たされても、どこがで不満を持ってしまう生き物なんだということ。
この社会において、武の様に超有名人である人間は、ごく一握りなわけで、その様な位置にいる人間が持つ、深い部分での心理って、理解しがたいものがある。
それらの人達が持つ矛盾や心の闇、悩み、願望などを、本作を通して体感することができた。
にじばぶさん [DVD(邦画)] 7点(2007-09-09 00:37:49)
29.美輪明宏の「怪物?いるわよここに」の台詞がなかなか秀逸だった。
ストーリーは難解というか意味不明というか…分かりづらかったが別にそれでいいんじゃないかなぁと。
ただ拳銃でドンパチやるのはもうやめて欲しい。
たなけそさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2007-07-31 07:12:10)
28.北野武自身が理解できない映画って言っていた。まさに的中だった・・・
Dr.Teaさん [DVD(字幕)] 4点(2007-07-21 19:26:05)
27. タケシのファンであると自信持って言えますが、これはいけません。駄目なものは駄目だと言うのもファンのつとめだと思います。
海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 2点(2007-06-27 21:30:40)(良:1票)
26.たけしの此れまでの実績と知名度があって初めて許される作品だろ。人の妄想を永遠と見せられて何がおもろいねん。理由も無く人を殺すのはもうやめようや。実際、理不尽な事件が多すぎるし。
まさサイトーさん [DVD(字幕)] 1点(2007-04-01 21:14:04)
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【点数情報】

Review人数 66人
平均点数 4.11点
046.06%
1812.12%
2710.61%
31116.67%
4710.61%
51218.18%
623.03%
7913.64%
823.03%
934.55%
1011.52%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.66点 Review3人
2 ストーリー評価 2.33点 Review6人
3 鑑賞後の後味 3.42点 Review7人
4 音楽評価 5.00点 Review3人
5 感泣評価 1.50点 Review2人
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