リバティーンのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 リ行
 > リバティーンの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

リバティーン

[リバティーン]
The Libertine
2004年上映時間:110分
平均点:5.62 / 10(Review 29人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-04-08)
ドラマ歴史ものロマンス戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(2005-11-06)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2022-01-24)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ローレンス・ダンモア
キャストジョニー・デップ(男優)詩人ジョン・ウィルモット (ロチェスター伯爵)
サマンサ・モートン(女優)エリザベス(リジー)・バリー
ジョン・マルコヴィッチ(男優)チャールズ二世
ロザムンド・パイク(女優)エリザベス・マレット(ロチェスター伯爵の妻)
トム・ホランダー(男優)ジョージ・エセレッジ
ジョニー・ヴェガス(男優)チャールズ・サックヴィル
ケリー・ライリー(女優)娼婦 ジェーン
ジャック・ダベンポート(男優)演出家 ハリス
フランセスカ・アニス(女優)伯爵夫人(ロチェスター伯爵の母)
ルパート・フレンド(男優)ビリー・ダウンズ
フレディ・ジョーンズ(男優)劇場主 ベタートン
T・P・マッケンナ(男優)黒杖官
平田広明(日本語吹き替え版)
土師孝也(日本語吹き替え版)
木村雅史(日本語吹き替え版)
音楽マイケル・ナイマン〔音楽〕
製作ジョン・マルコヴィッチ
製作総指揮ラルフ・カンプ
マーク・サミュエルソン
ピーター・サミュエルソン
スティーヴ・クリスチャン〔総指揮〕
配給メディア・スーツ
特撮フレームストアCFC(視覚効果)
美術ベン・ヴァン・オズ(プロダクション・デザイン)
衣装ディーン・ヴァン・ストラーレン
編集ジル・ビルコック
その他マーロン・ブランド(dedicated to the memory of)
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
15.17世紀のロンドンに実在した天才詩人ロチェスター伯爵の生涯を描いた作品ということで、華やかな宮廷を描いた芸術的な作品かと思いきや、なんだかドロドロとした愛憎劇を中心とした醜い作品でした。
伯爵自身が醜態を晒すのは史実なので仕方ないとしても、映像的に汚らしくする必要があったのか疑問。
冒頭から汚らしいので、伯爵の転落振りがあまり強調されず、最初から最後まで汚いままだったように感じる。
伯爵の心を奪ってしまう天才女優エリザベス・バリーもどこがいいんだかよくわからなくて、奥さんや娼婦の方がよっぽど美人で魅力的だった。
もとやさん [DVD(吹替)] 4点(2011-09-30 13:13:12)
14.このカメラワークと構図はかなり含蓄があって好き。デパルマみたいなショットもあったけれど、確実にカメラは何かの体現であるだろう。そして常に現れるぬかるみ。非常に暗示的。なんだかんだ彼は愛されていたではないか。妻からも、愛人からも。そして彼は愛されたかっただけなのだろう。
Balrogさん [DVD(字幕)] 6点(2011-08-10 21:28:13)
13.ジョニーデップの演技はやはり好きだ。
導入と、ラストはよかったが、それ以外は脚本として魅力的な部分は無かったかも。
映画にするほど、ドラマ性のある話では無いと思った。

他は劇中劇が皮肉たっぷりでおもしろかった。ヨーロッパ映画らしく、美術に凝っていて、セットや衣装がとても綺麗だった。

ジョニーデップの演技と美術セットの美しさでこの点数。
Sugarbetterさん [DVD(字幕)] 5点(2011-01-27 17:39:53)
12.ジョニーデップは魅力的だが、ロチェスター伯爵という人物には魅力を感じなかった。最初の語りでハードルが上がりすぎてしまった気がする。
ちゃじじさん [DVD(字幕)] 3点(2010-01-10 02:20:40)
11.正直よく理解出来ませんでした。芸術家はどの時代もパンクだって事か。今度は素面で鑑賞しよう。
kaaazさん [インターネット(字幕)] 6点(2009-05-16 00:28:39)
10.鑑賞直後も感銘を受けず、時間が経っても印象の薄い映画。主人公がどういう人間なのかよくわからず、魅力に欠けたんではないかと思います。毒々しさが足りなかった。
のまっとさん [映画館(字幕)] 5点(2008-02-23 21:17:15)
9.雰囲気はあった。が、カメラワークがよくない。きちんと見せてほしいところで、カメラがぐるぐるまわって俳優の演技を台無しにしている。展開はあれよあれよという間に終わる感じ。わざわざつけた冒頭と最後のロチェスター伯の独白に、内容がついてきていない。台詞と同じくらいの凄みで本編も描写してほしかった。
nadiendさん [映画館(吹替)] 5点(2007-02-13 14:53:10)
8.映像的には美しく、凝ったつくりで満足させられましたが、心理描写がありきたりで少々ガッカリしました。所々に印象的な言葉(台詞)が散りばめられている点や、ジョニー・デップのはまりぶり(本当に彼はこの手の役柄が多いですね)も良かったんですが。5点がせいぜいです。
ロウルさん [DVD(字幕)] 5点(2006-12-18 16:55:17)
7.ジョニーデップにかかれば、こんなジャンキーで病気もちで孤高な芸術家の役なんて、難なくこなしてしまうんですよね。別に、大幅に期待はずれっというわけではないけれど、なんだか、正直いって、つまらなかったです。色を抑えた映像が見にくいとか、時間軸がわかりにくいというのもあるけれど、一番の原因は、自分がもう、孤独で変人な愛を求めながら得られないなんていう役柄のジョニデに飽きてしまったんだと思う。
そろそろ新境地を開拓してくれないだろうか。うん。
なつこさん [映画館(字幕)] 5点(2006-05-15 23:43:45)
6.ジョニー・デップの本来の姿を生かした咲きこぼれるデカダンな美しさが目を引くが、それも後半の剥き出しになった魂に比べれば仮面でしかないかも知れない。枷なきリバティーン、自由人=放蕩者とはなんと誘惑的な響きで耳を打つことか。才の天賦は平等でなく、誰もが心の儘に生きられるわけでもないのだ。無頼ポエット、Ⅱ・アール・ロチェスターに祝福までも与えたくなり、主役をお譲りになられたマルコビッチ国王もご満足と思し召したに違いない。伯爵と愛を結ぶ女人たちの中にあってとりわけ印象的な、深い慈愛をそそぐロザムンド・パイクのカウンテスは観客の救いともなる。‘Rochester’s farewell’が彼のイメージを昇華しているのは確かだが、こんな甘美な音色を耳にしたことはあまりない。退廃のパティオに耽美の風が舞う。
レインさん [映画館(字幕)] 8点(2006-05-04 19:48:11)
5.ジョニーが「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出ることにびっくり仰天した私としては、久々にジョニーらしいジョニーが見られました。これぞジョニーの本領発揮というところでしょうか。なりきっているジョニー、やはり彼の演技力には唸ります。映画としてはけっこうマニアック。自由奔放に生き、挑発的な言動で人々に影響を与えたジョン・ウィルモット、純粋といえばそうなんだけど、芸術家ってなんでこうも破滅的な変人奇人が多いんですかね。でもここまで極端ではなくてもこういうタイプの人はけっこういるのかもしれない。「どうせ嫌われるならとことん嫌われてやれっ!」て感じ?純粋だけれど素直じゃない、屈折した小心者ってとこでしょうか。母親が二番目の妻ってことも何か関係あるのかな?あの時代の貴族ですからね、腹違いの兄弟なんかがいたらいろいろとあったでしょうよ。監督はCMの製作でかなり評価されてるらしいですね。だからなのか、絵画のようなシーンが所々に見られます。登場人物のそれぞれの関係、設定とか、わかりにくくはあるけど、あらすじ、物語としてよりもジョニー目当てで観た私としては、本来のジョニーを堪能できて満足しました。あれで42歳だ、信じられん 。31歳で死ぬ役なのにまったく違和感も不自然さも感じさせないなんて凄いぞ。
envyさん [映画館(字幕)] 7点(2006-05-03 00:04:50)
4.期待しすぎてしまったのか、観終わってからしばらく???状態…。ジョニデは相変わらず秀逸。ストーリーにイマイチのめり込めなかったのは全体的に暗い映像のせいなのか、中世が舞台だからなのか…。なんだか残念だった。
おっちょさん [映画館(字幕)] 4点(2006-04-17 22:22:54)
3.ある一人の役者のおかげで1本の映画が救われている、のではない。これはある一人の役者の魅力を余すことなく伝えている、良い映画なのだ。ジョン・ウィルモットがむき出しにした自由への渇望は、そのままジョニー・デップという役者の生来の魔性として息づいている。久しぶりに彼らしい作品を観た。この1本によって、今まで少し勘違いしていたミーハーなファンがある程度淘汰されることを望む。
denny-joさん [映画館(字幕)] 9点(2006-04-12 23:29:46)
2.確かに、万人向きの作品ではありません(笑)
けれども私の趣味にはぴったりでした。

何の予備知識もなく、ジョニー・デップさんに惹かれて観に行ったこの作品。
暗くて不愉快で不幸せなのだけれど、実に面白い!!
17世紀に実在したロチェスター伯爵の凄まじい生き様を、こうもマニアックに描いてくれたなんて。
知的好奇心をも刺激し、ワクワクさせてくれる作品を劇場で観られて感激です。

不気味でお下品だけど、セリフの豊かさや芸術性の高さにも満足しました。
たんぽぽさん [映画館(字幕)] 10点(2006-04-10 22:07:03)
1.ジョニデが出る、コスチュームものだという程度の認識しかないまま映画館に足を運んだのですが… 見終わった段階で、この映画何が言いたかったんだろう?と頭が??になってしまいました(苦笑 後から、実在の人物の伝記のようなものだとわかって、納得です。といってもやはりこの主人公よくわからない;; というわけで私にとってはいいんだか悪いんだか微妙な映画でした。

R18指定だけど、そんなにエロいわけでもないし、ポルノ作家よろしくもっとセックスシーンとか出てくるのかと思ったけどそうでもなかったので、それが気になって躊躇してる人は気にせずごらんになって大丈夫だと思います。まぁ、舞台シーンで張り型とかいっぱい出てきますけどね(笑

ぽんさん [映画館(字幕)] 6点(2005-12-28 11:17:18)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 29人
平均点数 5.62点
000.00%
113.45%
200.00%
3310.34%
426.90%
5931.03%
6724.14%
713.45%
8413.79%
913.45%
1013.45%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review1人
2 ストーリー評価 2.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 2.33点 Review3人
4 音楽評価 3.33点 Review3人
5 感泣評価 0.33点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS