疾走のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 疾走の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

疾走

[シッソウ]
Dead Run
2005年上映時間:125分
平均点:7.18 / 10(Review 22人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-12-17)
ドラマ小説の映画化
新規登録(2006-01-30)【ひろすけ】さん
タイトル情報更新(2016-03-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督SABU
助監督日垣一博
キャスト手越祐也(男優)シュウジ(福原秀次)
韓英恵(女優)エリ(南波恵利)
中谷美紀(女優)アカネ
豊川悦司(男優)神父(宮原雄一)
大杉漣(男優)新田
寺島進(男優)鬼ケン
加瀬亮(男優)宮原雄二
菅田俊(男優)シュウジの父
高橋ひとみ(女優)シュウジの母
柄本佑(男優)シュウイチ(福原秀一)
平泉成(男優)
田山涼成(男優)
鈴木一真(男優)
矢沢心(女優)
國本鍾建(男優)
原作重松清「疾走」(角川書店)
脚本SABU
音楽S.E.N.S.
撮影中堀正夫
製作S・D・P(スターダストピクチャーズ)(IMJフィルムパートナーズ)
ジェイ・ストーム
美術金勝浩一
編集大島ともよ
録音岩倉雅之
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.以前、深夜にやっていたテレビで鑑賞。手越くんが主役の映画か、ヘェ~ってな感じで観出したら暗くて病んでてビックリして結局最後までリアルタイムで観てしまった作品。脇役陣も豪華。やっぱり加瀬亮さんは上手い。この映画で柄本佑くんを初めて見てこの役の印象が強く残ってしまったくらい怖かった。『青の炎』と共にジャニーズ主演にして見事な病み作品。
movie海馬さん [地上波(邦画)] 7点(2012-07-19 22:47:28)
9.カトリックの神父ってもっと組織的だろ~とか突っ込みどころも多いが、いい映画。主人公の兄の好演が素晴らしい。彼を中心に撮ったら怖い映画だろうな・・。長崎の風景が綺麗でした。
グレースさん [DVD(邦画)] 7点(2008-09-09 08:40:02)
8.タイトルのイメージで、勝手に気軽に見れる爽やかな映画を想像していたのだけど、
まるで逆の内容だったのでちょっと戸惑った。
どう転がるか分からない展開はなかなかに惹きつけるものがあったけれど、
見終わってみるとどうも掴み所のない印象が残った。
それでも10代だったらけっこう心に響いたと思うが、
20代以上だとこの青さ加減がちょっとしんどいような気がする。
邦画好きさん [DVD(邦画)] 5点(2008-08-02 22:22:15)
7.7点というとこだけど、ジャニーズのヘタレに-1と話の内容が反社会的なことで-1で5点。大人が見ればいい作品と思う。だけど青少年が見るにはふさわしくない内容と思います。こういう作品で金を稼ぐ→稼ぐのは大人。こういう構図は好きじゃない。観ても後味がいいものではないです。PTAぶるわけじゃないけど小説で十分ではないかと。
たかちゃんさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2008-05-18 19:55:06)
6.ひたすら暗く、切なく、苦しい青春映画です。SABU監督初(?)のシリアスな映画か。色がなんとなく印象的で、内容とともに尾を引くような捨て置けない一本。]
すべからさん [DVD(邦画)] 7点(2008-05-05 17:29:26)
5.これだけ心を揺さぶられる映画は久しぶりです。。。何の知識もなく見たら飲み込まれました。これは監督と原作がかなりいいかみ合い方をしているんだろうと思います。しかし、所々主役の二人の棒読みっぽい台詞が気になりました、、、が、そんな事を吹っ飛ばす破壊力がこの映画にはあります。
マキーナさん [DVD(邦画)] 9点(2006-09-06 21:53:49)
4.公開前から期待もしていたし、非常に良質ないい映画であることは間違いありません。ただ、なぜか見ていてつらくなってしまいました。青春って痛いって感じです。それにしても、この作品を含め、最近の寺島進さんってどんどん懐の深い役者さんになってます。目が離せません。
くらけんさん [映画館(邦画)] 7点(2006-04-15 23:41:36)
3.原作を先に読んでいたので、あのシリアスで暗い物語をSABU監督がいかに料理するのか?と、ワクワクして観に行きました。観た感想は、原作の雰囲気は十分に出てて良かったんだけど、細かいエピソード等が抜けていて、原作を読んでいない人はちょっと理解しずらい部分もあるかな。でも、全てを原作通りにしていたらPG-12がR-18になっちゃうんで、そういう意味では万人向けにうまくまとめたなぁという感じですかね。キャストについてはなかなか皆ハマッてましたが、アカネ役の中谷美紀はちょっと思い描いていたのと違いました。ワタシのイメージではあの役は寺島しのぶだったんです(笑) 神父役のトヨエツも最初はちょっと違和感あったけど、さすがしっかりと役作りをされていて、途中からは安心して見ていられました。あと、ちょっと気になったのが韓英恵の棒読みセリフ。あれは果たして演技なのか地なのか・・・おそらく地でしょうね。「ピストルオペラ」の時と全然変わってませんでしたから(笑)
ヴレアさん [映画館(邦画)] 4点(2006-02-18 21:50:34)
2.中学生に生きることを問いかける・・重いテーマです。
ジャニーズ映画と思って来ていた女の子、終わってから
「良く分からなかった・・」
確かにあの歳で軽い気持ちで来た人には、難しい。
テレビなどで作られた価値観に生きている人には、分かりづらい。
しかし、何年か経ち経験を重ねるとこの作品の持ち味が分かるかもしれないな・・・
若い人のつぶやきを聞いて、ふとそんな気がしました。

こんなことを書いている私自身も「疾走」を消化しきれたか?と問われれば。
「いいえ、これから考えます。」ととしか答えられませんが。
ちょっとアンバランスで荒削りなれど「疾走」の世界観は好き。
SABU監督の深いところなのでしょうか?

中谷美紀さんのはかなさが美しかった。
絶望と希望の境い目を見たような気がしました。
たんぽぽさん [映画館(字幕)] 7点(2006-02-01 20:07:37)
1.よかったです。SABU監督作品でタイトルが『疾走』。これは走らないはずがないと思っていたらやっぱり走っていました。オープニングタイトルで、この作品は今年観ることになる映画の中で1,2を争うだろうと感じ、それは観終わった今も変わっていません。シュールな笑いに定評があるSABU監督としては異色中の異色。何か型に当てはめようとする方が間違っているのかもしれませんけど、事前情報なしで行っていたらもっと打ちのめされていましたよ。原作は少年を題材にした作品を多く手がけている重松清です。本屋で原作を手にしたときはその表装の何とも言えぬ重々しさから購入するのが躊躇われました。干拓地を舞台に出来のいい兄とその兄を慕う弟…物語は兄の思わぬ狂行から180度変わってしまった世界が弟の視点から描かれます。生と性と暴力と人を殺すということ。映画は文章とは違った視覚からの表現がある一方で逆にそれが制約となります。傍から見れば、主人公と同じ年代の少年少女に観てもらいたいと願うであろう監督の譲歩(PG-12指定)が、そのディティールと「踏み込まない表情」でクリアされています。むしろ副産物として得られた、ジャニーズ事務所(のNEWSというグループ)に所属する主人公の手越祐也くんのキャスティングが、それを完璧に補完していると言ってもいいでしょう。手越くん目当ての10代の女の子にざらざらとしたショッキングな映像をこれでもかと浴びせ、少しでも何かが狂ったら平和な自分たちでも落ちていきそうな危うい現実を叩きつけられます。しかし…彼女たちにはその全てはわからないはずです。なぜならこれは10代を終えた人間が安心して外から眺めることのできる、また別の道なのですから。10代を脱した大人であっても「どうして人間は死ぬの?」「誰か一緒に生きて下さい」という疑問や投げ掛けに正面から向き合うことは難しいです。むしろ歳を重ねてしまったからこそ…。この作品は何もわからない10代の人にみてほしい。そしてわかったようでわかっていない大人も。小説を読んだ後であるなら映像作品としての詰めの甘さや表現の物足りなさを感じることはあるかもしれません。しかしそれまでも計算されていると思えてしまいます。
ひろすけさん [映画館(字幕)] 10点(2006-01-31 21:20:47)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 22人
平均点数 7.18点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
414.55%
5313.64%
629.09%
7627.27%
8627.27%
9313.64%
1014.55%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 9.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review2人
4 音楽評価 9.00点 Review2人
5 感泣評価 8.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS