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はやぶさ/HAYABUSA

[ハヤブサ]
2011年上映時間:140分
平均点:6.09 / 10(Review 23人) (点数分布表示)
公開開始日(2011-10-01)
ドラマ実話もの
新規登録(2011-10-11)【mustang_news】さん
タイトル情報更新(2018-09-14)【イニシャルK】さん
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監督堤幸彦
助監督木村ひさし(セカンドユニット監督)
キャスト竹内結子(女優)水沢恵
西田敏行(男優)的場泰弘
高嶋政宏(男優)坂上健一
佐野史郎(男優)川渕幸一
山本耕史(男優)田嶋学
鶴見辰吾(男優)喜多修
筧利夫(男優)矢吹豊
市川実和子(女優)小田島加那子
甲本雅裕(男優)平山孝之
マギー(男優)(男優)福本哲也
佐藤二朗(男優)磯村英樹
高橋長英(男優)萩原理
蛭子能収(男優)はやぶさファンのおじいさん
清水宏(男優)(男優)島田
諏訪太朗(男優)田辺
河原さぶ(男優)佐川
木野花(女優)和代
松金よね子(女優)スーパーマーケット店員
生瀬勝久(男優)はやぶさの熱狂的なファン
桂ざこば(男優)中和神社の宮司
正名僕蔵(男優)長島浩二
大石吾朗(男優)内之浦打ち上げ統括
桜田ひより(女優)(名義「成田ひより」)
戸田恵子ニュースキャスター
竹内結子はやぶさ君
音楽長谷部徹
撮影唐沢悟
製作20世紀フォックス(「はやぶさ/HAYABUSA」フィルムパートナーズ)
角川書店(「はやぶさ/HAYABUSA」フィルムパートナーズ)
電通(「はやぶさ/HAYABUSA」フィルムパートナーズ)
毎日新聞社(「はやぶさ/HAYABUSA」フィルムパートナーズ)
配給20世紀フォックス
美術相馬直樹[美術](美術監督)
編集伊藤伸行
録音北田雅也(音響効果)
照明舘野秀樹
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1
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13.終始気になったのは、登場人物の感情の動きと声の大きさが常に比例していること。大声を出せば感情表現になっていると思っている。この程度の演技指導ではいけません。あと、照明やカメラに工夫がないので、はやぶさが何をやっていても、どのシーンものっぺり平坦に見えてしまいます。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2015-05-02 00:23:15)
12.不勉強なものではやぶさ帰還の報道まで、その存在すら知らなかった。そして帰還後日々過ぎた上でこの作品見たけど、胸を熱くしてこの作品を見終えることができた。叶ったはずないけどできたら帰還前にこの作品を見ることができていたら。。。アポロ13とテイストが似ているのは仕方なし、むしろ日本でもこんな作品が作れたことに感謝。映画としては竹内結子が少しデフォルメが過ぎている感もないではない。ちょびちょびギャグテイストを織り込むのは堤演出かな。とにかく、面白くそして熱く見ることができた。できたら全国の小学生の必修鑑賞にして欲しいくらい。
タッチッチさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-04-14 10:45:37)
11.はやぶさに「ぼく」と言わせてどうするんですか、ま、くさい演出だけど、感動的な場面もあったので。でもこれ2時間半この調子だから、結構飽きます。
HRM36さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-12-08 10:13:57)
10.堤幸彦らしいふざけた演出はなりを潜め、小惑星探査機「はやぶさ」の開発に携わった人たちの軌跡を群像劇的に描く。わかりやすい「天才」や「ヒーロー」ではない登場人物それぞれを描き分け、史実や宇宙に関する知識なども盛り込みつつ器用にまとめ上げたことは、監督の手腕として評価されるべきだろう。西田敏行、佐野史郎はじめ役者陣も好演だが、竹内結子のキャラクターはこんなステレオタイプに描く必要はあったのだろうか。講演中に寝ている客の演技など、相変わらず細部の演出が下品。
野良猫さん [DVD(邦画)] 6点(2014-09-17 19:19:01)
9.普通かな
見て数日経過後の書き込みですが、記憶がほとんどないぐらい印象薄いです。
ただし、見てる時はそれなりに楽しんだので、無難なんでしょうね。
劣化アポロ13みたいな感じです。
ぬーとんさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2012-12-17 00:18:33)
8.フィクション部分が多いものの映画作品として楽しめたのはこちらの堤版かなって気がします。やはり映画ってある程度人間ドラマ的な盛り上がりがないと観客を惹きつける力が弱くなってしまう。史実にリアルさを求めるなら渡辺謙主演の瀧本版をオススメします。帰還シーンはどうしても涙腺が緩んじゃいますね。
時計仕掛けの俺んちさん [映画館(邦画)] 7点(2012-12-11 02:01:57)
7.はやぶさのドラマが見たいのにどうでもいい人間ドラマが展開されるのは仕方のないことなんでしょうかね。
それでも、やっぱりはやぶさの大冒険にはわくわくさせられるし、ラストの帰還シーンは何度見ても泣きそうになる。
こういった成果を1つずつ積み重ねて行って、何れ名作が誕生するのかも知れないと思うとこの作品も無駄ではなかったような気がしました。
もとやさん [DVD(邦画)] 6点(2012-10-29 15:20:05)
6.はやぶさが、科学者や技術者の苦労の結晶で、多くの人たちの苦労と幸運で帰還できたことはわかった。小難しいことは無視しても大まかな話は判るが、ちょっと長いしくどいし、感動はそれほどしなかった。最後の竹内結子の演説も押しつけがましく、いらない気がする。
ぽじっこさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2012-07-01 13:47:16)
5.主人公、水沢恵の目を通して展開される物語は、なかなか良かったです..でも、少し物足りないかな..色んなエピソードが有り過ぎて、一つ一つのエピソードが浅く、淡泊になっています..140分使うんだったら、技術者側の視点での苦労を、もっともっと掘り下げてほしかった..どこに、光を当てて物語にするか、によるのでしょうけど...
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 7点(2012-05-11 12:55:56)
4.「はやぶさ」(を運営したチーム)が何を成し遂げたか、よく知らない自分にもわかりやすく、飽きずに観られました。映画的にはお説教になりすぎず、プロジェクトX的に熱くなりすぎず、バランスよく出来ていると思います。水沢の役作りはちょっとやりすぎです。女性ではなく子供です。でも美貌を持った役者がこういう演技をするというのは今の日本映画、ましてやテレビでは稀有なことなので、そこは評価したいです。
「はやぶさ」のミッションって、ハリウッド映画の何十分の1の予算で工夫を重ねてハリウッド映画に一矢報いたい日本映画歌界のスタッフの気分と似ている気がします。そこが日本人の優れたところでもあります。
ふと、原発関係で同じように日本の技術と努力を讃える映画があったら、どう思うか考えてしまいました。もちろん「はやぶさ」に関わった人たちの努力に水をさすつもりは全くないのですが、世界でもトップの技術を持っているS社やP社が何故大赤字を出しているのか、技術を誇ることに頑なになって消費者が望んでいる本質を見失ってしまったのが今の日本で、産業全体がオタク化している気がします。自分は「はやぶさ」のように、アメリカには出来ない省エネ小予算で工夫を重ねてミッションを成功させた日本人の能力は素直に誇りたいし、例えば脱原発というモチベーションがはっきりしていれば、それこそ世界的にも出来なかったことを日本は出来る可能性を持っていると思います。
単純に偉業を成し遂げたことを讃える「がんばれニッポン」的な映画の作り方はこれからの時代にそぐわない気がします。 自分は、「はやぶさ」が帰還したことではなく、「はやぶさ」が人類にとって何を得たかを表現することの方が大事に思います。外国人から見れば自己責任でトラブルが発生して、そのトラブルを復旧させた日本人はすごいという映画でしかないような気がします。この映画には偉業に対するヒネリも思想も無い、お利口さんな出来と思いますが、よく出来た教材映画として評価します。もちろん「はやぶさ」に関わった方々には敬意を表します。
どっぐすさん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2012-03-30 00:45:49)
3.『はやぶさ』を擬人化しているところに違和感を感じた。ドキュメンタリータッチなら、感動ももう少しあったかもしれない。
ついでに言えば、主役の竹内結子は7年間もうだうだ何をやっているんだと言いたくなってしまう。(どこかで見た感じがすると思ったら、不機嫌なジーンに似た役なんですね。)
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 5点(2012-03-20 23:56:49)(良:1票)
2.日本のザ・ライトスタッフ
それがこの人達だ 
http://www.jaxa.jp/article/special/hayabusa/index_j.html
crushersyuさん [映画館(邦画)] 6点(2011-10-15 06:18:48)
1.邦画特有の安っぽい感動の押し付け演出や、芸能界事情を優先したリアリティに欠けるキャスティング、どう考えても作品カラーに合わないタイアップ曲などネガティブな要素が絡むのではないかと危惧していたのだが、その殆どは杞憂だった。
劇中唯一架空の人物である竹内結子演じる水沢恵、秀才だがオタク風味で地味なキャラクターを竹内が非常に上手く演じていて、俳優としての懐の深さを感じさせる。そして狂言回しとなることで、専門的で難解になりがちな部分をうまく補っている。
主要キャストは映画テレビでお馴染みの俳優がしっかり押さえているが、他のスタッフは本当にJAXAから引っ張ってきたのではないかと思える程俳優らしくない、素朴で地味なキャスティングでこのあたりのバランス感覚は素晴らしい。
彼らの誰かが特別なヒーローというわけでもなく、とりわけ目立った活躍をするでもなく、宇宙が好きで、縁あって集まった極々普通(といっても秀才揃いなのだろうが)の人々がああでもない、こうでもないと悩み格闘しながら地味な作業の積み重ねで偉業を成し遂げていく様は、何か日本人的だなと感じさせるし、組織で働いたことのある人ならどこかしら自分に重ねてみたり感情移入が出来るのではないだろうか。
特筆しておきたいのは宇宙空間のシーンを一切「無音」で通したことだ。
宇宙空間では爆音も破裂音もエンジン音も、音波としては伝わらない。宇宙遊泳した飛行士が証言するように、自分の呼吸音と通信の音以外全くの静寂なのだという。
とは言ってもそれはそれ。映画では演出上何かしらのSEを加える作品が殆どだ。
ただこの作品で「グオー」「ギューン」などというSEをつけられたら興ざめだった。
自分の知る限り宇宙空間のシーンを無音で通したのは「2001年宇宙の旅」と本作だけだ。
さらにこの無音はやぶさが大気圏突入する際にはじめて空気を切り裂く音を発するところで、長い旅の静寂との対比が大きなインパクトとなって伝わる。
全体に演出は抑制的であるが地味に陥りすぎないように気を配られており、実質的主人公水沢恵の成長物語としての軸もしっかり通っている。
唯一残念だったのは音楽が凡庸で多少押しつけがましかったこと。邦画ではよくあることだが・・・。
ロイ・ニアリーさん [映画館(邦画)] 8点(2011-10-13 03:03:59)
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【点数情報】

Review人数 23人
平均点数 6.09点
000.00%
100.00%
200.00%
314.35%
414.35%
5521.74%
6521.74%
71043.48%
814.35%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review3人
2 ストーリー評価 5.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review3人
4 音楽評価 6.00点 Review2人
5 感泣評価 5.00点 Review3人
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