サニー 永遠の仲間たちのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > サニー 永遠の仲間たちの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

サニー 永遠の仲間たち

[サニーエイエンノナカマタチ]
Sunny
(써니/Sseo-ni)
2011年上映時間:124分
平均点:7.12 / 10(Review 26人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-05-19)
ドラマコメディ青春もの
新規登録(2012-06-01)【Carrot Rope】さん
タイトル情報更新(2018-08-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督カン・ヒョンチョル
キャストユ・ホジョン(女優)現在のナミ
シム・ウンギョン(女優)高校生のナミ
チン・ヒギョン(女優)現在のチュナ
カン・ソラ(女優)高校生のチュナ
コ・スヒ(女優)現在のチャンミ
ミン・ヒョリン(女優)高校生のスジ
ナム・ボラ(女優)高校生のクムオク
チョン・ウヒ(女優)イ・サンミ
キム・シフ(男優)過去のジュノ
イ・ギョンヨン(男優)現在のジュノ
高橋理恵子(日本語吹き替え版)
脚本カン・ヒョンチョル
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.前半コメディかなーと思わせておいて、
やっぱり後半シリアスに泣かせにくる。

メンバーの女子高生時代の友情と、
大人になってからの再会を描いた青春映画。
泣ける良い映画でした。

最後の最後が衝撃だった。
これただのハッピーエンドかな?
穿った見方かもしれないけど、
スジは、もしかして…。
この結末、単純な話じゃない気がする。
愛野弾丸さん [インターネット(字幕)] 8点(2021-07-08 22:29:58)
11.日本版を見るチャンスがあったので、録画して保管しておいた元作を先にチェックしました。
各国でリメイクされるほど評判が良い作品なので期待して観ました。

期待してハードルを上げて観たのに凄く良かったです。
韓国の時代背景はよくわかりませんが、激動の時代だったのでしょうね。
現在パートは日本とさほど変わらないのに過去は日本の15年ほど前のような。
物凄い勢いで発展したのだなぁなんてところも観ていて思いました。

だからでしょうか、オバはんの私には日本版よりこちらの方がしっくりきました。
そして洋楽と韓国歌謡の織り交ぜながらの過去背景にも洋楽の方に妙にしっくり。
音楽の使い方も良かった。
何よりさほど知らない俳優だから感情移入もしやすい。

あの事件から逃げるように会わなくなってしまった親友たちが
悲しいきっかけではあるけれどまた集えて良かったと画面越しに応援できた作品。
movie海馬さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2021-02-14 21:59:13)
10.隙のないカット割りと構図、コメディーの要素たっぷりに飽きさせることがない。映像も素晴らしいがひとつひとつのエピソードがちょっと軽いしベタすぎる。
ブッキングパパさん [インターネット(字幕)] 5点(2020-05-12 21:35:43)
9.素晴らしい女性の友情物語。
笑いあり、涙あり。最後の最後まで惹き付けてくれるわ。
韓国映画はバイオレンスなイメージが強いけど、友情モノも面白いですね。
昔の友人に逢いたくなる良作でした。
tonaoさん [インターネット(字幕)] 9点(2020-05-09 17:01:21)
8.良い映画だとは思う。何度かうるっときたし、最後まで飽きずに観られる。面白い声を出す女優二人とか配役も良かった。ただし、この映画がどストライクなのは「1980年代に青春時代を過ごした韓国人(女性)」ということになるので、これから外れる人は少々置いてけぼり感を抱くかもしれない。自分はそうだった。また、安直なラストも目をつぶって見逃すことはできない。よって7点とさせていただく。
リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-08-04 13:42:28)
7.肝心の学校時代の描写があまりにも陳腐で稚拙なので、そこから親友だの仲間だのといくら言われても、まったく何の説得力もありません。
Oliasさん [CS・衛星(吹替)] 2点(2015-05-30 02:36:47)
6.こんな完全なガールズスクール物語(?)を最後まで観る自信は無かったけど、途中からコメディ感とそこそこの青春のほろ苦さについていけたので観賞。
過去と未来がつながるようなツボも抑えた感あるし、なかなかだと思う。ただし、さすがに完全な同調は難しい。
simpleさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2015-05-24 22:17:43)(良:1票)
5.暫くしてコメディだと気付きました。前半は笑えないコメディを観続けるのがちょっと苦痛でしたが、後半はツボを得たストーリーと少女たちのキャラクターに感情移入しながら観てました。ボニーMの曲も良かったです。
ProPaceさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2014-12-19 18:25:09)
4.本国・韓国でも評判になった本作。ハイ、とってもベタではありましたが、私もハマりました。分かりやすいコメディ要素を入れつつ、泣かせるポイントはこれでもかと指圧の如くグイグイ押しまくる。それでも魅かれたのは、女子のための女子による女子の友情物語だからというところ!女同士だから難しい、そして楽しい。そんな女子たちの関係を描いているところに、掴まれました。女子は国境を超えて同じなんだなぁとググッときました。最後の爽やかな涙もいいですね。出来過ぎ感あるエンディングですが、女子の友情ファンタジーだと思えば、これはこれでOKです。
泳ぐたい焼きさん [DVD(字幕)] 9点(2013-11-04 00:52:48)
3.作中二度目の『愛のファンタジー』が流れる喫茶店内、
ユ・ホジョンの成瀬目線によってかつての片想いの相手の登場が仄めかされる。

そこでパラレルに映し出される失恋の記憶。

同じくここでもシム・ウンギョンの目線送りが彼女の想いを語る。
彼女の視線を介すことで、画面外の出来事への思い入れと共有感覚がより増す。

現在の視線、過去の視線がシーンを繋ぎ、鏡面のように交錯・融合しあう
夜の歩道とベンチの場面が美しい。

その冴えわたる視線演出はラスト数カットで再び見事に決まる。

それらが感動的なのは勿論、台詞を大幅に削り、
視線によって心を通わすシーンだからだ。

対して遺言のシーンがつまらないのは、
その内容やリアクション云々より何より台詞偏重であるからということになる。

ありがちな故人のヴォイス・オーバーなどを用いずに
第三者の代弁として処理したことでかろうじて
言葉そのものがより活きたものとはなっているが。

続く都合三度目となる『サニー』のダンスシーンは
約1秒刻みにまで分解した細切れカッティングが煩わしく、
リズム感覚やテンポと引き換えにダンスの映画性が大きく減殺している。

暴力沙汰で護送される車両内のラジオから流れてくる『サニー』に
それぞれが体を動かしだす1ショットのほうが断然良い。
『ラ・ブーム』譲りのヘッドフォンの活用など、
前作同様に音楽の挿入方法についてはかなり凝り性らしい。

物語的な貶しどころも多々あるがキャラクターの魅力が何よりだ。


ユーカラさん [DVD(字幕)] 7点(2013-06-06 00:50:00)
2.夏に同窓会をやるというので、実家から中学校の卒業アルバムを引っ張り出してきた。
15年以上経過していて、確実に記憶は薄れている。でも、記憶は決して無くなりはせず、ふとしたきっかけで甦り、思い出した瞬間からまた新しい記憶になるのだと思う。

かつて“サニー”と名付けた女子高生グループの面々が、ふとしたきっかけで25年ぶりの邂逅を果たし、それぞれの記憶が甦る。
懐かしいヒットチューンと瑞々しいコメディで彩りつつ、時に辛辣な現実を描きつけたこの青春映画の方向性は圧倒的に正しい。

諸々の描写に対して「そんなわきゃない」と言いたくなる部分は確かにある。
しかし、そんなことどうでもいいと思わせてくれる。そう思わせる要因は、何を置いても登場人物たちの素晴らしい存在感だと思う。
特に、高校生時代の“サニー”の面々を演じた若い韓国女優たちの、台詞回し、動き、風貌、佇まい、眼差し、あらゆる要素を含んだ“女優力”が素晴らしかった。
彼女たちが、笑い、泣き、傷つき、そして生きていく、その一つ一つをいつまでも見ていたくなった時点で、この映画の価値は揺るがないものとなったと思う。

映画の作り方も非常に巧みだった。高畑勲の「おもひでぽろぽろ」を彷彿とさせる主人公の主観による「現在」と「過去」の“行き交い”が、無駄の無い映像構成で叙情感豊かに映し出されていた。
映像的な展開のスムーズさが、心地よいテンポを生み、彼女たちの記憶をすんなりと追想できた。

人物描写も映像構成も本当に素晴らしい。
ただし、だからこそストーリーの顛末にあと一つの「工夫」が欲しかったことも否めない。
途中の展開の強引さは許容出来る。しかし、ラストの結び方には少々安直さを感じてしまった。
何か最後にハッとさせるストーリー的な巧さが備わっていれば、この映画の価値は更に高まったろうと思う。

それでも、この作品が多くの人に愛されるべき青春映画であることは間違いないし、本当に大好きなシーンで溢れている。
たぶん僕は、これから幾度も“サニー”の彼女たちに会いたくなるだろう。
鉄腕麗人さん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-03-12 15:46:37)
1.この新しさと陳腐さを兼ね備えた映画はハリウッドはおろか、邦画でも決して撮ることはできないと確信できる。古臭さすらオリジナリティになっていて面白い。痛快な映画であった。
Balrogさん [映画館(字幕)] 9点(2012-11-10 14:51:59)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 26人
平均点数 7.12点
000.00%
100.00%
213.85%
300.00%
400.00%
527.69%
6311.54%
71142.31%
8415.38%
9415.38%
1013.85%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS