東京家族のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > 東京家族の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

東京家族

[トウキョウカゾク]
2012年上映時間:146分
平均点:6.34 / 10(Review 41人) (点数分布表示)
公開開始日(2013-01-19)
ドラマリメイク
新規登録(2012-11-03)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2024-03-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督山田洋次
助監督平松恵美子
キャスト橋爪功(男優)平山周吉
吉行和子(女優)平山とみこ
妻夫木聡(男優)平山昌次
蒼井優(女優)間宮紀子
西村雅彦(男優)平山幸一
夏川結衣(女優)平山文子
中嶋朋子(女優)金井滋子
林家正蔵(九代目)(男優)金井庫造
小林稔侍(男優)沼田三平
風吹ジュン(女優)かよ
茅島成美(女優)服部京子
荒川ちか(女優)ユキ
北山雅康(男優)
中村勘九郎(六代目)(男優)
中村七之助(二代目)(男優)
松野太紀(男優)
近藤公園(男優)
鈴木美恵(女優)
脚本山田洋次
平松恵美子
音楽久石譲
撮影近森眞史
製作大谷信義(製作代表)
冨木田道臣(製作代表)
平城隆司(製作代表)
松竹(「東京家族」製作委員会)
テレビ朝日(「東京家族」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「東京家族」製作委員会)
講談社(「東京家族」製作委員会)
朝日放送(「東京家族」製作委員会)
読売新聞社(「東京家族」製作委員会)
松竹ブロードキャスティング(「東京家族」製作委員会)
製作総指揮迫本淳一
プロデューサー深澤宏
制作松竹
配給松竹
特殊メイク江川悦子
美術出川三男
横尾忠則(イメージポスターデザイン)
編集石井巌
録音岸田和美
照明渡邊孝一
その他横尾忠則(スペシャルアドバイザー)
小津安二郎(献辞)
久石譲(指揮・ピアノ)
松竹衣裳株式会社(協力)
IMAGICA(現像)
あらすじ
瀬戸内の島で暮らす平山周吉(橋爪功)ととみこ(吉行和子)が、久しぶりに子供たちがいる東京に出てきた。長男幸一(西村雅彦)は個人医院、長女滋子(中嶋朋子)は美容院、そして次男昌次(妻夫木聡)はフリーター。忙しい子供たちは両親の面倒を十分に見られず、お互いに押し付け合ったりホテルに宿泊させたりする。そんな中、周吉と対立している昌次は恋人の間宮紀子(蒼井優)をとみこに紹介する。一方の周吉は、友人を訪ねた際に断っていた酒を飲んで騒ぎを起こす。小津安二郎監督の名作「東京物語」を山田洋次監督が現代に置き換えてリメイク。
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
17.東京物語をたまたまみて、レコーダーに同じようなタイトルのものが録画してあったので鑑賞。
すぐに、リメイク?作品だとわかった。山田洋二監督ぽい感じだな~ってみてたら、やっぱりそうだった。
この作品を見て、東京物語を知らない人にも見てほしい、見たことある人も改めてこの作品をみて思い出してほしい。
そんな監督の思いを勝手にかんじてしまった。

蒼井優ってやっぱりいい俳優だなぁ~。

エンドロールが好きです。まったくノイズがなく(あの色がダメって人もいるかもしれないが)
作品をみたあと頭の中を整理する時間、余韻を与えてくれます。

やっぱり久石譲さんでした・・・。
へまちさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2023-12-17 16:28:22)
16.演技、セリフが不自然で気になる。母親が亡くなるシーンは良かった。
nojiさん [インターネット(邦画)] 5点(2019-02-18 23:14:46)
15.中途半端なカメラ目線の切り返しとか台詞の妙な間とか説明的な脚本とかは、もちろんオリジナルを意識しているんだろうけど、それがかえって作品をガタガタにしている。役者陣も、それによって不自然な芝居を強要されており、やりにくさがミエミエ。そんな中でも、そういった作為的な演出に毒されるのを最小限にとどめ、元の作品がどうだったとか知ったことではない、と言わんばかりに自我を貫いている蒼井優ちゃんに2点。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 2点(2018-12-15 01:09:15)
14.私が投稿する前の時点で平均点:6.50 / 10点(Review 38人)となっているが、これには頷いてしまう。「6点と7点の間」という表現が一番ハマる。小津さんの代表作を山田洋次監督が現代に置き換えてリメイクするっていう試み自体に価値があるんだろうけど、できあがったものは「ふつう」とか「まあまあ」くらい。オリジナルに比べたら味気ないっていうか。笠智衆のありがたさかな? 「家族はつらいよ」を先に見たから…という訳でもないだろうが、橋爪功はあちらの方が演じやすいのは間違いなさそう。リメイクがオリジナルを超えることもあるけど「東京家族」はそうならなかった側の一本だ。
リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2018-12-08 22:43:14)(良:1票)
13.前半、オリジナル「東京物語」と同じ展開で、登場人物たちは、取って付けたような、わざとらしい台詞の連発..こりゃ~だめだぁ..と観ていて ガッカリ..そして 退屈..オリジナルと同様、バカ息子と、バカ娘に、腹が立ち..とてもいやな気分に.. 終盤、蒼井優 演じる 紀子 が出てきたあたりから、物語は急展開..山田洋次監督 らしい、人情ものに..涙腺がゆるんでしまった.. う~ん、良作と言えば、良作..でも、前半が、ひどい出来..監督は、小津安二郎 風にわざとそうしてるんだろうけど..残念...
コナンが一番さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2017-07-15 10:32:19)
12. 小津安二郎がオリジナルを松竹で撮っていた頃、松竹の若い助監督たちは、小津の作品を「老残な」と評して、高くは評価していなかったという。そのうちの一人だった山田洋次も、例外じゃなかったはずだ。逆に言うと、山田洋次にしても小津ほどの老残さを持ち合わせていないのだ、ということがこのリメイクからはっきりわかる。しょせん映画作家としての資質が違うのだ。だから、部分的にセリフや情景が同じでも、まったく別の映画になっている。時代性の差以上にそうなのだ。なぜ山田洋次は、無謀にもあの古典的傑作をリメイクしようと思ったのか? うまくゆくはずもないことぐらい、はじめからわかっていなかったのだろうか?
 ところで、オリジナルの『東京物語』は、一見時間がゆったりながれているような印象を受けるけれども、実はとてもスピーディーに筋が展開してゆく、テンポのいい映画です。もう一度御覧になっていただきたい。オリジナルに比べると、本作はなんともテンポが悪い。
goroさん [地上波(邦画)] 3点(2014-05-16 04:25:11)
11.シンプルなストーリーだけれどもほっこりしました。東京物語にない展開もあって楽しめた。
ホットチョコレートさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-02-02 07:00:52)
10.大変に質のよいリメイク映画を見せていただきました。子ども、兄弟、嫁、フィアンセ、親の視点から見事に捕らえてあることにびっくりしました。役者さんたちもばっちりですし、脱帽ものです。夏川女史出演の「歩いても歩いても」と少々かぶりますのもみていてうれしくなりました。彼女は子持ちのちょっと窮屈な嫁役にぴったりですね。それにしてもあのユキちゃんの存在、かわいいねえ!!
HRM36さん [CS・衛星(邦画)] 9点(2014-01-31 11:54:33)
9.東京物語へのオマージュだろうが現代にも通じてよいものはよい。泣きました。
すたーちゃいるどさん [地上波(邦画)] 8点(2014-01-27 11:01:22)
8.幸い東京物語は観たことが無かったので、比較することもなく純粋に楽しんで観れました。ただ、全体的な特徴として非常にゆったりと物語が進むので、最近目まぐるしく展開されるムービーに毒され気味だった私には少々退屈だった。というよりテレビ欄を良く観ていなかったので11時で終わると思っていた私は、まだ終わらない!長い!と文句を言いつつなんとか最後まで鑑賞(結局12時近くまであるとは)。物語自体は日本の古き良き家族像が丁寧に描かれていて、ちょっと古くさく説教くさくもあったが、家族っていいなぁと思わされる物語であった。俳優陣の演技も大変素晴らしいものでした。
ヴレアさん [地上波(邦画)] 6点(2014-01-27 00:23:35)
7.何気に西田麻衣ちゃんも出てたよ。
ケンジさん [ブルーレイ(邦画)] 6点(2013-09-14 14:38:31)
6.ただ老夫婦の東京旅行を見せられた感じです。
Yoshiさん [DVD(邦画)] 5点(2013-08-10 11:24:35)
5.家族愛っていいなぁと感じさせる、若干泣ける映画。
ぺんさん [ビデオ(邦画)] 7点(2013-05-01 12:11:15)
4.「東京物語」は大好きなのですが、これはあまり好きにはなれませんでした。
最大の理由が、山田洋次監督の思い入れのためか、「主観」が入っている気がすることです。
本作は東北大震災を受けて脚本に変更を加えており「今の時代の厳しさ」について少しだけ言及するシーンがあります。
それはとても尊いことですが、本作品には「最近の若いモンは・・・」という内容の台詞もいくつか登場するのです。
「東京物語」は説教くささとは無縁で、人の悲しさ、喜び、エゴを客観的な立場から描き、それでいて「自分も家族のためを思って何かをしてあげたい」と思える作品でした。
しかし「東京家族」には少々押しつけがましさと、説教くささを感じてしまうのです。
本作品に感じたのは「このような若者(家族)がいなくなって久しい」という監督の郷愁にも思える願望でした。
若者や今の時代に対しての「嘆き」が描かれていることに、自分は居心地の悪さを覚えたのです。
また全編に「小津調」が用いられているためか、テンポも非常に悪く感じます。
上映時間が「東京物語」よりも長い2時間24分で、決してこの長さが必要だとも思えませんでした。
本作ならではの良さもあります。
そのひとつが最大の変更点でもある、「東京物語」で故人であった次男の「昌次」が本作品ではほぼ主役といってよいほどの役柄だったことです。
昌次は父とあまり仲が良くなく、そのことが新たなドラマを生んでいます。
「東京物語」では昌次が亡くなったのは戦争のためでした。
「東京家族」で昌次を物語の中心人物とすることで、昌次が戦争のなくなった現代に生まれていたらどんな人物であっただろう・・・というIFを実現したものに思えるのです。
このことには、監督ならではの優しさを感じます。
ヒナタカさん [映画館(邦画)] 5点(2013-02-17 15:22:09)
3.『息子』(1991)において、聾唖である和久井映見と永瀬正敏の間で交わされた
FAXのやりとり。
そのやり取りには説話的な納得性と同時に、その手書き文字を秀逸な人物描写と
する細やかな演出が施されていた。

対して、本作で蒼井優と妻夫木聡の間に交わされるメール文字の何と味気なく、
無意味な事か。観客は事態の推移を既に知っているのだから、
蒼井の表情変化なりを見せるだけで事は足りるわけで、
メール画面の文字は説話的にも無駄な二重説明でしかない。

一方では、妻夫木らの馴れ初めを写真一枚で物語らせるスマートさを持ちながら、
一方では上のような蛇足・無駄もあちらこちらに見受けられる。

または、『息子』でのコンロにかかったおでんの鍋のような、
簡素にして情緒豊かな小道具の類に欠けるのも寂しい。

作為性も露わに画面を賑わすエキストラ達は、
おそらくは山田流のリアリズムなのだろうが、蒼井と吉行和子が対話している奥で、
向かいの窓に姿を見せるアパート住人などはどうなのかと思う。
末っ子の部屋の開放性を以て彼の性格を演出したものとは思うが、
シーンの阻害要因となってはいないか。

貶しどころも多々あるのだが、俳優陣は文句無し。
高級ホテルの窓から見る観覧車の夜景シーンは本作オリジナルのイメージとして
印象深い。
ユーカラさん [映画館(邦画)] 7点(2013-02-11 23:55:20)
2.あまりよく知らずに見に行って、数分して、あ、これ「東京物語」なんだ、と思う形で入りました。長女の演技が杉村春子風だなぁとか思っていたら、父も母も長男も、オリジナルと同じ演技になるように演出されて分かりました。だから、私が日本映画史上ナンバーワンと思っている映画とつい比較して見てしまう。真似をしている段階でオリジナルに及ぶはずがないのですが、まっ、それを見ていない人にはいい感じだったのでは?で、少し見ていて、原節子の枠がないなぁ、とか思っていたら、フラガールのお嬢さんがその役になってでてきて、よくこんな凄い役(純真な心の娘さん史上ナンバー1かもしれないというオリジナルと比較されるからです)したなと感心。ひょっとして、フラガールのお嬢さんが一番近いのかもしれない。本作は母の死を悲しむ、というのがピークにもってきてあって、それはそれで感動的なんですが、オリジナルの「現代の、子供は独立して自分の世界を生きることへの、父母の覚悟と悲しさ」でないなぁとか、やっぱり比較してしまう。ワザとそうしなかったのかもしれません。それができるなら、古今の世界中の監督がやったでしょうから。それで、確信犯的にクライマックを、いかにも山田洋二風に、家族愛風に、変えたんでしょうね。小津安二郎の縦線を意識する画像も、あの柱とか戸の縦の縁とかを画面に入れるの、これも意識してましたね。
K-Youngさん [映画館(邦画)] 7点(2013-02-11 17:08:45)
1.東京物語のストーリーを追いながらも、2012年の現代にうまくマッチさせ、しかも老夫婦、長男長女のそれぞれの夫婦、そして次男とその恋人の4組のカップルを丁寧に描いている。さすがは山田監督、寅さんを初めとする様々の日本の家族を映画にしただけにまず文句のつけ所がない。家族への想いや絆は時代を経ても永遠なのか、静かに切々と情感に訴える映画である。それと同時に改めて小津安二郎監督「東京物語」の偉大さも感じた。
ESPERANZAさん [映画館(邦画)] 8点(2013-01-22 15:15:23)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 41人
平均点数 6.34点
000.00%
100.00%
224.88%
324.88%
400.00%
5717.07%
6921.95%
7921.95%
81024.39%
924.88%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review2人
2 ストーリー評価 6.40点 Review5人
3 鑑賞後の後味 5.80点 Review5人
4 音楽評価 5.33点 Review3人
5 感泣評価 5.25点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS