終戦のエンペラーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 終戦のエンペラーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

終戦のエンペラー

[シュウセンノエンペラー]
Emperor
2012年上映時間:107分
平均点:6.03 / 10(Review 30人) (点数分布表示)
公開開始日(2013-07-27)
ドラマサスペンス戦争もの歴史もの
新規登録(2013-07-30)【とらや】さん
タイトル情報更新(2018-09-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピーター・ウェーバー
キャストマシュー・フォックス〔1966年生〕(男優)フェラーズ准将
トミー・リー・ジョーンズ(男優)マッカーサー元帥
西田敏行(男優)鹿島大将
火野正平(男優)東條英機
中村雅俊(男優)近衛文麿
桃井かおり(女優)鹿島の妻
伊武雅刀(男優)木戸幸一
初音映莉子(女優)アヤ
夏八木勲(男優)関屋貞三郎
片岡孝太郎(男優)昭和天皇
音楽アレックス・ヘッフェス
デイヴ・ジョーダン(音楽監修)
編曲ジョン・アシュトン・トーマス
撮影スチュアート・ドライバーグ
製作ゲイリー・フォスター[製作]
奈良橋陽子
配給松竹
特撮ウェタ・デジタル社(視覚効果)
美術グラント・メイジャー(プロダクション・デザイン)
衣装ナイラ・ディクソン
その他奈良橋陽子(キャスティング)
ジェーン・ジェンキンス(キャスティング)
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
11.難しいテーマだよね。少なくとも『パールハーバー』よりは見る価値はある。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 5点(2016-11-08 01:16:50)
10.69回目の終戦記念日に、この映画を観たことには、意味があったと思える。
つくづく思うことは、やはりこの国の人々は、自国での「戦争」のことを知らな過ぎるんではないかということだ。
知らないというよりも、目を背け続けていると言う方が正しいかもしれない。 戦争体験者も、未経験者も、まるで持って生まれた「体質」が無意識にそうさせているように、言及し、追求することを避け続けているように思える。
それは、時間の経過と共に、より一層に“語り継ぐ”ということの重要性が叫ばれている今となってもだ。
体験としての悲劇が語られる場合はまだ多い。しかし、なぜあの戦争が起こったのか、なぜあの戦争が終わったのか。その核心的な部分については、まだまだひた隠しにされている「事実」が多過ぎるように思わざるを得ない。

それが、この映画の主題としても描かれる、日本人の性質に直結するものかどうかということも興味深いし、一つの可能性として描かれる「史実」もとても興味深かった。

昭和天皇とマッカーサー元帥並ぶあまりに有名な一枚の写真。
あの不穏さと互いの所在なさを感じる歴史的な写真の裏に隠された事実は何だったのだろうか。
日本という国にとって、マッカーサーとはどういう人間だったのか。
日本人という民にとって、天皇“裕仁”とはどういう人間だったのか。

この映画で描かれている物語が総て真実だとは思わない。
しかし、この国が守り続けた美徳も、それに伴う愚かさも、その描かれ方は、決して過剰なわけではなく、確かな一側面を描いていると思える。

そういう意味で、この映画の演出、俳優たち演技は、それぞれ真っ当だったと思う。
ストーリーテリングや編集に稚拙さを感じることは禁じ得ない。
でも、多くの人が“タブー”として目を背けがちである事実を、アメリカと日本の人々が供託して追求したことの価値は高いと思う。
鉄腕麗人さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-08-16 00:23:38)(良:1票)
9.天皇の戦争責任という重いテーマを扱いながらも、最後まで軽快にテンポよく進み、判りやすくどなたでも観れる良質な作品であったと思います。米軍将校の視点で描かれているのですが、当時の日本人が神秘的でミステリアスな存在に描かれていることが面白かったです。
ぽじっこさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-05-25 21:49:59)
8.太平洋戦争における天皇陛下の処遇に焦点を当てています。それと同時に、その捜査を任命された男の愛にも焦点を当てています。予告編ではまるで歴史ミステリーかのように煽っていますが、鑑賞してみるとそんなことはなく、割とあっさりとしています。そして、主人公であるアメリカ軍人が、日本人女性との回想を振り返りつつ、日本人の精神を理解していくといのがこの作品の本筋になっています。なのでミステリーというよりは、純愛と探究心による精神改革、とでも言えましょうか。ただしそのへんもなんだか淡白な印象です。演出のせいなのかな。他にも言いたいことは山ほどあるけれど、ここのサイトが荒れそうなので止めておきます。
Dream kerokeroさん [DVD(字幕)] 5点(2014-03-06 21:23:19)
7.本来ならフィクション映画に史実との整合性云々などどうでもいいところだが、
いわゆる映画のリアリティの観点から云うなら、「映画芸術」連載の寺脇・荒井対談
でも指摘されているとおり、事実的に「あり得ない」のオンパレードだろう。
外国人に石を投げる子供にしても、米語を流暢に操る威厳ある軍人にしても、
あるいは皇居での戦闘にしても。

米内光政のエピソードなどは当然、除外するわけだ。不都合だから。
無論「教材」としては話にならない。
NHKスペシャル『日本海軍 400時間の証言』くらい踏まえたらどうか。

映画は自惚れ鏡とはよく言ったもので、本作のような美化された虚構の日本人像
ならば「よく理解している」にすり替わり、「真実である」と持て囃されるわけだ。

朝日・毎日共同広告の有識者(提灯)座談会が誉めそやすのも、
専らそのような観点からだ。リスペクトだとか、公平性だとか。

ラストの会談シーンは、扉を閉めるフェラーズ秘書官(マシュー・フォックス)の
窃視として部分的に処理したこと、それだけで深みのあるシーンとなった。
窃視の視線。それが事実ならぬ真実性を強調するということか。





ユーカラさん [映画館(字幕なし「原語」)] 5点(2013-10-29 01:31:03)
6.戦争を題材にした映画に女優っていらないよね。
mimiさん [映画館(字幕)] 5点(2013-09-15 07:38:33)
5.日本映画に感じる雰囲気は、割と「落ち着く」ものが多い。特に自然をうつしている作品はそう感じる。しかし、この作品は緊張感が常に走っていた。

その緊張感が、ふっと昭和天皇とマッカーサーの対面以降、どこかへいってしまった。戦争のやりきれない緊張感が、戦争の抽象的原因とされていた昭和天皇が人間的に振舞うことで、なくなったのだと思う。

この、終盤まで常に抱かされた緊張感、これが映画としての面白みかと言われると、そうではないんだよなぁ。
戦争にまつわる責任問題と、そこに恋の物語がちょっと半端に入ってしまっていて、一貫してのドラマとして観られなかった印象。
元祖さん [映画館(字幕)] 6点(2013-08-13 02:12:12)
4.これと併せて日本のいちばん長い日を観る事をおすすめします(古い作品なのでできればリメイクしてほしいのですが、撮る監督がいないだろうな・・・)日米双方でこの時の事を描かれた事は大きいと思います。歴史的名場面の昭和天皇とマッカーサーの会談はこの作品的にも名場面でした。
Yoshiさん [映画館(字幕)] 6点(2013-08-10 12:07:55)
3. 俳優はしっかり演じているのですが、映画としての面白さが足りないような気がしました。歴史を知るために見ているわけではないんです。
海牛大夫さん [映画館(字幕)] 6点(2013-08-07 21:55:49)
2.あの時代の日本を知ってもらうにはとても良い映画だと思うし、日本の為にいい映画を作ってくれてありがとうと言いたい。
しかし我々日本人なら誰もが分かっているような内容なので、NHKスペシャルの方が遥かに見ごたえがある。
アキラさん [映画館(字幕)] 5点(2013-08-05 16:33:55)
1.この映画を日本映画として見ると多少物足りないかもしれない。しかし米国映画として見たら、おつりが出るほどの良い映画だと思う。外国人監督が日本を舞台にした映画を描くと多少なりとも違和感を覚えることが多い。日本の文化や伝統、因習、生活空間といったものが欧米とはすごくかけ離れているからだ。ところがこの映画は、私が見たそういったものの中で一番違和感がない。それどころか、日本人監督以上に戦争直後の日本を描いていると思う。またその時代において、天皇とは何か、戦争責任はあったのかを追求していった実在の人物フェラーズ准将には頭が下がる。我々日本人にとっても天皇がどういう存在だったか知ることができるし、大詰めの天皇とマッカーサーの面談は見もの。この映画は日本人だけでなく、広く外国の方にも見てほしい映画だ。
ESPERANZAさん [映画館(字幕)] 9点(2013-07-31 21:28:25)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 30人
平均点数 6.03点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
413.33%
51240.00%
6723.33%
7620.00%
8310.00%
913.33%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review2人
2 ストーリー評価 5.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review3人
4 音楽評価 5.50点 Review2人
5 感泣評価 5.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS