スター・ウォーズ/最後のジェダイのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > スター・ウォーズ/最後のジェダイの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

[スターウォーズサイゴノジェダイ]
Star Wars: The Last Jedi
2017年上映時間:152分
平均点:5.80 / 10(Review 119人) (点数分布表示)
公開開始日(2017-12-15)
公開終了日(2018-04-25)
アクションSFアドベンチャーファンタジー戦争ものシリーズもの3D映画
新規登録(2017-10-06)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2023-06-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ライアン・ジョンソン(監督)
キャストデイジー・リドリー(女優)レイ
ジョン・ボイエガ(男優)フィン
アダム・ドライバー(男優)カイロ・レン
オスカー・アイザック(男優)ポー・ダメロン
ケリー・マリー・トラン(女優)ローズ・ティコ
マーク・ハミル(男優)ルーク・スカイウォーカー
キャリー・フィッシャー(女優)レイア・オーガナ
ルピタ・ニョンゴ(女優)マズ・カナタ
ドーナル・グリーソン(男優)ハックス将軍
グウェンドリン・クリスティー(女優)キャプテン・ファズマ
アンディ・サーキス(男優)スノーク
ベニチオ・デル・トロ(男優)DJ
ローラ・ダーン(女優)アミリン・ホルドー
フランク・オズヨーダ
永宝千晶レイ(日本語吹き替え版)
島田敏ルーク・スカイウォーカー(日本語吹き替え版)
津田健次郎カイロ・レン(日本語吹き替え版)
小松史法ポー・ダメロン(日本語吹き替え版)
杉本ゆうマズ・カナタ(日本語吹き替え版)
壤晴彦スノーク(日本語吹き替え版)
咲野俊介DJ(日本語吹き替え版)
塩田朋子アミリン・ホルドー(日本語吹き替え版)
多田野曜平ヨーダ(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしC-3PO(日本語吹き替え版)
高島雅羅レイア・オーガナ(日本語吹き替え版)
藤本譲アクバー提督(日本語吹き替え版)
斉藤貴美子キャプテン・ファズマ(日本語吹き替え版)
花輪英司(日本語吹き替え版)
原作ジョージ・ルーカス(キャラクター創造)
脚本ライアン・ジョンソン(監督)
音楽ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]
製作キャスリーン・ケネディ
製作総指揮J・J・エイブラムス
配給ウォルト・ディズニー・ジャパン
特撮ILM/Industrial Light & Magic
美術リック・ハインリクス(プロダクション・デザイン)
衣装マイケル・カプラン〔衣装〕
編集ボブ・ダクセイ
スーツアクターアンソニー・ダニエルズC-3PO
その他トム・カーノウスキー(ユニット・プロダクション・マネージャー)
キャリー・フィッシャー(献辞)
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
24.三部作の第2作、ということで『帝国の逆襲』を踏襲したという訳もないのでしょうが、同じように前作から攻守逆転し、同じように登場人物たちが散り散りになって物語が並行に描かれます。一方で、「ルークはヨーダのもとで修業したのだから、レイもルークのもとで修業するのだろう」などという期待は、ライアン・ジョンソン監督によっておそらくは意識的に、裏切られます。ルーク=ダメな奴、という点ではシリーズ全作で統一されている、とも言えますが。
それよりも『帝国の逆襲』との大きな違いは、あちらが、「さあこれからどうなってしまうんだろう」という所で終わってしまい、「次作、乞うご期待!」とぶち上げてたのに対し、一方の本作。戦況から何から「一服着いた感」はなはだしく、まるで続きが気になりませんね(9作目なんて要らないくらい)。ある意味、潔いし、ある意味、最後の第9作に後クサレなく、自由度たっぷりの状態でバトンを渡したとも言えます。おそらくはそれが、多くの人を(もしかしたらJ・J・エイブラムスすらをも)面食らわせることにもなったのかも知れませんが。
しかしこうやって、後先考えずに(?)好きなように作っちゃった割には、もうひとつ、理屈っぽくまどろっこしい印象の作品になっちゃった気もします。エピソード7では、「CG時代のタイファイターやXウィングの描写は、こうなるのか」と、それだけでも一種の感動があったのですが、本作ではそういう斬新さをあまり示せず、宇宙空間での戦闘シーンは何とも大味だし(エピソード9にもそういう面がありますが)、フォースの描写にも目新しさはありません。何となく、「見せ場」よりも「語り」が中心になっちゃう。
クライマックスというべき、赤い岩塩をまき散らしながらの地上での戦いは、これはなかなか見栄えのするものになっておりましたが。
それにしても、昔から「C-3POとR2-D2は、スターウォーズ全9作通じて登場するキャラ」と言われてきたものですが(そして実際そうなりましたけれど)、でもこの出番の少なさ。あの何とかいう名前の鏡餅ロボット(←覚える気まるで無し)ばかりが登場して、ちょっと寂しいですね。
鱗歌さん [地上波(吹替)] 6点(2020-04-26 14:17:37)
23.最後の3部作の中では一番好きなエピソードです。ルークがフォースを使って孤島から闘っていた箇所は、ジェダイならではの力で、もはや伝説のジェダイとなったルークスカイウオーカーそのものを表しているように感じました。
sirou92さん [インターネット(字幕)] 9点(2020-02-18 23:04:09)
22.世評がどうあろうと面白いものは面白い。7を観たおかげでまたシリーズに愛着がむくむく湧いてきたのでとても楽しめた。ファーストオーダーが手ぬるいとか、カイロレンがどうにも表現が足りんとは思うものの。5や6で感じた自然や動物生命への愛も十分感じることができたし、感無量です。これを手土産にシリーズラストに足を運びます。
タッチッチさん [ブルーレイ(字幕)] 9点(2020-01-18 14:44:47)
21.おじいちゃん、おばあちゃんを出しすぎ。あくまでメインは若い人に譲って、ここぞというところで時間的には短く出すって方が効果的だったと思う。このシリーズに関しては、ファンは役者に熱狂していたわけではなく、世界観・ストーリー・映像に熱狂していたんだということを理解できていない感じ。
くろゆりさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2019-12-24 13:31:24)
20.これまでを踏襲しながら新たな物語。こういった世界観を楽しむための映画。
思うに、この続編3部作を作るのに時間が経ちすぎた気がする。ルークがもっと凄い感じだとカタルシスもあったと思うが。
simpleさん [地上波(吹替)] 5点(2019-12-20 22:58:29)
19.酷評されまくっていたから、どれだけつまんない作品だろうと思ったけど、本当につまんなかった。
やはり、スターウォーズにはアジア人は似合わない。
アジア人でもグローバルな美女だったら許せるけど、あれはありえない。
死んじゃったのかな。
ファンのことを考えれば、次作は死んじゃったということで、再スタートを切りたいところですね。
まとまりのないストーリーに、「え、これで終わり?」というエンドマーク。
WOWOWで放送されてなかったら絶対に見なかったろう。
何の心にも残らなかった。
クロエさん [CS・衛星(吹替)] 3点(2018-11-25 19:43:38)
18.前作を映画館で見て、かなりガッカリして、「次は映画館では見ない!」と決めて、WOWOWで見ました。
そのせいか、以下も余り気にならず。それなりに面白かったですね。

レイアの宇宙空間からの生還
ハイパードライブ?での特攻攻撃
ルークの空中浮遊(あれで力を使い果たして死んだ、ってこと?)
天童よしみのサブストーリー
前回CGのみで出演のファースト・オーダーの親分あっけなさすぎ

カイロ・レン役の人は前回より演技が上手くなったかな、った感じがしました。
ahiru3さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-11-25 16:54:30)
17.スター・ウォーズは、昔から嫌いです..本作を観て、まだやってんの? って感じ..マンネリ化したストーリー、しょぼい戦闘シーン..アメリカ人って よく飽きないよね~ (例えるなら)もうすでに「水戸黄門」状態..わかっちゃ~ いるけど、止められない..ってか?..映画として、残念...
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 3点(2018-10-12 23:52:13)
16.鳥は可愛かったけど、話はつまらなかった。
登場人物がバラバラに行動していて纏まりがない。
前作でレイやフィンには多少思い入れがあったけど、活躍の場が分散してしまって残念でした。
その他のキャラなんて名前すらよくわからないし、どうでもいい感じになってしまった。
フォースがなんでもありの超能力になってしまってるのもどうかと思う。
もとやさん [DVD(吹替)] 5点(2018-10-05 07:43:02)
15.無駄に長い。同じようなことの繰り返し。デイジーの可愛らしさ以外一切見所なし。
はりねずみさん [DVD(字幕)] 3点(2018-09-23 14:13:00)
14.前作はなんだったのか?というぐらいレイやフィンが空気。
ただ色んな場所でドタバタやってるだけで、ただの夏休みファミリー向け映画を観てる気分だった。
唯一、ルークとレンの対決は良かったが精神体かよっていう残念なオチ。
ヨーダが人形になってたり無駄な懐古主義も要らないと思う。新世代の重厚なスペースオペラが観たい。
Nigさん [ブルーレイ(字幕)] 3点(2018-08-22 03:45:36)
13.ディズニーが悪いのか時代のせいなのか、人種性別まんべんなく活躍させなくてはならないのか?と思う演出ばっか。
特に女性の活躍ばっかり悪目立ちしてる気がする。
スターウォーズにそういうの必要なのか?
スターアドベンチャーなどに改題したほうがしっくりくる。
やっぱりルーカスが関わっていないスターウォーズはコメディ部分など、どうもしっくりこなくてガッカリ。
出来るなら旧作の登場人物など使わないで完全新規で作って欲しかった。
misoさん [インターネット(吹替)] 4点(2018-04-27 17:50:50)
12.前作「ローグワン」の私的コメント『飽きた。大音響の戦闘シーンも個人技のアクションシーンも既視感しか感じられず。』と同じコメントでいいかと。派手なドンパチも最後は結局チャンバラかい。もはや面白いのか面白くないのかもわからない。宇宙空間に放り出されたレイアがなぜ助かるのか?、一斉砲撃を受けたルークがなぜ無事なのか?。ジェダイだから…。
Q兵衛さん [映画館(吹替)] 5点(2018-01-21 13:48:05)
11.一言で言うとローグワン。そこそこの絶望感はみせてくれるし悪くはない。
ただ圧倒的にレンのカリスマ性がなさすぎる。ローグワンのダースベイダー登場シーンみたいな
ぶち上がる部分が圧倒的に足りない。この馬面どうするの?まじで。
とまさん [映画館(字幕)] 7点(2018-01-16 22:15:20)
10.皆さんの感想を観ていると,確かに仰る通りで,ケチをつけ始めたら切りがないのかも知れません.
でも中学卒業から頭が成長していない私は,なかなか楽しめました.
かなり長い映画でしたが,最初から最後まで見せ場の連続で,中だるみがほとんどなかった印象.
繋ぎの映画として十分合格点だと思いました.
戦艦潜入作戦が無駄というコメントが多くありますが,詐欺師を次回重要場面で活躍させるための布石ですよね.
ただ,敵ボスが本当にあれで終わりなのだとすると,さすがににあっけなさすぎる感じは残りますね.
あと,お結びにチューされてもなぁ...
マー君さん [映画館(字幕)] 7点(2018-01-12 23:41:12)
9.不満点は他のレビューワーの方々が散々記述しているから、
改めて書く必要もなさそうだ。

スターウォーズシリーズに思い入れが多い鑑賞者ほどこの作品に反発しそう。
エンターティメント作品としては十分に楽しめる作品だったが、
なんだかスターウォーズエピソードの一つとしては認めたくない。

個人的に一番の不満点は前作のルークとレイが最後邂逅する場面を超える
シーンが本作にはなかったことだろうか。

個人的には前作の方が断然好きだ。
鈴木さん [3D(字幕)] 6点(2017-12-30 17:35:02)
8.3日も経つと忘れてしまいそうなストーリーなので
早めにレビュー

SWだからといっても限界が来たのか
不満な点は他のレビュワーの仰るとおり
宇宙での自由落下、殺陣下手すぎ、デルトロ=ランドみたいにならないの?
フォースであれが出来るなら今までの戦い方変わっちゃうよ
反乱軍無策すぎ、この世界観に特攻精神不快・・・などなど

3代にわたる親子喧嘩を宇宙を舞台にスペースオペラと称し
鑑賞してきたが、もう過去の設定は全部捨てて何でもありへと変貌
まるで一見さんでもOKな子供用バトル映画の様相

ep7,8と風呂敷があまりに大きく広がってしまった中で
ep9はエヴァのように2つに分けるとか言い出しそう

ここまできたので最後も一応観ますが、期待は全くしない
SWとしての基礎点5に今作の0を足しておきます
カーヴさん [映画館(字幕)] 5点(2017-12-30 17:26:27)
7.確かに残念なシーンや矛盾するシーンもあったが、スターウォーズとしてワクワクするシーンもあった。次回で完結すると信じて、この作品は新三部作の中間ストーリーと信じて、いろんな気持ちは納めておきます。
movie海馬さん [映画館(字幕)] 5点(2017-12-28 22:47:24)
6.面白かった。2時間半の長尺だがまさに盛りだくさんの内容で、退屈に感じる時間もあるにはあったのだが、それは劇中せいぜい5〜10分(もしくは20分)ぐらいだったように思う。当該監督のことはあまりよく知らないのだが、フィルモグラフィーを見るとどうやら脚本も自ら書くタイプの方のようだ。その辺り今回抜擢された理由なのだろうか?ここまで超メジャーで、ある種カルト的な人気もあるシリーズの最新作において、自ら脚本を書き、監督をして一つの作品を作り上げたという事がまず凄い事だと感心した。本作自分にも突っ込みたいところは様々ある。しかしちゃんとスターウォーズにはなっていると思うし、恐らくどんな作品を作っても必ずどこかから文句は言われる事は分かっていて、脚本も単に自分が好きなように書けるわけではなく、色々なしがらみをクリアしながら書かなければいけなかったのだろう。もし自分がそんな立場だったら…と考えるだけで震え上がってしまう。ヴィジュアル面も素晴らしい、特にロゴが表していたように今作は赤い色の存在感が鮮やかで美しかった。そして特にマークハミルの演技はとても貫禄があって素晴らしかった。最後に、改めてキャリーフィッシャーのご冥福をお祈りします。

26th Dec 2017 再観。Dolby ATOMSという、通常より100円だけ高い劇場にて。
改めて思ったのは、今回ちゃんとギャグで素直に笑わせようとしてくれているところがあったのが嬉しかった。映画開始2~3分ぐらいで行われるポーとハックス将軍とのやり取りが一番素直な笑わせ場所だとは思うが、、。あとは上から真っ黒いカッコよい物体が降りてきて一瞬「新しい宇宙船か?」と思わせておいて、カメラが引くと実はファーストオーダーの制服用のアイロンだった。。とか色々と細かい事をやっている。ローグワンの真面目路線は少しSWとしてはシリアス過ぎると思っていた自分にとってはこういう一息つける箇所は嬉しかった。そして、やっぱりファルコンは一番苦しい時に助けに来てくれるんだなあ、これぞSWだなあと感激。ローズのルックスは2回目で慣れた。
rain on meさん [映画館(字幕)] 8点(2017-12-24 10:31:25)(良:1票)
5.公開初日に観てきました。私なりに期待するものがあったからです。
現時点では何を書いてもネタバレになりそうなので内容に関しては触れませんけど、
私が期待していたもの~「帝国の逆襲」で見せてもらったような驚きや衝撃~はありませんでしたね。
よく知った世界に浸っている楽しさはありましたが、幸福ってほどじゃ無かったです。
メディアは騒ぎすぎかな、と思いました。
アンドレ・タカシさん [映画館(字幕)] 5点(2017-12-18 01:29:12)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 119人
平均点数 5.80点
010.84%
100.00%
254.20%
31310.92%
41512.61%
52016.81%
62016.81%
71915.97%
8119.24%
9108.40%
1054.20%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.45点 Review11人
2 ストーリー評価 5.00点 Review18人
3 鑑賞後の後味 5.50点 Review18人
4 音楽評価 7.13点 Review15人
5 感泣評価 4.76点 Review13人
chart

【アカデミー賞 情報】

2017年 90回
作曲賞(ドラマ)ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]候補(ノミネート) 
視覚効果賞 候補(ノミネート) 
音響効果賞 候補(ノミネート) 
録音賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS