モリコーネ 映画が恋した音楽家のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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モリコーネ 映画が恋した音楽家

[モリコーネエイガガコイシタオンガクカ]
Ennio
(Ennio: The Maestro)
2021年ベルギーオランダ上映時間:156分
平均点:8.00 / 10(Review 10人) (点数分布表示)
公開開始日(2023-01-13)
ドキュメンタリー音楽もの伝記もの
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監督ジュゼッペ・トルナトーレ
テレンス・マリック
ジッロ・ポンテコルヴォ
出演エンニオ・モリコーネ
ジュゼッペ・トルナトーレ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
ハンス・ジマー
オリヴァー・ストーン
ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]
ウォン・カーウァイ
バリー・レヴィンソン〔1942年生〕
ダリオ・アルジェント
ベルナルド・ベルトルッチ
クインシー・ジョーンズ
ブルース・スプリングスティーン
ローランド・ジョフィ
ジョーン・バエズ
マルコ・ベロッキオ
リナ・ウェルトミューラー
リリアーナ・カバーニ
フィル・ジョアノー
エンツォ・G・カステラッリ
マイケル・ダナ
パオロ・タヴィアーニ
デヴィッド・パットナム
カルロ・ヴェルドーネ
マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ
ジュリアーノ・モンタルド
ニコラ・ピオヴァーニ
ヴィットリオ・タヴィアーニ
アレッサンドロ・アレッサンドローニ
ポール・アンカ(ノンクレジット)
ワルター・キアーリ(ノンクレジット)
レオナルド・ディカプリオ(ノンクレジット)
ハービー・ハンコック(ノンクレジット)
ジョン・ヒューストン(ノンクレジット)
スタンリー・キューブリック(ノンクレジット)
セルジオ・レオーネ(ノンクレジット)
ベット・ミドラー(ノンクレジット)
ピエル・パオロ・パゾリーニ(ノンクレジット)
エリオ・ペトリ(ノンクレジット)
エディ・レッドメイン(ノンクレジット)
リドリー・スコット(ノンクレジット)
ウィル・スミス(ノンクレジット)
セルジオ・ソリーマ(ノンクレジット)
スティーヴン・スピルバーグ(ノンクレジット)
パトリック・スウェイジ(ノンクレジット)
ジャン=ルイ・トランティニャン(ノンクレジット)
トト〔男優〕(ノンクレジット)
リー・ヴァン・クリーフ「続・夕陽のガンマン」より(ノンクレジット)
イーライ・ウォラック「続・夕陽のガンマン」より(ノンクレジット)
チャールズ・ブロンソン「ウエスタン」より(ノンクレジット)
ウディ・ストロード「ウエスタン」より(ノンクレジット)
ジョン・ウェイン「リオ・ブラボー」より(ノンクレジット)
ディーン・マーティン「リオ・ブラボー」より(ノンクレジット)
ジャン・ギャバン「シシリアン」より(ノンクレジット)
リノ・ヴァンチュラ「シシリアン」より(ノンクレジット)
ジャン・マリア・ヴォロンテ「殺人捜査」より(ノンクレジット)
フロリンダ・ボルカン「殺人捜査」より(ノンクレジット)
トニー・ムサンテ「歓びの毒牙」より(ノンクレジット)
ロバート・デ・ニーロ「1900年」他より(ノンクレジット)
リチャード・ギア「天国の日々」より(ノンクレジット)
エリザベス・マクガヴァン「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」より(ノンクレジット)
ジェニファー・コネリー「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」より(ノンクレジット)
ジェレミー・アイアンズ「ミッション」より(ノンクレジット)
ケヴィン・コスナー「アンタッチャブル」(ノンクレジット)
ショーン・コネリー「アンタッチャブル」(ノンクレジット)
フィリップ・ノワレ「ニュー・シネマ・パラダイス」より(ノンクレジット)
マルチェロ・マストロヤンニ「Sostiene Pereira」より(ノンクレジット)
ショーン・ペン「Uターン」より(ノンクレジット)
ティム・ロス「海の上のピアニスト」より(ノンクレジット)
メラニー・ティエリー「海の上のピアニスト」より(ノンクレジット)
サミュエル・L・ジャクソン「ヘイトフル・エイト」より(ノンクレジット)
カート・ラッセル「ヘイトフル・エイト」より(ノンクレジット)
ジェニファー・ジェイソン・リー「ヘイトフル・エイト」より(ノンクレジット)
脚本ジュゼッペ・トルナトーレ
作曲エンニオ・モリコーネ
製作クリスティアーノ・ボルトーネ
製作総指揮ウォン・カーウァイ
配給ギャガ
字幕翻訳松浦美奈
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【クチコミ・感想】

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1
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3.映画界が彼に恋したというのが言い得て妙のモリコーネ。名曲名シーンにまた観てみたいと思わされ。
音楽家としての考え方も丹念に示されていて興味深かった。
アカデミー特別賞受賞スピーチでの奥様に向けた感謝に胸熱。巨匠の人生を記した貴重な作品です。
私的に尻込みしそうな時に頭に流れる夕陽のガンマン、これからも後押ししてもらいます。感謝です。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 8点(2023-09-08 16:20:18)(良:1票)
2.ジョン・ケージなんて正直何の価値があるのかいまいちわからなかったのですが、我々大衆に理解できなくともプロの世界には多大な影響を与えていたことがよくわかります。この映画で再発見したのはエンニオ・モリコーネは音楽家である以上に最高の映画演出家であったということですね。ウエスタンの冒頭シーンは音楽に頼らないセルジオ・レオーネの純粋な演出の力で見せているシーンだと思い込んでいたのですが、あれこそまさに現代音楽の発想を活かした演出だったのだと気付かされました。おそらく後世においては音楽を担当した作品のどの監督よりもエンニオ・モリコーネこそが重要な人物として名前を残すことになるのではないでしょうか(それと同じことがこの作品にも出演しているジョン・ウィリアムズにも言えるかもしれませんね)。そういう意味ではスタンリー・キューブリックは音楽を依頼するチャンスを逃してむしろ運が良かったのかもしれません(笑)。ジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品は感傷的で大袈裟なメロドラマというイメージであまり好きではないのですが、この映画では観客へのサービスを意図した名曲集のような構成ではなくエンニオ・モリコーネのキャリアと思想を語るのに必要な映像と音楽を優先する姿勢で好印象です。ドキュメンタリーとしては基本的にインタビューと過去の映像を編集しただけの何の変哲もない作りではあるのですが、久々にこの映画が終わってほしくないという気持ちにさせてくれました。
Сакурай Тосиоさん [映画館(字幕)] 8点(2023-05-03 21:47:39)(良:1票)
1.モリコーネさんと言えば「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」。
この作品により、驚くほど多くの映画音楽を作っていたと知る。

モリコーネさん、自身を語るのに積極的で嘘や誇張は無く、映画っぽくポーズつけたり、お茶目。
真面目な取り組み、あふれ出る才能、やりたくない事でも我慢強い。
口笛など今までにない手法も取り入れるアイデアマン。
そして愛妻を大切にするジェントルマン。

マカロニウエスタンのフィルムが流され、劇場内の素晴らしいスピーカーの音楽に包まれると。
おお!!モリコーネさんの世界にどっぷり浸かれる。
なんと幸せな時間。
あの映画もこの作品もモリコーネさんの音楽。
あらためて知る驚きもある。
多くの監督から尊敬され、映画音楽と言うジャンルを作った巨匠のひとり。

もうひとりの巨匠、ジョン・ウィリアムズさんがインタビューで
「モリコーネは高齢なのに活動してるんだよ。」と言っていたようで、大笑いした。
ふたりの巨匠のお陰で、映画は大いに盛り上がったと思う。

私の中では、インタビュー形式の映画ではナンバー1の良作。
トルナトーレ監督にも拍手。
カメラワーク編集の素晴らしさも光った。
たんぽぽさん [映画館(字幕)] 9点(2023-01-29 14:23:30)(良:1票)
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【点数情報】

Review人数 10人
平均点数 8.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6110.00%
7110.00%
8550.00%
9330.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
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