宣戦布告のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 宣戦布告の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

宣戦布告

[センセンフコク]
2002年上映時間:106分
平均点:5.27 / 10(Review 30人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-10-05)
ドラマ政治もの小説の映画化
新規登録(2003-10-09)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-05-06)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャスト古谷一行(男優)諸橋揆一郎(内閣総理大臣)
杉本哲太(男優)寺崎秀一(内閣総理大臣首席秘書官)
石田太郎(男優)山ノ内次郎(防衛庁長官)
鶴田忍(男優)土橋修三(防衛庁・事務次官)
中田浩二(男優)宇佐美一也(警察庁長官)
木之元亮(男優)前原真一(陸上自衛隊・第14普通科連隊連隊長)
深水三章(男優)本間昭彦(警視庁・公安部・外事課警部)
土門廣(男優)葉山克則
田中実(男優)堤孝保(警視庁・SAT第一小隊長)
塩屋俊(男優)沢口誠一(福井県警察本部・本部長)
小野武彦(男優)岡田史郎(福井県警察本部・警備部長)
池内万作(男優)李春植(パクの部下)
多岐川裕美(女優)諸橋晴江(内閣総理大臣夫人)
夏八木勲(男優)瀬川守良(内閣情報調査室長)
財津一郎(男優)櫻田吉成(総務庁長官)
西田健(男優)龍崎猛(警察庁・警備局長)
夏木マリ(女優)パク・アンリー(北東人民共和国・偵察局大佐)
佐藤慶(男優)篠塚義章(内閣官房長官)
白島靖代(女優)檜山由紀子(銀座クラブ「舞」ホステス)
天田俊明(男優)小池政明(外務大臣)
岡本富士太(男優)船山光雄(警視庁・公安部長)
岡元次郎(男優)神野剛
安藤一夫(男優)北川
木下秀雄(男優)
音楽石川光(音楽プロデューサー)
撮影阪本善尚
配給東映
美術福澤勝広
編集川島章正
その他原田大三郎(スチール)
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
22.一生懸命にストーリーをなぞっているという感じ。戦闘シーンを見せたい映画でないのなら中途半端に見せずにバッサリ切っちゃって事後のニュース映像とかで進ませればいいのに。反対にアクションで盛り上げたいのなら首相近辺の右往左往をいちいち画面に映し出さずアクションにしっかり時間と金をかければいい。結局のところ物語に出てくる人たちをいちいち映さなきゃならないという前提でもあるかのようなちんたらした作品になっている。お話の面白さを映画で見せたいという気持ちはわからんでもないけど、映画は映像と音によってお話の面白さ以外のものも作れるのだ。例えば恐怖感であったり緊張感であったり躍動感であったり・・・。そういったものがお話の面白さを補完してゆくことにもなり、お話とは違うところで映画が充実してゆくのだ。あと、国家の決断にしても指揮系統の混乱にしても戦闘における死にしてもいちいちドラマ仕立てというか、演出がくさい。
R&Aさん [DVD(邦画)] 4点(2011-11-10 14:27:32)
21.日本政府の危機管理の無さや、自衛隊の動き方を見事にシュミレーションしている点で、大変興味深い。予算が無かったのか、特撮シーンのショボさは拍子抜けだが、本物と見間違うほどの首相官邸のセットや閣僚たちの無能さなど、演出力や表現力には評価できる部分も少なくないと思う。確かにラストの有事の回避方法は結構拍子抜けではあるが、現在の日本ではこれが精一杯ではないか。「亡国のイージス」もそうだったが、映画化に際して“北朝鮮”の名を名指しできなかったぐらいなんだから、これぐらいでも充分に攻撃的な内容と言え、個人的には努力は認めて良いと考える。
ドラりんさん [DVD(邦画)] 7点(2008-03-06 16:56:32)
20.これはひどい。
doctor Tさん [DVD(邦画)] 0点(2007-02-08 22:11:14)
19.なかなか、いいドラマでした。もう一回じっくり観たいと思わせる内容でした。もう
ちょっと戦闘シーンがリアルならさらに良かったです。でもお勧め作品です。
たかちゃんさん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-03-03 23:11:57)
18.「もし日本にテロリストが上陸して破壊活動を始めたら、国家はどう対処するのか?」を真剣にシミュレーションした映画だと思って観ていたのに、なんか意外とあっさり終わってしまって拍子抜け。あそこまでいっておいて、あんなに簡単に有事は回避できるのか? いっそのこと本当に戦争状態に突入してエラいこっちゃ~ってところまでやった方がよかったと思う。
とかげ12号さん [映画館(吹替)] 5点(2005-11-20 16:56:33)
17.確かに演出とか、演技とかには見るべきものはないんだけど、主権国家は国防を自前でやらなあかんねんで、という当たり前の事を改めて考えさせられた映画。
きつまさん 6点(2005-03-03 00:53:17)
16.邦画はほとんど観ない方ですが、これはけっこう面白かった。しかし邦画ならではのショボい部分(自衛隊ヘリ登場シーンとか)があるのがねぇ・・・。/ラストの方で、情報を得るためには北朝鮮からのスパイをシャットアウトするのではなく、監視しつつ泳がせとく──というのもリアルで説得力があった。/ちなみにこれを観た東京都知事は「自衛隊はあんなに貧弱じゃない!」というようなことを言っていたが、まぁ問題点を浮き彫りにするための演出と考えれば仕方なし。/面白かったので、思想的には真ん中くらいだが安保闘争世代の父親に薦めたが、「ああいう考え方は危ないんだよなぁ」と一言。心中複雑。
Monochrome Setさん 6点(2005-01-07 05:20:32)
15.制作者の意図は、平和ボケした日本に万一の事態が発生した場合の問題点を浮き上がらせ、
注意を喚起することだったと思う。指導者の意思決定の重要さ、法整備の問題点なども具体的なシーンで語られているので、頭の回転の鈍い政治家にもよく伝わったはず。
こうした難解になりそうなテーマが、それなりの意味を持って映画の中で組み立てられているのは評価したい。潜水艦が日本に漂着し兵士が上陸し戦闘する意図や、日本で糸を引く人物の役割、各国の過剰反応などについては理由づけが曖昧で、ストーリー展開についてはいろいろな意見もあるようですが、最近の日本映画では愉しめる一品と思います。
■余談ですが、「宣戦布告」というタイトルや、DVDパッケージの険しい表情の面々が並んだ暗さから、安直なヤクザ映画と勘違いしてしまいました。「日本有事」のような直感できるタイトルにすれば、 より多くの大人の関心を呼んだのでは?
ちくわさん 8点(2004-11-22 13:52:16)
14.原作は構成とか文体とかが稚拙に思えてあまり好きではなかったけど、映画ではそういう部分がうまく薄まって(というか何もかもが薄まって)無難な仕上がりになっていたと思います。でもやっぱり映像のへぼさが気になりますね。あのオペレーションルームは、あれじゃ「○×レンジャー」のワンシーンを見ているようでした。実物もあんなにかっこいい部屋なんですかね。あと背景に写った原発が、「いかにも原発」といった形状の原発だったけど、あんな原発日本にありましたっけ?
dicepさん 5点(2004-08-18 16:38:08)
13.原作は未読。DVDで鑑賞。予想に反して楽しめた。ただ、鑑賞中は決して楽しい気分ではいられなかったけど・・・。シミュレーションとしてはいい線いってると思う。配役もおもしろいし、役者も熱演。登場人物の狼狽ぶりがマンガっぽい?いやいや、現実もこんなもんじゃないの~?○○○の兵士が撃つ弾はよく当たって、自衛隊の撃つ弾がほとんど当たらないのは、技術の差?それと所々に使われているCGはちょっと・・・ヒドイ。
いわぞーさん 7点(2004-07-08 21:21:02)
12.政治家達の貧弱さ、危機管理の無さがリアルで良かった。日本のトップってあんなもんでしょ、実際はもっと間抜けか?自衛隊と北朝鮮、失礼北東とのバトルもサバゲーぽいけど自衛隊のレベルがよく表現されてれるんでいい感じ。ホントこの国っていいカモだね、間違いなく世界最弱!

もりしげひさやさん 6点(2004-05-11 23:59:36)
11.はじめからあれだけの武器は使用可能にしてれば犠牲者かなり少なくなっただろうなーと思いつつ見てました。とはいえ原作は読んだことがないので、この映画だけ見るとそこそこ暇つぶし程度には面白かったです。でも最後せっかく嘉手納基地から米軍のステルス機がカッコよくテイクオフしたのに即効なにもせず帰ってきたのには「おいっ!」と思いました。まぁこの映画を見た限りでは日本は自国民を救えるのか!?と心配になります。上層部はモタモタしてるし、そのせいでそうとうな犠牲者は出るわ核戦争の危機にはなるわであまりにもあほすぎます。実際の日本政府がこうでないことを願います。というかどうせなら俺も【ジョニー・トゥ推進委員会会長 自称‘銃撃戦評論家’ロンメル元帥 】さんと同じで、北朝鮮VS日米で戦争するくらい思い切った内容にしたほうが面白かったと思う(まぁ弱腰の日本では作れないだろうけどね)。最近北朝鮮が核や拉致問題で日本や世界に不誠実なことばかりしてるから北朝鮮をボコボコにする映画を作ったら面白そうだしけっこう人気出るんじゃない?
A.O.Dさん 5点(2004-05-10 20:56:10)
10.実際にこんなことが起きれば、今の日本政府はきっとこんな具合に混乱するんだろうなぁ・・・と思いながら観てました。でもあの終わり方は中途半端ですね~・・・。
Mr.ぼぉんさん 6点(2004-02-28 21:44:15)
9.日本はこんな馬鹿な国じゃない。
リーム555さん 4点(2004-02-26 18:08:54)
8.今まであまり邦画を見ませんでした。まして国産の「戦争」をイメージさせる様な映画は全く。ところがこの映画、現代の日本、というものを見事に描ききっています。もう一言加えると、洋画は字幕で見ると、俳優本来の演技などを見ることができます。「洋画の字幕=邦画の何も手をつけていないもの」なのですから、邦画は当然そのままみれば、俳優の演技力が一目でわかるわけです。こうして見ると、この映画に出ている俳優の演技力の高さはすばらしいと感じます。
000さん 8点(2004-01-10 23:31:43)
7.原作読んだこと無いし、確かに海外の同種の作品と比較したら比べ物にならない位ヘボいかも知れない。でも、この作品はそういうレベルで語るべき作品でないような気もする。平和ボケした日本がこのような話を映画化したこと自体を素直に喜びたい。
劇中のSATやレンジャー、普通科連隊などは見た目は素人ぽくってリアリティがある(コレは監督がドキュメンタリー畑で育った人だからかも知れない)。これが一度、戦闘に入るとどうでしょう・・・まるでダメ。リアリティの欠片も無くなり、「あぶないデカ」並みの撃ち合いが展開される。しかしコレこそが、今の日本の平和ボケを象徴しているのではないでしょうか。緊張感の無い国に緊張感を表現すのは難しいのではないかとわたしは思うのです。そういった意味で日本では難しい、この手の話を映画化したこと自体をわたしは喜んでいます。そしてこの作品を機会に、この手の映画をどんどん撮って欲しいものです。そうすればいずれはもっと面白い作品が生まれるでしょう。
カズゥー柔術さん 6点(2003-12-19 16:12:02)
6.日本の兵士がかわいそうだ 上がもたもたしてるから
sangenさん 6点(2003-11-23 19:17:14)
5.原作を読んだ時、絶対映画化は不可能と思ったものだった。それが映画化ということで、恐れていた通りの中途半端な作品となっていた。まず、北朝鮮の名前をひた隠しにしているのだ。原作では明記しなければ話が成り立たないようになっており、出来ないのなら最初から創らなければいいと思うのだが。一番許せないのは、戦闘ヘリのCGがテレビゲーム並みの酷さということである。良い役者が揃っているだけに、最後があれではうかばれんだろう。
まさサイトーさん 2点(2003-11-16 05:24:30)
4.ツッコミどころも満載ですが、期待せずに見ればそれなりに楽しめます。ツッコミ1 億の金をかけたらしい自衛隊と「北」のスパイの戦闘シーン。リアルに撮ったんでしょうがサバゲーにしか見えない。敵とばったり出くわしてから銃の発砲許可を取る自衛隊員。許可をとりつける間に6人も殺されてやんの。今の法体系からしたらそうなっちゃうんでしょうが、実際にはそうはならないでしょ。許可ぐらいあとづけでいくらでもとれますよ。 ツッコミ2 総理大臣付き秘書官の杉本鉄太は、帰化した在日朝鮮人という設定なのですが、その彼が病院に入院した父親と電話で話すとき、なんと朝鮮語で会話するんですね。それはないでしょう。彼の年代なら間違い無く在日三世。二世の父との会話は当然日本語でしょう。ほかにもツッコミどころ(総理大臣、失楽園ドラマ版野郎かよ、AV女優とは連絡とってんのかよ、息子大丈夫かよ)はありますが、まあお勧めできる作品です。
葛原葛原さん 6点(2003-11-10 21:26:06)
3.有事におけるおじさんたちの狼狽ぶりだけを描くのかなと思っていたら、アクションやサスペンスも絡めてあり意外に良かった。近隣国との緊張もあり他人事とは思えない昨今、考えさせられる映画でした。なぜ日本の政治家はあたふたしている姿が似合うのだろう。
チューンさん 7点(2003-10-15 09:10:26)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 30人
平均点数 5.27点
013.33%
100.00%
2310.00%
300.00%
4516.67%
5413.33%
61033.33%
7413.33%
8310.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.66点 Review3人
2 ストーリー評価 4.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review4人
4 音楽評価 4.66点 Review3人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS