男はつらいよ 知床慕情のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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男はつらいよ 知床慕情

[オトコハツライヨシレトコボジョウ]
1987年上映時間:107分
平均点:7.18 / 10(Review 28人) (点数分布表示)
公開開始日(1987-08-15)
ドラマコメディシリーズものTVの映画化
新規登録(2003-10-15)【バカ王子】さん
タイトル情報更新(2021-05-10)【イニシャルK】さん
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監督山田洋次
助監督五十嵐敬司
朝原雄三
キャスト渥美清(男優)車寅次郎
竹下景子(女優)上野りん子
倍賞千恵子(女優)諏訪さくら
前田吟(男優)諏訪博
吉岡秀隆(男優)諏訪満男
下條正巳(男優)車竜造
三崎千恵子(女優)車つね
太宰久雄(男優)桂梅太郎
佐藤蛾次郎(男優)源公
笠智衆(男優)御前様
関敬六(男優)ポンシュウ
笠井一彦(男優)中村
マキノ佐代子(女優)ゆかり
美保純(女優)小島あけみ
すまけい(男優)船長
赤塚真人(男優)マコト
出川哲朗(男優)板前
油井昌由樹(男優)文男
イッセー尾形(男優)医者
笹野高史(男優)アパートの大家
冷泉公裕(男優)ホテルの二代目
淡路恵子(女優)悦子
三船敏郎(男優)上野順吉
原作山田洋次
脚本山田洋次
朝間義隆
音楽山本直純
作詞星野哲郎「男はつらいよ」
森繁久彌「知床旅情」
作曲山本直純「男はつらいよ」
森繁久彌「知床旅情」
主題歌渥美清「男はつらいよ」
撮影高羽哲夫
企画小林俊一
プロデューサー深澤宏
島津清
配給松竹
美術出川三男
衣装松竹衣裳株式会社
編集石井巌
録音松本隆司(調音)
鈴木功
照明青木好文
その他山田洋次(4Kデジタル修復版総合監修)
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【クチコミ・感想】

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1
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13.うーん、どうもやっぱり後半の寅さんは自分の恋路前回じゃないから点数低め。
竹下恵子も1回目のときは良かったのに、今回はすでにおばちゃん臭くなってるな。
配役で点数上げるほど三船敏郎に思い入れもないし、これといって印象に残らん1本。
それでも、告白シーンはにやついてしまったけど。
Skycrawlerさん [地上波(邦画)] 7点(2015-10-07 08:29:11)
12.前半の寅さんは、人間の卑しさが出ていて正直嫌だった。
それがまた家族の不評を買ってしまい、いたたまれなくなる状況があからさまでつらい。
そんな前半の鬱屈した空気を吹き飛ばしてくれるのが後半の知床編。
大自然に囲まれたバーベキューのシーンが清清しい気分にさせてくれる。
脇役も違和感なく、マドンナと三船の存在感が良く出た作品。
mhiroさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2010-12-03 22:55:30)
11.世界のミフネと世界遺産が見れる素晴らしい作品。老いたミフネもかっこいい。
ケンジさん [DVD(邦画)] 7点(2008-02-17 16:23:35)
10.シリーズ中でも屈指の人気を誇る本作ですが、個人的には普通でした。
にじばぶさん [ビデオ(邦画)] 6点(2007-10-06 17:22:41)
9.寅さんシリーズ後半の最高傑作であり、黒澤以外のミフネ出演作としても最高傑作。
丹羽飄逸さん [地上波(邦画)] 10点(2007-01-02 00:38:25)
8.寅さんと三船敏郎を同時に見られるという、まあ何と言いますか、何とも言いようのない映画ですね(←なんじゃそりゃ)。このシリーズには、博の父とか、歌子の父とかも、すでに出演しているわけだから、ミフネが出ててもいいんでしょうけど、それにしてもこのインパクト。北海道の大自然よりも迫力があります。豪快にセリフをがなり立てるその姿は、まさに獣医というよりは、いや、人間というよりは、ほとんど怪獣ですよ、これは。まー映画の内容的には、ベタなセリフで綴ったベタベタな展開になっており、限りなく予定調和なチープさが漂ってます。が、こんな役でもミフネだから何となく許されちゃう。というかむしろ、「要するにテメーらの観たいミフネ像は、コレだろっ!」という、我々の図星を突いた、解りやすいメッセージの映画、ですかね。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2006-11-12 22:35:46)(笑:1票)
7.年を重ね元気がなくなってきた寅さんに、更に年長の三船&淡路恵子コンビのもどかしい恋をぶつけ、寅さん自身の奮起をも促しカツを入れようと、逆手の発想が功を奏したシリーズ後期の佳作。今年世界遺産に登録された知床の風景が旅情を誘います。
放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 7点(2005-10-23 12:20:01)
6.三船敏郎演じる無骨な獣医と寅さんの対比が面白い。ただ、三船と淡路恵子のロマンスに重点が置かれていて、寅さんの恋が霞んでしまってるように思えるのが少々残念だ。 しかし、主演ではない三船を初めて見たのがこの作品だっただけにとても印象に残り、また、黒澤明監督の「野良犬」で共演していた淡路恵子が共演しているというのも黒澤映画ファンにとっては嬉しかったりもするし、「野良犬」ではまだ女の子だった彼女が、堂々と三船の相手役を演じていてなにか感慨深いものがある。ちなみに淡路恵子はこの作品が一時引退して復帰した後の最初の映画とのことで、両方の作品で三船と共演しているのも偶然ではなくもうこれは山田洋次監督が「野良犬」を意識した上でのキャスティングとしか思えない。冒頭が夢ではなく、1作目を意識したかのような寅さんの語りと桜の映像で始まるオープニングも意表をついた感じで印象に残った。竹下景子がマドンナを演じる回では「口笛を吹く寅次郎」のほうが好きだが、この「知床慕情」もやはり後期シリーズの名作であり、三船の助演としての、そして晩年の代表作であることは間違いないと思う。最初は7点にしていたが、8点に変更だ。
イニシャルKさん [地上波(邦画)] 8点(2005-04-29 13:12:55)(良:2票)
5.世界の三船が脇役だが、両雄並び立つ秀作。
<追記>ロケ地を訪ねて知床に行ってきました。で、再見したのですが、これはマドンナの位置づけがよくわからんですね。知床に行きっぱなしでとらやのシーンが少ないのも物足りないです。バーベキューの場所には鹿がいて、今では完全保護地域になっており、「車で乗り付けてバーベキュー」なんて出来るところではなくなってました。これだけの大物を脇役に持ってきて、その対比・コンビネーションは見事としか言い様がありません。
<追記>11年ぶりに再見。あらためて2人を比較して見ると、三船は昭和の古臭いオヤジでしかなくてある意味カリカチュアされているとも言える(よく、こんな役を引き受けたなあと思う)。他方、寅さんの浮世離れした悠然さ・超然さが際立つ作品となっている(旅先では人格者でカッコイイんだよねえ)。とは言え、中高年の恋の指南役というか応援者でしかないし、マドンナとの絡みも微妙だし、作品全体としては物足りなさはある。まあ、寅さんを究極の「媒介者」として捉えるのであれば地域活性化(32作同様、出戻りマドンナの家に居候して地域交流というパターンの踏襲)にはなるんだろうが、それではタダの道化師でしかないのではないか?という疑問も残る。
東京50km圏道路地図さん [DVD(邦画)] 6点(2003-12-29 16:07:15)
4.『男はつらいよ』シリーズにしては、かなり地味で普通の内容だなあと思いました。だけどロケ地の北海道・知床が奇麗でしたし、竹下景子がかなり若かくて良かったです。あと三船敏郎の男らしい所もGoodでした!
ピルグリムさん 5点(2003-12-19 19:25:36)
3.「俺が行っちゃいかんというわけは、俺が惚れておるからだ。悪いか!」と吠えるような三船の台詞に、グ~ッと来た。それで充分です。 店番をする寅の、あまりの役に立たなさに大笑いした・あそこまで役に立たないと、いっそ清々しくすらある。突き抜けてるぜ、寅!
ひろみつさん 9点(2003-11-03 01:31:57)
2.「寅さんシリーズ」を見るのはこれが初めてだった為、寅さんが実家の店をほったらかしにしている事を知り、少し驚きました・・・。しかし、北海道の自然と、大人の恋愛を成就させる内容は清々しくて、「人情物も良いもんだなぁ~」と感じることが出来ました。
sirou92さん 5点(2003-10-17 02:46:11)
1.シリーズ第38作。マドンナ役に竹下景子。竹下景子がとてもきれい。三船敏郎の「オレが惚れてるから行くな」風なセリフがすごいかっこいい。寅さんには言えない台詞だろうな・・・。
バカ王子さん 7点(2003-10-15 02:39:54)
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【点数情報】

Review人数 28人
平均点数 7.18点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
527.14%
6725.00%
7932.14%
8517.86%
9414.29%
1013.57%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review4人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review4人
4 音楽評価 8.33点 Review3人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
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