新仁義なき戦い(1974)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 新仁義なき戦い(1974)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

新仁義なき戦い(1974)

[シンジンギナキタタカイ]
1974年上映時間:98分
平均点:6.75 / 10(Review 12人) (点数分布表示)
アクションドラマシリーズもの青春もの実話ものヤクザ・マフィア小説の映画化バイオレンス
新規登録(2003-12-14)【金髪の按摩】さん
タイトル情報更新(2023-08-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督深作欣二
キャスト菅原文太(男優)三好万亀夫
金子信雄(男優)山守義雄
中谷一郎(男優)難波茂春
田中邦衛(男優)坂上元
宍戸錠(男優)橋八郎
八名信夫(男優)工藤進
渡瀬恒彦(男優)北見登
安藤昇(男優)海津卯之吉
内田朝雄(男優)緒方正義
名和宏(男優)緒方正範
汐路章(男優)緒方組若衆
室田日出男(男優)野崎満州男
松方弘樹(男優)関勝
志賀勝(男優)笹本
川谷拓三(男優)玉井
山城新伍(男優)山守健一
若山富三郎(男優)青木尚武
中原早苗(女優)山守利香
池玲子(女優)中野恵子
宮城幸生(男優)根岸
片桐竜次(男優)上田
中村錦司(男優)前田久雄
睦五郎(男優)占部哲男
佐藤京一(男優)大石
高並功(男優)津上
成瀬正(男優)鈴木
奈辺悟(男優)金子
秋山勝俊(男優)緒方組若衆A
畑中伶一(男優)野瀬
鈴木康弘(男優)土田広人
守田学(男優)天野秀造
誠直也(男優)東尾
広瀬義宣(男優)落合
菅井きん(女優)東尾の母
橘麻紀(女優)富田幸枝
丸平峰子(女優)浅田の妻
酒井哲ナレーター
原作飯干晃一
脚本神波史男
音楽津島利章
撮影吉田貞次
企画日下部五朗
配給東映
編集宮本信太郎
録音溝口正義
照明中山治雄
あらすじ
仁義なき戦い1作目の後半部分である山守組内部抗争をリメイクしたもの。1作目では菅原文太扮する広野昌三(新~では三好万亀男)が格好つけすぎな面もあったが、本作では暴力的で狡猾な欲望むき出しの役柄で、より原作に近いものとなっている。
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.せっかく「完結篇」を作ったにも関わらず、性懲りも無く「新~」などとぶち上げるのは、13日の金曜日だけでたくさんです、と言いたくもなるのですが、コチラの方が先だから仕方が無い。とは言え、「新」どころか、時間を巻き戻して蒸し返してるだけなので、コチラの方がよほどタチが悪い気もするけれど、相手は東映。節操を求めても無益というもんです、ハイ。
蒸し返してるだけ、と言っても、テイストは多少、変えてきてますが、あの5部作の後では、いささか野暮ったい印象。冒頭こそ、いきなりの抗争で暴力的に開始するものの、ちょっと大人しくなってしまったか。
ラストは何だかこのまま旧シリーズを全部、再映画化しそうな勢いで終わりますが、もしかしてこの作品が大大ヒットなんかしちゃった日には、そんなことにもなりかねなかったのでしょうかね。
鱗歌さん [インターネット(邦画)] 6点(2021-12-12 22:47:16)
6.前作で完結した筈が再び制作された仁義なき戦いの新シリーズ第1弾だが、何だろう?キャスティングは相変わらず良い。特に初登場となる若山富三郎のど迫力が凄い。存在そのものが語る迫力が半端ない。金子信雄のいやらしさは現在で嬉しい。田中邦衛も相変わらずだし、色々と見所のある新しい仁義なき戦いの最初の作品としては悪くは無いが菅原文太の役名が変わり、前作までの痺れる格好良さが薄れ、単なるチンピラ風な人間に見えるのが残念です。他にも不満と言えば泥臭さ、作品全体を通してのギラギラした感じも薄れつつある。普通のヤクザ映画ぽく感じるのが物足りない。役者は皆、素晴らしい。昨今の日本の俳優のレベルからしたら数段、上である。それだけに前作までのヤクザ映画らしい群像劇としての面白さもあまり感じることが出来なかったのが残念でならない。
青観さん [DVD(邦画)] 6点(2019-02-05 20:10:58)
5.正編に比べてラストへ向けての集中感にやや弱みがあった。若山に盃を返すところで互いにビビッてしまうあたりのユーモア、あるいは田中邦衛のフトンや手旗信号のあたりなんかはいいんだけれども、たぶん一本気の若者がいないのが寂しかったんだと思う。このシリーズでは、菅原文太とは別に、死んでいく副主人公格の若者がいて、その一本気ゆえの悲痛さが、成田三樹夫や金子信雄と対比され、映画の核になっていた。その悲痛さを立派であると賞揚するのでもなく、馬鹿だねと嘲笑するのでもなく、決して一本気ではないボス連中と互いに照射しあっているところに面白味があった。それがこれではなく、そこんとこ薄味。それと少しカメラを振り回しすぎたか。
なんのかんのさん [映画館(邦画)] 6点(2010-01-15 11:56:44)
4.悪くない。
ジダンさん [ビデオ(吹替)] 7点(2007-11-06 18:04:50)
3.前シリーズとは役どころが変わってしまったけど個人的には実話をベースにヤクザ同士の絡み合いを描いているという点でこの作品も好きです。菅原文太、渡瀬恒彦、松方弘樹、田中邦衛、金子信夫他の演技が魅力的。
MELさん [DVD(吹替)] 6点(2006-03-18 22:07:01)
2.菅原文太の役柄こそ違うが、これは紛れもなく「仁義なき戦い」である。金子信雄の山守親分が出ていることもあり、良くも悪くもワンパターンで目新しさが感じられないのが残念である。菅原文太が若山富三郎に言う「なんぼおめえが太うなっても、狙うとる者の方が強いんじゃけん」は私のベスト文句である。
まさサイトーさん 8点(2004-01-25 14:31:26)
1.フィクション作品。何ていうか・・・。出てくるヤクザ皆が「インテリ系」な気がする。
前作のような「力でねじ伏せてやる!」っていう登場人物が少ない気がします。
「つまらない」とは言いませんが、前作と比べるとモチベーションが低い感がある。
金髪の按摩さん 6点(2003-12-17 16:53:30)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 6.75点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6758.33%
7216.67%
8216.67%
918.33%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS