座頭市二段斬りのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > 座頭市二段斬りの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

座頭市二段斬り

[ザトウイチニダンギリ]
1965年上映時間:84分
平均点:6.10 / 10(Review 10人) (点数分布表示)
公開開始日(1965-04-03)
アクション時代劇シリーズもの小説の映画化
新規登録(2004-01-24)【光りやまねこ】さん
タイトル情報更新(2023-07-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督井上昭
キャスト勝新太郎(男優)座頭市
坪内ミキ子(女優)お小夜
三木のり平(男優)鼬の伝六
加藤武(男優)門倉小平太
春本富士夫(男優)磯田幸右衛門
倉田マユミ(女優)お鹿
小林幸子(女優)お鶴
平参平(男優)丑松
伊達三郎(男優)錣山の代貸
沢村宗之助(男優)錣山の辰五郎
藤山浩二(男優)比企作兵衛
寺島雄作(男優)弥作
嵐三右衛門(男優)彦の市
木村玄(男優)大館甚吾
堀北幸夫(男優)
西岡弘善(男優)山野甲蔵
千石泰三(男優)
森田健二(男優)
森内一夫(男優)
藤春保(男優)
三木本賀代(女優)
滝のぼる(女優)
原作子母沢寛
脚本犬塚稔
音楽伊福部昭
撮影森田富士郎
配給大映
美術西岡善信
編集山田弘
録音海原幸夫
照明美間博
あらすじ
シリーズ第10作目。座頭市は、按摩師匠が辰五郎に殺害されたことを知る。さらに、師匠の娘のお小夜は、辰五郎の女郎屋に身を沈めていた。お小夜を救うため、辰五郎一味に挑む座頭市。一方、壺振り師(三木のり平)を窮地から救うため、娘(小林幸子)が座頭市の仕込み杖を盗み出そうとしていた・・・
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.ヒロインに相当する役が「連想ゲーム」でお馴染み坪内さん。座頭市に好敵手に相当する役がこれまた連想ゲームでお馴染み加藤さん、ではなくって、「ヨシ、ワカッタ!」でお馴染みの方の加藤さんなのですが。こういった、本来なら物語で大きな存在感を示すであろう登場人物たちが、もうひとつ目立ってなくって、それはひとえに、「桃屋のCM」でお馴染み三木のり平が、あまりにも存在感を出しまくっているから。
彼の娘役の少女がやたらと歌がうまくって、それがまあ、顔を見たら、小林幸子なワケです。ホント、このヒト、変わりませんね。これは、当時から老けてる、という理解でよろしいのでしょうか。
この父娘の存在が、本作では際立ってます。特に三木のり平。はたしてこの物語は、彼を最後まで生き残らせるのか。それとも途中で殺してしまうのか、そのどちらの展開をとるかで、映画が比較的明るい基調の作品となるのかどん底の暗黒作品となるのかの、大きな分かれ目になります。小林幸子がどうなろうと、もう、知ったことではありません。
それとは別に、演出面では、手持ちカメラのちょっとアングラっぽいシーンがあったりして、こういうのは独特のイヤラシサがあって、いいですね。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2019-10-12 12:04:18)
2.えっ?あれ、お鶴役の子、小林幸子だったんだ!それは知らなかった。いや、全く気が付かなかった。それはさておき、全体的にコメディ色の強すぎる感もするし、座頭市の適役が弱すぎるし、用心棒役の加藤武にお調子者の三木のり平と、何だか観ていたら無性に「犬神家の一族」が観たくなってしまうわ、加藤武の用心棒、あまりにもあっけなくやられてしまうし、色々と不満はあるものの、相変わらず勝新の殺陣のかっこ良さと人間味溢れる姿と、やっぱり面白い。三木のり平の座頭市の物真似は噴出してしまうほど笑える。
青観さん [DVD(邦画)] 7点(2007-01-28 08:47:05)
1.本作の座頭市は、ひたすら強い。殺陣は、10作目であるというのに、マンネリ化しておらず、ますます磨きがかかり、見応えがあります。三木のり平の壷振り師は、少々やりすぎの感じがありますが、許容範囲です。
DONGYAOSさん 7点(2004-06-05 11:17:24)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 10人
平均点数 6.10点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4110.00%
5330.00%
6110.00%
7440.00%
8110.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 5.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS