1.闇夜のカーチェイスが迫真だったジャック・ベッケルの『現金に手を出すな』や
『最後の切り札』。そのノワールなアクションの原型が、ここにある。
なるほど、ベッケルは『十字路の夜』の制作主任兼助監督だったのだ。
ヘッドライトに照らされた夜の街路が、荒々しい前進移動によって生々しく
流れていく。さらに、運転席からの拳銃の発泡が閃光を放ち、緊迫感を煽る。
尋問シーンに幾度か挟まれるコップの水のショット、排水口のショット。
そして霧雨のそぼ降る泥濘んだ街路の質感は、『水の作家』によるトーキー初期作品
らしく、流水や足音の湿った音響によって一層強調される。
自身の初トーキーに水洗トイレ音を響かせたルノワールらしい拘りだ。
胸の傷をピエール・ルノワールに見せるヴィナ・ヴィンフリードの艶めかしさも堪らない。