ヴイナス戦記のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ウ行
 > ヴイナス戦記の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ヴイナス戦記

[ヴィナスセンキ]
1989年上映時間:103分
平均点:5.20 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
SFアニメ漫画の映画化
新規登録(2003-10-12)【_】さん
タイトル情報更新(2022-03-22)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督安彦良和
演出千明孝一
水谷優子マギー
佐々木優子ミランダ
大塚芳忠ウィル
納谷悟朗ギャリー
池田秀一カーツ
原えりこスゥ(スーザン・ソマーズ)
玄田哲章シムス
塩沢兼人ドナー
吉田古奈美キャシー
菊池正美ロブ
梁田清之ジャック
藤本譲将軍
仁内建之チーフ
秋元羊介マギーの父
沢木郁也支店長
稲葉実バーテン
郷里大輔ゲームアナウンサー
山寺宏一ジェフ
柏倉つとむクリス
巻島直樹ケニー
星野充昭マヌエル
原作安彦良和
脚本安彦良和
音楽久石譲(音楽監督)
作曲久石譲「ヴイナスの風(Wind On The Venus)」/「灼熱のサーキット」
編曲久石譲「ヴイナスの風(Wind On The Venus)」/「灼熱のサーキット」
撮影玉川芳行(撮影監督)
製作山科誠
奥山融
松竹
バンダイ
配給松竹
作画神村幸子(作画監督/キャラクターデザイン)
安彦良和(キャラクターデザイン)
川元利浩(作画監督補/原画)
美術小林七郎(美術監督)
編集瀬山武司
録音千葉耕市(音響監督)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行表示 ※《改行表示》をクリックすると個別に改行表示致します
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
《改行表示》
5.《ネタバレ》 原作は戦争を両陣営それぞれから描く2部構成になっていて、その第1部の映像化。 原作はラストで泣ける感動的な作品だったけど、本作はかなり改変されていて、泣くほどではなかった。 ストーリーは青春物語と戦争の悲惨さを描いていて、面白くなりそうな雰囲気はあった。 新キャラを投入したのは正解で、原作よりコミカルでテンポが良くなってる。 開始10分で開戦する展開にはワクワクした。 前半の占領までの流れは完璧だったけど、後半の奪還戦で失速した印象がある。 特に実写映像を使った演出は失敗だったように思う。 せっかく素晴らしい作画クオリティなのに実写になった途端に映像が陳腐になってしまった。 メカデザインの変更も成功してるとは言い難くて、原作の3輪の方がカッコ良かった。 それでもラストの再会はちょっと感動的で、一部の問題シーンを度外視すれば、悪くない仕上がりだと思う。 原作と比べてしまうと不満もあるけど、好きな作品ではあるので、少し甘い点数にしておきます。
もとやさん [映画館(邦画)] 7点(2023-02-04 10:35:55)
《改行表示》
4.《ネタバレ》 安彦良和のアニメは富野が監督以外は「クラッシャージョウ」や「巨神ゴーグ」がかなり面白いが、脂が乗った作画という点でいえばこの「ヴィナス戦記」は一見の価値がある。  ストーリーは原作の1部だけを詰め込みすぎた感じだが、ラストのバイク対決や主人公達の微妙な心理変化を表情だけで語る演出、戦車の重量感など見て損なし。安彦ファンなら見るべし。  プロのキャストではなく、アフレコでは“ド素人”となる俳優の起用はこの頃からあったのか。 今でも続く悪しき行事となってしまった事は残念。
すかあふえいすさん [DVD(邦画)] 8点(2014-12-22 21:58:51)
《改行表示》
3.ほぼ及第といえる植草克秀の演技よりも、脚本と演出が酷い。安彦良和のキャラクターを、ほぼ忠実に動かしていた動画の美しさが際立つだけに、非常にもったいない。  この動画クオリティと維持し、脚本と演出を練り直して、テレビで26話くらいでじっくり観せれば、そこそこ面白そう。製作はサンライズあたりで。
aksweetさん [ビデオ(邦画)] 4点(2009-11-30 04:58:02)
2.かなりコケてます..期待して観たので、ショックが大きかったのをよく覚えています..作画の描きこみは すごく頑張ってるのに..確か、途中で実写の画が混じっていたはず..劇場用アニメとしては “禁じ手” でしょ! 軍用バイク型の戦闘兵器が ショボイ! カッコ悪い! 残念..
コナンが一番さん [映画館(邦画)] 2点(2003-11-12 17:04:42)
1.原作・監督とも安彦良和先生が手掛けたアニメ映画。当時、結構気に入っていたので、設定資料もチェックしていましたが、主人公・ヒロが少年隊・植草克秀が担当と言う事でガッカリ…。差程に悪くなかったし画のクオリティも良かったが、ストーリーはやや地味なせいか…あまり話題にならなかったですね。金星(ヴイナス)の世界観なり、バイクレース“ローリング・ゲーム”は結構カッコ良かった。個人的には好きな作品だっただけに、ちょっとラストが―…完璧に創って欲しかったなァ。作画監督の神村幸子さんは、「シティーハンター(アニメ)」の2期か3期(?)のキャラクターデザインも担当していました。全体的に良かったので、続編が出来るかと期待すればそのまんま終わってしまった…残念。ちなみに、このタイトル名…“ビイナス”と読むのが正しいが、どうしても“ブイナス”と読んでしまう。
_さん 5点(2003-11-03 17:57:16)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 5.20点
000.00%
100.00%
2120.00%
300.00%
4120.00%
5120.00%
600.00%
7120.00%
8120.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 8.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS