ソウのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。14ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ソウの口コミ・評価
 > ソウの口コミ・評価 14ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

ソウ

[ソウ]
SAW
2004年上映時間:103分
平均点:7.10 / 10(Review 396人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-10-30)
ホラーサスペンスシリーズもの
新規登録(2004-09-21)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2023-04-09)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・ワン
キャストリー・ワネル(男優)アダム
ケイリー・エルウィズ(男優)ローレンス・ゴードン医師
ダニー・グローヴァー(男優)デビッド・タップ刑事
ディナ・メイヤー(女優)ケリー
モニカ・ポッター(女優)アリソン・ゴードン
ケン・レオン(男優)スティーヴン・シン刑事
マイケル・エマーソン(男優)ゼップ・ヒンドル
ショウニー・スミス(女優)アマンダ
ベニート・マルティネス(男優)ブレット
マッケンジー・ヴェガ(女優)ダイアナ・ゴードン
トビン・ベル(男優)ジグソウ
平田広明アダム(日本語吹き替え版)
大塚芳忠ローレンス・ゴードン医師(日本語吹き替え版)
安藤麻吹アリソン・ゴードン(日本語吹き替え版)
池田勝デビッド・タップ刑事(日本語吹き替え版)
牛山茂ゼップ・ヒンドル(日本語吹き替え版)
藤貴子アマンダ(日本語吹き替え版)
石田太郎ジグソウ(日本語吹き替え版)
木下紗華(日本語吹き替え版)
原作ジェームズ・ワン(原案)
リー・ワネル(原案)
脚本リー・ワネル
音楽チャーリー・クロウザー
撮影デヴィッド・A・アームストロング
製作マーク・バーグ
リチャード・H・プリンス(共同製作)
オーレン・クールズ
製作総指揮ピーター・ブロック[製作]
配給アスミック・エース
特殊メイクロッキー・フォークナー
リチャード・レドルフセン(特殊メイク助手)
美術ナネット・ハーティ
編集ケヴィン・グルタート
その他リチャード・H・プリンス(プロダクション・マネージャー)
あらすじ
汚いバスルームの対角に、鎖で足を繋がれている男が一人ずつ、中央には銃で自殺した男の死体。さあどうなる?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
136.《ネタバレ》 観る前からかなり期待大だったので大丈夫かな~って感じでしたがオープニングからの掴みも上手いと思ったし、シナリオも細部まで手が込んでいてなかなか面白かったですね。もしかして作っている自分たちが一番楽しんでない!?っていうぐらいこの手の映画が好きだというのが十分伝わって来ました。確かに『CUBE』とか『セブン』の影響は大きいと思いますが決してそれだけではないでしょう、この手の映画のさきがけと言ってもいいハンニバルのシリーズとか、コレクター、ボーン・コレクターとか(これらの影響はちょっと弱いかな?)所謂猟奇ものですね。ところで↓138番さんのレビューはネタバレにしないとヤバくないかな~、この作品をチェックする時に危うく読んでしまうところだったよ~、最後の行(^^;。《追加》未見の知人に付き合って2度目を観ました。見終わって知人に「これって最後のあのオチでポンっと評価が上がる感じがしないか?」と訊いたら「ああ、そうだね、ジグソウに座布団一枚やっとくれって感じだね」だって・・・2は今月末に劇場公開だけど出来はどうなんだろう、今回は監督が替わっているのがなんか気になる。
眼力王さん [DVD(字幕)] 8点(2005-08-05 01:09:45)
135.《ネタバレ》 後味悪すぎですが、かなり面白かった。最後に、あの死体が犯人で、しかも自分の患者だったなんて。。低予算なのを感じさせないくらい、できがよかったです。パッケージの驚いてる顔は最後のシーンの顔なんですね。。いつも、映画を見るときに予告とかパッケージのシーンがいつ出てくるかとか結構考えながら観てしまうんですが、これにはそんな余裕なかったです、それくらいコワイ。。私も命を大切にするから、ゲームに参加させないでぇ~ってまじに思いました。笑
キャラメルりんごさん [DVD(字幕)] 9点(2005-08-04 16:32:12)
134.《ネタバレ》 セブンとキューブを足して2で割ったような映画。導入部なんてキューブにそっくりです。でも、作品のグロさ、残酷さ・終わった後の後味の悪さはこの2作品以上の気がします。内容はどうだったか?面白かったです。映画の内容に引き込まれたし、後付ご都合主義な展開とはいえスリルもあり、楽しめました。では、ナゼ0点か(僕の評価では初の0点)。それは、あまりにも何も生み出していない映画だったから。映画とは、必ずしもハッピーエンドで終わる必要はないと思いますが、見た人に何かを残さないといけないと思います。この映画で最も伝えたいことは、「命の尊さ」であることは疑いがありません。しかし、その「尊さ」を伝えるにはこういった表現しかなかったのでしょうか?あまりにも、残酷すぎるし僕たちがアマンダと同じく「ジグソウ」からの生存者だったと考えて、この映画を見た後に、その「生」に感謝することができるのでしょうか?それは「ジグソウ」の信念があまりにも薄く、僕には伝わってこなかったからだと思います。彼は「命の尊さ」を伝えることを盾に、猟奇的殺人を繰り返している犯罪者としか見れませんでした。本当に「命の尊さ」を伝えたいのであれば、最終的に罰の対象となった人を生き残さないとダメなのでは?妻や子供を殺すのだっておかしい。彼女らは何の罪を犯したのだろう?ちなみに、キューブとセブンは僕の中で10点ですが、キューブはラストのエンディングで暗闇の中の希望が見えるし、セブンは犯罪者の信念(と言っても肯定するわけでは全くありませんが)が垣間見えるからです。じゃあ、セブンの犯罪者だって罪のない妻を殺してるじゃないか、と思うかもしれませんが、まだ彼はそれを罪と自覚して自分にも罰を与えようとしている点に納得がいきます(もちろん自己満足の狂った犯罪者ですが)。映画の好み・作り自体に関しては8点ですが、あまりにも共感できない内容に点をつけることが出来ませんでした。
グングニルさん [DVD(字幕)] 0点(2005-08-04 03:46:57)(良:4票)
133.日々生きてることに感謝してるのかってのが犯人からのメッセージで、いたってシンプルな信条で殺人を犯しているようです。この映画自体は心理戦的な展開でなかなか上手くまとめられてると思います。結果的に自滅する形に陥ることも犯人が意図していたことなのだろうか。非情に恐ろしいです。そんなとこにずっといたなんて。
カーマインTypeⅡさん [DVD(字幕)] 8点(2005-07-31 20:39:36)
132.外界の回想シーンがイチイチ挟まれるので緊迫感がそこで薄れる。次々に謎を明らかにしていく2時間サスペンス的な演出を狙ったんだろうが閉塞感と緊迫感がキモの映画なのでそこは減点か。犯人も社会風刺や皮肉が込められたメッセージ要素のある脚本では無く単なる変態(サイコ)だったのが残念。それでも8点はあげれるが役者が大根だったこともあり1点マイナス。
Arufuさん [DVD(字幕)] 7点(2005-07-31 13:44:37)
131.素直に面白かったです。映像作りは低予算を感じさせないほど上手いですし、脚本もよく出来ています。ただどことなく計算高さを感じるというか、もっと感性一発で趣味に走って作ったら面白かったと思います。そういう点ではCUBUなんかはその条件をクリアしていると思うのですが。そこの違いが私にとってはCUBU以上の作品に感じられなかった理由になっています。
5454さん [DVD(字幕)] 7点(2005-07-30 01:29:19)
130.《ネタバレ》 単なる不条理密室脱出トライアルかと思いきや、すんごい怖かったです! やっぱ予備知識は極力排除して見るべきですね。
で、見終わってからこれでもかと予備知識を入れまくる作品です(笑)確かにドキドキ感は「CUBE」や「セブン」に近いかもしれませんが、純粋には比較し難いです。
自分も含めて映像で全てを語らないというストーリー展開が好きなヒトにはたまらないハズです。
全く関係無いですが、劇中アダムとゴードンがSMAP草薙と元U-TURN土田に見えたのは私だけでしょうか…
いつも思う事ですが、自分がこういう状況に置かれたらすげー悪~ぃ面が出そうで嫌ですねぇ。ノコギリは当然のように、自分用・予備用でしょうし
写真など返さないばかりか、コッソリ×を探す上に、自分が助かる為なら知らない相手にすぐタバコ渡すでしょうしね、あーヤダヤダ
というよりも、きったないトイレで鎖に繋がれるダケでも十分嫌ですが… 一緒に繋がれた人は覚悟してくださいよぉ、ってそもそも繋がないで。お願い
結末は好き嫌い分かれるでしょうが、作り手は文句を言わせるのが仕事なんです。(面白くない!は除く)CMでも何でも印象に残るという事は重要です、文句が出るというのも
じっくり見てるからに他なりません。で、その苦情をぶつけたくて他の人に薦める…  果たしてこのゲームの本当の勝者は。。。
HLB傭兵さん [DVD(字幕)] 9点(2005-07-15 15:43:13)
129.いやー、スゲエ。寒気した。そして最後は思わず笑ってしまった。それぐらいコワイ。
Andy17さん [DVD(字幕)] 8点(2005-07-09 23:56:26)
128.《ネタバレ》 足切ったのにビックリ。結楽しめた。
Sleepingビリ-さん [DVD(字幕)] 7点(2005-07-04 02:07:33)
127.最初から最後まで見事に引き込まれました。こういうの滅茶苦茶大好きなんです。一見デタラメで論理破綻っぽく見えるプロットも、実はちゃんと辻褄が合っている気がします。まだよく分からない部分があるので、もう一度よく観て頭の中を整理してみよっと。もう一度どころか何度でも楽しめそうです。客人へのおもてなし映画としても飛びっきりの一作が加わったという満足感もあって、本当に久々の掘り出し物でした。マジで面白コワかったです。
(^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 10点(2005-06-30 02:13:17)
126.《ネタバレ》 色んな意味で、気持ち悪いというか、後味が悪いというか・・・。バッドエンディングなのは仕方ないとして、なんというか、こう、素直に「なるほど、やられた」「面白かった」と思えない何かがある。おそらく、どうしても「セブン」を連想せずにはいられない事と、主人公がのこぎりで自分の脚を切り落とした事、辺りが原因かな。特に後者、これで一気に物語のリアリティを失ったように感じられた。
マックロウさん [DVD(字幕)] 5点(2005-06-27 18:14:52)
125.《ネタバレ》 開始20分で“犯人は特等席で見るのが好き~”の下りで、真ん中の死体は実は生きていて犯人じゃね?とか思った。途中医者の奥さんと子供を誘拐した人物は犯人かと思わせるところもあったが、彼が機転の速さや冷酷さ(無慈悲さ)に欠ける部分があり、ゲームを組み立ててる側の人間とは思えなかった事かな。あとは前述の下りで、なるほどな・・・と。色々微妙な映画。ラスト付近は、目を覆いたくなった。
たこらさん [ビデオ(字幕)] 2点(2005-06-24 00:49:17)(良:1票)
124.《ネタバレ》 テクノ・サウンドが恐怖とテンポを煽ってくれて、終始飽きさせてくれませんでした。罰ゲームの恐怖というんですか、赤の他人から命を弄ばされることで生きていることを感謝するとは、この映画の監督の視点に興味をそそられます。しかも小道具の使い方が絶妙です。生きるために面識のない2人が、協力と反目を繰り返すという、人間のエゴをえぐり出しており、心理サスペンスとしての描写も非常にうまい。低予算でも良い映画を作ることができる、良い手本だと思いました。
どんぶり侍・剣道5級さん [DVD(吹替)] 8点(2005-06-22 11:58:26)(良:1票)
123.《ネタバレ》 面白かったです。よく練られた脚本で、観終えて「非常に緻密な映画だったな」という印象をもちました。もっとも、それはあくまでも印象であって、具体的に何がどう緻密なのかは判然としませんでした。その後、「完全解読」なるサイトがあると知り、それを読んで感服しました。ほとんど、シャーロック・ホームズ級の観察と洞察で、見事にこの映画の絡まり合った糸をすべてほぐして明らかにされています。
  あそこまで読み解ければ見応えもすごいものがあるのでしょうが、私なんぞの読解力では到底ムリ。ですから、完全解読さんほどの見応えは得られませんでした。それはおそらく、大多数の人も同じでしょう(違う?)。制作者側にしても、あらゆるパーツをくまなく汲み上げての鑑賞までは期待していないでしょう。
  そういう意味で、本作はどこまで読み解けたかによって観る人の満足度が違ってくるのだろうなと思います。脳内整理能力と観察力と推理力が問われる映画ですね。したがって、このレビューでの各人の点数は、そのまま頭脳明晰度を示しているといえるかもしれません(笑)。ま、私ゃこんなもんだろう、という7点也です。でも、犯人の目的が「生命の大切さを訴えること」というのは違うと思いますね。犯人は「安寧」を得たかったのだと私は見ました。それから決定的な違和感として、いくら「最前席」といっても、死んだふりをしていては何も見られないと思うのだが。
delft-Qさん [DVD(字幕)] 7点(2005-06-20 23:59:50)
122.《ネタバレ》 伏線の嵐だ・・・・何回も見れば、何回も発見が! 久々に思い切りドキドキしました。...もしローレンスそそくさと拳銃に弾込め→ぱにっく→もうどうなってもええわいドチクショオがーーーーーッッ→真ん中の死体にヒット。とかなくてよかったねジグソウ。あとテレコ投げるとき直撃「痛ッ!!!!!!!」とか。キモ座ってるよあんた。終わった後だからヨユーぶっこいてこんな事かいてるんですが、映画中はまったく凍り付いて見てました。ジグソウの気持ちは分かるよ。いつ死ぬやもしれない恐怖のどん底の時、あんな扱いされちゃ・・誰でも生命は平等なのにね。。。。。。。これでうちにはジグソウ来ねーだろ・・・やだよ起きたらCUBEの中とか・・あらっまた映画間違えてますねw
マミゴスチンさん [ビデオ(字幕)] 10点(2005-06-18 02:16:20)
121.《ネタバレ》 2回観ました。初回:めちゃめちゃ怖かった! もともと怖いもの好きの私ですが、久々目を覆いながら観てしまったw 2回目:「完全解読」サイト(ゆらめきクルージングさん参照)を熟読の上再見。ほほーぅ。一粒で二度おいしい感じでした。
『CUBE』meets『セブン』がキャッチコピーだそうですが、観る前は『CUBE』要素が強いと踏んでたんだよね。ところが『セブン』要素の方が強かった。。。観てていろいろ痛かった。アマンダの早回しの時の音楽がかっこよくて好き。あとラストもいいね。重い扉を閉めながら「ゲームオーバー!」ガシャーーン! かっこいー。ところで犯人のジョンは素顔でも十分怖いんですけど(汗)
pbさん [DVD(字幕)] 8点(2005-06-07 16:52:45)
120.《ネタバレ》 うーん細かいことは気にせずに見るとおもしろいかも。
最初の設定からどういう話になるんだ?どうやって脱出するんだ?と期待感は沸いてきます。
でも真ん中にずっと置いてあった死体が動き出し、犯人だったことが判明するんですけど。
よく考えたら微動だに動かずあの位置でジットしていないといけなかったことを考えると
そこまでする必要はないだろうと思ってしまうんだけど、まあ映画だしいいかって無理に納得させるしかありません。結局あの2人はおそらく助からなかったのだろうから全く救いがありません。鎖につながれた主人公に電撃、主人公たまらず失禁、垂れ流された小便が真ん中にまで移動死体のはずの犯人に電撃アタック、なぜか死体が動き出すが電気のショックで生き返ったとか強引に言い訳して部屋から脱出とかなってたらおもしろかったのに・・・。
ネスさん [DVD(字幕)] 8点(2005-06-04 23:55:43)
119.《ネタバレ》 ぜんぜん期待してなかったけど、意外な拾い物をした気分なので勢いでこの点数。こういうのは何の予備知識もなく見た方が絶対いい。「実はこいつが犯人だったりして」と冗談で思ったことが本当になるなんて。色々あるアラにはあえて目をつぶっておこうと思うくらいに緊迫感があってよかった。
羊飼いさん [DVD(字幕)] 8点(2005-06-01 20:01:11)
118.《ネタバレ》 練りに練った脚本、意欲的な映像、素人ながら熱演したリー・ワネル、おぞましくも美しい美術…しかし「努力賞」止り、「上手い」けど「巧く」ない。若い新人監督に「巧さ」なんか求めるのは酷な話だけど、ただこんな感想になるのは、作り手の情熱やそれを後押しする見事な才能を感じずにはいられないからだとも思います。それぞれの人物像の描き方が今一つ希薄で感情移入が出来ず、謎解きも「ん?」「もしや?」と思った矢先、様々な場面のフラッシュを度々挿入して感覚をかき乱される。感情の共有をとことん拒絶され混乱し、最後に犯人がむっくり起き上がった瞬間には「エェェ?!」と爆笑せざるを得ませんでした。どこにも余韻がないので、せっかくの疾走感は疲れるばかりです。【ゆらめきクルージング】さんが紹介されている完全解析サイトを私も読みました。医学の専門知識と深い読解力でとても面白いのですが、もはやダビンチコード解読の域。よくぞここまで謎とヒントをちりばめたなと思う反面、そこまで読み解かないとこの映画は楽しめないのか…と絶句。これでは現代美術と称される難解なオブジェです。通信簿5段階で平均3の私でも、もう少し鑑賞時に謎解きの楽しさを共有出来るように映像化出来てこそ、「作品」なんじゃないでしょうか。
たまねぎ君さん [DVD(字幕)] 6点(2005-05-28 13:46:25)(良:1票)
117.目が覚めたらいきなりこんな状況だったらどうするよ?何を信じていいのかわからないまま物語はスピーディーに進んでいく。そしてどんどん情報が増えていきあっとびっくりなラストがとなるんだけど、やっぱり8時間も動かなかった死体が最後にいきなり動き出すのは納得行きませんでした。けれど完全解析なるサイト(http://www.ne.jp/asahi/hoth/press/other_films/2004/saw/saw.htm)を見てこの映画がこんなに深いものだなんて思いませんでした。まさかアダムが・・・。映画のワンカット、セリフ一つにも意味が込められているということを大きく感じました。映画のテーマである「生」への感謝はなんとなく読み取れたけど、役の名前からキリスト教を持ち出したり、何気ない小道具一つにも意味があるというこのサイトにいやここまでの解析をした人にいや映画制作者にひれ伏すばかりです。
 ただ大半の映画鑑賞者はそこまで見てるかは疑問で多分俺みたいに2時間の映画を2時間しか見ない人がほとんどだろうからそこら辺の人にもうちっとヒントを与えてもよかったんじゃないかな。 ともあれもう一回見たくなってしまいました。
あのお面は怖いです。あれもオマージュなんだろうな・・・。
ゆらめきクルージングさん [DVD(字幕)] 10点(2005-05-17 20:32:30)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 396人
平均点数 7.10点
051.26%
110.25%
261.52%
3102.53%
4133.28%
5246.06%
65213.13%
79323.48%
811629.29%
95614.14%
10205.05%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.54点 Review31人
2 ストーリー評価 7.75点 Review72人
3 鑑賞後の後味 6.23点 Review69人
4 音楽評価 6.06点 Review45人
5 感泣評価 2.87点 Review33人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS