9.久々のヒット!@邦画。お役所どうし文字通りのつばぜり合いをしているが、実のところ笑い話しにしか見えない。元来からの日本の“お役所”仕事を見事に表現出来ていて、非常に面白かった。にしても役所さんって邦画界が誇れる俳優さんですなぁ。当事者の方のことを思えば、よくぞここまでコミカルに描けたもんだと感心。そんな中にも最後の突入シーンでは武者ぶるいと鳥肌がたちました。あ、藤田はんの後藤田さんもさいこー。 【7.62mm】さん 7点(2003-01-07 17:36:10) |
8.浅間山荘事件は歴史的事件として知るのみ。映画の出来はともかく、「彼らが革命の英雄ではなく、国民の敵であることを実証する」「各自、人事を尽せ。そして、天命を待て」と混迷と喧騒の会議室に響く役所(佐々氏)の言葉に魅せられました。役所は本当にいい俳優だな。奥さんの役の天海も良かった。こんな役できるんだ。 【テツ】さん 7点(2003-01-06 14:09:50) |
7.おもしろい映画ではありましたが、原作を読んでいても2回見ないと登場人物が多すぎて混乱しました。それにしても、同じ「あさま山荘事件」を扱っても、NHKの「プロジェクトX」の方がはるかに秀逸なドキュメントでした。警官隊の影で事件解決に血のにじむような努力をした地元住民にスポットを当て、最後の山荘突入まで迫力満点のストーリー展開を見せていました。映画ではぼろくそだった当時の長野県警本部長や、直接犯人を逮捕した県警機動隊員が「プロジェクトX」ではゲストに登場してきて英雄扱いでした。思うに、映画があまりに警視庁機動隊寄りだったのに怒った長野県警が、NHKに当時の内部資料を流してこの番組を作らせたのではないかと勘ぐってしまいます。「プロジェクトX」では、作戦全体における鉄球や放水の位置づけを明確にしているので、作戦が破綻していく経過が実によくわかります。これから映画を見る人には、「プロジェクトX」を先にみてからにすることをお奨めします。映画は、作戦の混乱を、混乱した現場の視点から描いているので、どうしても作戦の進行状況がわからなくなります。岡目八目の「プロジェクトX」を見ておくと、全体像がつかめて、映画がずっとわかりやすくなると思います。 【ゆびうみうし】さん 7点(2002-12-30 00:25:40) |
6.日本の俳優さんも捨てたものではないと、改めて感じました。警察側からしか見ない事件モノも新鮮でした。 【ヌリ】さん 7点(2002-12-22 10:45:55) |
5.原作のように立てこもった犯人がどういう人間なのか、そして教師までもが思想として警官の子供を叱っていた時代が判った方が、全体としてのこの事件の重みが増したように思う。特に今の若い人はこの事件の起きた時の日本の世相を知らない為話の内容を理解できない。(自分も原作読んで「ええっ!!こんな時代が日本にあったの!!」ってビックラ仰天)でも佐々自体もあの事件に携わった警察各組織の滑稽にも思える関係を描きたかった訳だからその点では成功していると言えるでしょう。藤田まことの後藤田正晴・・・良かったなぁ。ホントにこういう言い方だもんなぁ。あとやっぱり原作はオススメです。狙撃や混乱ぶりは臨場感がありますし、読んでて犯人への憎しみまで沸きました。(映画だとその後の「超法規的措置」まで描いていないんだよね・・・) |
4.リアルタイムで事件を知らない私としては、映画的演出があるにせよ、当時の日本を少しでもかいま見ることができた。内容的には犯人を最後まで見せない演出は正解だと思う。しかし、群像劇ゆえ1回見ただけではわかりにくいという気がした。 【サスペンス命】さん 7点(2002-11-16 11:48:19) |
3.実際の事件をリアルタイムで観てない分、この作品と史実とを照らし合わせることはできないけど、邦画アクションとして観てもいい感じ。佐々淳行本人が出てたのにはニヤリとさせられたし、全体的に重い映像なのにもかかわらず最後まですんなりと見せられた手腕に感心してしまった。だけど気のせいか「ブラックホーク・ダウン」に似てる気がする…。具体的には言えないけど、なんかこう…。 【びでおや】さん 7点(2002-09-28 23:58:12) |
2.連合赤軍がほとんど出てこないんで、なんかなあと思ったけど、突入シーンですら姿をほとんど現さないので、なかなか怖かったです。弾が2重の盾を破る場面と、大量(?)の血が床にボトボトッ!と落ちる場面で鳥肌がたちました。 【ゆうろう】さん 7点(2002-08-03 20:37:53) |
1.長野県警と警視庁本部との衝突・軋轢・面子争いといった内部対立や、言葉の解釈の行き違いなどで起きる混乱ぶりといった、不慣れな事への懸命さの空回りといった、当時、恐らく実際にそうであっただろう事を、原田真人監督によって迫真力をもって克明に描ききった力作となっている。今、こういった群像劇を撮らせたら、おそらく彼の右に出る者はいないだろう。それほど極限状況下に置かれた男たちの、まさにその瞬間に生きているという生々しさは、まさに実録だからこそのリアリティを感じる。 【ドラえもん】さん 7点(2002-06-21 00:42:12) |