イップ・マン 葉問のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > イップ・マン 葉問の口コミ・評価
 > イップ・マン 葉問の口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

イップ・マン 葉問

[イップマンヨウモン]
Ip Man 2
(葉問2)
2010年上映時間:109分
平均点:7.00 / 10(Review 25人) (点数分布表示)
公開開始日(2011-01-22)
アクションカンフーシリーズもの実話もの伝記もの
新規登録(2011-02-04)【ヒナタカ】さん
タイトル情報更新(2020-07-23)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ウィルソン・イップ
演出サモ・ハン・キンポー(アクション監督)
キャストドニー・イェン(男優)イップ・マン(葉問)
サモ・ハン・キンポー(男優)ホン(洪震南)
サイモン・ヤム(男優)周清泉
リン・ホン(女優)張永成
ルイス・ファン(男優)金山找
ケント・チェン(男優)肥波
ロー・マン(男優)羅師傅
フォン・ハックオン(男優)鄭師傅
ダーレン・シャラヴィ(男優)ツイスター
シク・シウロン(男優)
大塚芳忠イップ・マン(葉問)(日本語吹き替え版)
水島裕ホン(洪震南)(日本語吹き替え版)
牛山茂周清泉(日本語吹き替え版)
恒松あゆみ張永成(日本語吹き替え版)
志村知幸金山找(日本語吹き替え版)
島香裕肥波(日本語吹き替え版)
脚本エドモンド・ウォン
音楽川井憲次
撮影プーン・ハンサン(撮影監督)
製作レイモンド・ウォン[1956生・製作]
美術ケネス・マック
あらすじ
1950年香港。イップ・マン(ドニー・イェン)は道場を開館した。弟子も集まり、やがてホン(サモ・ハン・キンポー)ら他道場の師匠にも一目置かれるようになる。そしてイップ・マンは中国武術の誇りを賭けた戦いに挑むが…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 いやあ、これ本当にあった話なのか?てなぐらいとにかくこんな滅茶苦茶な映画なのに、どこをどう取ってもどう見ても「ロッキー4」のパクリなのに、「ロッキー4」は私の中ではロッキーシリーズの中で一番の駄作、いや、駄作てよりは嫌いなのに、それなのになんでだ?面白いではないか!カンフーものに私はやはり弱いことが改めてこの映画を見て解った。あのテーブルの上での二人の師匠との対決シーンの凄さもワイヤーアクションだってことは想像も付く。けど映画館で見てこれはやはり大きなスクリーンでこその迫力とスピード感にワクワクさながら観ていた。後半の「ロッキー4」的なやられたらやり返すというようなものが引っ掛るし、中国人の方が西洋人より上的な展開なのに、それでも最後にイップマンの言った「私達、中国の武術がボクシングよりも上であるということはない」というような発言にイップマンという人物の人間性、人としてのあるべき姿が見られる。この発言があるからこの映画は最後まで楽しむことが出来たし、感動することも出来た。師匠と言われる人達は弟子に対しても誰に対しても同じ気持ちで接する。それが師匠なのであるということをこの映画のイップマンを見ているとそう感じずにはいられなくなる。イギリス人ボクサーとの戦いに勝利し「記者にこれから何がしたい?」と尋ねられ「家に帰りたい」と言った一言も人間的魅力に満ち溢れている。奥さんと二人の子供の待つ所へ帰っていくイップマンと待つ奥さんの何と言う美しさ、本当に綺麗な奥さんだなあ!男ならあんな綺麗な奥さんがいたら絶対に幸せです。イップマンの表情がそれを物語っている。
青観さん [映画館(字幕)] 8点(2011-06-23 22:05:08)
4.《ネタバレ》 ブルース・リーのファンなら彼の詠春拳の師匠でお馴染みの葉問ですが、それ以外の知識がなかったので、今回の映画を通して知ることができよかったです。どこまでが実話なのかわかりませんが・・・

詠春拳というとストレートの手技中心なので、映画のアクションとして見せるには地味かなとも思ったのですが、ドニー・イエンの実力と見せ方の上手さでいいアクションになってると思います。
今までのドニー・イエンのアクションは、カット割りが多くてあまり好きになれなかったのですが、今回はあの圧倒的なスピードで迫力のあるいいアクションでした。それにあの詠春拳独特の構えがカッコいい!
ただ強いて言えば、私はあまりワイヤーアクションが好きではないので、もう少し控えめの方がよかったです。いかにも釣られてるなぁ~って場面もたまに見受けられるので(笑)

後半のボクサーとの対戦はありきたりな設定なので面白くありません。
それと、最後に出てくる子供のころのブルース・リー役の演技はギャクなのか??と思ってしまいました。ブルース・リーの特徴を表現したいのは分かりますが、もう少し抑えた演出の方がよかった気がします。

ドラマとしては、パート1である「序章」の方がよかったように思います。
ドラマの時代の流れもあるし、登場人物のこともよく理解できるので、まだ見てない方は「序章」の方を先に観ることをお勧めします。



かすおさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2011-06-08 23:53:21)(良:1票)
3.《ネタバレ》 確かに後半の展開はもろ『ロッキー4』。ストーリー的には特に目新しいことはないのだが、もちろん我々が観たいのはドニー・イェンのアクションであり、その点では大満足。サモハンとの卓上での戦いは、あまりにも速すぎてドニーの動きが見えない!!(サモハンのワイヤーアクションはちょっと重くて辛そうだった…)ラストに少年時代のブルース・リーが登場するシーンは、鳥肌立ちまくりでした。絶対DVD買います。「序章」も観たい!
フライボーイさん [映画館(字幕)] 8点(2011-05-15 21:16:44)
2.《ネタバレ》 小学生の頃TVで夢中になって観たジャッキーやサモハン映画の興奮と感動が蘇ってきました。男ならこうありたいと言うような、ビシッとした風格があるドニーの佇まいも様になっていて良かったです。この作品の素晴らしいクンフーアクションを観てしまったら、他の映画での格闘シーンが少し霞んで見えてしまいました。ほとんど文句無く楽しめましたが、ラストの試合後のインタビューの一言が「ロッキー・ザ・ファイナル」と同じだったり、この作品の前作にあたる「序章」の方が面白かったのでー1点。
バナナシェイクさん [映画館(字幕)] 9点(2011-03-13 14:57:50)
1.いやぁ、随分詰め込んだな。
序盤は「ベスト・キッド」的な導入から、「ウエスト・サイド物語」っぽく展開しそうで
すげえ面白い。乱闘シーンのドンドコドンドコ流れる音楽と、観たいところに華麗に移動するカメラワーク、そして地形や物をいかしたアクションがめちゃめちゃテンション上がる。そして、不敵なサモハンキンポーの衰えないアクション。そんでもって、更に強く嫌な敵の登場あたりまでは、最高だった。
しかし!!
後半のストーリー展開は、ビックリするくらい、ロッキー4。
外国人(イギリス人)を敵として書くのはいいんだけど、「中国(香港)人は誇り高くて、イギリス人は大体みんなクソ」みたいな描き方は、ちょっと作者の人格を疑ってしまうなぁ…。
そして、ストーリーはアメリカバンザイな某ハリウッド映画の丸パクリっていうのはちょっとダサすぎる。欧米コンプレックス強すぎでしょ。
その他の部分が最高だっただけに、残念だ。
1も観たいという気持ちも込めて8点で!
すべからさん [映画館(字幕)] 8点(2011-02-13 12:24:54)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 25人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5312.00%
6520.00%
7832.00%
8728.00%
928.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 8.33点 Review3人
4 音楽評価 8.00点 Review2人
5 感泣評価 6.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS