スウィート・ノベンバーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > スウィート・ノベンバーの口コミ・評価
 > スウィート・ノベンバーの口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

スウィート・ノベンバー

[スウィート・ノベンバー]
Sweet November
2001年上映時間:120分
平均点:5.25 / 10(Review 163人) (点数分布表示)
ドラマリメイクロマンス
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2014-11-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督パット・オコナー
キャストキアヌ・リーヴス(男優)ネルソン
シャーリーズ・セロン(女優)サラ
ジェイソン・アイザックス(男優)チャズ
グレッグ・ジャーマン(男優)ヴィンス
リーアム・エイケン(男優)アブナー
フランク・ランジェラ(男優)エドガー・プライス
マイケル・ローゼンバウム(男優)ブランドン
森川智之ネルソン(日本語吹き替え版)
高橋理恵子サラ(日本語吹き替え版)
池田勝チャズ(日本語吹き替え版)
根本泰彦ヴィンス(日本語吹き替え版)
佐々木敏エドガー・プライス(日本語吹き替え版)
稲葉実(日本語吹き替え版)
林一夫(日本語吹き替え版)
坂口賢一(日本語吹き替え版)
込山順子(日本語吹き替え版)
西凜太朗(日本語吹き替え版)
石住昭彦(日本語吹き替え版)
原作カート・ヴォルカー(原案)
脚本カート・ヴォルカー
ハーマン・ローチャー(オリジナル脚本)
音楽クリストファー・ヤング
編曲ピート・アンソニー
ジョン・キュール
クリストファー・ヤング
主題歌エンヤ"Only Time"
撮影エドワード・ラックマン
ジェームズ・L・カーター(第二班撮影監督)
製作スティーヴン・ルーサー
エリオット・カストナー
アーウィン・ストフ
マーティ・P・ユーイング(共同製作)
ワーナー・ブラザース
配給ワーナー・ブラザース
編集アン・V・コーツ
その他マーティ・P・ユーイング(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
 サンフランシスコの広告代理店で常にトップを走るネルソンが、ある日、自動車免許の更新試験場で風変わりで魅力的な女性サラに出会う。しかし、試験中にネルソンがサラに話しかけたことにより、サラは1か月免許更新ができなくなり、サラは、半ば強引にネルソンに、11月の1か月間だけの恋人になることを迫る…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
143.キアヌ様、お元気ですか?私は元気です。この度、あなたが出演された「スウィートノベンバー」という映画を拝見しましたので、あなたについて思った事を書きたいと思います。まず力を抜いて下さい。あなたの動きはかっちこちです。深呼吸をして肩の力を完全に抜いて下さい。共演者は敵ではありません。そして次に鏡を見て下さい。表情が固まっていませんか?笑ってみて下さい。恐ろしい笑顔ではないですか?引きつってはいませんか?お顔をしっかりマッサージして心の底から笑う練習をして下さいね。カメラは敵ではありませんから。この映画に限らず最近のあなたについても同じ事が言えますし、改善するどころかヒドくなる一方です。このままでは普通の人間の役がこなくなりますよ。努力して下さいね。それではまたお便りします。
オニール大佐さん [インターネット(字幕)] 5点(2008-11-25 18:39:17)(笑:5票)
142.《ネタバレ》 昔、自分が一時付き合った、美しくて積極的で自由奔放な女性を思い出しました。
初めは相手が積極的だったのですが、最後は僕のほうがハマっていました。この時続いたのも、確か1ヶ月位だったような…。ずいぶん振り回されましたが、今ではよい思い出です。
しまうまんさん [地上波(字幕)] 8点(2008-11-08 14:08:19)
141.《ネタバレ》 いい映画。前半の理不尽な展開に対する理由づけは予想できるものではあり、要するに自分を記憶にとどめてほしいサラはヤケになっているだけに見えてしまう面はあるが、ネルソンがやり手の広告エージェントという設定をうまく活かしているし、サラの表情がよく、それをうまく回想シーンで使っている。チャズが意外に絡んでくるのもよかった。けっこう現実味がないという批判意見が多いけれど、映画だし、伏線もうまく回収しているし、ストーリーもわかりやすい。あえていうなら、キアヌ・リーブスのキャスティングが微妙かもしれないが、それほどひどいとも思わない。
mohnoさん [DVD(字幕)] 8点(2008-11-03 01:30:35)
140.ヒロインの行動が共感できるかがこの映画の評価の分かれ目なんだろうけど、出会いからしてどうも納得いかないところが多い。ある意味自分勝手な人たちばかりで嫌になった。
HKさん [DVD(字幕)] 5点(2008-07-21 21:46:46)
139.《ネタバレ》 私もすぐ↓の139番の方と同じくキアヌがでているという理由だけで観たのですが、最後キアヌがひとりで歩いているエンディングが意外と心に残っています。そこだけもう一回観たいです。
HOPUKOさん [ビデオ(字幕)] 7点(2008-02-08 15:17:16)
138.ストーリーは決して共感できるとは思えなかったけど、音楽は綺麗だったし、登場人物のキャラクターが面白かった。
さやさん [DVD(字幕)] 7点(2008-01-13 16:25:57)
137.《ネタバレ》 自分本位の女に振り回された迷惑な話。
自分はこの内容を肯定する気に全くなれないので、何故こんなに同情票が入っているのか不思議。
カラバ侯爵さん [DVD(吹替)] 0点(2007-12-05 04:51:31)
136.《ネタバレ》 最後のプレセントシーンが忘れられない。
あるまーぬさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-07-28 08:35:06)
135.感動の秀作になったかもしれない作品。最初飛んでいて後にシリアスになる、シャーリーズ・セロンの演技はいいですよねえ。エンヤの主題歌もとってもきれいで情感がありますよねえ。でも、構成が練れてないなあ。個人的には、ストーリーのリアリティのなさは、心の動きにリアリティがあれば許しちゃうんですが、この作品は構成が緻密じゃないから、キアヌがミスキャストになってしまってる。わたしは、キアヌ大好きなんですが、彼の演技はわりと一本調子なので、その特性を生かした構成にしないとミスキャストになってしまう。サラの気持ちがどんどん動いているのをセロンがうまく演じてるのに、それにキアヌがついていってないような気がします。これはキアヌの責任というより演出が悪いんでしょうねえ。上手に作れば、主題歌と合わせて大泣きできる作品になったのに。ほんと残念です。
ひよりんさん [DVD(吹替)] 6点(2007-07-14 15:09:44)
134.《ネタバレ》 好きな映画で、何度も見ていますが今回見て気づいたことは、もし仮に彼女にとっての11月の恋人がキアヌではなく今までと同様普通の男であったら彼女は”12月の恋人”を探すんじゃないだろうかと思う。つまり、キアヌと出会ったことで月変わりの恋人探しを辞めて病状が悪化してきたってのもあると思うけど実家でおとなしく安静にする決心がついたんだろうなと。自分勝手すぎて、ワガママで、かわいくて、自由で、そんな彼女だからきれいに切なく見れる映画ですよね、つくづく好きな映画です。
AXL侍さん [DVD(字幕)] 8点(2007-06-02 23:23:36)
133.前半ですっかりありがち且つ強引なラブロマンスの像を印象づけられたせいで、いきなり後半から展開が変わったのでびっくりしました。全く予備知識なしで見たため、全部うまくいって終わるのだろうと思っていたので、思いもよらないラストがやけに心に沁みました。。こんなB級映画にやられてしまうとは…とも思いましたが感動したのが本音なので7点。エンヤの音楽も、音楽の方があまりに有名なために映画とマッチングしているかが微妙でしたが素晴らしかったです。
Thankyouさん [映画館(字幕)] 6点(2007-01-26 07:20:31)
132.《ネタバレ》 出逢うはずのない二人が期間限定で恋人になる。
破天荒で天真爛漫な彼女だが、実は病魔が彼女を蝕んでいた…というよくある設定。
でもこれは”愛”を前面に打ち出せる良いスパイスなので、悪くはない。

観賞当時、私は10代でした。
まだまだ若さ故の未熟さがあったせいか、最終的に彼女が彼の元を
去ってしまう理由が長らく理解できずにいました。
「今までの誰より愛し、心から一緒にいたいなら、一緒にいればいいじゃない!」
そんな風に憤り、すべてが彼女のワガママに終止した、としか捉えられませんでした。

でも、今なら彼女の気持ちが少し分かるんです。
多分「本当に心から愛した人だからこそ」の決断なのでしょうね。
もし彼女が病気じゃなく、普通にこの先も長く生きていられたのならば、
彼女は彼と一緒にいる道を選んだかもしれない。
いや、恐らくそうしているでしょう。
でも、長く一緒にいられないことは既に分かっている。
そんな状況で、自分の気持ちの赴くままその道を選んだとしたら、
二人を待っているのは「死別」しかない。
そして彼に残るものは「絶望」と「虚無感」だけ。
彼女はそれを分かっていたからこそ『想い出は綺麗なまま遺す』という選択をしたのでしょう。

1ヶ月という期間も、また絶妙です。
確実にお互いが楽しい毎日を送れるラブラブ期間ですから。
そして毎年11月になれば、彼は彼女のことを思い出す。
彼女は「別れの悲哀」と引き換えに、彼の記憶の中で「永遠に生き続ける自分」を得たのでしょう。

人が愛の前で純粋になったり、素直になればなるほど、
悲しい想いや現実は表裏一体で影を潜めているのかもしれませんね。
「愛し合っている」だけじゃダメで、二人の”障害”に目を向けずに突っ走れば、
最後に傷つくのは結局お互いなんです。

「大人の恋」とは「清濁併せ呑んだ決断ができる愛の存在」を云うのかもしれません。
この映画は、ちょっと歪な大人の不器用な愛と慈しみが、美しく描かれているお話でした。
港のリョーコ横浜横須賀さん [映画館(字幕)] 6点(2007-01-13 18:54:35)(良:1票)
131.つっこみどころは多いですが意外な展開が想像を越えていてやられた
マーガレット81さん [地上波(字幕)] 6点(2007-01-09 00:22:28)
130.《ネタバレ》 まあ、コレもし自分がキアヌだったらマジにシャリーズ恨むよね。だったら何でオレに近づくんだって。でも女ってこうなんだよなぁ~男のことよりもまず自分のことなのよ。勝手にその気にさせといて気が変わったらとっとと去っていく…悲しい過去を思い出してしまいました(涙)そりゃそうとカマキャラの人がキアヌが飛び込んできた時、気を利かせてみんなを連れ出すシーンはなぜかジーンときました。キアヌ、オレと飲みにいこうぜ!
イサオマンさん [地上波(吹替)] 5点(2007-01-04 03:42:44)(笑:1票)
129.《ネタバレ》 シャーリーズセロンが出てる映画は(決して彼女のせいではないと思いたいが)すべて外れだった。で、この映画で初めて面白いと思えた。めでたい。かなり強引な設定ではあるが、綺麗な思い出になりたいって気持ちが痛いくらい染みた。結局エゴの塊はお前じゃないかと思うけど。
ぷりんぐるしゅさん [地上波(字幕)] 6点(2006-11-26 23:28:50)
128.《ネタバレ》 前半は「サムシング・ワイルド」と「プリティ・ウーマン」と「エリザベス・タウン」を足して3で割ったような感じ。勝ち組エリートの人生やり直し自己啓発ものである。後半は「世界の中心で愛を叫ぶ」と「オータム・イン・ニューヨーク」を足して2で割ったような感じ。不治の病恋愛ものである。キアヌ様のナイスバディと、やる気のなさそうな演技が堪能できる他は、あまり観るべき点はない。ヒロインのシャーリーズ・セロンも、単に中途半端に変わった女という感じで、ぶっ飛んだ爽快感もなく、薄幸の美女らしい、けなげないじらしさもあまり感じない。少なくとも私のタイプではない。冷酷なビジネスエリートが、愛情と人間性に目覚める、という過程はいまいち説得力に欠けるし、映像が際立って美しいというわけでもない。コメディサイドと号泣サイドが、共に中途半端で盛り上がりに欠け、つまり演出にメリハリがなく、元々大根のキアヌ様はともかくとして、それはセロンの演技にも言えることで、最初から最後までダウナーな雰囲気が作品を蝕んでおり、恐らく撮ってる側は真面目なのだろうが、正直観ていて疲れた。まあプレゼンのシーンは多少笑えるし、業界のドンにガツンと喰らわすシーンも多少爽快ではある。一度でいいからああいうのやってみたいかな。エンディングは結構好きである。本当は愛したくないのに、でも自分の気持ちを止められなくて、それでも別れを選ぶセロンが切ない。それにしても、キアヌ様の全くスムーチーさに欠ける、カクカクした動きは何とかならないものか。プレゼンやサンタのシーンで気になって仕方がなかった。
わいえすさん [地上波(字幕)] 6点(2006-04-19 17:35:27)
127.最初から強引な展開。シャーリーズほどの美人じゃなかったら絶対通用しないですよ、あんなの。でもまぁ中盤からラストにかけては2人が結構お似合いで良い感じでした。街の雰囲気もすごくいいです。ただやっぱりラストはなんだかすっきりしない・・・。皆さんのレビューを読んであれもアリかなぁとも思えたんですが、やっぱり最後まで2人でいるところが見たかった。あの男の子グッドナイトムーン以来の再会で嬉しかった☆可愛すぎ!!
69さん [DVD(字幕)] 5点(2006-03-10 14:18:20)
126.前半と後半は別の話ですね。ラストへ向けての都合の良い展開も、えらく薄っぺらい。つまり、オータム・イン・ニューヨークとまったく同じ。タイプとしては好きな話なので、低い点がつけられないところまで同じ。
Oliasさん [DVD(字幕)] 5点(2005-09-04 22:26:54)
125.ちょっと無理やりな感じがしました。そういうオチですか~って感じ^^;
でもシャーリーズ・セロンはとっても可愛かったです。
諸葛桂さん [ビデオ(字幕)] 4点(2005-09-01 23:32:07)
124.《ネタバレ》 キアヌ・リーブスが、運転免許更新試験中に、シャーリーズ・セロンに話しかけるシーンに無理無理を感じて、ついていけなくなった。展開の強引さ(無理さ)と、ある種の繊細さが共存している映画である。
みんな嫌いさん [DVD(字幕)] 5点(2005-07-18 10:08:27)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 163人
平均点数 5.25点
010.61%
110.61%
284.91%
32012.27%
42414.72%
53722.70%
63119.02%
72314.11%
8137.98%
942.45%
1010.61%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review4人
2 ストーリー評価 5.28点 Review7人
3 鑑賞後の後味 4.33点 Review6人
4 音楽評価 7.33点 Review6人
5 感泣評価 5.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS