陰謀のセオリーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > 陰謀のセオリーの口コミ・評価
 > 陰謀のセオリーの口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

陰謀のセオリー

[インボウノセオリー]
Conspiracy Theory
1997年上映時間:135分
平均点:5.69 / 10(Review 103人) (点数分布表示)
アクションサスペンス犯罪もの政治ものスパイもの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-07-18)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督リチャード・ドナー
助監督ジム・ヴァン・ウィック
コンラッド・E・パルミサーノ(第二班監督)
演出ミック・ロジャース(スタント・コーディネーター)
キャストメル・ギブソン(男優)ジェリー・フレッチャー
ジュリア・ロバーツ(女優)アリス・サットン
パトリック・スチュワート(男優)ジョナス博士
スティーヴ・カーン(男優)ミスター・ウィルソン
キルク・カザート(男優)ロウリー捜査官
トロイ・ギャリティ(男優)研修生
トーマス・マッカーシー(男優)ヘリの監視人
ジョン・シュワルツマン(男優)監視人
ジム・ヴァン・ウィック(男優)監視人
ダン・クラッチオロ(男優)監視人
リチャード・ドナー(男優)タクシー乗客(ノンクレジット)
コンラッド・E・パルミサーノ(男優)トラック運転手(ノンクレジット)
安原義人ジェリー・フレッチャー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
勝生真沙子アリス・サットン(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
加藤精三ジョナス博士(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
石塚運昇ロウリー捜査官(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
塚田正昭ミスター・ウィルソン(日本語吹き替え版【VHS/DVD/テレビ朝日】)
山寺宏一ジェリー・フレッチャー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田中敦子〔声優〕アリス・サットン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林修ジョナス博士(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
宝亀克寿フリップ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
内田直哉皮肉屋な乗客(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
星野充昭ルーズベルト病院の医者(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
相沢まさきロウリー捜査官(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
多田野曜平(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本ブライアン・ヘルゲランド
音楽カーター・バーウェル
編曲ソニー・コンパネック
挿入曲ローリン・ヒル"Can't Take My Eyes off of You"
撮影ジョン・シュワルツマン
ジョン・M・スティーヴンス(第二班撮影監督)
製作リチャード・ドナー
リチャード・ソロモン(共同製作)
ジョエル・シルヴァー
ダン・クラッチオロ(共同製作)
製作総指揮ジム・ヴァン・ウィック
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイクケヴィン・イエーガー
特撮デジタル・ドメイン社(視覚効果)
美術ポール・シルバート(プロダクション・デザイン)
レスリー・ブルーム(セット装飾)
パトリシア・ウッドブリッジ(美術監督助手)
衣装ハー・グエン
編集フランク・J・ウリオステ
録音マーク・A・マンジーニ
ジョン・T・ライツ
デヴィッド・E・キャンベル
グレッグ・ルドロフ
動物ジェリー
スタントミック・ロジャース
マイク・スミス[スタント]
その他カーター・バーウェル(指揮)
ケン・クーグラー(トロンボーン演奏)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
83.《ネタバレ》 妄想か、はたまた陰謀は存在するのか。両方の可能性を残しつつ物語は推移します。観客は疑心暗鬼のまま行く末を見守ります。二転、三転する展開。明かされた真実に、はたと膝を打つ…となれば良かったのですが、スッキリしません。それは、メル・ギブソンの告白のみに事件の真相が委ねられているから。彼の告白を裏付けるものがない。もちろん状況証拠から考えれば、彼の証言は理にかなっている。そもそも寝返ったのでなければ、組織から追われることもないでしょう。でも彼が洗脳されていたという事実や、しどろもどろの告白に疑惑の目を向けてしまいます。ここで注目したいのが、真相の告白シーンで常套とされる回想シーンがないこと。ここに意味があると思う。一つは、彼に記憶がないことの示唆。覚えていないから回想映像がない。実際、彼の言い回しは妙でした。都合のいいように記憶を捻じ曲げているようにも見えます。そしてもう一つの意味。それは、“真実とは所詮その程度にあやふやなものだ”というメッセージ。もしそうならば、それなりに納得できます。ただし、もっと腑に落ちないのは、ジュリア・ロバーツのほう。何故、彼女はメルの証言をアッサリ信用してしまったのか。彼の言葉の中に、信用に足る事実が含まれていたとは思えない。(意味ありげなワードは、「コーヒー」と「ベイビー」くらい。)ただ、彼女がメルを愛してしまったのであれば、説明はつきます。彼を助けるために、真相を知るX-メンを射殺した。真実を知るのが怖かったのから。いずれにしてもこの結末で、事件の真実が明かされていくとは思えません。陰謀は暴かれないから陰謀。それがセオリーということでしょうか。モヤモヤ感は残ってしまいます。これが余韻を狙ったものであるならば、脱帽ものです。ただエンディングのジュリアの笑顔をみていると、そうは思えない。単に説明不足なのだと思います。メルの洗脳のメカニズム(暗殺の指令を抗えるのかどうか)、ジュリアの父子の関係、ジュリアがメルに好意を抱く過程、このあたりが描かれていれば、スッキリしたと思います。
目隠シストさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-06-22 18:21:54)
82.《ネタバレ》 タイトルからシリアスなサスペンス映画を期待すると裏切られること請け合いですが、その裏切りが結構気持ち良かったりします。
メル・ギブソンのちょっとイカレ気味の主人公に、寛容で優しいヒロインのジュリア・ロバーツの組み合わせが、意外にもバランスよく感じました。この映画のジュリア・ロバーツは結構好きです。
camelさん [DVD(字幕)] 7点(2007-05-19 23:20:24)
81.ストーリーを複雑にしすぎて、失敗したケースでしょうか。観ている者には惑わされる部分が多いのです。まあ、そこが作った側の意図なんでしょうが。
shoukanさん [DVD(字幕)] 5点(2007-04-08 18:32:05)
80.ジュリア・ロバーツつながりということで、頭の悪いペリカン文書というイメージ。でも、ペリカン文書より面白い。
永遠さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-02-03 03:26:40)
79.《ネタバレ》 わざわざ殺しに来るだけの動機が弱い。あれだけ大規模な組織の割りに警備が手薄過ぎたり、男の住所すら突き止められていなかったりで冷める。ヒロインも簡単に疑ったり信じたりしすぎ。そこで喚くか?というとこで急に喚くし。ハリウッド的、安直な疑心暗鬼。観客よりも洞察力が劣る主人公だと、しらけるよ。
MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-04-17 00:18:38)
78.徐々に引き込まれていきおもしろかったです。最後は"Can't take my eyes off of you"を思わず口ずさんでしまいました。
ギニューさん [ビデオ(字幕)] 7点(2006-03-20 22:13:19)
77.DVDのプロダクションノートにも書いてありますが、いわゆるタブロイド誌(東スポみたいな)しか扱わないような下らない陰謀説それがもし本当だったら・・・狼少年の言ってることが偶然にも事実と重なっていたら・・・それを映像化したもの。そういう初期設定なわけだから最初っからリアリティは無きに等しいわけですが、考えながら見てると常に2つの可能性がついてまわるように上手く作られていて、2時間を超える作品にもかかわらず飽きずに見られました。展開を予想するのではなく(この映画、展開はぬるいです)、2つの可能性を頭に浮かべて見るのです。そのうち胸焼けしたような気分になってきますが。それにしても鼻に歯型がついたピカード艦長は見たくなかったなー。
ぷらむ少佐さん [DVD(字幕)] 6点(2005-11-13 18:36:54)
76.メルのサイコぶりが素晴らしい。無理のあるストーリーも、メルの演技によってかなりのリアリティが生まれた。
sherlockさん [DVD(字幕)] 6点(2005-08-21 17:05:21)
75.《ネタバレ》 駄作だと思った「ペリカン文書」よりもさらにリアリティが無い。センスが良いのはオープニングのみ。大仰なだけでリアリティの無いストーリー展開と、アクション映画によくあるご都合主義、序盤から顔を出しまくる意外性ゼロの黒幕、はっきりしないままの陰謀の全貌と、とにかく見ているのが苦痛だった。無駄に時間が長いのもそれに拍車を掛けてくれる。

何度も捕まっては簡単に脱出したり、主人公ひとり捕まえるのに大げさに武装した集団を送り込んだあげく、たった一人の素人もまともに捕獲も出来ない無能っぷりとか、さらに危ないところで「悪の組織」を追う国家機関の手助けがあったりと、とにかく全編通してあまりにも突っ込みどころやご都合主義が多過ぎる。

パラノイアな主人公についても洗脳されていた事実があるとは言え、その突飛なキャラに感情移入はしにくい。そのくせ、そんな主人公の言う事を一方的に信じる、やたら理解があるヒロインがいたりするのも不自然。

特に終盤、逃げるヒロインがレーザーサイトで狙われるシーンで、急に間に入り込んできた仲間(?)を撃ってしまい、ヒロインに逃げられるというシーンにはもう笑ってしまった。いくら映画にはご都合主義が付きものとは言え、もう少し何とかならんかね。

結局ラストは典型的な勧善懲悪みたいな安っぽいオチになっちゃってるし。

その他、説明不足のまま終わっている部分も多く、単に「説明すべき情報」を小出しにしている事で生じているだけの複雑さであり、脚本構成はお粗末。見ている間、サスペンスとしての訴求力を感じなかったのも当然。

とにかく、この手の「国家レベルの陰謀に個人が巻き込まる系サスペンス」って、どれも面白くない。「ご都合主義の連続宙返り」を持ってこないと、ただの一個人が組織の陰謀に対抗するような展開が成立しないからだろうけど、この作品が典型のように、ここまでリアリティを犠牲にしなくては話が成立しないなら、始めからやらないで欲しい。突っ込みどころが気になって素直に楽しめないから。
FSSさん [ビデオ(字幕)] 1点(2005-06-28 00:05:55)
74.タイトルから期待薄だったが人に勧められて観たら結構面白かった。この邦題じゃワケ分からんが、要するに巷でまことしやかに囁かれている都市伝説の類か?ただのパラノイアかと思いきや実は天才かとも思わせるエキセントリックな主人公をメル・ギブソンが熱演していて実に面白い。映像も凝っているし脚本も良くできていると思う。彼の要塞のような家が特に好き。敵に襲撃された時の完璧な逃げ方まで熟慮されている家なんてワクワクする。ロバーツも女オンナした役よりこういう知的な役柄の方が魅力的に見え、いつもより女っぷりが上がって見えた。悲惨な過去が暴かれ痛々しい結幕を迎えるのだが、一転してラストシーンの美しさに心洗われる。
lady wolfさん 7点(2004-12-11 22:36:42)
73.《ネタバレ》 拷問シーンがツライ
ムートさん 4点(2004-08-04 15:45:45)
72.車椅子で逃げるシーンにいらいらした記憶が。インパクトの薄い映画だった。
つめたさライセンスさん 5点(2004-07-06 21:25:50)
71.これを観た後しばらく、映画だけでなく通常のニュースでも「心臓発作で死亡」という文面を見ると「陰謀だ!!」と言ってしまう自分がいました。ちょっとばかし、マイブームになること請け合いです! それから、この映画のいちばんの見どころは、おどおどした小動物のメルちゃん。とてもいい感じです。私的にはメルちゃんって強い男より、怯えているほうが好きかも。ほら、『サイン』だってけっこうおどおどしているのが似合っていたし。目が怯えている俳優といえば、『白い恐怖』のグレゴリー・ペックなんかも凄かったな。あっ、どっちも記憶喪失だ。やっぱり自分の記憶がなくなるっていうのは、頼るモノがなくて怖いことなんでしょうね。
元みかんさん 7点(2004-07-06 08:25:33)(良:1票)
70.車椅子で逃げるところが凄いね。前半までは彼の幻覚かな?とか思ったけど、実は驚きの事実が隠されてたとはねぇ。
くうふくさん 7点(2004-07-06 07:19:56)
69.ヒーローが大好きなメルギブソンが、今作では一風変わった役柄に挑戦。しかもこれがなかなかハマリ役って感じで良いです。マシンガントークといい、陰鬱といい、人格異常っぽさが良く出ています。演技に引っ張られて最後まで楽しめました。最後の終わり方もハッピーエンドで好きです。
tantanさん 7点(2004-06-20 21:24:11)
68.サスペンス映画としてはなかなか楽しめます。こういう役のメル・ギブソンは好きですね。
ゆきむらさん 6点(2004-06-13 21:49:36)
67.《ネタバレ》 【2011/10/24レビュー変更しました】
「リーサル・ウェポン」トリオによる作品ですが、撮影監督にジョン・シュワルツマン(マイケル・ベイとよく仕事をする人)、音楽にカーター・バーウェル(コーエン兄弟のすべての作品に関わっている人)、編集にフランク・J・ユリオステ(ポール・バーホーベンと組むことが多い人)と芸術面を支えるスタッフを大幅に一新しており、「リーサル・ウェポン」とは違った映画を作り出そうとする意欲的な姿勢が伺えます。当時気鋭の新人だったブライアン・ヘルゲランドによる脚本はなかなか秀逸で、大胆ではあるが細部まで丁寧に作り込まれています。
東スポレベルの陰謀論を一日中しゃべりまくり、我が家に帰るにもマトモな入口からではなく非常口から出入りし、冷蔵庫の中の食品にまで鍵をかけるジェリー・フレッチャーは完全にキ○ガイなのですが(自分が監視されていると思い込むのはパラノイアの典型的な症状)、ある日彼が拉致されて重傷を負い、そしてその言葉通りに鼻をケガした男が現れたことから、彼の背後には何かがあるということが明らかになります。ジェリーは”Can't Take My Eyes off of You”というアメリカ人なら誰もが知っている有名な曲を知らず、また教科書に載っているためアメリカ人なら誰もがその内容を知っている「ライ麦畑でつかまえて」を読んだことがないと言います。彼の過去には一体何があったのか?この魅力的な序盤で完全にやられました。中でも「ライ麦畑~」の使い方はトンチが利いています。「ライ麦畑~」は古典であるが故にどの書店にでも置いてあるが、古典であるが故に今更買ってまで読む人はいない。ジェリーはこの「ライ麦畑~」を見ると必ず購入するよう擦り込まれており、その購入記録が彼の追跡装置の役割を果たしているというわけです。どうです、このアイデア。本作はこのような素晴らしいアイデアに溢れていて、映画の前半は出色の面白さです。残念なのは後半急速に息切れをすることで、起承転結の「転」の部分で映画がコケてしまいます。ジェリーこそが危険な暗殺者であるとしてアリスは一時的にDr.ジョナスの側に回るのですが、ここで映画は観客の価値観までを振り回すことに失敗しています。さらには、いとも簡単に過去の記憶を取り戻すジェリー、プロの工作員による追撃から全力疾走だけで逃げ切ってしまうアリスなど、後半になるとご都合主義もかなり目立ちます。
ザ・チャンバラさん [DVD(字幕)] 7点(2004-06-05 16:28:09)
66.なんとなく好き。メルギブソンの家が好き。なんかアジトて感じで憧れるなぁ。前半がかなりわくわくして後半は少しトーンダウンしたように思った。これ見てジュリアロバーツ好きになった。
ショウガ焼きさん 7点(2004-05-29 04:40:18)
65.なんだかタイトルがアレなんで今まで見ていなかったんですが、見てみるとこれなかなか面白い映画ですねー。
メルギブソンのイカレっぷりとジュリアロバーツのしっとりさのミスマッチがちょっとコメディな感じでシリアスな中にも小ネタが可笑しいような不思議な映画でした。
アイラービューベイベー♪
ってところしか解りませんが、印象に残りますね。
君の瞳に恋してる…ジュリアロバーツ好きやねんw
ちょびさん 7点(2004-02-09 20:11:39)
64.ラストまでの展開が強引な様に感じた。
ソウさん 5点(2004-02-09 19:44:12)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 103人
平均点数 5.69点
000.00%
121.94%
210.97%
354.85%
41615.53%
52019.42%
62524.27%
72322.33%
887.77%
921.94%
1010.97%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review2人
2 ストーリー評価 4.20点 Review5人
3 鑑賞後の後味 5.25点 Review4人
4 音楽評価 5.50点 Review2人
5 感泣評価 4.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS