4.クレヨンしんちゃんシリーズの原恵一監督が満を持して世に放った本作。
この映画で私がすばらしいと思ったのは、康一とクゥの旅路に代表されるような日本の自然や風景の美を描いた点にあると思います。アニメーションながら遠野の自然はもちろんのこと、沖縄や康一の住む東京郊外の描写に至るまで本当にすばらしい。ロードムービーとしての快作だと思います。
脚本面においては、本作では様々なエピソードが登場します。その一つ一つはよく出来ているのですが、映画全体の流れの中で各々のエピソードは一人歩きしている感があり、様々な要素を詰め込みすぎて焦点がぼやけているようにも見えますが、本作はあえてそうすることでこの映画に登場する各々のキャラクターたちの成長を描いた”ロードムービー”として作られているんだとしたら、前者のロードとかけて本当にニクイなぁと思うばかりです。
そして本作は全くもって子供向けの作品ではありません。完全に大人、それもそれなりに育った子供がいる家庭を持つ、大人向けの映画であると思います。宣伝ではファミリー向けとされているものが目立ちますが、本当にこの作品の宣伝担当者はこの映画のことを分かっているのでしょうか。本作を見終わった後、クゥの人形とかストラップとか見ると悲しくなります…。アニメということで大人の方の中には抵抗を感じられる方もおられると思いますが、アニメだの実写だのそんなものは表現媒体の違いに過ぎないということをこの”映画”は証明してくれます。
私にとっては、映画館でクゥたちとともに過ごした旅はこの夏の思い出の一ページとして刻まれることでしょう。