エラゴン/遺志を継ぐ者のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。3ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > エラゴン/遺志を継ぐ者の口コミ・評価
 > エラゴン/遺志を継ぐ者の口コミ・評価 3ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

エラゴン/遺志を継ぐ者

[エラゴンイシヲツグモノ]
Eragon
2006年上映時間:104分
平均点:4.32 / 10(Review 59人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-12-16)
アクションアドベンチャーファンタジー小説の映画化
新規登録(2006-09-18)【みんてん】さん
タイトル情報更新(2019-06-19)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ステファン・ファングマイヤー
助監督クリストファー・ニューマン[助監督]
ピーター・マクドナルド〔撮影〕(第二班監督&視覚効果班ユニット監督)
アンディ・アームストロング〔スタント〕(第二班監督)
演出アンディ・アームストロング〔スタント〕(スタント・コーディネーター)
J・J・マカロ(スタント・コーディネーター)
キャストエド・スペリーアス(男優)エラゴン
ジェレミー・アイアンズ(男優)ブロム
シエンナ・ギロリー(女優)アーリア
ロバート・カーライル(男優)ダーザ
ジャイモン・フンスー(男優)アジハド
ジョン・マルコヴィッチ(男優)ガルバトリックス
ギャレット・ヘドランド(男優)マータグ
アラン・アームストロング(男優)ガロウおじさん
ゲイリー・ルイス〔1958年生〕(男優)フロスガー
ジョス・ストーン(女優)アンジェラ
クリストファー・イーガン(男優)ローラン
レイチェル・ワイズサフィラ
山田孝之エラゴン(日本語吹き替え版)
小雪アーリア(日本語吹き替え版)
有本欽隆ブロム(日本語吹き替え版)
家中宏ダーサ(日本語吹き替え版)
大塚芳忠ガルバトリックス(日本語吹き替え版)
楠大典アジハド(日本語吹き替え版)
伊藤健太郎【声優】マータグ(日本語吹き替え版)
日野聡ローラン(日本語吹き替え版)
林真里花サフィラ(日本語吹き替え版)
伊藤和晃叔父ギャロウ(日本語吹き替え版)
石住昭彦スローン(日本語吹き替え版)
小島幸子アンジェラ(日本語吹き替え版)
原作クリストファー・パオリーニ
脚本ローレンス・コナー
ピーター・バックマン
マーク・ローゼンタール〔脚本〕
音楽パトリック・ドイル〔音楽〕
主題歌アヴリル・ラヴィーン"Keep Holding On"
撮影ヒュー・ジョンソン
製作ジョン・デイヴィス〔製作〕
20世紀フォックス
ウィック・ゴッドフレイ
製作総指揮クリス・シムズ
配給20世紀フォックス
特撮ウェタ・デジタル社(視覚効果)
ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
カフェFX社(視覚効果)
美術ウルフ・クローガー(プロダクション・デザイン)
衣装キム・バレット
ヘアメイクヴェ・ニール(メーキャップ)
編集クリス・レベンゾン
マサヒロ・ヒラクボ
録音ランディ・トム
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
19.戦士に憧れる農民の若者が、偶然(物語上は「竜に選ばれて」)「竜騎士」となり、反乱軍を率いて悪の帝国と戦うという話。古より何度も何度も繰り返されてきた定番ファンタジーの焼き直しであり、100人が100人、想像した通りの映画になってる筈です。従ってストーリーは退屈(印象としては「ブレイブストーリー」に近いか)。映像的にも今更驚く様なシーンも無く、一応はA級作品なんでしょうけど、B級のバッタもん的匂いがプンプンします(私的には「ダンジョン&ドラゴン」の方が上)。そして、私が最も気に食わないのがドラゴンのデザイン。雌という設定の所為なのか、何だか迫力不足な感じでした。たぶん次回では、主人公が実は「偉大なる竜騎士○○の血を受け継ぐ者」だという出生の秘密が明かさることでしょう…、4点献上。
sayzinさん [映画館(字幕)] 4点(2007-01-19 01:03:53)(良:1票)
18.《ネタバレ》 原作は未読デス。小星の言いたいコトは,みなサン仰ってくれているんで,色々つっこみたいケド,我慢するデス。でも,最初予想してたジェレミーはおそらく2部の最後らへんで死ぬであろう,とゆう予想は,無残にも裏切られた・・・。あんなしょーもない死に方するなんて。あんまりデス↓エルフ語講座しただけやんっ!マスターヨーダや,ミヤギの老人師匠を,少しは見習って欲しいですネ‥。
小星さん [映画館(字幕)] 3点(2007-01-18 01:56:43)
17.《ネタバレ》 まさにファンタジー映画の王道。序盤で世界観をナレーターが語り、物語は淡々とものすごいスピードで進んでいく。にも関わらず最終決戦まで行かずに次回へ続く。。。物語は単純だし、CGもそれなりなので何も考えずに観たら十分に楽しめます。ファンタジー映画なので細かいところは気にしません。気にしませんがドラゴンの成長スピード早過ぎます。もっとベビードラゴンとの心の交流とかないのかな?原作を読んでいないので原作そのものがそうだったのかもしれないけど。しかし、15歳の時点で物語を執筆し映画化されたものが異国で公開されるという事実はただただ驚愕。もちろん次回作も観るつもりです。
いっちぃさん [映画館(字幕)] 6点(2007-01-15 01:05:39)
16.《ネタバレ》 えー・・・!?敵よわっ。展開はやっ。ドラゴンと仲良くなるのはやっ。ていうか、意志をどこで継いだんですか・・・・?てな気分です。 ちいさい子供だったら純粋にたのしめたんだろーけど、もうだめです。ちょっとかなしいけど・・・・ いい要素あるのにもったいないなー。 でもこのRPGゲームしてるみたいな世界観はすき(^ω^)
ワカサさん [映画館(字幕)] 5点(2007-01-07 20:40:21)
15.大人は楽しめないファンタジー映画。 筋書きも設定も陳腐なので、子どもにとっても、深く記憶に残る映画とはなりえないんじゃないかな。感触でいうと、『ドラゴンハート』が節操なくなった感じ?
主人公たちの葛藤も成長も、敵との対決も、すべてが想定の範囲内に終わる。物語自体に魅力がないのか、製作者側の手腕に問題があるのか、原作を読んでいないので想像の域を出ないけど、この出来はちょっとひどい。特に製作者側、描写の端々に『ロード・オブ・ザ・リング』の影響が露骨に見て取れるんだけど、気持ちはわかるがあそこまでできないなら慎んだほうが…。ドラゴンと一体化するっていう設定は、もっと活かすせるんじゃないかな。ちゃんと作ってください。がっくり。
nadiendさん [映画館(字幕)] 4点(2007-01-06 13:15:20)
14.《ネタバレ》 どっかで見たような王道のファンタジーですが、なんの目新しさも無く淡々と物語が進み予定調和のように終わってしまいました。可もなく不可もなく個性もない、故に印象も残らない空気のような作品ですね。でも空気もいざ無くなると困りますから、偶にはこういうのもいいかもしれません。時間の関係で吹替えでしたが、オニール大佐はとてもかっこよかったです。
ちょびさん [映画館(吹替)] 5点(2007-01-05 16:09:59)
13.《ネタバレ》 正直期待ハズレでした。ロードオブザリングに及びません。特に戦闘シーンがダメでした。戦闘のシーンで言えば、ドラゴンの炎の破壊力ある所をもっと見せて欲しかったです。敵が燃えるのをもっともっとむごたらしく描いてもよかったと思う。それに主人公はあまりカッコよくなく感情移入ができませんでした。ただ、主人公がドラゴンの背中に乗って飛ぶシーンは、飛んでいるような感じを得られて面白かったです。
腰痛パッチンさん [映画館(字幕)] 6点(2007-01-04 21:02:31)
12.とり立てて印象に残るシーンや俳優の存在・演技があるわけではないが、エラゴンになってサフィラに乗る気分を味わう事ができた。実際あんな格好、あんなスピードで飛び回ったらおそろしく寒くて、凍えると思うけど。
誇り高く、しかし主人であるエラゴンを捨て身で守ろうとするサフィラがかわいい。このように、架空の生き物であるドラゴンを1個の性格を持った存在として、身近に感じたのはこの映画が始めてである。
十五夜さん [映画館(字幕)] 7点(2007-01-03 21:56:11)(良:1票)
11.《ネタバレ》 んー、場面ごとの映像は面白そうなのに全体はあんまり面白くなかった。簡単な話をさらに簡略化しているような感じでブツ切れ感。出てくる人、とくに主人公が印象薄いんだなあ。海外の映画にしては珍しく演技が未熟というか。ドラゴンが普通の声で話すのも違和感ありました。こういう映画はこどもと吹き替えで観たほうが楽しめただろうと思います。いろいろ観すぎた大人には物足りない。
のまっとさん [映画館(字幕)] 5点(2007-01-03 20:05:11)
10.《ネタバレ》 お子様向きの救世主物語。同じ救世主物語でも、大人ならマトリックスのほうが楽しめると思う。なにより、ドラゴンがしゃべっちゃうのが、お子様向きでいただけない。テレパシーなんだからさ、字幕にしようよ。
ぽん太さん [映画館(字幕)] 3点(2006-12-30 21:26:19)
9.《ネタバレ》 展開が速くて場面ごとの余韻を味わう映画ではないけれど、何も考えずに楽しめました。ストーリーは単純でわかり易いし、大自然の映像は美しかったな~(ロードオブザリングと同じロケ地かな?と思ったらこちらは東欧なんですね)。ドラゴンも動きが迫力満点で見入ってしまった。ただ、多くの場面で過去のファンタジー大作の既視感は否めなかったです。指導者が死んじゃうし、主人公が魔法を唱え出した時には「ハリポタか?」と…。原作未読ですが次回はブロムが生き返るか、フォースの世界から呼び掛けそう…ってそんなワケないか。衣装(鎧も含めて)がなかなか素敵で印象的でした。
Tweetyさん [映画館(字幕)] 7点(2006-12-26 03:49:57)
8.《ネタバレ》 1年くらい前?からチラシを見かけ、4ヶ月位前に予告を見、2ヶ月前に原作を読み、じわじわ自分の中で盛り上がってきてようやく本編を見られると思ったら、あっちゅー間に観終わった。
原作で「わしは・・・・じゃ!」口調のブロム役がどうにもこうにも格好良いアイアンズさんでどきどきわくわくしつつも、人間だかそうでないのか良く分からない容貌のダーザ役はカーライルさんの力で原作より見せ場も多く長生きしてたし、シロウトさんらしい主人公も青臭く若いのがとっても良かったのに、なんだか長い長い予告編を見たという印象。
原作を読んでいて「これをティーンエイジャーが書いたんだ!」という驚きが映画には感じられず、どこを取っても何かを思い出させる展開とヴィジュアルっていうのが惜しい。
エルフって説明が無ければ人間にしか見えんとか、あの名優が何もドワーフにならなくてもいいじゃん(しかも殆どセリフ無し)とか、惜しい。
年取ったのかなぁ、惜しい。
それとも期待し過ぎ?
えんびすさん [映画館(字幕)] 5点(2006-12-25 19:21:01)
7.《ネタバレ》 テンポ良く、あっという間に終わってしまった感じですけど好きですね、こういう映画。ただテンポが速すぎて師匠(?)の死、友(ドラゴン)との絆、悪との決闘等、見せ場があるにもかかわらず、全てが感情移入するところ無く、淡々と進んでしまったように感じます。次回作、次々回作の布石として、全作を通して面白いと言える映画になって欲しいですね。
きままな狐さん [映画館(字幕)] 6点(2006-12-25 18:42:08)
6.《ネタバレ》 農家の息子って・・・どっかで聞いたことあると思ったら、SWⅣとおんなじですね。ストーリーは原作未読の僕にとっては展開が早すぎたんですが、テンポが良かったんで、そのまま見れました。あまり深く考えないでドラゴンが飛ぶシーンのCGとか見れば、意外とおもしろいと思います。
goreyさん [映画館(字幕)] 5点(2006-12-25 12:39:00)
5.すんごくイマイチ。よかったのは登場人物がちょっとカッコよかったということだけかもしれないです。もっと、すべてを深くかいてれば絶対いいものになってたはず。ロードオブザリングみたいに感情とかもっと深く描かないとやっぱファンタジーはおもしろくないよ。いい要素はたくさんつめこまれてるのに、展開はやたらとはやいし、、うーん・・まだそんなにドラゴンときずなが深まったようにはおもえないんだけど?・・・世界観はすきなだけに残念です。。
ギニュー隊長★さん [映画館(字幕)] 5点(2006-12-23 12:11:04)
4.《ネタバレ》 羽毛のような翼を持つドラゴンが飛んでいるテレビCMに惹かれて観賞。原作があるようだが未読。ドラゴンについては期待を裏切らない出来。若干、目がパッチリとすぎなのが気になったが、その他は動きも含めてなかなか。だが、この映画はそれだけといった印象が拭えない。人物、世界観、物語の背景など、どれをとっても浅く表層をすくう程度にしか描かれておらず、冒頭に簡単な背景が語られるものの、結局最後まで悪の首領マルコビッチは配下に指示を出すだけのチョイ役で終わっているために、予備知識のない自分にはそもそも悪の陣営は何をモチベーションにして行動しているのかが強く伝わってこなかった。善悪は表裏一体。当然味方にも全く感情移入も出来ず、混戦の最中にドラゴンの炎で焼き尽くされる兵士(味方も巻き添えを喰らっていないわけがない…)には同情した程度だった。あと、「エラゴン」というタイトルがドラゴンとどんな関係にあるのか気になっていたのだが、単に主人公の名前というだけで、深い意味がなさそうなことに少しイラッとした。
J.K.さん [映画館(字幕)] 3点(2006-12-22 00:30:58)
3.内容が薄っぺらくても魅力あるキャラクターさえいれば楽しめるもんですがこの作品には魅力的なキャラがいなかった。軽い映画やったなぁ!と見終わった途端アヴリルの主題歌が流れ軽さに拍車がかかってしまった感じがした。
ギニューさん [映画館(字幕)] 5点(2006-12-18 23:25:52)
2.《ネタバレ》 ありとあらゆる男の子の夢を完全網羅した素敵なファンタジーですが・・・如何せん少年の心を失ってしまった私には少々キツかったです。場面場面を切り繋げたような張りぼてチックな展開は薄っぺらで奥行というものがありません。マルコヴィッチは僅かの出演で印象に残らず、カーライルとアイアンズが二人で何とか映画を支えていますが脇役の彼らだけでは限界があります。で、こうなると心配なのは二人が退場してしまった続編でして、マルコヴィッチがよほどの奮闘を見せるか映画のクオリティ自体を改善しない限り、レンタル屋にわんさと並ぶ大作便乗作品に毛が生えた程度のレベルになりかねない危険性すら含んでいます。
ミスター・グレイさん [映画館(字幕)] 5点(2006-12-18 18:27:00)
1.《ネタバレ》 この映画、スター・ウォーズEP4そっくりの設定とストーリー展開にロード・オブ・ザ・リング風の映像を詰め込んだという印象です。脚本の詰めが甘く、内容的にはそれほどほめられてものではないのですが、そのおかげで判りやすく先の読みやすいストーリー展開になっているので気楽に安心して見られるのはこういうファンタジー映画ではそう悪いことではないでしょう。登場人物はどれもいまひとつ印象が弱いものの、ドラゴンがそれを補ってあまりある存在感を示していて、結果、ファンタジーとしてそれなりの満足感が得られます。3部作の予定だそうですが、EP4同様、この作品だけでも一応の結末が得られているのはいいですね。今後は、おそらくSW旧3部作同様、次作は王側の逆襲でピンチに追い込まれ次回に続く的な終わりとなり、3作目で王を滅ぼし万々歳の結末となりそうです。
はやぶささん [映画館(字幕)] 7点(2006-12-16 18:33:32)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 59人
平均点数 4.32点
023.39%
100.00%
258.47%
31118.64%
41118.64%
51728.81%
6813.56%
758.47%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.28点 Review7人
2 ストーリー評価 2.87点 Review8人
3 鑑賞後の後味 3.75点 Review8人
4 音楽評価 3.50点 Review8人
5 感泣評価 1.42点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS