トロピック・サンダー/史上最低の作戦のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。3ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > トロピック・サンダー/史上最低の作戦の口コミ・評価
 > トロピック・サンダー/史上最低の作戦の口コミ・評価 3ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

トロピック・サンダー/史上最低の作戦

[トロピックサンダーシジョウサイテイノサクセン]
Tropic Thunder
2008年上映時間:107分
平均点:5.37 / 10(Review 57人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-11-22)
アクションコメディアドベンチャー戦争ものパロディ
新規登録(2008-10-15)【Sgt.Angel】さん
タイトル情報更新(2019-06-08)【たろさ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ベン・スティラー
キャストベン・スティラー(男優)タグ・スピードマン
ジャック・ブラック(男優)ジェフ・ポートノイ
ロバート・ダウニー・Jr(男優)カーク・ラザラス
ブランドン・T・ジャクソン(男優)アルパ・チーノ
ニック・ノルティ(男優)ジョン・"フォーリーフ"・テイバック
スティーヴ・クーガン(男優)デミアン・コックバーン
ジェイ・バルチェル(男優)ケヴィン・サンダスキー
マシュー・マコノヒー(男優)リック・ペック
ビル・ヘイダー(男優)ロブ・スロロム
トム・クルーズ(男優)レス・グロスマン
ダニー・マクブライド〔男優〕(男優)特殊効果担当(爆破係) コディ
エイミー・スティラー(女優)スクリプト・スーパーバイザー
クリスティーン・テイラー(女優)レベッカ
レジー・リー(男優)ビョング
ケヴィン・ポラック(男優)司祭長(ノンクレジット)
堀内賢雄タグ・スピードマン(日本語吹き替え版)
桐本琢也カーク・ラザラス(日本語吹き替え版)
志村知幸コディ(日本語吹き替え版)
瀧本富士子トラン(日本語吹き替え版)
森田順平リック・ペック(日本語吹き替え版)
森川智之レス・グロスマン(日本語吹き替え版)
廣田行生ジョン・"フォーリーフ"・テイバック(日本語吹き替え版)
出演ジョン・ヴォイト本人役
ジェイソン・ベイトマン本人役
ランス・ベース本人役
タイラ・バンクス本人役
ジェニファー・ラヴ・ヒューイット本人役
アリシア・シルヴァーストーン本人役
トビー・マグワイア本人役(ノンクレジット)
原作ベン・スティラー(脚本原案)
ジャスティン・セロー(脚本原案)
脚本ベン・スティラー
ジャスティン・セロー
イータン・コーエン
音楽セオドア・シャピロ
編曲ピート・アンソニー
ジョン・キュール
ジョン・アシュトン・トーマス
撮影ジョン・トール
製作ベン・スティラー
エリック・マクレオド
スチュアート・コーンフェルド
ドリームワークス
製作総指揮ジャスティン・セロー
配給パラマウント・ジャパン
特殊メイクマシュー・W・マングル(ベン・スティラーの特殊メイクのデザイナー)
辻一弘
特撮ジェイミー・ディクソン〔特撮〕(視覚効果スーパーバイザー)
ロバート・ストロンバーグ(ヴィジュアル・エフェクツ・デザイナー)
アサイラムVFX(視覚効果)
衣装マルレーネ・スチュワート
編集グレッグ・ヘイデン
スタントジョン・コヤマ
ツヨシ・アベ[スタント]
その他マイケル・デ・ルカ(サンクス)
あらすじ
ヴェトナム帰還兵の回顧録が映画化されることになり、落ち目のアクションスター・タグと下ネタ中心のコメディ俳優・ポートノイ、そしてオスカー俳優のラザラスの3人が主演を勤めることに。しかし、タグの我儘やらスタッフの暴走で撮影は5日目にして頓挫。プロデューサーの脅しに対し、より優れた映像を作り上げようと監督は俳優たちをジャングルの奥深くに送り込むことになった。しかし、送り込まれた先は、麻薬取引が頻発し銃弾が飛び交う、まさに戦地のような場所だった。彼らは生きて生還できるのか?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
17.《ネタバレ》 人にオススメしたくなる良作でした。声を出して笑ってしまうシーンもあったし、最後の最後で現代の特殊技術のすごさを感じました。
キッドさん [DVD(字幕)] 7点(2009-06-23 20:03:36)
16.《ネタバレ》 バカ映画。序盤のグロシーンもあからさますぎて、そこすらも笑えた。こういうB級映画は大好きだ。見所はトム・クルーズのダンスと、ベン・スティラーが背中の子供にナイフでざくざく刺されながら「俺が間違っていた!」と叫びながら走ってくるシーン。
さん [DVD(字幕)] 7点(2009-05-23 18:33:04)
15.《ネタバレ》 冒頭の作品紹介から始まって、戦場撮影シーン、そして監督の爆死シーンまで一気に魅せられます。でも、そのあとは少し中ダルミかな?作品のテーマ的な部分になって、一気にスピードダウンしてしまうように感じます。かと言って、無駄なシーンはないんですけどね。

結果的には言いたいことは十分伝わってると思うし、単純に観ていて楽しくもあります。でも、何かが足りない気がします。そのあたりが、日本人とアメリカ人との感性の差なのかなぁ?
それと、こんな表現して、本物のヴェトナム帰還兵に怒られないか不安です。日本映画で、第二次世界大戦をテーマに作ったとして、ここまで表現できるかなぁ… 無理だろうな。

いずれにしても、コテコテのギャグの中にもキラリと光るシーンが何箇所も!
お下品さの中に違和感なく散りばめられた、上質な笑いをお試しください。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 8点(2009-05-10 22:01:05)
14.《ネタバレ》 「トム・クルーズが凄いよ」と知人から聞いてしまっていたのですが、最初は本人だと分からず途中でビックリ!皆さん仰るように確かにグロが多いですね。「フライングハイ」や「裸の銃」シリーズみたいに細かいギャグの連続かと思っていたのでちょっと肩透かしでしたが、見逃したパロディやカメオ出演もあるようなので、もう1回観てみます。
あおみじゅんさん [DVD(字幕)] 6点(2009-04-22 14:33:48)
13.《ネタバレ》 まぁ、物語は目茶苦茶だけれど、面白く見ることが出来て良かったと思う。一応コメディ映画ではあると思うけれど、その演出(映像)は本家戦争映画ばりに力の入った出来になっていて見応えがあった。また、戦場での俳優たちの演技も、意外に迫真で、いつものコメディの時とは一味違うように見えた。そんなコメディらしからぬ演出の中でもちゃんと笑いどころがあってバランスが良かったと思う。タグ(ベン・スティラー)の思いこみ過ぎているところ等は面白ったし、物語全体のハチャメチャぶりには呆れるよりも笑えた。あと、所々で出てきた、数々のパロディネタもなかなか良かった。俳優の中では、トム・クルーズの怪演とも言えるような演技が凄かった。途中まであれがトム・クルーズだとは気付かなかった。最後のあの微妙な踊りも、トム・クルーズらしからぬところが逆に良かったと思う。
スワローマンさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2009-04-07 23:30:43)
12.《ネタバレ》 コメディ映画は好きですが、本作は大笑いできませんでした。
グロ描写では思い切り引いてしまいました…。

アイアンマンでも書きましたが、ロバート・ダウニーJr.の目力の強さ!!これが素晴らしい。
真面目にやってるのかふざけているのか分からない表情がたまりません。

しかし、トム・クルーズには参りました。
全く気付かなかった。アップも結構あったのに…。
いや、髪があって痩せていれば男前だなぁ~と思ってはいたんです。
最後のダンスでも引っ張るなぁ~と思いきや、トム・クルーズとは…絶句。
自分以外にも気付かなかった人がいて、ホっとしました。
かずまるさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2009-04-04 12:59:23)
11.《ネタバレ》 ハリウッドの裏側を描いた映画としては出色の出来の作品かと思います。しかしちょっと嫌な言い方をすれば「映画ファン初心者お断り映画」でもあります。勿論、映画が好きなら誰でも映画ファンな訳で、そこに疑問の余地は勿論無いのですが、少なくとも『地獄の黙示録』『プラトーン』の二本は観とかないと絶対に面白さ(と言うか劇中のギャグの数々)が理解できない。逆に言うと、それに加えて、劇中で言及される数々の映画、出演している役者陣、劇中劇のキャラクターたちのモデル、プロデューサーのモデルと政治的スタンス、等々に詳しければ面白さは倍増すること間違いなしです。
但し、最後に戦場に駆けつける主人公の親友役は、やっぱりベン・スティラーの実生活の親友でもあるオーウェン・ウィルソンに演じて欲しかったところ。自殺未遂によりマシュー・マコノヒーにバトンタッチとなったのはやや残念でした。マコノヒーの演技も面白かったですが。
最後にこのインチキベトナム戦争映画のドキュメントでオスカーを主人公が受賞するのは、明らかに『ハート・オブ・ダークネス/コッポラの黙示録』のパロディですが、こんな複雑なパロディをやらかしたベン・スティラーのセンスはやっぱりアメリカのコメディー界でも突出していると思います。
こういう評価は偉そうで申し訳ないけど、ハッキリ言って「分かる奴には分かるし、分からない奴には分からない映画」と言えるでしょう。
民朗さん [映画館(字幕)] 6点(2008-12-31 15:00:50)
10.《ネタバレ》 笑える映画を期待して行ったら、笑えなかった~!豪華な、コメディ俳優人に期待してたんですが、グロいシーンは多く一度も笑えずに終わってしまいました…。
アイデアは面白いと思うんですが、コメディとして観に行くと肩透かしをくうかもしれません。
のびろべえさん [映画館(字幕)] 2点(2008-12-12 11:09:32)
9.《ネタバレ》 ベン・スティラーが際どく、しかし綿密な計算の基に弾けています。洋画好きが思わずニヤリとさせられる場面てんこ盛り。
gatto_grassoさん [映画館(字幕)] 9点(2008-12-11 18:56:33)
8.《ネタバレ》 期待通りとはいかなかったものの、なかなか楽しめました。ややテンポが遅めに感じたせいか、大きな笑いはあまりなく、始終クスクス笑いのみになってしまったのが残念な点ではあります。しかし、全編下らないと言ってしまえば下らない作品に、莫大な制作費をかけて撮ってしまうベン・スティラーの気合の入りようには感服いたします。また、そんな映画に何十億だって出してくれるハリウッドも偉い。やるなら何処までも本気でっていう姿勢は大事ですな。物語のスケールに見合った、と言うよりそれ以上にド派手で本気の演出は、普通に戦争アクションものとしても全く遜色なし。
それから劇中で結構見せ場のあったトム・クルーズ。この作品でおちょくられてる俳優のトップに立っているやも知れない男があれだけ頑張っているものだから、彼の事はだいぶ見直してしまいました。
本編だけでなく、劇中の裏設定がやたらと凝っていてメイキングのつくりまで半端じゃなく気合いが入っており、こちらの方も相当面白い。本編でもギャグがマニアックなものが多いので、メイキングも含めて1度目よりも2度目、3度目の観賞の方が楽しめるかも。
Sgt.Angelさん [映画館(字幕)] 7点(2008-12-10 13:22:50)
7.何故か思い出せないのですが、見ている間、ずっとクスクス笑っていました。"ここは笑うところですよ"というような、変に笑いを押しつける場面がないことが、この映画を少しだけ上品にしていると思います。大物スターが変な役で出てますが、それはそれでハマってました。
shoukanさん [映画館(字幕)] 7点(2008-12-08 21:34:56)
6.《ネタバレ》 えっ!!トムクルーズだったの?!

それしか印象に残りませんでした。
かなり予習して観に行かないと、笑いについて行けないかもですね。
万人が笑えるコメディーと思っていたら大間違いでした。

気合いだけは感じましたけどね。
Pea Shanさん [映画館(字幕)] 4点(2008-12-01 22:48:12)
5.《ネタバレ》 冒頭のトレイラーから笑えるし、配給会社のロゴもばっちり出てきて(しかも映画の内容と会社のキャラクターがうまくマッチしている)すごい。
全体的にはちゃめちゃでありながらも一切の手抜きがないところが、笑うというより感心してしまった。
プラトーンや地獄の黙示録、といった戦争映画をパロディにしつつ根幹のストーリーは”オズの魔法使い”的なオーソドックスなもの。ただキャラクター設定に映画界への痛烈な皮肉や批判を織り込み、コメディでありながら物凄いメッセージ性の強い映画になっていて内容はかなり濃いものであります。R・ダウニー・Jrのラッセル・クロウのパロディと思われるメソッド俳優のパロディはマジにオスカー級の演技だと思う。
GOさん [映画館(邦画)] 9点(2008-11-29 17:19:51)
4.《ネタバレ》 ニヤニヤとはできるが、自分も含めて観客の中で大笑いしていた者はいなかった。
コメディ映画にも関わらず劇場が静まり返っていたのは印象的だ。
本作はストレートで分かりやすい笑いで構成されているのではなくて、基本的にはマニアックな笑いで構成されている。
パロディの元ネタが分からなければ、そもそも笑えなく、ハリウッド風刺に対しても、その知識がなければ、笑えない。
日本人には合わないような笑いがメインではないか。
瞬殺された監督の死体をいたぶるシーンなどは、むしろ分かりやすい方であり、日本人にも理解できる笑いだ。
本作に描かれた“笑い”がアメリカ人の笑いのツボだとすれば、アメリカと日本はユーモアの質はかなり異なるといえるだろう。
しかし、ベン・スティラーはアメリカ的な笑いとも異なる“笑い”を描こうとしたように個人的には思う。
単純な笑いを追求するのではなくて、コメディ映画という枠を取っ払って、リミッター限界の際どい世界をベン・スティラーは描こうとしたのではないか。
ベン・スティラーの世界観に対して、理解も共感もできないが、個人的にはそれほど嫌いな作品ではなかった。
マジメなプロ選手の試合ばかり見ていると飽きてくるものだ。
こういうプロ選手による暴投や乱闘だらけの見たことのないメチャクチャな試合を見るのも面白い。アマチュア選手による暴投や乱闘だらけのメチャクチャな試合ではない点がポイントだ。
プロフェッショナルがどこまでバカになり切れるのか、どこまで限界まで到達できるかを競っていたように思われた。
トム・クルーズの存在が本作にとっては大いなるプラスに作用している。
ベンやロバートの暴走をトムがなんとか引き締めているようにも感じられた。
本作に描かれた例えを引用すると、ベン・スティラーやロバート・ダウニーJr.は「アイ・アム・サム」のショーン・ペンであり、トム・クルーズは「フォレスト・ガンプ」のトム・ハンクスであるような気がした。
ベンのように本物のバカになりきるのではなくて、本物のバカを演じているのはトムだ。
トムがベンとは異なるタッチで演じたために、本作のマニアックさがやや和らいだような気がする。
ベンやロバートの暴走に対して、ジャック・ブラックの影が薄かったのも印象的だ。
スローモーションでケツを痛がるシーン以外に見所なし。
彼にも付いていけない世界だったのかもしれない。
六本木ソルジャーさん [映画館(字幕)] 6点(2008-11-26 21:41:25)(良:1票)
3.《ネタバレ》 笑えるコメディが見たいと思って探していたら、映画館で新作がやるではありませんか!となり見てきました。好きなコメディー系俳優である、ベンスティラー、ジャックブラックが出るというのでかなりワクワクしていたのですが、PG-12のマークが付いていて何か怪しい雰囲気に・・・。案の定、序盤に内臓飛び出しまくり、手がもげる、生首吊るし上げ&むしゃぶりつきなどのグロシーンがあり、耐性がない人にはかなりキツイであろうシーンが続いた。中盤~終盤にかけてはグロシーンが無くなったものの、笑えるシーンもあまり無く、印象に残っていない。唯一笑えたのは愛パンダを殺っちゃうシーン。また、後ろの席の外人さん達は終始大爆笑で、少しカルチャーショックを受けました。ホラー&グロ描写が嫌いな連れよ、せっかくの連休最後なのに、ごめんなさい。
とむさん [映画館(字幕)] 1点(2008-11-25 00:34:58)
2.《ネタバレ》 ■期待し過ぎたのが災いしたか、序盤以外は殆ど笑えなかった。劇場の他のお客さんも同様だったようで、中ほどからピタリと笑い声が止んでしまった。別にギャグの過激さが度を越して、その余りのブラックさに引いたというわけではなく(例えば監督爆死シーンなどは充分笑えた)、やっぱりアメリカ人だからこそ分かる笑いだったからか、個々のネタの背景の事情に通じてないと分からないものばかりだったからか、その辺が理由だろう。■日本人の僕には、割とシリアスとも取れるシーンが多すぎた。カークとアルパのやり取りなどは、ごく普通に人種問題を扱っているとしか思えなくて、何ら笑う余地すらなかった。■パンフは800円もするだけあって、とても豪華。劇中映画の方のパンフまでついてくるご丁寧さだ。ただ、ネタの背景を説明する記事に多くのページが割かれているところをみると、「いや~、これは説明しとかないとウケないよな~」と、編集者は思ったに違いない。
麦酒男爵さん [映画館(字幕)] 3点(2008-11-24 15:25:48)
1.《ネタバレ》  新作映画の撮影に入るも、新人監督が無駄遣いな演出でワンマンプロデューサーは怒り心頭。そこで、リアルなシーン撮影のため、落ち目な役者たちを置いてきたのは本物の戦場だった・・という話。

 監督は、「ズーランダー」でも兼俳優を演じたベン・スティラー。俳優陣はオバカ仲間のジャック・ブラック、「アイアンマン」のロバート・ダウニー・Jr等。なんとダウニー・Jrは黒人になりきっていますw
 なんだか、こういうオバカコメディって、アメリカ人と日本人の笑いのツボの違いを実感しますよね。ラブコメと違って苦笑しかないような展開の連続にいつも戸惑います^^;
「ズーランダー」は好きだったんだけどなぁw

 「プラトーン」や「地獄の黙示録」を意識したようなシーンにニヤリとする方もいるかもしれません。でも一番受けたのは、随分と引っ張るなぁと思っていたキャラがなんと○ム・○ルーズだったこと。こういう役を喜んで引き受けるセンスが笑えますね^^
尻軽娘♪さん [試写会(字幕)] 5点(2008-11-05 23:58:08)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 57人
平均点数 5.37点
000.00%
123.51%
235.26%
3814.04%
4610.53%
5712.28%
61322.81%
7915.79%
8712.28%
923.51%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.66点 Review6人
2 ストーリー評価 3.87点 Review8人
3 鑑賞後の後味 4.57点 Review7人
4 音楽評価 7.00点 Review6人
5 感泣評価 3.25点 Review4人
chart

【アカデミー賞 情報】

2008年 81回
助演男優賞ロバート・ダウニー・Jr候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2008年 66回
助演男優賞ロバート・ダウニー・Jr候補(ノミネート) 
助演男優賞トム・クルーズ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS