91.《ネタバレ》 身代金をそのまま犯人逮捕への懸賞金にしてしまうというハチャメチャさがスゴイ。映画でしかありえない設定という点で、その迫力に圧倒されてしまいます。メルちゃんだからオッケーって感じでしょうか(笑)。それはともかく、ゲイリー・シニーズ演じる誘拐犯ジミーの恋人の愛情には恐れ入りました。あのゴタゴタの中でよくぞジミーを撃つことができたもんだ。彼を犯人にしたくない、という愛に心を打たれてしまいました。ただジミーのほうからの愛はまったく感じられませんが……。メル・ギブソンの家族愛については、スゴイんだけれどしつこかったのであんまり印象に残らなかったかも。結局、メル・ギブソンの息子がジミーの声を聞いて、恐怖からおもらしをしちゃうことで、犯人がわかっちまうわけですよね。なんでジミーはミューレンの家に行っちゃったんだろう? そこんところがすごく不思議。息子の近くに行かなければ、犯人だなんてわからなかったのに……。でも、あんまり深く考えちゃあいけないのね♪ 【元みかん】さん 6点(2004-02-12 22:31:56) |
【ワトソン君】さん 6点(2004-02-09 05:05:08) |
|
88.よく出来ているサスペンスだと思う。犯人役のゲイリー・シニーズも良かった。 【長尾 景虎】さん 7点(2004-02-01 11:39:26) |
87.最後まで飽きなかった。ゲイリー・シニーズが素敵なほど憎たらしかった。メル・ギブソンは怒る役が好きなのですね。 【くそったれバカ】さん 7点(2004-01-25 19:06:09) |
86.メル・ギブソンの恐ろしい賭けがなんとも言えない状況をかもし出したような気がします。(実際にあんなことを考える親はいないだろうが・・・)それにしてもゲイリー・シニーズの悪役がはまってた。 |
85.ナイスアイデア。私には思いつかないよ。思いついてもやらないけど。 【ぽめ】さん 5点(2004-01-21 18:51:13) |
84.発想が斬新。脚本がいい。子供が開放されたら、あと後日談だけになるのかと思ったら、それからまた二転三転ある。ゲイリー・シニーズの鬼気迫る演技が全体を盛り上げている。 【エンボ】さん 9点(2004-01-19 02:31:07) |
83.自分が感じていたマスコミ等に追い回される圧力を犯人に向ける主人公の機転からストーリは一気に盛り上がり、犯人の裏切りによって、展開にひねりが加わり、最後どのように犯人だとバレルのか?という事に興味関心が向かうわけだが、子供のオモラシという手段が陳腐だった。折角面白いストーリーなのに詰めが甘い感じがした。 |
82.なかなか切迫感があっておもしかったです。でも、あの発言には、度肝を抜かれたというか、笑わされたいうか、ん~、まあ、「すごい」というのが適切な表現でしょうか。 |
|
81.子供を誘拐された家族のドラマだけじゃなくて、犯人側も早々に描かれ、双方の駆け引きが描かれる部分が面白かったです。右に左に傾いてゆく展開に思わず乗せられ、映画の流れに身を任せる状態。ただ、色を極端に落としてコマ落しのスローモーション、なんてテクを見せたりするけれど、必然的エフェクトって感じじゃなくって、ガラでもないことすんなよ~、ロン・ハワード~、って。この人の演出は良くも悪くも毎度の安全牌。大ハズレもない代わりに上手さに舌を巻く事もなく。休憩時間に流れてたサントラをちょっと聴いただけでジェームズ・ホーナー、って判る音楽と共に、ロン&ホーナーはどうも私にとっては「やれやれまたか~」な世界なんですよね。 【あにやん🌈】さん 6点(2004-01-11 00:40:54) |
80.ハリウッドに来てからのメル・ギブソンはどれも同じに見えて好きになれない(特にこの頃は)。これもリッグス刑事が大邸宅に住んでいるようにしか見えない。懸賞金というのも実際にあれば驚きであるが、ハリウッドカラーで推し通した映画じゃ素通りしてしまう。ベースに家族愛があるとか、社会風刺があるとかだと面白いものになっただろうが..。 【R&A】さん 4点(2004-01-08 11:17:31) |
79.ゲーリー・シニーズはやっぱり悪人が似合う。あの顔はもう善人をやっても「裏があるんじゃないか・・」と疑われてしまうほどの悪役づらです。今回はとことんいやらしく汚い悪人なんで、それはもうメルを食ってしまったほど光ってます。 【キリコ】さん 6点(2004-01-05 16:14:36) |
78.《ネタバレ》 身代金を懸賞金に変えてしまうのが斬新だった。もし自分が主人公と同じ立場だったらそうはしないだろうけど。主犯の裏切りっぷりにもびっくり。 【ジョナサン★】さん 6点(2003-12-24 13:39:30) |
77.《ネタバレ》 自分勝手な主人公に感情移入ができず、「何で金持ってるのに払わないんだ!?」と思ってしまった。しかも身代金を懸賞金に変えるっていうアイデア全然驚かなかったんだけど・・・「え!?これが意外な行動!?」とおもわず大声だしそうになった。それに奥さん、「あなた、あなたのせいで息子が死んだのよ!」って言ってるのに、助かったら結果オーライかいっ!金持ちを狙う貧乏人の気持ちがわからないのか!?何も殺すことはないだろう。この男、映画史上最悪の主人公だ! |
76.もし私があのお父さんだったら、あの賭けはしないな。勝率低すぎだもの。金に糸目をつけない物量作戦で息子を殺せない状態、もしくは殺したら損する状態にすると思う。まあ、アメとムチ作戦ですな。メルギブに賛成だったのは、犯人の要求に従い続けてはいけないってこと。こっちは金がどっさり、相手は息子一人。お互いのカードを考えれば、主導権を渡し続けるのは頭が良くない。まあ、金があればの話だけどね。庶民には無理!おー、トランプの大富豪みたい。 【ガーデンノーム】さん 6点(2003-12-14 05:43:26) |
75. 誘拐ものには優れたミステリーが無数に存在しており、それに比べるとこの作品はほとんどひねりがありません。もっとも、巧みな演出のおかげで、一応退屈せずに見ることはできました。ただし、あれだけ心理戦をやっていたのだから、最後は知的に解決してほしかったとは思うが。 【Olias】さん 4点(2003-12-13 02:18:58) |
74.犯人に懸賞金かけるのは意外だった。リスク高いだろ。 【guijiu】さん 8点(2003-12-06 02:38:36) |
73.子供を誘拐し身代金を要求する映画のシナリオでは、これが限界なんだろう・・・。実際、自分の子供が誘拐されたとして、あそこまで自分の勘に頼れるものだろうか?。この作品は、それが出来た父親と犯人との「駆け引き」を楽しむモノなのだが、前半と後半の展開に「差」があり過ぎる。映画では、犯人の行動も同時進行で見る事ができるため、客観的に悠長に座って見ていられるが、実際こんな父親がいたら「正気の沙汰の行動では無い」と私は思うだろう。あと、【VNTS】さんのおっしゃっている通り、映画と分かっていても、この手の犯行には怒りを覚える。 【sirou92】さん 1点(2003-12-05 19:12:38) |
72.実に爽快だったなァ。何が良かったかって、それは父親が自分の感に賭けたってとこ。それと犯人たちが追い詰められていくとこ。父親は大金持ちで子供誘拐されて犯人との交渉の駆け引きがメインって言うんならこれ確かにその辺は若干弱い気がする。でも父親が犯人に懸賞金賭けて、人質とって優位な立場である犯人たちを追い詰めるとこが爽快ですよ。っていうかココがこの作品のメインなんですけど。子供を誘拐して身代金とろうなんてホント最低な奴らですよ。わたしも子を持つ親として断じて許して置けないやつらです。そんな最低な犯人たちがあのテレビで自分たちに懸賞かけられたことを知った時の青ざめた表情・・・実にイイ気分でしたよ。普通の映画のように”ラストに主役に撃たれて終わり”なんて死に方よりもこの作品の犯人たちはよっぽど辛いですよ。で最終的にはみんな死んでるしね。まあ、「父親があんな行動とったら、子供殺されて犯人逃げるよ」って意見もあると思いますが、コレは映画、娯楽ですよ。大なり小なり金を払って観ているんだから楽しくしてもらわないと。その為なら少々の無理は良しとしたい。それにしてもゲイリー・シニーズは犯人役にハマってて良かったなァ。 【カズゥー柔術】さん 7点(2003-12-05 14:41:59) (良:2票) |