ソウ4のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。5ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ソウ4の口コミ・評価
 > ソウ4の口コミ・評価 5ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

ソウ4

[ソウフォー]
SAW IV
2007年上映時間:93分
平均点:5.18 / 10(Review 91人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-11-17)
ホラーサスペンスシリーズもの
新規登録(2007-09-18)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2017-12-28)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ダーレン・リン・バウズマン
助監督デヴィッド・ハックル(第二班監督)
キャストトビン・ベル(男優)ジョン
コスタス・マンディロア(男優)ホフマン刑事
ドニー・ウォールバーグ(男優)マシューズ刑事
アシーナ・カーカニス(女優)ベレーズ捜査官
ベッツィ・ラッセル(女優)ジル・タック
マーク・ロルストン(男優)ダン・エリクソン捜査官
ショウニー・スミス(女優)アマンダ
バハー・スーメク(女優)リン・デンロン医師
ディナ・メイヤー(女優)ケリー
アンガス・マクファーデン(男優)ジェフ
石田太郎ジョン(日本語吹き替え版)
仲野裕ホフマン刑事(日本語吹き替え版)
田中正彦エリック(日本語吹き替え版)
後藤敦ジェフ(日本語吹き替え版)
土井美加ジル(日本語吹き替え版)
石塚運昇ストラム捜査官(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子ベレーズ捜査官(日本語吹き替え版)
音楽チャーリー・クロウザー
撮影デヴィッド・A・アームストロング
製作マーク・バーグ
オーレン・クールズ
製作総指揮ジェームズ・ワン
リー・ワネル
ピーター・ブロック[製作]
配給アスミック・エース
特殊メイクデイモン・ビショップ
特撮スウィッチVFX(特殊効果)
美術デヴィッド・ハックル(プロダクション・デザイン)
衣装アレックス・カヴァナー
編集ケヴィン・グルタート
録音キース・エリオット
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行表示 ※《改行表示》をクリックすると個別に改行表示致します
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
《改行表示》
11.《ネタバレ》 ちょっと複雑になりすぎましたかね。また時間ずらしだったのは「やられた」というところなんですが、ジグソウのいる部屋に刑事を閉じ込めたように見えたのは何だったのでしょう(解剖のためにジグソウを搬出したのはいつ?)。4作目にしては、理由づけと伏線づくりの両方とも、よくやっていると思うのですが、あまりグロテスクじゃなくてもよい気がします。3代目の理由は次回で明かされるのでしょうか。 
mohnoさん [映画館(字幕)] 7点(2007-12-22 01:52:58)(良:1票)
《改行表示》
10.『ソウ』は最初の10人のレビュワーの平均点が8.30点。『ソウ2』は最初の10人のレビュワーの平均点が7.10点。『ソウ3』は最初の10人のレビュワーの平均点が6.90点。『ソウ4』は最初の10人のレビュワーの平均点が7.50点。こう考えると、少なくとも滑り出しは『2』『3』を抜いて初代に迫る勢いです。もしくは、既にコアなソウマニアしか観なくなっているのかもしれませんが。幸いなことに俺はそっちなので、この作品も非常に楽しめました。ただ、回を追うごとにストーリーの難解さは増しているので、初代にあった「こんなシンプルなシチュエーションの映画は珍しい」感は薄れています。まあ、シリーズ物でこれだけのクオリティを保つのは至難の業だと思うので、そこは素直に評価に値します。あと観賞の際の注意点を一つ。序盤から人名がいくつか出てきますが、 「あ、聞いたことある名前だな、どれに出てた誰だっけ」とか考えてるとストーリーから置いてかれます。それでなくても複雑な時間軸がハイテンポで展開するので。「よーし今日は4観るぞ、どこからでもかかってこい」と構えて観てください。そういう意味では、初代を「ああ、ちょっと変わったサスペンスね、話題にもなってるみたいだし観ておくか」程度の認識で観た時の感動と興奮を追体験するのは不可能です。
金子淳さん [映画館(字幕)] 8点(2007-12-12 14:55:57)(良:1票)
《改行表示》
9.今までこの作品を見てきて正直そんなに期待してなかったのですが、いい意味で裏切ってくれました。 前作までとシチュエーションが違ってて面白いです。 ただ回収できてない伏線が多すぎるのがなんとも・・ 5が気になる。。
A.O.Dさん [映画館(字幕)] 7点(2007-12-11 08:27:35)
《改行表示》
8.《ネタバレ》 オープニングでいきなりジグソウの解剖から始まって、あまりのリアル描写にちょっと引きました・・・。下に書いてる方もいますが今回は「ジグソウの過去」がテーマになっています。確かに同情すべき部分もあるけど、でも結局は1つの出来事で瞬間的に殺人鬼に変わってしまう感じがして、あの部分の心理描写は、もっと丁寧に描いて欲しかったです(重要だし)。 物語的には良くも悪くも2作目以降のソウシリーズのまま。ただ新キャラオンパレードでだいぶ前3作とどう絡んでくるかを頭の中で整理するのが疲れます(特に「4」は最初が最後で「3」と時系列的には同時進行というスゴ技使ってきます)。どんでん返しは「1」には劣るけどなかなかです。捕まっているマシューズ刑事(ドニー、長く監禁されてたハズなのに・・・太った?)を見張ってる男が真犯人じゃないってゼップの時に学習しましたし「誰こいつ?」とか思いましたが、皆少なからずジグソウの顔見知りですね。どうやって3の最後に繋がるかは見ものでした。あいつが新ジグソウでは無かったかーみたいな。でも3代目ジグソウは何故ジグソウの仕事を継承したんだろう?従わなければ彼の身の回りに危険が??とすると別の黒幕は誰?ゴードン医師?ゴードン医師の奥さん(アリソン)?マシューズ刑事の息子?それともやっぱりジグソウの元妻???謎が謎を呼ぶ!結局こうして1年後はまたアホみたいにR15指定の作品のグロさに覚悟を決めて映画館に足を運ぶんだろうなあ・・・。  若き日のスタローンのパチモンみたいな役者さん、「スタローンぽいガッシリ系だなあ」とか思ってたらメチャメチャ本線に絡む重要な役でした。突っ込みどころは満載ですが、こうなったらソウサーガにとことん付き合おうじゃないかって方にはやっぱり観ていただきたいのですw個人的にはジグソウの元の奥さんが爆乳過ぎて困りました・・・。
まさかずきゅーぶりっくさん [映画館(字幕)] 7点(2007-12-08 00:47:26)(良:1票)(笑:1票)
7.《ネタバレ》 複雑な時間軸が私にはすでについていけないレベルに達してきていて、よ~く考えれば、きっと、よく練られた話なのだと思うが、「なるほど~」などと簡単に感心できるようなものではなかった。冒頭の病理解剖描写について一言。グロ趣味でもなければあそこまでリアルに解剖シーンを描写しなくてもいいのではないかと思う。この映画を好む人物象って、そ、そうなの??って、なんだか見ている自分がそう思われているのかと、恥ずかしく思えた。
小鮒さん [映画館(字幕)] 9点(2007-12-07 22:41:15)
6.《ネタバレ》 4作目ともなるとただの気持ち悪い映画になってしまいました。グロテスクさも殺し方も前作までとは違うように感じたし。やっぱりジグソウじゃないとね。
アスモデウスさん [映画館(字幕)] 4点(2007-11-28 23:32:16)
《改行表示》
5.《ネタバレ》 毎作見ていますが、今回はマイルドでした。 それか、私の方が慣れてしまったのかもしれません。 タイトルは「ソウ4」ですけど、実際は「ソウ・ビキニング」って感じです。 今度の後継者は健康なのでしばらく引っ張れそうです。 内容については、今までのを見ておかないと全然わかりません。 個人的にはエンディングにデカイ扉をガーンと閉めて、「GAME OVER」って言うのが気に入っていたのですが、今回は普通のドアだったので、そこがショボかったです。
山田錦さん [映画館(字幕)] 8点(2007-11-27 11:27:22)
4.《ネタバレ》 時系列をずらしていて、実は3と同時進行だったというのはやられました。また新たな謎が出ましたけど全部通して観ないと駄目ですね。前作で残った疑問点を次作でだいたい説明してますが、真の伝承者が現れて次の5はとても気になりますね。また過去を明らかにしてくると思われますがいい加減終わり臭いし。それにしてもジグソウは出るたびに引出し開けてきてズルイですな。死んじゃったけどまさに神を崇められそう。 オチの衝撃度は作るごとに弱くなってますが、この手のジャンルでこれくらいのレベルを維持してシリーズを続けているのは凄い。
ロカホリさん [映画館(字幕)] 6点(2007-11-21 00:05:17)(良:1票)
3.《ネタバレ》 うわあ~~この人が3代目(?)ジグソウなんだあ・・・。「ゲームオーバー!」があんまりサマにならないなあ。声のせいかな。ジグソウの「ゲームオーバー!」が恋しくなりました。でも単純におもしろかったです。監督のダーレン・リン・バウズマン、なんと年齢29歳!2作目からずっとこの人が監督ですね。監督があんまり変わらない・・・っていうのもこのシリーズのいいところかもしれません。監督の「見捨てきれない」愛を感じます。トラップのスケール感は前回より小さくなったけど(というか前回はスケールでかすぎ。あの豚ちゃんはどうやって持ってきたんだ)、より痛みが伝わる原点回帰型。エンドロールで流れるX JAPANの「I.V.」もかなりいいツボついてきます。ジグソウのモットーである「最前列で見る」は変わらず、そして最後に言いたいのは、「エリック刑事がかわいそう・・・」
ふぉんださん [映画館(字幕)] 9点(2007-11-17 23:59:44)(良:1票)
《改行表示》
2.《ネタバレ》 4作目はあまり期待してはいませんでしたが、ソウを今回も映画館で見ることが出来て 非常に幸運に思っています。 衝撃のラストは今回も健在で、前回よりもわかりやすいものになっていると感じました。 ジグソウの過去も描かれていてますますソウワールドは広がるばかりでどこまでいくの という感じです。 しかし、グロシーンについてはいい加減もういいですね。ソウの醍醐味である何かわから ないが何かあるであろうという謎解きの妨げになっているとしか思えず、むしろスプラッ ターを売りにしてるのでしょう。だから1のころと比べて客層も完全に変わってしまって 映画館は鑑賞しずらい環境になってしまった。だけどこれは映画館で見る映画なんです。 DVDで何度も見るのではなく、見たくない映像でも大スクリーンでしっかりと見せられ てその衝撃で余韻を楽しんでいく。4作目ともなればこんなことを考えるようになりまし た。 見る前は前作をしっかりと見ていた方がいいですね。人物名がわからなくなるので。
淳太楼さん [映画館(字幕)] 7点(2007-11-17 23:26:35)
《改行表示》
1.《ネタバレ》 毎年1作づつ出る続編。今年も出た。ついに4作目。 SAW3で数多く残っていた疑問に対する回答が今作のSAW4ではされている。 前作での謎は解け、スッキリした部分もあるが新たな謎も生まれた。 ジョンがジグソウになってしまった理由なども説明されているので シリーズのファンは楽しめるのではないだろうか。 SAWシリーズおなじみのどんでん返しだが 今回も美しいトリックが見事に仕込まれている。 劇中の時間軸がかなり激しく前後するので SAW3の内容が深く理解できていないとSAW4は難解に感じてしまうかもしれない。  SAWシリーズのファンとしてはSAW4は納得のいく出来だった。 SAWの美学はSAW4でも失われていない。 が、犯人の動機がSAW4を見ただけでは説明が全くなく、 ジョンと犯人の接点なども全く不明なまま。 新たな謎の種明かしはSAW5へと続くようだ…
虎王さん [映画館(字幕)] 8点(2007-11-17 23:20:44)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 91人
平均点数 5.18点
000.00%
100.00%
266.59%
31010.99%
41415.38%
52325.27%
61819.78%
71314.29%
844.40%
933.30%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review6人
2 ストーリー評価 4.92点 Review13人
3 鑑賞後の後味 4.41点 Review12人
4 音楽評価 6.88点 Review9人
5 感泣評価 4.50点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS