自殺サークルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。5ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 自殺サークルの口コミ・評価
 > 自殺サークルの口コミ・評価 5ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

自殺サークル

[ジサツサークル]
2002年上映時間:99分
平均点:3.92 / 10(Review 92人) (点数分布表示)
ホラーシリーズものミステリー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-04-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督園子温
キャスト石橋凌(男優)黒田敏春
永瀬正敏(男優)渋沢健次
麿赤兒(男優)村田勝行
さとう珠緒(女優)川口陽子
宝生舞(女優)沢田敦子
余貴美子(女優)黒田喜代実
夏生ゆうな(女優)レンジの女
北見敏之(男優)品川
金子貴俊(男優)屋上の高校生たち
馬場喬子(女優)屋上の高校生たち
森安建雄(男優)コーモリの父
嘉門洋子(女優)
長澤奈央(女優)
菜葉菜(女優)
菊地美香(女優)黒田桜
鈴之助(男優)
津田健次郎(男優)
脚本園子温
美術西村喜廣
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.自殺ブームってあったな、と思いながら観てました。8年くらい前? 中高生が自殺して、それをマスコミが報道して、それを観た中高生がまた自殺する、みたいなすごい悪循環だった記憶があります。結局、阪神大震災が起こって、世論は「それどころじゃないよ」という感じになっていったけど、実際はどうだったんだろう。おさまったわけじゃなかったのかな。今でも、日本では年間八千人が自殺するらしいです。この監督のキャラクターを知ってるわけじゃないけど、すごく怒ったり、あきれたり、困ったりするとなぜか笑っちゃう人っていると思う。映画を観ていて思ったのは、なんとなく、そういう感じの笑いだった。
三尾さん 5点(2003-01-27 10:36:56)
11.《ネタバレ》 絶望的に暗いテーマ曲から始まって、阿鼻叫喚の女子高生50人集団自殺への流れが素晴らしい。最も印象に残ったのは、愉快な歌をBGMに色んな人が次々と自殺するシーン。かなり強烈なインパクトです。結局何だったの?という感じの終わり方は評価が分かれそう。
終末婚さん 7点(2003-01-26 19:26:01)
10.駄作とも傑作とも言われていますがオレとしてはかなりの傑作。前半のグロさから後半は落ち着いた感じになっていきますが、個人的には最後の方は謎を残したままの演出が逆に惹きつけてると思うんですけどね。自分なりに解釈できる人、もしくは感性で受け止められる人には傑作かと。小説読んでないんでそっちも読んで見ます。最高の駄作って事で最低評価も良いと思うけどオレ的に素直な点数っつー事で。
もげらさん 8点(2003-01-16 20:54:40)
9.みなさんの評価が低くて驚きました!こんなに身近なテーマで、こんなに恐く、こんなにさらりと、ここまで渾沌とした映画を撮れる人はめったに居ないと思います。96年頃のガロで園子温氏の連載ページで「自殺志願者募集」っていうのがあって、この時沢山反響があったのでしょうかね?まさかこんな有名人満載で映画化するなんて思っても見ませんでした!終わり方がとても好きです。
ベクトルさん 8点(2003-01-07 03:45:04)
8.素晴らしい!!ここ数年、ここまで人をくったような映画があっただろうか。まさに監督自身がどこかで言っていたように、観客に糞を投げつけるような映画。それも素手で力強く鷲掴みでフォーク回転しつつこちらに糞が勢い良く飛んで来るものだから大変だ。こんな糞球を投げつけられたら、大抵のバッターは見逃しの三振に取られるより他はない。この糞球に対抗する手段としては、やはりこちらも糞(やその他ゲロ等の汚物)を全力でピッチャーに投げ返すしかないだろう。私としてはこの調子でどんどん糞を投げつけてきてもらいたい。噂される続編にも期待度は無闇矢鱈に膨らむばかり!(製作の)お金を出してくれる人が居る限り、または↑の人達のようにうっかり間違って観てしまいガッカリしたりうんざりする人が居る限り、続編・続々編と作り続けていってもらいたいです。ってな感じで限りなく無限に近い1点。
wenouwayさん 1点(2002-12-15 21:46:00)
7.見事なまでの駄作。なんですか、これは?前半、というか、オープニングは衝撃的かもしんないですが、話が進むにつれて、物語が崩壊して行く。ホント、監督自身、どう話をまとめたら良いのか、解らなくなったんでは?と思わざるをえない程、ラストの方など観るに耐えないデキ。っていうか、結局、何が言いたかったの?酷いシーンを取ったら、何も残らないカス作品ですが、それらのシーンですら、ラストに行くに従って、「園子温は頭おかしいな。」と思うしかないレベルの異常さ。(キッチンで大根切ってる主婦のシーンなど、観てて、嫌悪感と腹立たしさしか沸いて来なかった。)こんな嫌悪感しか残らん様な、カス映画、作んなよ!結局は、駄作というのは数有れど、「ムカツクだけの駄作」という、新しいタイプのクソ映画でした。
daddyさん 0点(2002-12-12 05:37:52)
6.しょぼすぎる…。バトルロワイアルがかなり良かったので、勝手にそれに近い作品だと思い、見てしまった。みんなが書いてあるように前半はええ感じに進んでいたが、後半は何が言いたいのかもよく分からないし、オチもヘチョすぎる。っていうか、結局なんだったんだ?って感じです。前半の女子高生54人に2点。その他は0点という事で…。
miyakeshiさん 2点(2002-11-24 22:03:27)
5.がっかり。ってかんじです。題名に惹かれて借りてしまいましたが、だんだんだんだん盛り下がっていく展開に睡眠欲は上り坂。ROLLYもバラエティ番組に出ているときのキャラのまんまですから新鮮さが無かったですね。ここはあえて従兄弟の槇原敬之が演じたほうがよりリアルだったかも(笑)。まさに邦画特有の煮え切らないラスト。哲学的なメッセージをおそらく理解していないであろう子供たちが一生懸命棒読みしてくれます(演出の一部なのかな?)。
BOOKNさん 2点(2002-11-18 02:28:26)
4.邦画サスペンスとしては近年希にみる大傑作。冒頭の54人自殺から最後まで一気に見せる展開に脱帽。
サスペンス命さん 10点(2002-11-16 12:32:36)
3.もしも自分の周りだったらどうしようかと何気なく手にとった作品だったのですが最初の54人が自殺するという事件性は惹かれます。ただその事象をどのような線で話を膨らませるかという点では失望しました。ショッキングな話題性とは離れたところに話をもっていってしまい息切れしてしまった感が出てしまっていたためです。監督が自負している血糊たっぷりの撮影も、出しすぎているためにイマイチ後半は慣れてきてしまう点が・・・・ただスプラッター感覚で見るのなら良いのではと・・・スプラッター映画としてこの点数で。。。題材が題材だけにもったいなかったな・・・・
テルさん 2点(2002-11-04 04:36:36)
2.<ネタバレあります>冒頭のつかみは素晴らしいです。こういう破綻の効いた始まり方は好きですね。事件発生前後の変化の差の激しさは、そうやすやすと表現できない。前半はかなりぶっ飛んでいるというか、和風サイコホラー独特の狂気がにじみ出てます。これが全編までよかったら『バトル・ロワイアル』よりヤバイって言えるんですが、後半から息切れしてくるのが残念。自殺サークルの首謀者役としてROLLYが出てくる辺りから下降線をたどっていっちゃった。ボクが監督だったら、自殺サークルには首謀者はいないって設定にしますね。もともと、誰かが自殺した事で自殺ブームを引き起こした。それで十分だと思うんです。どう見てもROLLYは小物でしょ。もちろん『真の首謀者』が存在しているんだけれど、ボクから言わせると、そいつも小物。見えない力ほど恐ろしいものはないです。ラストがハッキリしないので、イマイチ。見所が、若者たちがパタパタ自殺していくところだけというのも寂しい。前半のインパクトから4点。
ウェザー・リポートさん 4点(2002-08-30 12:48:02)(良:1票)
1.新宿駅の中央線プラットホームから、54人の女子高生が手を繋いで飛び込み自殺するという噂のショッキング・シーンに惹かれて、止せばいいのに観てしまいました。前半の面白さを台無しにする物語の破綻(と言うか、こりゃ逃げだ!)、撮影というものをきっと理解していないであろう映像(ホラーであるにも関わらず、暗闇や夜のシーンが致命的に素人)、バラツキのある音響、園子温の胡散臭いメッセージ。この安っぽさでメジャーな俳優が出てなかったら見るとこ無し。途中でおちゃらけたキャラクターを出したり(ローリー寺西演じる電波系殺人者の役名が「鈴木宗男」!)、架空アイドルを出したりするのも良くある手。ま、邦画にありがちな駄作の一本ということで、多少おまけの3点献上。
sayzinさん 3点(2002-07-19 18:58:07)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 92人
平均点数 3.92点
077.61%
11718.48%
299.78%
31010.87%
41516.30%
51111.96%
644.35%
777.61%
855.43%
922.17%
1055.43%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.66点 Review3人
2 ストーリー評価 5.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review4人
4 音楽評価 8.66点 Review3人
5 感泣評価 10.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS