ティアーズ・オブ・ザ・サンのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。5ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > ティアーズ・オブ・ザ・サンの口コミ・評価
 > ティアーズ・オブ・ザ・サンの口コミ・評価 5ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

ティアーズ・オブ・ザ・サン

[ティアーズオブザサン]
TEARS OF THE SUN
2003年上映時間:121分
平均点:5.26 / 10(Review 112人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-10-25)
アクションドラマサスペンス戦争もの
新規登録(2003-10-15)【カズゥー柔術】さん
タイトル情報更新(2020-03-02)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アントワン・フークア
キャストブルース・ウィリス(男優)A.K.ウォーターズ大尉
モニカ・ベルッチ(女優)リーナ・ケンドリックス
コール・ハウザー(男優)ジェームズ”レッド”アトキンス
トム・スケリット(男優)ビル・ローズ隊長
ジョニー・メスナー(男優)
ニック・チンランド(男優)
内田直哉A.K.ウォーターズ大尉(日本語吹き替え版)
安藤麻吹リーナ・ケンドリックス(日本語吹き替え版)
土田大ジェームズ”レッド”アトキンス(日本語吹き替え版)
斎藤志郎エリス・“ジー”・ペティグルー(日本語吹き替え版)
有本欽隆ビル・ローズ隊長(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしマイケル・“スロー”・ スロウェンスキー(日本語吹き替え版)
真殿光昭ダニー・“ドク”・ケリー(日本語吹き替え版)
定岡小百合シスター・グレイス(日本語吹き替え版)
白熊寛嗣デミトリアス・"シルク"・オーウェンズ(日本語吹き替え版)
音楽リサ・ジェラード
ハンス・ジマー
撮影マウロ・フィオーレ
製作アーノルド・リフキン
イアン・ブライス
製作総指揮ジョー・ロス
特撮ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
ロジャー・ガイエット(視覚効果スーパーバイザー)
編集コンラッド・バフ
あらすじ
ナイジェリアでは、軍事クーデターによりイスラム教系ハウサ族が政権を握り、キリスト教系イボ族に対する圧政と虐殺が始まる。米軍特殊部隊のウォーターズ大尉は、そのナイジェリアからアメリカ国籍を持つイタリア系女医を救出する指令を受ける。彼女は、イボ族の難民と行動を共にし、治療を続けており、自分だけが救出されること拒む。しかし、それは米軍の指令では受け入れられないものだった…。当初「ダイ・ハード4」として書かれた脚本の設定を変え映画化。その分、武器の時代考証やナイジェリア内戦史感が歪んでいるか。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
32.善悪がはっきりしすぎてる。虐殺の内容って実話を基にしてるんだろうか?ラストシーンまでの駆け足が早くてご都合に見えてしまう。
でも、現地女性とブルースウィルスの別れのシーンのセリフが泣けるんで+1してます。
hyamさん 6点(2004-04-25 01:09:51)
31.《ネタバレ》 正義と任務遂行のハザマの表現が、「分からない」という台詞だけだったことが、好印象だと思えたけど、何が正義だったのかね~と思うと、その台詞が、かえって、あざといような気もした。でも、家族を人質にとられた男性をトラップにするシーンと、乳房をとられた女性に対する隊員たちの反応の違いが、「完璧ではない」面を表していて良かったんじゃないかな。
しっかし…ラストの、ベルッチがブルースの坊主頭を抱くシーンは…そんな感じになるんだろーなーと思ってはいたけど…そうならないことを期待してたんだよね~。だって、ベルッチとブルースだよ!!
日雀さん 6点(2004-04-22 21:04:47)
30.《ネタバレ》 ブルース良かったです。久々です。彼の苦境での最終判断の盤面、あの宇宙の穴掘り映画、や、中冨ビルのあの映画、背負ってるなって感じ、出ていました。経費をすこしケチったのか、無線での判断を仰ぐ部分、空母の甲板で、無線機を持った上官、作戦室とか、彼が、その上とどう交渉しているの、ちょっと入れたら、もっと良い映画になったのに、と思いました。空母の作戦室とか、見たかったし、一緒にキルビルを見たのだが、残酷さでは、キルビルの方が、いやだったように思えました。あまり、この映画、期待はしてなかったけど、また見なくなるのかも、戦争映画は普段見返すことはないのだが、ブルース良かったです。モニカベルッチ、ベロッチだっけ、美人だけど、なんか、今一、怪しい雰囲気を感じました。でも、舞台がアフリカだっけ、内戦なんて、考えられないくらいむごたらしいこと、沢山あるんだろうな、それと、上官はどうして一人の医師を迎えに行くことを命じたのか、その辺も、謎かな、と、日本なら、謎以外に、誰も助けにいけないだろうから、その辺は、流石アメリカ映画を、感じます、映画って本当に素晴らしいです。そういえば、砂漠で金を盗んで国境まで逃げる映画、ジョージクルーニー主演の映画、も、思い出してしまいました、向こうの方が、遙かに駄作ですが。
yasutoさん 10点(2004-04-18 23:29:24)
29.かなりあざといけど、綺麗に作ってると思う。なかなか楽しめた。でも戦争において、正義と悪をはっきり決めてしまうのはどうかと思う。どっちもどっちやし…。描き方が偏りすぎではないだろうか。なにかすっきりしないものが残り、首をかしげてしまう。
ぷりんぐるしゅさん 5点(2004-04-12 11:54:14)
28.単純にストーリーもいいと思えましたし、RPG-7(たぶん)がロケット弾頭をふっ飛ばしてるシーンに感動しました。
亜空間さん [映画館(字幕)] 8点(2004-04-04 16:51:11)
27.チームがみんないい奴。モニカベルッチはたとえ戦場でもいい女。…以上!!
くまさんさん 7点(2004-03-21 07:20:20)
26.観て損はしないかなと思って観たら、やはりそんな感じの映画でした。きっと来年になったら、忘れてるかも。ブルースウィルスが、本物の装備で苦労して撮影したのは十分にわかるけど、綺麗なモニカが、どんな環境でもやっぱり綺麗すぎたし、皆様の言うとおり、残虐なシーンが多くてキツかったですね~。
らふらんすさん 5点(2004-03-09 17:23:58)
25.迫力とかも結構あったと思うし、ストーリーも悪くはないと思います。チームの動きとか本物の銃と同じ重さの銃を使ってるってとこもスゴイと思った。ただ残酷なシーンがリアルすぎたかな…。
もりまりもさん 8点(2004-03-09 01:55:20)
24.《ネタバレ》 映画館で見たのにもう記憶が薄~~~い。亜米利加至上映画にみえてしまい残念でした。残った人が悲惨に殺される場面はリアルに思えました。敵国がものすごく悪に描かれているので内容が薄くなっていたような・・・現実っぽくないので割り切ってみたらいいかも
ヴァッハさん [映画館(字幕)] 5点(2004-03-04 00:46:08)
23.無残なシーンが多すぎる。戦争映画のようにある戦死シーンではなく、とにかく無残。乳房を切られる女性のシーンはもう最悪。その印象が強すぎて、最後は感動させるシーンなのかもしれないけど全然喜べなかった。
はなこさん 4点(2004-02-28 13:13:28)
22.決して悪い映画ではないとは思うんです。でもブルース・ウィリスの行動にはあっけにとられました。あんだけ任務遂行に拘る頑固者だったのに、突然マザー・テレサでも乗り移ったかのような行動をとるのはいくらなんでもスムーズとは言えません。感動するかもするかもというところでサッとすかされちゃいました。ラストに近づくにつれ、やらせ度は増すばかり。モニカ・ベルッチの役は良い所が無く、完全にブルース・ウィリスの引き立て役としての意味しかありません。ブルース・ウィリスが織田“踊る大捜査線”裕二とダブって見えてきて、エンディングでは頭の中にララララサンバディトゥナィ…と流れちゃいました。展開の膨らみが少なく、内容の薄い映画という印象が残りました。
VNTSさん 4点(2004-02-27 01:46:53)
21.この映画を見ていて思ったのは、なぜこれほどに民間人が殺されているのか(?_?)…という所に疑問を持ちながら映画は進んで行った""見終わった後で思ったんだけど、アフリカという場所についての理解の不充分さを知った気がする(>_<);アメリカという国の客観的視点のストーリーだが、「アメリカは良い国、何も悪くない。」という感じを受けた(ーー;)そして、そんな中で兵士達の行動が重要視される内容だったと思う;現場を知らない上の奴らの命令が、すべて正しくない@それでも従うか否か(>_<)、、そういう意味では共感できる。だけどアメリカという国の単位で考えると、そうは言い切れない(>_<)やはり一個人の兵士という立場も考える必要があるのかもしれない…
ジャンキーさん 7点(2004-01-31 20:59:22)(良:1票)
20.《ネタバレ》 戦争の舞台はどこですか?
それがすごく気になった作品。
反戦映画って感じが強かった。
でも途中で寝ちゃった。
ブルースウィルスってなにをやらせても上手だね。
吉澤さん 3点(2004-01-29 17:13:42)
19.俺的にはつまらん映画(4点)だったのだが、彼女が面白かったというから情けなく相槌を打ってしまった。その後「自分自身の主張がない」との理由でクリスマス前に振られたので、マイナス1点。
motsu 12さん 3点(2004-01-11 11:38:35)(笑:3票)
18.娯楽映画ですね。戦闘シーンはなかなか迫力ありましたし、戦場の恐怖感を演出することに関しては、成功しているのでは。本当の戦場はもちろんわかりませんが、きっと映画と同じように雨の中神経を研ぎ澄ませ、歩き続けたり、スナイパーに狙われたりetc しているのでしょう。そのような部分の演出については個人的に良かったと思います。が、しかし…アメリカバンザイエイガキライ。みなさんもおっしゃっているように、あの状況はありえないし、アメリカを正当化し、凄いんだぞ!っていう感覚が見事に伝わってきます…。確かに戦争映画を描くのは難しいことだと感じます。僕が演出しようと思っても絶対不可能だと思うし。(迷いに迷って終わりそう…)でも、やっぱり過剰にアメリカを持ち上げすぎ。もっとシンプルなら良かった。そして、アメリカ万歳(≒アメリカ人)の人が見る分には最高にかっこいい映画ですね。僕にとっては、『迫力あったしおもしろかった~。』という一言では括れず、やはりアメリカって…という蟠りが残った作品でした。
笑ゥせぇるすまんさん 4点(2004-01-04 02:27:43)
17.多くの人の反感を買う映画ですね。こういう映画はアメリカと倫理的(又は政治的)無関心主義者の多い日本でしか受けないと思います。映画って特殊効果や役者の演技やシナリオがしっかりしていれば良いのでしょうか。ナイジェリアの(架空の)クーデター勢力が極悪非道に描かれていますが、反戦とか戦争の狂気を表現する目的ではなく、あくまでも主人公達の行動を正当化する道具に使われているに過ぎません。「アフリカってこんな感じでしょ?」といういい加減な感覚に基づいて精緻なフィクションを作って良いのでしょうか。「あめりかぐんって、こんなに正しいんだぞ」と言うために映画を使うのは勘弁して欲しいです。これでは完全にアメリカ海軍のプロパガンダ映画です。この映画の倫理的な欠落や幼稚なメッセージが気になって、迫力あるショーとして楽しむ気にはなりませんでした。1点は、作中に登場したマンドリルのあくびに贈ります。
USS_Barcelonaさん 1点(2003-12-07 02:43:11)
16.やっぱり、ダメだ、アメリカンムービーって。アメリカンソルジャーは任務に関係の無い難民をも救出して、反体制派の兵士達は女をレイプするのですか?傷ついた子供や義足を映し出して、アメリカンソルジャーを美化しようという自慰的な映画のような気がします。ストーリー自体は、プライベートライアンのパクリなんだけど、感動を誘おうとしたり、本筋からは関係が無い自己正当化のための小ネタの演出によって、すっごく陳腐なものになってしまっていました。キャストにも不満が残りました。ブルース・ウィリスはもともと演技のできない役者だと思っていたので、今回なかなかシリアスな顔をしていて及第点なのですが、彼はコミカルな演技も上手い(『ダイ・ハード』シリーズや『ジャッカル』参照)ので、その一面が見られなかったのは残念でした。脚本的にしょうがないけどね。また、ヒロイン役のモニカ・ベルッチは残念ながらミスキャストですよ。彼女とてもきれいで高貴な顔立ちをしていますよね(『マトリックス』シリーズでご覧になったように)。んで、今回は戦場で泥と汗まみれになったわけですが、残念ながらあの凛とした輝きがありませんでした。がっかりです。脚本の大筋自体はとても面白いし感動的だと思うので、アメリカの自慰的な演出さえなかったらなぁと悔やまれてなりません。ずっと批判的な目で見ていたのに、音楽は美しいし、部隊の連中はそれぞれにとてもかっこいいし、最後は泣いてしまいまったのでね。「惜しい」映画と結論付けます。
暇人さん 5点(2003-11-30 10:55:41)
15.《ネタバレ》 予告編とブルース・ウィルス主演ってので、かなり引~てたんだなぁ。実際ストーリなんか「けっ( ̄皿 ̄凸またアメリカ様々映画かよ」ってモンなんだけど、今回はちょっと私の負け。
私のダークネスな色眼鏡を通してみても、部隊の面々はそれぞれ格好いい(ゾンビ並に死なないけど)!!所々に入るアフリカの景観は美しいし、実話かどうかは別にして民族紛争についても考えさせられちゃったし(【anemone】サマ、諜報活動ありがとうございました!!)、ウィルスも最近の映画の中ではいい感じ。ベルリッチもあの服装でそこまでサービスするか?っつーくらい谷間を振舞ってくれましたし?
ラストも内容も妙にエネミーラインと類似性を感じるけど、厭味を感じさせない分こっちのが好き。
あぁ、パンフにも載ってなかったしエンドロールでも見つけきれなかったけど、反乱軍の指揮官のカレが格好いい~!!(≧■≦)メロメロ~。
ちっちゃいこさん 7点(2003-11-27 04:07:33)
14.隠し砦の三悪人のような展開には驚いたけど、見る前はこんなユルイ映画とは思わなかった。最初から具体的な国名を出さずアフリカの某国を舞台にした単純な戦争アクション映画と割り切ったつくったが良かったんじゃないだろうか?
こまさん 4点(2003-11-27 02:49:56)
13.ウーン、いまいち。ジャングルを必死に逃亡しているのに主演女優(モニカベルニッチだっけ・・)が完璧に化粧しているのが気になって気になって・・・・・。要は、感情移入できませんでした。
ぴよっちさん 4点(2003-11-24 22:14:34)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 112人
平均点数 5.26点
000.00%
121.79%
210.89%
3119.82%
42219.64%
53329.46%
61916.96%
71311.61%
887.14%
900.00%
1032.68%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.33点 Review6人
2 ストーリー評価 5.12点 Review8人
3 鑑賞後の後味 4.87点 Review8人
4 音楽評価 5.40点 Review5人
5 感泣評価 5.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS