33.二度鑑賞しましたが、やはりどうしようもなく最高の映画です。「スピード」の原型というか、「24-Twentyfour」の源流はここにあるのでは? 極限状況の連続で、息つく暇もなく物語に惹き込まれてしまいます。これほどの映画を三十年も前に日本が生み出していたとは、ただただ驚愕するしかありません。 【K】さん [DVD(字幕)] 10点(2004-05-20 21:05:17) |
32.《ネタバレ》 ストーリーの最後まで、何とも言えぬ緊迫感があって良かった。更に音楽が秀逸で、より一層の緊迫感を与えています。列車種別装置や新幹線を併走させてボンベを渡す等チャチな点もあるが、国鉄の協力が得られなかったにしてはとても良い出来。途中いろいろとアクシデントが起こるが、現実離れし過ぎていて、いかにも「ちょっと凝ってみました」的な発想が逆にわざとらしく感じてしまうのと、メリハリをつける為かは知りませんが、登場人物が多すぎて話がやや脱線してしまっていたのが残念。何とか金を得ようとする手段が結構巧妙で、高倉健が羽田から高飛びしようとするシーンまでは計画に狂いが生じても機転を利かせて乗り越えてきましたが、元・家族の事までは計算できませんでしたね。パニック映画としては日本一の出来だと思います。しかし山本圭若すぎ! |
31.傑作!健さんもいいし、宇津井健や他の俳優もいい。「スピード」がアイデアを盗んで?るけど、日本をお手本にしたてとこが嬉しいね。ドラマもしっかりしてる。満点。 【ひろみつ】さん 10点(2004-05-03 14:35:12) |
30.30年も前にこれほどまでスリリングで迫力のあるパニック大作が日本で作られていたことに驚かざるを得ない。昨今の日本の大作映画といえばことごとく陳腐なものばかり。なぜ30年前に作れて今作れないのだ。今作に限らず、大作映画についていえば、現在よりも数十年前に作られた作品の方がよっぽどパワフルな場合が多い。まさに大手映画会社の大盛期ということだろう。復活はあるのか?どうにも怪しい…。 加えてこの時代の娯楽映画のセンスには頭が下がる。例えば、ラストの射殺シーン、展開は読めつつも緊迫感を高めるあの演出は、最近の日本映画ではなかなか見ることができない。 【鉄腕麗人】さん 8点(2004-04-17 14:36:55) |
29.当時のアメリカのパニック映画を追っての作品ですが、大物をそろえた割にはあまり面白くなかった。 やはり当時の映画のスピード感というかセリフのしゃべり方が私にはイマイチしっくりこない。 それと、昔から映画・ドラマで描かれてる警察って、何てマヌケなんだろ。群馬県警が大学柔道部に犯人を捕まえてくれなんて叫ぶシーン、見ていて非常に腹が立って、画面に向かって『馬鹿!』といってしまいました。 【いかりや800】さん 6点(2004-02-20 10:58:52) |
28.スピードの元ネタって事らしいので見てみました。ヲヲゥ!ホントだ、しかし健さん あんたイイ人だねほんと。普通悪役だとは思わないからそういうキャスティングにはセンスを感じます。もう少し脚本を煮詰めるともっとスゴイ作品になったかと思うと残念です。アイディアは最高!タイトルはもう少しひねりましょう、火事にはもう少し気をつけましょう。あ、健さん2人いた!まぁいっか。 【HLB傭兵】さん 6点(2004-02-09 15:50:31) |
27.「スピード」も同じような設定ではあるが、こっちの方がドキドキする。第一、バスで○○キロ以下にしちゃいかん!と言ったって、カーブがある以上非現実感が漂う。しかし、新幹線の場合は速度にかんしても、終点か確実に存在する点においても、ギリギリ感は数段上に思う。 【クルイベル】さん 7点(2004-02-06 11:22:29) |
26.新幹線が一定速度以下になると爆発する。なんと素晴らしいアイデアじゃありませんか!中小企業の悲哀を絡ませていくあたりは、流石往年の東映って感じですが、豪華キャストがそれぞれ適材適所にキャスティングされキャラに奥行きを与えているように思えます。またスピードのようにヒーローがいないのも特筆すべきところです。まいったかハリウッド!! |
25.濃い、暑苦しい、でも面白い。3時間近い作品ですが、ダレるところなく一気に観ることができました。 【東京サンダ】さん 8点(2003-12-30 18:11:29) |
24.2003年に見ても十分に楽しめる。古い部分はあるが気にならない。演技力とシナリオで持っていく。 【MASH】さん 9点(2003-12-29 17:04:15) |
|
23.話の展開がかなり強引なところもあるけれど、些細な欠点はふきとんでしまうほどの強力なサスペンスドラマ。 |
22.幼い頃、テレビで放映されていたのを観て以来、大好きな映画です。 特撮は貧弱ですが、それを補って余りあるストーリーの秀逸さ、 音楽のすばらしさ、キャラクターの個性等、日本映画の名作だと思います。 今でも暇なときには時々観ますが、長時間ということを忘れ 見入ってしまう作品です。 【G20】さん 10点(2003-12-09 17:13:21) |
21.最近のよくある邦画よりずっとよかったです。一人一人の心理描写がリアルで、引き込まれました。スピードがアクションものだとしたら、こっちは心理サスペンス(?)の要素が強いです。こういう映画は日本だからこそですね。あと、所々に流れる時代を感じさせる音楽がなんともいえないし、出演者はやたら豪華。ただちょっと時間が長すぎたことが難点。 【しゃぼんだま】さん 8点(2003-12-06 22:30:34) |
20.映像技術に関しては、今観るとしょぼく見えてしまうのは致し方がないところ。それでも、昨年ビデオで再鑑賞した際、心地よい緊張感を得られた。なんといっても脚本の出来がよく、この上ないほど犯人と警察の攻防戦を楽しませてくれる。もちろん、役者陣も素晴らしい。未見だが、心理描写を刈り込んだという噂のフランス版の方が今の若い人にも受け入れてもらえるのかもしれないが、よさが消されていそうで不安もある。 【恭人】さん 9点(2003-11-30 17:55:30) |
19.脚本が良い。伏線とご都合主義でなくストーリーを面白くする偶然が随所にあり、最後まで飽きずに楽しめます。特撮がいまいちなのは時代もあり仕方ないところですが、ラストがもう一つという気がしないでもないのが-1点。 【ダルコダヒルコ】さん 9点(2003-11-26 01:17:46) |
18.子供の頃観た時かなり好きでしたが、子供心に新幹線のオモチャが走行してるシーンは嫌でした。あと妙なドラマっぽいところが嫌でしたね。新幹線が走行中や現金受け渡しまでは緊張感あったのに、新幹線止まってから妙にダラダラ長かった気がします。 【亜流派 十五郎】さん 7点(2003-11-21 22:34:29) |
17.「スピード」の元ネタ。邦画でもここまでできることを示した。俳優陣は豪華すぎるくらいのメンバー。しかし、古さは否めない。この当時にCG技術が発達していれば・・と、それだけが悔やまれる。 【STYX21】さん 7点(2003-11-15 07:34:43) |
16.邦画の中では一番面白かったかも。 宇津井健の国鉄職員役が今では見られないものだったと思う。 ほかもそうそうたる配役でその演技の深さも一見の価値ありです。 【あんころ】さん 8点(2003-11-14 19:30:34) |
【たましろ】さん 8点(2003-11-09 23:46:21) |
14.何度観ても色あせない傑作。「東映」が「70年代」の「パニック映画&ビッグバジェット映画ブーム」で製作した映画でなければ成立しなかった奇跡かもw 多岐川裕美や志保美悦子がどこに出ていたかが解ればポイントアップw ウルトラマンのデザイナー成田亨が特撮を担当した新幹線を操るのが千葉真一&治朗兄弟なのもポイント高し。 【柿木坂 護】さん 10点(2003-09-29 06:10:20) |