ペイチェック 消された記憶のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。6ページ目

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ペイチェック 消された記憶

[ペイチェックケサレタキオク]
Paycheck
2003年上映時間:119分
平均点:5.45 / 10(Review 138人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-03-13)
公開終了日(2004-08-25)
アクションサスペンスSF小説の映画化
新規登録(2004-03-02)【M・R・サイケデリコン】さん
タイトル情報更新(2021-03-14)【イニシャルK】さん
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監督ジョン・ウー
演出木村絵理子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
キャストベン・アフレック(男優)マイケル・ジェニングス
ユマ・サーマン(女優)レイチェル・ポーター博士
アーロン・エッカート(男優)ジェームズ・レスリック社長
ポール・ジアマッティ(男優)ショーティー
コルム・フィオール(男優)ジョン・ウルフ
ジョー・モートン(男優)FBI捜査官ドッジ
キャスリン・モリス(女優)リタ・ダン弁護士
イワナ・ミルセヴィッチ(女優)マヤ
カラム・キース・レニー(男優)警備員ジュード
クリスタ・アレン(女優)ホログラムの女性
アーロン・ダグラス(男優)科学者(ノンクレジット)
マイケル・C・ホール(男優)FBI捜査官Klein
咲野俊介マイケル・ジェニングス(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
勝生真沙子レイチェル・ポーター博士(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
内田直哉ジェームズ・レスリック社長(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
後藤哲夫ショーティー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
佐々木勝彦ジョン・ウルフ(日本語吹き替え版【VHS/DVD/テレビ朝日】)
仲野裕FBI捜査官ドッジ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
山野井仁FBI捜査官Klein(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
楠大典マイケル・ジェニングス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
本田貴子レイチェル・ポーター博士(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
てらそままさきジェームズ・レスリック社長(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
牛山茂ショーティー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
岩崎ひろしFBI捜査官ドッジ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
木下浩之FBI捜査官Klein(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作フィリップ・K・ディック(ハヤカワ文庫刊『ペイチェック――ディック作品集』収蔵)
脚本ディーン・ジョーガリス
音楽ジョン・パウエル
ジョン・アシュトン・トーマス(追加音楽)
編曲ブルース・ファウラー〔編曲〕
撮影ジェフリー・L・キンボール
ラリー・ブランフォード(第二班撮影監督)
製作テレンス・チャン
ジョン・デイヴィス〔製作〕
ジョン・ウー
ドリームワークス(共同製作)
パラマウント・ピクチャーズ(共同製作)
製作総指揮ストラットン・レオポルド
配給UIP
美術ウィリアム・サンデル(プロダクション・デザイン)
エリザベス・ウィルコックス〔美術〕(セット装飾)
ガーソン・ユー(タイトル・デザイン)
衣装エリカ・エデル・フィリップス
編集クリストファー・ラウズ
デレク・ブレシン(追加編集)
ピーター・マクナルティ(第一編集助手)
スタントケン・カージンガー
あらすじ
フリーのコンピューター・エンジニア、マイケルは極秘プロジェクトに参加して開発に成功しては、直後にその記憶を消し去り高額の報酬を得るという生活を送っていた。そんな彼に、100億円の報酬を伴うとんでもない大仕事が舞い込む。しかし、その仕事は、通常彼が受けている2週間以内のものとは異なり、3年間を費やさねばならない内容だった。友人の忠告を無視し、その仕事に取り掛かったものの、3年後記憶を消し去った彼を待っていたのは… ジョン・ウー流演出が光る近未来SFアクション作品。
ネタバレは禁止していませんので
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【クチコミ・感想】

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38.《ネタバレ》 あららーマイケル残して行っちゃったよ。白状だねえ彼女。で捕まった・・・まいいや、アクションもそれなりに楽しめたし配役にちと問題あったけどジョンウーらしく映像処理は良かった。7点が妥当か???あれれ!?宝くじが当たっただあ?全てをぶち壊す様なこのラスト!急に主人公が金欲まみれの薄っぺらい馬鹿に見えてきました。ヒロインまで魚に見えてきた。
やっぱトラボルタでしょうさん 5点(2004-09-10 10:33:59)
37.ベン・アフレックの役どころ、マイケルって何者なんだ?一流企業が開発できない商品を一人で開発、格闘技・バイクスタントなんでもござれ。わざわざ記憶を消して危ない橋を渡らなくても何やっても超大金持ちになれるんじゃないか?そんな意味不明なキャラクター設定ではあるけれど作品事体は非常に楽しめた。ベン・アフレックが主演の作品で面白いって思ったのははじめてかも?(そしてこれが最後・・・かも?)
北狐さん 8点(2004-09-09 23:19:32)
36.ディック作品の重要なポイントとして「オモチャっぽさ」がある。世界全体がガチャガチャして深みがなく、ウソっぽくなければあの味は出ない。肩に力を入れて本気で未来のロスを描いたリドリー・スコットはそこんとこ、完全にワカってない(まあディックを離れて別風味になったとも言えるが…別にあの原作使わなくていいじゃん…)。今までではバーホーベンの造った火星世界が一番この『SF独特のウソっぽさ』に肉薄していたが、ついにチャンプの座を奪おうとする者が現れた。本作『ペイチェック』である(あー、トム&スピは論外)。パズル物に仕立てたのがまず正解。こんなにオモチャ感の漂うストーリーは珍しい。コミカルでアップテンポなのに不安を煽りまくる音楽もかなり「わかってる」。展開も押さえるべき部分をじっくりしっかり押さえながら、なかなかにスピーディ。やっぱり全体として、キレ味で勝負する頭脳派監督ウーちゃんの力量って事だろう。にしてもベン・アフレック! 俺なんだか見直しちゃったよ。主人公のIQメチャ高でないと成立しない設定なのに、あのバカ面がこんなにハマるとはねえ。『トータル・リコール』のシュワちゃんの例もあるんで、ディックはバカ面のできる俳優が似合うのかも知れない(いやマジよ)。ディックワールドはどのみち森羅万象のすべてがスラップスティックなんだから、「うひゃー」とか言いながら運命に弄ばれてる奴を笑って見るのもまた一興。そして見終わった後に何となく背中が薄ら寒くなるのも、彼の小説を読んだ時と同じ感触でした。うーん、ウッディ・アレン主演とかも観たいかも。あと、どーでもいいがあのオチは何だよ。ベッタベタベタベタベターじゃねーか! 2点減点だっ(苦笑)!
エスねこさん 8点(2004-09-01 05:06:36)
35.3Dモニターを作って二か月間の記憶を消す所、までは面白かった。すごく色々な方向に広がって行きそうな設定。期待期待! でもその後が・・・・20のアイテム辺りまでは良かったけれど、いきなり「人類の未来が・・・」って、風呂敷広げ過ぎでしょう。それで収拾がつかなくなってアクションに逃げた、ように見えてしまった。シリアスにまとめたいのか、お気楽アクションに弾けたいのかどっちつかず。一番の違和感は、ぬりかベン・アフレックが、自分に向けてメッセージ付きアイテムを送る様な、気の利いたクレバーな人間に見えない事。あれをユマ・サーマンが送ったのなら判るけど。なんかすご~~~くバカそうに見えるんだよね(実際は秀才なんだっけ?)ベン・アフレックって。どうにも座りの悪い映画でした。
ともともさん 3点(2004-08-31 09:03:29)
34.《ネタバレ》 ベンアフレックを見たときは、つまらない恋愛ものかな、とか、想っていたが、みはじめたら、引き込まれてしまいました、映画として、デティールが良く描かれています。棒術も、けして、うまくないのだろうが、ベンとしては、うまくできたのではないでしょうか?。彼女役のキルビルにでていた女優、年齢相応の顔の作りになっていたのが、気になりました。少しやせたのかな、妙におばさん顔に見えました。それでも、あの、時間軸の進み方が、結構楽しめました。いつかみた、15分以上前の記憶を保てない、設定の映画よりずっと、楽しめました。ジョンウー監督の作品、やっぱり素晴らしいです。そういえばミッションインポシブル2はジョンウーじゃなかったんだっけ、あの映画の主役・トムクルーズは最悪だったが、今回の選択は、あまり、存在感の透明さ、が、かえって、成功に、感じしました。えいがって、本当に素晴らしいです。楽しめました。
yasutoさん 10点(2004-08-27 01:56:55)
33.マイノリティー・リポートの未来感にMI:2のアクション(我道)、ボーン・アイデンティティーの記憶削除にサイコの名シーン・・・。ジョン・ウーはオーバーヒート気味。ユマ・サーマンもあの役ではもったいないように思う。今や大物と化した彼女にベン・アフレックのサポート役をやらすとはな・・・。でも、未来を予測した腕時計を、ターミネーターで機械に支配される社会を築く原因となったダイソンがまたもやー!って思わせる遊び心はちょっと好きかもしれん。
モチキチさん 3点(2004-08-26 06:02:22)
32.元々この映画に対してそんなに期待してなかったのが幸いしたのか、結構楽しみながら観れました。「マイノリティ・リポート」らしい近未来的演出に、「ボーン・アイデンティティー」らしいストーリーにアクション映画の巨匠ジョン・ウーらしいダイナミックなアクションが(ついでに鳩も)加わり、良い意味で期待を裏切ってくれました。車やバイクでのチェイスシーンでは、見事な演出とカメラワークを考えたスタッフにしても、実際に演じるスタントマンの実力にしても非常に層が厚い事を感じます。ベンの窮地に陥りながらも人を殺さない役柄も良かった(ただ、あの走り方は・・・)悪人のワルぶりも宜しい。だけど、一番のミスキャストはユマ・サーマンだと思う。「キル・ビル」観て以来、彼女が普通に見えないのが痛すぎ・・・劇中での暴れっぷりを見ていたら、いつ日本刀を振り回すんじゃないかと(略)
エージェント スミスさん 7点(2004-08-24 21:35:38)
31.設定、世界、話の展開…どっかで見たことある話が多い。未来もの、SFもの好きな人ならいいかも。
azuncha03さん 5点(2004-08-14 12:22:58)
30.サスペンス映画だと思ったらただのハリウッドアクション映画でがっかり。ヒントも別に謎解きの道具とかじゃないし、別にはらはらすることなくピンチを切り抜けていくし。ただの技術者が何であんなに強いんだよ。ジョン・ウーの映画は肌に合わないみたいだ。
enantiomerさん 3点(2004-06-21 00:44:07)
29.ジェニファー・ロペスと別れたベン・アフレックが、「毒ヘビ暗殺部隊」のブラック・マンバにちょっかい出しちゃった。演技が下手で、カッコ良い走り方出来なくても、ヤケおこしちゃいけないよ。
C・C・バクスターさん 1点(2004-06-10 01:44:21)
28.好きですねぇ、こーゆーの。単純に私の好みです。何がどーゆーコトか深く考えなくても楽しめますし。私個人としてベン・アフレックはあんまり受け付けられない・・というカンヂですが。
Urabeさん 7点(2004-06-02 12:38:30)
27.いや~、映画だからしょうがないけど、都合よすぎ。あんな未来を予知できる機械をたった一人で作れるわけ無い。
しずくさん 4点(2004-05-27 16:11:51)
26.《ネタバレ》 金曜日の夜、仕事で疲れた頭を癒しに劇場に向かった。予想通りのダメダメご都合展開に癒された。なんでだろう、地下鉄のトンネル?と電車の隙間が狭ければ狭いほど、爆風と炎が強ければ強いほど、なぜか安心して大きな癒しを感じた。どうしてなんだろう??? ところで、ユマ・サーマンの入浴シーンでシャワーのどアップ、ラストの透明カーテンがずりずり落ちるところなんて、もろ『サイコ』でクスリと笑えた。でもなぁ、こんなシーンが印象的ってのも問題があるだろうなぁ……。で、で……ハト、ハトよ。どこで鳩が出てくるのか楽しみにしていた私はむっちゃがっかり。どうせなら、飼っていたインコをハトにして、そいつが飛び立つとかしてくれれば良かったかも、いや、ダメか。そ、そうだ!!!ヒッチコックを意識し(パクっ)ているんだったら、ウー監督もちらっと出てくれば良かったのにっとか、どーでもいいことを考えてしまった。
元みかんさん 6点(2004-04-10 19:28:27)
25.《ネタバレ》 ジョン・ウーのアクションシーンは、非常にわかりやすくてよい。たくさんのアングルからの映像をすごく細かくつないでるのに、違和感なく目に入ってくるのは、素晴らしいと思う。そしてなにより、この映画のよいところは、主人公のヒーロー性がまったくないところだ(笑)。それはもちろんベン・アフレックのカリスマ性のなさによるものでもあるのだが(笑)、間違いなく演出でもある。ただ逃げ回るだけの、どちらかというとナサケナイ主人公なのに、なぜかその素朴な振る舞いに親近感を覚え、感情移入しながら見てしまった。そういう主人公の普通さをアピールするという意味では、友達であるショーティーの存在がこの映画では大きな役割を担っていると思った。いやー、ハッピーエンド、いいじゃないですか!
ぽん太さん 8点(2004-04-10 12:25:34)(良:1票)
24.ジョン・ウーさん、お願いです。これ以上堕ちないで下さい。香港に戻って狼になって下さいませ。
つむじ風さん 4点(2004-04-03 02:03:06)(良:2票)
23.ハラハラドキドキのない展開と、あまり驚かされない20のアイテム、ベン・アフレックの笑える走りに、つっこみどころ満載のストーリー!!!ダメだこりゃ~×××
にうさん 4点(2004-04-02 04:54:56)
22.もっと鳩を出して欲しかった。
たまさん 7点(2004-04-01 22:36:49)
21.見終わった後の物足りなさは一体何だったんでしょう?やっぱりウーの作品として観たからなのか、消化不良でした。ホントにウーが撮りたい作品ってのが、私も見えてきません。も一度香港戻って映画作って欲しいくらいです。ベン・アフレックはこの作品で観たのが初めてだったので、思い入れが何も無いけど、体格よすぎて、とても頭使う様な技術屋には見えなかったです(苦笑)
n@omiさん 5点(2004-03-31 02:36:05)
20.うん、その場では面白いけど残らないハリウッド映画という感じ。ジョンウー作品としてみると生ぬるすぎるかも。
バチケンさん 5点(2004-03-27 18:49:32)
19.《ネタバレ》 ベン・アフレックは一度も人間を撃っていない。
”バイオレンスの詩人”ジョン・ウー、「ソルジャー・ドッグス」で人肉を食っていた頃を思えばまさに信じられない。
「ウインドトーカーズ」の大コケ(興行面)がよっぽど響いたのだろうか、まさかこんな映画を彼が撮ろうとは。
消された3年間も気になったが、ジョン・ウーのここ数年間が気になってしまう。
 
ジョン・ウーがフィリップ・K・ディック原作のSF映画を撮る、と知ったのは1年ぐらい前、正直不安だった。
ジョン・ウー監督のファンとして彼に求めるのは仁義であり友情。
「ワイルド・ブリッド」の暑苦しさ120%のドラマ、「ハードボイルド」の様式美、そんな血と銃撃のファンタジーが見たいのである。
ヒッチコック的なサスペンス、と聞いて胸が震えることは無かった。

 そして不安を胸に抱いたまま、小さい期待で鑑賞。
薄味のバイオレンスに驚かされ、仁義も見られない。
たがしかし、進むにつれて思い始める。

楽しい。

そしてこれは、ハリウッド娯楽作品の楽しさである。
テンポ良いストーリー展開、適度なアクション、どこまでも明るいハッピーエンド。
ブラッカイマーの映画みたいだ。ジョン・ウーが魅力的なストーリーを見事にまとめきっている。

確かにこの映画には「フェイス/オフ」を見た時の、胸を打ち抜く感動は無い。
「M:I-2」の、エアガンを握ってハントの真似をしたくなる格好良さも無い。
主人公も悪役もジョン・ウー映画史上最もカッコ悪い。

「男たちの挽歌」を150キロの直球だとすれば、「ペイチェック」はカウント稼ぎのチェンジアップかもしれない。
しかしこの力の抜け具合が、小慣れた”巧さ”がたまらなく心地よくもあるのだ。

考えてみれば「狼たちの絆」のように、ジョン・ウーはドロドロのドラマだけを撮ってきた訳ではない。
監督を”男の物語”という観客の勝手な価値観の枠に収めてしまう、これは余りにももったいない事ではないか。

調べたところ、監督の次回作はニコラス・ケイジとチョウ・ユンファの共演作。今度は男のドラマが見れそうだ。
”巧さ”を手にしたジョン・ウーが「狼」を超える最高傑作を見せてくれる、そんな楽しみな”未来”も見せてくれたこの「ペイチェック」、けっして悪くないぞ。  蛇足:なんで記憶が俯瞰視点なんだろう?
紅蓮天国さん 7点(2004-03-24 15:20:56)(良:1票)
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【点数情報】

Review人数 138人
平均点数 5.45点
021.45%
110.72%
232.17%
3107.25%
41510.87%
53323.91%
63928.26%
72618.84%
885.80%
900.00%
1010.72%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.56点 Review16人
2 ストーリー評価 5.76点 Review21人
3 鑑賞後の後味 6.36点 Review19人
4 音楽評価 5.85点 Review14人
5 感泣評価 3.37点 Review8人
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