ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。6ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女の口コミ・評価
 > ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女の口コミ・評価 6ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

[ナルニアコクモノガタリダイイッショウライオントマジョ]
The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe
2005年上映時間:140分
平均点:5.42 / 10(Review 141人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-03-04)
アドベンチャーファンタジーシリーズものファミリー小説の映画化
新規登録(2005-05-07)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2023-06-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アンドリュー・アダムソン
演出木村絵理子(日本語吹き替え版)
キャストウィリアム・モーズリー(男優)ピーター・ペベンシー
アナ・ポップルウェル(女優)スーザン・ペベンシー
スキャンダー・ケインズ(男優)エドマンド・ペベンシー
ジョージー・ヘンリー(女優)ルーシー・ペベンシー
ティルダ・スウィントン(女優)白い魔女 ジェイディス
ジェームズ・マカヴォイ(男優)タムナスさん
ジェームズ・コスモ(男優)サンタクロース
ジム・ブロードベント(男優)カーク教授
アンドリュー・アダムソン(男優)
リーアム・ニーソンアスラン
ルパート・エヴェレットキツネ
レイ・ウィンストンビーバーさん
ジム・メイ[編集]ヴァルダン
マイケル・マドセン〔男優〕モーグリム(ノンクレジット)
木村良平ピーター・ペベンシー(日本語吹き替え版)
畠中祐エドマンド・ペベンシー(日本語吹き替え版)
宇山玲加ルーシー・ペベンシー(日本語吹き替え版)
津嘉山正種アスラン(日本語吹き替え版)
大地真央白い魔女(日本語吹き替え版)
関智一タムナスさん(日本語吹き替え版)
中村正[声優]カーク教授(日本語吹き替え版)
大木民夫サンタクロース(日本語吹き替え版)
麦人ビーバーさん(日本語吹き替え版)
堀越真己ビーバーさんの奥さん(日本語吹き替え版)
池田秀一キツネ(日本語吹き替え版)
遠藤憲一モーグリム(日本語吹き替え版)
伊藤静成人後のルーシー(日本語吹き替え版)
清水理沙(日本語吹き替え版)
鈴木達央(日本語吹き替え版)
星野貴紀フィリップ(日本語吹き替え版)
原作C・S・ルイス『ナルニア国物語/ライオンと魔女』
脚本アンドリュー・アダムソン
クリストファー・マルクス
スティーヴン・マクフィーリー
音楽ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
主題歌アラニス・モリセット"Wunderkind"
撮影ドナルド・マカルパイン
製作マーク・ジョンソン
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
製作総指揮アンドリュー・アダムソン
配給ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
ブエナビスタ
特殊メイクK.N.B. EFX Group Inc.
グレゴリー・ニコテロ
ハワード・バーガー
ジェイク・ガーバー
特撮ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス(視覚効果)
ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
ウェタ・デジタル社(特殊効果)
リチャード・テイラー〔特撮〕(特殊効果)
K.N.B. EFX Group Inc.(特殊効果)
ビル・ウエステンホーファー(視覚効果監督)
ギョーム・ロチェロン(プリ・プロダクション・コンサルタント)
美術ロジャー・フォード(プロダクション・デザイン)
ジュールス・クック(美術監督)
イアン・グレイシー(美術監督)
カレン・マーフィ[美術](美術監督)
K.N.B. EFX Group Inc.(クリーチャー・デザイン&造形)
ヘアメイクK.N.B. EFX Group Inc.
編集ジム・メイ[編集]
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
41.子どもが見るには(上映時間が長いけど)楽しめるんじゃないでしょうか。ただ、疎開してるのに戦争に参加したり、子どもが人を殺めていく描写など倫理的にはちょっとキツイ展開が多いです。キャラクターがみんな恐ろしく薄いのですが、そのなかで一際存在感をしめすWHITE WITCH役のティルダ・スウィントンの頑張りに6点を。
トトさん [映画館(字幕)] 6点(2006-04-17 22:03:38)
40.《ネタバレ》 皆さん期待はずれとおっしゃってますが、私は期待どおり楽しめましたょ。確かに子供向けおとぎ話ではあったけど、おもしろ動物達の戦闘シーンはなかなか迫力あったし、ストーリーも解りやすくてすんなりナルニアの世界に入っていけました。都合が良い展開、あれも結構好きなんです。だって単純にうれしいし~。そんなんじゃダメ?
ちゃかさん [映画館(字幕)] 8点(2006-04-13 08:50:44)
39.《ネタバレ》 完全に子供向け。英雄・王・剣・魔女・幻獣と、小学生時代に観れば激しくハマっただろうと思うアイテム満載です。でも、ストーリー的にはものすごく幼稚で表面的。戦争を避けて疎開してきてるのに、なぜ簡単に縁もゆかりもない土地の戦争に参加できるのお兄ちゃん?戦う理由が出会ったばかりのライオン(笑)だとしたら、弱すぎる。その辺の葛藤がまるで無いところとか、サンタにもらったアイテムを使いきれてないばかりかいざ使ったと思ったら都合良すぎるところとか、とにかく展開が浅い。人物描写をもっと丁寧に描いたり、サンタの小道具でもどうにもならないピンチとかあったりしたら燃えるのに。←原作は未読なので、今後そういった展開もあるのかもしれませんが。まぁ、結局は細かい世界観を描くだけの尺がないということになるのかな。この手の映画でそれって致命的な気がするけど…(笑)で、これだけは声を大にして言いたいのですが、ティルダ・スウィントンはめちゃくちゃステキでした!!シロクマ…(笑)
ソルさん [映画館(字幕)] 3点(2006-04-12 01:37:06)(良:2票)
38.《ネタバレ》 あまりに展開がご都合主義、そして子供たちの心理描写が伝わってこなかった点は、がっかりでした。最後の決戦のシーンなども、みなさん書かれてるよーにLOTRの前だったら良かったのかもしれないけど、あの三部作の後に見てしまうとどーしても・・・ってこれは禁句ですかね。あと、最後の決戦に力入りすぎて、言いたいことが伝わっていないのでは感も。でも話はわかりやすくて、とりあえず退屈はしませんでした。ティルダ・スウィントンはものすごいハマり役ですね、ベストなキャスティング。片や4人の子役たちは、末っ子ルーシー役のジョージー・ヘンリー以外、かなりお粗末に感じてしまいました・・・。
Maryさん [映画館(字幕)] 6点(2006-04-10 23:08:39)
37.《ネタバレ》 原作は指輪物語と肩を並べるものだと知ったのはついこの間の事ですが、正直なところ、指輪の後では霞んでしまう…。
その主な原因といては、CG…ではなく、尺の長さだと思う。
指輪は三部作ではじめて一つの物語を形成するものであり、それによって「なんかわからんけど長さだけでも壮大な話なんだなぁ」という存在感を誇示してるのに対し、この作品、物語と世界観を描ききるには少々早足で駆け抜けていくような感じで、何となく「なんか物足りないような…」という感じが残りました。
まあ、第一章ということなので、あまり長くしても仕方がないといえばそうなんだけど…。
それ以外は、合格ラインだと思います。
大軍勢による戦闘だとか、氷の城だとか、クリーチャー達の造形だとか。
特に二刀流の女王様はなかなか格好良かったなぁ。
特に血生臭い場面(アスランの場面はちと小さな子どもには辛いかも知れん)もなく、(大人の鑑賞に堪えうる云々はまた別として)ファンタジー映画としては良く出来ていると思います。
何はともあれ、この作品もシリーズ化するようなので、次回作に期待する事にしましょう。
クリムゾン・キングさん [映画館(字幕)] 6点(2006-04-02 00:08:05)
36.ディズニー映画っぽいなと思いました。一番惜しいのがCGが、いかにもCGぽい。でもこういう雰囲気の映画は大好きです。素直に楽しめました。あのお菓子が食べたいです。末っ子の女の子が可愛いかったなぁ。
mamimamiyaさん [映画館(字幕)] 7点(2006-03-27 17:39:31)
35.《ネタバレ》 期待してただけに、痛かった‥。CGはしょぼすぎるし、話し都合良く進みすぎやしっ。子どもむけやね。。だいたいいっちばん許されへんのが、あのラストよっっ!!なんなん??なんで?!現実の世界ほっぽりだして、国治めたかと思うと(てゆうかなんで記憶なくなってるん?!)こっちの世界に簡単に帰ってきたりして‥!ほんま嫌やった。題材はよかですのにネ=3
小星さん [映画館(吹替)] 4点(2006-03-25 22:23:35)
34.正直CGがしょぼかったですし、セット感がまるわかりでした。
全編を通していないからだとは思うのですが、
民衆がいなかったのでリアリティがありませんでした。
ルーシーがかわいかったから見れたようなもの。ちょっとがっかり。

けど、牧師の友達によるとキリストをなぞられてるとか。奥は深いらしい。
原作を読もうと思う。
bokugatobuさん [映画館(邦画)] 5点(2006-03-25 10:25:52)
33.《ネタバレ》 指輪物語と比較されてしまうのはしょうがないかな。こちらはちょっと低年層向けで時間も短めのせいで、ずいぶんと演出的に補足が無いので解り辛い。せっかくファンタジーの世界が舞台なんだからCGを増やせとは言わないが、もうちょっと映像的にも楽しめる物が欲しかった。神秘のアイテムとやらをサンタクロースに貰うってのもアレだったが、全く説明通りに使えないのが更にアレだったな。あ、薬は言ったとおりだったか。題材が良さ気だけに勿体無い作り。まぁそこそこ無難だけど、ディズニー名義じゃない方がもっと良い作品に出来たかもな。
ロカホリさん [映画館(字幕)] 5点(2006-03-24 22:19:36)(良:2票)
32.《ネタバレ》 ナルニア国、?なんだそれ ?と思った私は、遅れてたのね!!子供が原作を読むまで全く不覚にも知りませんでした。その頃話題になったロードーオブザリングと並び賞されるファンタジーであると聞いて、大いなる期待を持って見に行きました。
結論!!面白い!!ストーリーは勧善懲悪のガチガチ!だけどCGもよくできているし、なにより四人の子供たちが原作のとうり各々の特色をよく捕らえて演じていますね。特に末娘ルーシーを演じたジョージヘンリーいやー見事でした。2000人の公募から選ばれた新人さんらしいが、これからの活躍が楽しみですね。
後半に展開する大草原での白い魔女軍との戦いはこの映画の見所、多くの動物、種々雑多な神話の中の登場キャラたちが衝突します。なかなか見ごたえありですよ!どうしてもロードーオブザリングとの比較になりがちですが、あちらは原作も含めてもう二度と映画化できないほどの大作。こちらは肩を張らず、大人も子供も楽しめる楽しいエンターテイメントと割り切りましょう。!! なんせ、衣装たんすはドラえもんの゛どこでもドア!゜の元になっていると思うし、あのビーバー見ただけで楽しくなります。イエスキリストの復活や悪魔がどうのこうのという宗教観点からの批判も出てるみたいですが、あの動物たちを見ればそんなものどうでもいいでしょう。やはり、ディズニーですよ!!
としべいさん [映画館(字幕)] 7点(2006-03-24 11:37:49)
31.《ネタバレ》 なかなか丁寧に作られていて良い作品だと思いました。序盤の疎開のシーンも効果的。女王がステキ。ルーシーが可愛い。音楽も良い感じ。でもアスランのリーアム・ニーソンはなんていうかもうイイデスって思ってしまった。
kiryuさん [映画館(字幕)] 6点(2006-03-22 19:58:30)
30.見てから二週間が経ちました。あまり記憶に残っていません。CMを見た方は十分かと思います。要約されてたしねw
シネマパラダイスさん [映画館(字幕)] 5点(2006-03-22 18:34:39)
29.私はよかったなあ。子どもと観にいきましたけど、とても安心して家族で観られるお勧め映画です。
原作は小学生の頃、学校の図書室で読みました。
すごくわくわくしたのをよくおぼえています。おおきな衣裳箪笥が欲しいって思ったものです。
だから純粋に映画だけの点数ではないかもしれません。でもこれがナルニア国なんです。LoRとは対極の世界観です。光と影というか。

内面的な描き方や、あまりにも魔女があっけなく負けてしまったことなど若干の不満は残りますが・・・。
早く続編が観たいなあ。
宵待草さん [映画館(字幕)] 8点(2006-03-22 18:16:38)
28.《ネタバレ》 原作(原典)を読んだのは昨年末で、「コレ実写化すんのマジで?」というのが感想でしたが、良くも悪くもほぼそんな原作通り。原作でわかりづらいところは映画でもわかりづらい。エドマンドの心境の変化だけは原作よりはっきりしていたけど、かなりあとの方まで「帰った方がいい」派だったスーザンや、いきなり勇敢になったピーター、ものすごく成長はしたけどその過程がイマイチ判らない。児童文学は道徳的な主題がメインになるからいいかもしれないけど、実写でこれを踏襲されてしまうのはちとツライものがありますな。LotRみたいに、とまでは言わないけれど、もう少し世界観をしっかり構築して“見せて”くれるとよかったと思う。原作と同じでよかったのはやっぱり中盤までの引きの強さだろうか。この辺のストーリーは本当に秀逸だと思う。  
それから白い魔女が異常にカッコよかったのと、挙動不審なタムナス氏の変態具合(笑)は見て然るべき。個人的にショックだったのは、ピーターのヒゲ部入部。  
ただ、原作では「次巻読むのどうしよう」とは思っていたけれど、映画観たら読みたくなったと一応フォローさせていただきます。     
ちなみに、監督は絶対Mr.ビーバー作ってるときが一番楽しかったんじゃないかと思われる。
通りすがりのクラゲさん [映画館(字幕)] 6点(2006-03-18 15:09:29)
27.なかなか面白かった。でも長すぎたから少々飽きる面もあった。ライオンの毛を毟り取る
場面はちょっと残酷で子供たちが泣き出さないかヒヤヒヤして見てた。
キリキリマイさん [映画館(字幕)] 6点(2006-03-16 14:58:12)
26.《ネタバレ》 面白かった!!正直いって、ぜーんぜん期待してなかったんです。でも友達に誘われたんでみにいったんだけど、けっこーおもしろかったです。ただ、みなさんがいうようにたしかにテンポはやいし、浅い。だけど単純におもしろかったです!衣装ダンスから・・・っていう発想もものすごくすてきです。あとラスト。みんなナルニアでだいぶな年すんでたんだね(笑)これはすてきすぎる!みんなキレイになったなあ^^てかんじ!あとあと、この映画、エンドロールにオマケついてたから、ぜひさいごまでみてください♪こじんてきにピーター役のひとがヒット!かなりタイプだわーヒースレジャーににてる♪かれのおかげで点数アップ。
ギニュー隊長★さん [映画館(字幕)] 7点(2006-03-15 23:36:03)
25.《ネタバレ》 子供たちが単なるお飾りになってるのがなんとも・・・ただ、その飾りの長男くんの風貌が個人的にめちゃくちゃ好みでさ~(笑)始終ニヤニヤ・・・そんなこんなであまり長いとは感じなかったので、おもしろかったかな? それとシメは素敵でしたね~! 美しく成長した王子・王女さまがアハハ・ウフフ・・・ってあそこ、めちゃくちゃトキメいちゃいましたよ。したら、終わりっすか(笑)。
ジマイマさん [映画館(吹替)] 5点(2006-03-14 18:40:21)
24.小学生の子供と映画館へ観に行きました。率直に大変良い出来だったと思います。子供達も「おもしろかった!」と素直な感想でしたよ。親としては子供に見せたくないシーン(Hなシーンや極度に残酷なシーン)も無く安心して鑑賞できました。勿論、大人が見ても飽きない内容であっという間の140分でした。どうしても「ロード」と比べられがちですが、上映時間といい、内容の分かりやすさといい、全体の構成・最後の締め方といい、映画というパッケージでみれば絶対的にこちらのほうが優良作品でしょう。
ケーズコレクションさん [映画館(吹替)] 9点(2006-03-12 22:39:10)
23.これぞファンタジー映画って感じでおもしろかったです。アスランと白い魔女が魅力的でした。ビーバーとか喋る動物たちが可愛かった。大軍がぶつかり合う戦闘シーンは毎度のことながら燃えます。
ギニューさん [映画館(字幕)] 8点(2006-03-12 00:32:56)
22.子供向け、ですね。映画ではあまりにも展開が容易すぎてキビシイ。キャラクターもさほど魅力的でなかったように感じました。
longsleeper21さん [映画館(字幕)] 5点(2006-03-10 19:42:13)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 141人
平均点数 5.42点
000.00%
132.13%
221.42%
3139.22%
42114.89%
53524.82%
62819.86%
72316.31%
8149.93%
921.42%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.08点 Review12人
2 ストーリー評価 4.55点 Review18人
3 鑑賞後の後味 4.58点 Review17人
4 音楽評価 5.68点 Review16人
5 感泣評価 3.16点 Review12人
chart

【アカデミー賞 情報】

2005年 78回
視覚効果賞ビル・ウエステンホーファー候補(ノミネート) 
音響賞 候補(ノミネート) 
特殊メイクアップ賞ハワード・バーガー受賞メイクアップ賞

【ゴールデングローブ賞 情報】

2005年 63回
作曲賞ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ候補(ノミネート) 
主題歌賞アラニス・モリセット候補(ノミネート)"Wunderkind"

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS