アイランド(2005)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。7ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アイランド(2005)の口コミ・評価
 > アイランド(2005)の口コミ・評価 7ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

アイランド(2005)

[アイランド]
The Island
2005年上映時間:136分
平均点:5.74 / 10(Review 174人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-07-23)
公開終了日(2005-11-25)
アクションサスペンスSF
新規登録(2005-04-01)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2020-05-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マイケル・ベイ
助監督ジョシュ・マクラグレン
ケニー・ベイツ(第二班監督)
エリック・ブレヴィグ(追加第二班監督)
演出ケニー・ベイツ(スタント・コーディネーター)
サイモン・クレイン(スタント・コーディネーター)
キャストユアン・マクレガー(男優)リンカーン・6・エコー/トム・リンカーン
スカーレット・ヨハンソン(女優)ジョーダン・2・デルタ/サラ・ジョーダン
ジャイモン・フンスー(男優)アルバート・ローレント
スティーヴ・ブシェミ(男優)マッコード
ショーン・ビーン(男優)メリック
マイケル・クラーク・ダンカン(男優)スタークウェザー
マックス・ベイカー(男優)カーンズ
グレン・モーシャワー(男優)Medical Courier
クリス・エリス[男優・1956年生](男優)Aces & Spades Bartender
ドン・マイケル・ポール(男優)Bar Guy
平田広明リンカーン・6・エコー/トム・リンカーン(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子ジョーダン・2・デルタ/サラ・ジョーダン(日本語吹き替え版)
楠大典アルバート・ローレント(日本語吹き替え版)
梅津秀行マッコード(日本語吹き替え版)
大塚芳忠メリック(日本語吹き替え版)
長島雄一(日本語吹き替え版)
楠見尚己スタークウェザー(日本語吹き替え版)
原作カスピアン・トレッドウェル=オーウェン(原案)
脚本カスピアン・トレッドウェル=オーウェン
アレックス・カーツマン
ロベルト・オーチー
音楽スティーヴ・ジャブロンスキー
ラミン・ジャヴァディ(追加音楽)
ブレイク・ニーリー(追加音楽)
編曲ラミン・ジャヴァディ(音楽アレンジ)
リック・ジョヴィナッツォ
ブルース・ファウラー〔編曲〕
撮影マウロ・フィオーレ
ミッチェル・アムンドセン(第二班撮影監督)
製作マイケル・ベイ
ケニー・ベイツ(製作補)
ジョシュ・マクラグレン(製作補)
イアン・ブライス
スティーヴン・P・シータ(製作補)
ローリー・マクドナルド
ウォルター・F・パークス
ドリームワークス
ワーナー・ブラザース
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイクハワード・バーガー
K.N.B. EFX Group Inc.
グレゴリー・ニコテロ
特撮ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
K.N.B. EFX Group Inc.(特殊効果)
アサイラムVFX(視覚効果)
エリック・ブレヴィグ(視覚効果スーパーバイザー)
美術ナイジェル・フェルプス(プロダクション・デザイン)
衣装デボラ・リン・スコット
編集ポール・ルベル
クリスチャン・ワグナー〔編集〕
ケン・ブラックウェル〔編集〕(第一編集助手)
字幕翻訳菊地浩司
スタントマット・マッコーム
ダグ・コールマン
クリストファー・レップス(ノンクレジット)
その他スティーヴン・P・シータ(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ブレイク・ニーリー(指揮)
あらすじ
リンカーン・6・エコーは毎朝同じ夢で目を覚ます。果てしない海、豪華なヨット、そして隣には美しい女の子…だが目覚めた自分は相変わらず。破滅後の地球でシェルター生活を送る、しがない一市民だ。自然が復興し始めた南海の楽園・アイランドへの移住権はまだまだもらえない。ところがある日、管理区画に忍び込んだ彼は、見てはいけないものを見てしまう。警備員に追われたリンカーンは、真実を知るためにシェルターを出ようと決意した。「真実の世界」、それは一体…? 懐かしき管理社会SFを21世紀に甦らせる、自由への大暴走。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
54.《ネタバレ》 いま見終わりました。。。ウーン。。。

この映画はなんと言うんでしょうか。アクションや付随する技術的な世界観などは現在の生物化学を元にして1分のスキも無く作ろうとしながら
肝心の映画としての創作部分の世界観や脚色や演出の部分がまるで取って付けた様な大味な作りに成っています。
だから見ていて違和感がどうしても出て来る感じでした。

新しさが無いんです。話の筋が読めてしまう。SF小説の手法をそのまま映像化したというかなんと言うか。。。
まあ、それは良しとしても主人公たちは70階のビルから落っこちてかすり傷だけで済んでしまう。重武装で追いかける追跡者達をあれよあれよとやっつけてしまう。
そして苦労して抜け出したエデンへ主人公達は仲間を助ける為に舞い戻ってしまう。
で、お決まりの正義は必ず勝つ。悪は滅びるです。
結局ハリウッド映画の十八番からはみ出さず
なんのカタルシスも無い作品に仕上がってしまいました。特にラスト辺りなどは酷すぎる。

未来観などは所々光る所が有るのにどうしても勧善懲悪に拘る余り
全てを台無しにしてしまっている。陳腐にしてしまっているのです。
なるほどこういう作りにすればアメリカでは受けが良い。興行収入が良くなる。
ですがもうそろそろ観客は「それ」に食傷している事を製作者サイドは気付くべきだと思います。

大作の割には厳しい点数に成ってしまいました。ですがブレードランナー世代である私にはこの映画は受け入れられませんでした。すいません。



一般人さん [DVD(字幕)] 4点(2005-12-21 02:45:27)
53.《ネタバレ》 一般的に評価が低い作品を観るとたいてい得をする。じゅうぶん面白いと思いましたよ。細かい突っ込みは皆さんにお任せしますが、そんなの考えていたらきりがないからね。映像もアクションも音響も素晴らしく、飽きさせないストーリー展開もなかなか良かった思います。ユアンの悪役もいいですよね。次回作で悪役をやってみて欲しいです。
shirasuさん [DVD(字幕)] 6点(2005-12-19 12:46:36)
52.ここでの評価が低かったので全く期待せずに観たら、期待以上に面白かった。クローンというテーマはSFでは手垢がついているが、物語の運びがテンポ良く飽きさせない。贅沢な美術セットと美しい色彩、派手なアクション。スカーレット・ヨハンソンも美しい。ただ、やはりそこはマイケル・ベイ、中盤のカーアクションから暴走気味になり、別の映画を観ているような気持ちに。主人公達が奇跡のように生き残っていくところでは思わず笑ってしまった。おそらくガタカの監督がこの映画を撮ったら全く違う色彩の映画になったと思うが、これはこれでいいのではないかと思った。
ロイ・ニアリーさん [DVD(吹替)] 7点(2005-12-19 10:27:36)
51.《ネタバレ》 面白いストーリーだったが、細部が雑すぎるのが残念。自分たちが生き残りたい、仲間を助けたいという信念は良いものの関係のない市民を巻き込みすぎ。あれだけの人を巻き込んで良心の呵責にも苛まされず、暢気に覚えたてのセックスを楽しんでる場合じゃないだろ。ってか、あれだけの逃亡劇で本人たちはかすり傷のみ、部下を大勢亡くした(と思われる)ハンターのボスは突然の寝返り…。上げればきりがないが何も考えずに楽しむには無理がありすぎた。
北狐さん [DVD(字幕)] 5点(2005-12-18 21:00:24)
50.《ネタバレ》 飛行機の中で見ました。想像していた通り、面白くなかったですねー。規模はでかいはずなのに、どこかしょぼい。でましたね、皆が楽しみにしていたクローンセーーックス!
c r a z yガール★さん [DVD(字幕)] 3点(2005-12-17 03:22:51)
49.《ネタバレ》 なんか悲しい命の狙われ方でした… 普通のアクション映画はスカッとするハラハラドキドキですけど、この作品は暗い気分になるハラハラドキドキでした。なんか命を狙われる理由がかわいそうで… DVD特典のメイキングを見て、ユアンマクレガーさんたちが仕事で流してたチューブは、実はクローンを育てる栄養の供給だったと知って、さらに悲しくなりました… 最後あんなにたくさんのクローンの人が出てきて、街は混乱しなかったのかなーって思いました。
makoさん [DVD(字幕)] 6点(2005-12-12 10:44:12)
48.CMで彼らがクローンだと言う事は分かり、クローン元の本人と会う所まで丁寧に紹介してくれていたので、ほとんど期待せずに見ました。見てから、なぜCMであそこまで見せるのか分かりました。クローンがどうこうとか監督にとってはあまり関係なかったんですね。車輪が次々と落とされていき、車が破壊されるシーンは圧巻です。ほとんどCGなしですよね。まあ、そんな映画です。SFチックなものを期待してみると損します。 あと、音響がとても良かったので+1。
蝉丸さん [DVD(字幕)] 6点(2005-12-10 09:35:21)
47.《ネタバレ》 管理された生活と疑問を持つ主人公。トータル・リコールっぽい出だしかなあと感じました。
産業としてのクローンが成り立つのはわかるが、その技術的裏打ちが今ひとつわからないのが残念な点。
クローンの栄養をクローンが注射でチューブに入れるのは、管理上適当過ぎるのでは?
知性を15歳程度に押さえるとか、性欲を押さえるとか…。
まあ、中盤以降は完全に典型的な逃亡型アクション映画になってしまうので、それなりに面白く観れちゃいましたって感じです。
きいろくまさん [DVD(字幕)] 6点(2005-12-08 00:47:49)
46.都会の真ん中で巨大なおもちゃ箱をひっくりかえしたよーな怒涛のアクション、テンションあがりっぱなし、頭空っぽで普通に楽しめると思う。まさにアクション映画のジャンルにふさわしい映画ですわ。映画館で観るともっとボルテージあがったかも。ただストーリーはありきたりなんで、ストーリー性を求めて落ち着いて観る人には向かないかも。特に最後らへんなんて80年代映画のノリやし。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 7点(2005-12-06 09:37:38)
45.《ネタバレ》 今年もあと1ヶ月と迫ったところで、今年のTOP5には入り込むであろうという作品に出会った。ひとまず、この映画が高評価に至ったのには題材のメッセージ性にある。現代人は日常に一般的に科学の最先端の生成物を利用し、また生命科学から生まれた「物」からは格段の利益を受けている。この映画ではその生命科学の生成物が「者」となるわけだが、やはり人間は科学の生成物は「物」であり、「者」であるとは考えない。人間は自分の利益のためには「者」を簡単に犠牲にするというあらわれであろうか。まさに最近起こる紛争やテロはそういった概念から生まれている部分が多いかもしれいないが・・・。そんな醜い部分をありのままに描く、それは今までの「ユダヤ人」に関する迫害の映画で多く描かれてきているから、(決して見慣れてはいけないが)よく見たものとなってきているかもしれない。しかし、その迫害は今となっては過去のこと。この映画で触れられているは未来の事である。それがメッセージ性を強めているは他ならない。現実に人間は現在でも人工的な心肺やまさにスター・ウォーズ顔負けの精巧に作られた腕や足を利用している。己のために。しかし現代人はそれに関してまったく危機感を示さない。それは対象物が本当の「物」だからだ。しかしクローンとは「者」である。現在の自分自身の治療器具は「物」であるの概念を引き継いでクローンが誕生したならやはり「物」が「者」に移行するのには時間がかかるかもしれない。たしかに本作ではオーナーは「者」を「物」として会社側から知らされていたかもしれないが。しかし、少なくとも劇中で「物」を「者」として知ったいる・知った人間もいる。そんな彼らが本当に現実で起こりうるような気はしないだろうか。これこそまさにメッセージである。映画は娯楽であり、芸術の最高峰である。しかしながら世界に通じるメッセージでもある。そんなメッセージも常々考えるのも良いのではないか?
000さん [映画館(吹替)] 9点(2005-12-04 22:53:27)
44.普通死ぬ。運良すぎ。
ケンジさん [DVD(字幕)] 5点(2005-12-03 07:32:44)
43.《ネタバレ》 長い。なのにこの物足りなさは何かと考えてみるに、ドラマ性の欠如。必然性が無いのに、話を進めるためにだけ物事は進む。リンカーンとジョーンズの馴れ初めのエピソードとか必要不可欠だと思うけどなあ。だから面白く見れないんだよ。このごろ映像の方に力が入ってるやつって、どうも物足りないんだなあ。アダムとイブ。楽園からの追放でなくて脱出。「神」を暴き滅ぼす。これが一神教の創造主と人間の関係だったらどうなんだ?1回見れば充分。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 6点(2005-12-03 00:00:57)
42.予備知識なしで見て正解でした。見るまではくらーい映画かなぁと思っていましたが、悪役とのカーチェイス等アクション満載でちょっとびっくり。列車の車輪であんなに車がふっとぶのかなぁとも思いましたが・・・。ラストクローンの人たちはいったいどうなってしまうのか知りたかった。でもハッピーエンドにはなりえないのでしょうね。サラジョーダンの娘にも会いに行くのかと思ったのですが、なしで残念。面白かったけど物足りない部分も多数あり。
pokobunさん [DVD(吹替)] 6点(2005-12-01 22:29:12)
41.《ネタバレ》 昨年のアイロボット同様、近未来で起こりうる問題を取り上げている訳ね!しかし、あの施設のセキュリティーといい、そもそも、人間のクローンを作る上でもっとも重要な感情の制御がまったくなってないわけで、見ていて辛い、あのマイケル・ベイだからそれ程深く掘り下げる訳ないし、「アクションだけ楽しめばいいか!」とも思うが、赤ちゃんを産んだクローンが直ぐに殺されてしまう場面なんか気持ち的にグッタリしちゃうし、あんまり気持ちの良い作品じゃないね!
みんてんさん [DVD(字幕)] 4点(2005-11-30 15:07:39)
40.《ネタバレ》 アクション映画だと思っていなかったので見てビックリ。アクション(特に破壊)のすさまじさに2度ビックリ。ストーリー上これだけの破壊が必ずしも必要だとも思えないが、でも笑いが出るほど破壊してくれると、これはこれでマル。終盤の「オレが本物だ」的お約束にはちょいとゲンナリしたが、まぁ非常に面白く鑑賞できた。
んぽさん [DVD(字幕)] 9点(2005-11-29 12:55:53)
39.見終わった後も、私にはどうも理解出来ない事が只あります。例えば、そもそもなぜ人間まるごと作る必要があるのか?臓器だけ作ればいいやん。わざわざあんな手間と金かかることやってさ。人間まるごと作れる技術あるんなら、ES細胞から臓器だけ作れるでしょうに、、。それと、クローン元の人の記憶がクローンにも移ってるっていうのも理解できん。なんでそんな事が起きるねん。テレパシーじゃあるまいし、、、。などと考えてるうち、この映画の監督の名前を思い出した。あ!そうだ、この作品の監督、マイケル・ベイじゃん!クドクドと考えて損したよ!そんな細かいバックグラウンドはどうでもええねん!アクションよアクション!アクションだけ楽しめばええねん!いやぁ素晴らしい!さすがはベイやね!逃走劇の手に汗握ること!スカっとしたわ!頭空っぽにして観るっちゅうことやな!
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2005-11-29 00:48:25)(良:1票)(笑:1票)
38.《ネタバレ》 施設から外に出ないで、アクションとかいらないので、もうちょっと練ってほしかった。
カマデラコーントッピングさん [DVD(字幕)] 5点(2005-11-27 21:05:22)
37.クローン人間という現実的に可能性のある重いテーマの映画ですが、内容は娯楽アクション大作って感じで重いテーマもサスペンスの要素に過ぎない感じでした。でも、気楽に映画を楽しみたい気持ちで見たのでかなり楽しめました。主人公にもっと魅力があればもっとよかったのに。暗めのカルト映画やクローンを扱った社会派の映画を期待する人にはお勧めできませんが、単純にアクション映画を楽しみたい人には良いのでは?
ぽじっこさん [DVD(吹替)] 7点(2005-11-27 09:12:11)
36.《ネタバレ》 クローン人間という一見重くなりそうな題材をカル~イ娯楽作品にしたのはこれはこれでよいのかな思ってます。クローン開放シーンをクライマックスにしてたけど『それからが始まりだろ~』とツッコンデしまいました。
まにさん [映画館(字幕)] 4点(2005-11-19 04:35:43)
35.CMの時点で既にネタバレしていたのが印象的でした。元々期待していなかった分、それなりに楽しめましたよ?豪快過ぎるアクションに目が回ったけど…。上空から撮ったラストのアングルカットが結構気に入っています。
kinouさん [映画館(字幕)] 7点(2005-11-07 01:10:34)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 174人
平均点数 5.74点
000.00%
110.57%
242.30%
3116.32%
4158.62%
53821.84%
65431.03%
72816.09%
82011.49%
931.72%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.05点 Review19人
2 ストーリー評価 5.30点 Review26人
3 鑑賞後の後味 4.84点 Review25人
4 音楽評価 5.08点 Review23人
5 感泣評価 3.05点 Review18人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS