50.《ネタバレ》 冒頭から素晴らしく不安になる強烈なBGMが流れ、暗くジメジメとした街中を一台のタクシーが駆け抜ける。
主人公にも暗い影が差し込んでいる。
元陸軍出身だというトラヴィス。
この映画はヴェトナム戦争の直後だが、彼もヴェトナムから帰還した兵士の一人なのかも知れない。
戦争の時は散々祭り上げておいて、いざ帰ってくるなり辛い仕打ち。
何のために戦ったんだと打ちのめされる日々。
トラヴィスのように若く多感な人間ほど、そんな社会に心を蝕まれる。
オマケにタクシーに乗ってくる人間は平気でゲロを吐く、暴力を振るう酔いつぶればかり。
運び屋を掃き溜めにしているわけだ。
受け止める側に溜まった鬱憤は、やがて犯罪という“はけ口”にブチまけられる。
ナンパした彼女をいきなりポルノ映画館に連れ込もうとするトラヴィス。
価値観の違い以前にもう馬鹿だろコイツ・・・。
そんなんで軽蔑しない女の方が不思議である。
戦場で生きてきた男は、常に平和な時代には無力なもんだし、不器用にしか生きられない。
戦場の常識がここでは非常識へと変わる。(だけどトラヴィスは単にポルノ脳のアホ)
デ・ニーロは“カッコイイ”、トラヴィスは“イカれポンチのクソ野郎”だ。
そんな社会の“歪み”が再びトラヴィスに銃を握らせる。
「世の中間違ってる、俺が正しい!」と強く思い込み狂気の世界へと走り続ける主人公。
「俺に言ってんのか?」
イメージトレーニングという名の“見えない誰かと”戦い続ける。
銃社会のアメリカじゃあ、一度銃を持てば子供だって大人を殺せてしまう。
トラヴィスの正義は危ない正義。
「勝った者が正義なんだろ?」と言いたげだ。
そんな危い正義感がいきつく果て・・・つうか何であれだけ撃たれて生きてんのコイツ?
モヒカンヘアーにすると戦闘力が上がんのか?
「マッドマックス2」とか「北斗の拳」とかもあの髪型だからタフなんだろうか?
理由わからん。
個人的にはトラヴィスもくたばった方がスッキリしたんだが・・・「時計じかけのオレンジ」以来のモヤモヤが残る映画だった。
モヤモヤは残ったが、再見して前とは違う印象を持った。
出兵してた戦争でも死に損ね、殴り込んだ先でも死に損ね。でも他の奴はみーんな死んじまう。トラヴィスが彼女の乗車を拒んだのも、そんな“生き地獄”に彼女を巻き込んでしまうのではと不安に思っての事かも知れない。