ブラザー・サン シスター・ムーンのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > ブラザー・サン シスター・ムーンの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ブラザー・サン シスター・ムーン

[ブラザーサンシスタームーン]
Brother Sun,Sister Moon
(Fratello sole, sorella luna)
1972年上映時間:121分
平均点:7.53 / 10(Review 49人) (点数分布表示)
ドラマミュージカル
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2012-06-16)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フランコ・ゼフィレッリ
キャストジュディ・バウカー(女優)クララ
リー・ローソン(男優)ベルナルド
ケネス・クラナム(男優)パオロ
ヴァレンティナ・コルテーゼ(女優)フランチェスコの母 ピカ
アレック・ギネス(男優)教皇 インノケンティウス3世
アドルフォ・チェリ(男優)領事
ピーター・ファース(男優)
脚本スーゾ・チェッキ・ダミーコ
ケネス・ロス
リナ・ウェルトミューラー
フランコ・ゼフィレッリ
音楽リズ・オルトラーニ
ドノヴァン
編曲ケン・ソーン(English version)
撮影エンニオ・グァルニエリ
製作ルチアーノ・ペルジア
美術ジャンニ・クァランタ(プロダクション・デザイン)
衣装ダニーロ・ドナーティ
字幕翻訳高瀬鎮夫
あらすじ
戦争から半死半生の状態で故郷アッシジに帰還したフランチェスコが健康を取り戻した時、何かが以前とは異なっていた。生あるもの全てが眩しくいとおしいのだ。町の喧騒を避けて山野を彷徨し、町外れに追放されたらい病患者に食物を運ぶ清純な少女クララに出会った後、フランチェスコは変人や狂人扱いも恐れず私財を投げうって世を捨てる。やがて、彼の生あるものへの愛情は病人や弱者への奉仕精神となって結実する。キリスト教の聖人の中の人気ナンバーワンでフランシスコ修道会の創始者、アッシジの聖フランチェスコの半生を描く。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
11.《ネタバレ》 聖人とはどういう人のことをいうのか?無欲であるとはどういうことであるのか?
この映画の主人公フランチェスコは本物の聖人像です。
ここまで自分を投げ出した姿を見ると感動しか覚えません。
非常に清々しいです。
牧師さんは神に仕えながら豚でいます。
そこに聖人との違いがあります。
フランチェスコみたいになるなんて無理なんですが、でも彼の姿を見ると心が癒されました。
人間は欲を持って生まれたものですが、フランチェスコはその欲を完全に捨てきったところを僕は尊敬と感動を覚えます。

フランチェスコは欲に負けた者さえ心優しく受け入れます。

フランチェスコの言葉には人の心を癒す力があります。

フランチェスコには一切の暗さがありません。


それとは別に
「キリスト教」を構えて攻撃の手段に出る人は神の名を偽り自分も偽ります。人の心も惑わします。

フランチェスコの歌う音楽は美しいです。
神秘的な映像とも美しい風景ともよく合います。
宗教の厳粛な雰囲気も漂っていて、教会の音楽はとても荘厳で神々しくて怖い位です。
キリストの目が開くとき、あの場面は神がかり的な迫力があります。
王が最後にとった行動はとても衝撃的でした。
フランチェスコの愛の大きさに涙が溢れて、大きく感動しました。

少しでも聖フランチェスコに人格が近づきたいと思いました。

ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 9点(2008-02-09 01:34:00)
10.富を捨てる?貧しさを選ぶ?鳥のように生きる?愛される前に愛する?・・。がたがたの石畳の上を裸足で歩き、暑さ寒さに耐え忍び、干からびたパンを分け与える。あまりに清く正しすぎる。でも、そんな彼らの姿に絵画のように美しい画の数々や敬虔な音楽と同じように癒され、敬う。やっぱり感動し、涙がでた。
カリプソさん [DVD(字幕)] 9点(2007-08-30 02:11:19)
9.学校の世界史の授業でみせてもらったすばらしい映画。せつなく、やさしく、そして清らか。
これは美しい宗教映画です。世の中の矛盾に疑問を抱いた若者の情熱が彼の周りに多くの人びとを集める。富者の物となってしまった宗教を貧者に取り戻そうとするかのように。そしてその情熱がやがて大きな実を結ぶ。観終わったあとは感動の涙と共に、どこまでも崇高なテーマ曲が耳に残ることでしょう。
シェリー・ジェリーさん [ビデオ(字幕)] 9点(2006-09-14 19:26:23)(良:1票)
8.詳しいことは書かないが、自分も宗教的環境にいたことがあり、そこでは、バイブルのような映画であった。時代背景も視野に捉えて、深読みをしておられる方もいるようですが、【prado】さんが書いておられるように、素直に観たらよいのではないかと思っております。一言でいえば、清貧の思想を説いていると同時に、ドグマ主義と権威主義に陥っている旧態依然とした宗教を風刺しているように私には感じました。仮に史実に忠実でなくとも、映画の中で彼が説いたことは、人が幸せに生きる為のヒントにはなっていると感じます。映像美もさることながら、精神性の高さにおいても、良質の作品ではないでしょうか。
すぎささん 9点(2003-07-11 01:25:24)(良:1票)
7.かなり昔の映画なのにこんなに書き込みする人がいることに感激 !  高校生の時、泣きました。今、高校生の娘に見せたいと思っています。
kazuさんさん 9点(2003-07-05 21:13:21)
6.某胡散臭い宗教団体に勧誘用として見せられた、と、言う不幸な経緯を持つ映画なんですが(笑)えらく感動。然しその当時、勧誘がしつこかったという複雑な心境故にせっかくの名作が、ほろ苦い。個人的理由で、申し訳ない。 司教(だっけか)の足にキスするシーンが一番スキ。司教役のアレック・ギネス(だっけか)も、名配役。
aksweetさん 9点(2003-04-28 00:50:27)
5.ぶらざ~さ~んって歌が頭から離れませんでした。美しい内容です。
ビビンバさん 9点(2002-07-27 14:28:51)
4.素朴さの中の幸せ。為に生きることの尊さ。普遍的な価値をこの映画で見たような気がします。ドノヴァンがこの歌を歌っているのは意外でした。
ラララKENさん 9点(2002-01-23 01:36:58)
3.フランチェスコが、職人の手をとって外へ連れ出すシーン。教皇が、フランチェスコにひざまずいて足にキスをするシーン。身体が震えました。人を優しい目で見ることは、こんなにも心地よくなれるものなのですね。
美琴さん 9点(2001-09-27 17:45:23)
2.太陽を兄と慕い、月を姉と慈しむ、それ以外は何も持たない。こんなに清い生き方を私は他に知らない。
ぶんばぐんさん 9点(2001-03-14 17:59:43)
1.フランコ・ゼフィレッリ監督といえば、どうしても「ロミオとジュリエット」ということになるが、もう一つ忘れてはいけないのが本作。史上有名なアッシジのフランチェスコを主人公にしたこの作品は、歴史物あるいは伝記ドラマである以上に、現代に通ずる平和的な愛の思想を謳い上げている。フランチェスコは自然を愛し、鳥や動物に親しみ、その無限の優しさに生きる事の意味を見出す。その思想が単なるメッセージとしてではなく、人間の優しさ、自然の優しさとして画面に純粋な実を結ぶ。絵画のようなロングショットの美しさが印象に残る作品で、賛美歌のような崇高な旋律のテーマ曲もまた素晴らしい。
ドラえもんさん 9点(2000-11-12 21:08:42)(良:2票)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 49人
平均点数 7.53点
000.00%
100.00%
212.04%
324.08%
436.12%
524.08%
6510.20%
7816.33%
8816.33%
91122.45%
10918.37%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.66点 Review3人
2 ストーリー評価 7.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 7.25点 Review4人
4 音楽評価 8.25点 Review4人
5 感泣評価 6.66点 Review3人
chart

【アカデミー賞 情報】

1973年 46回
美術賞ジャンニ・クァランタ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS