エクソシスト ディレクターズカット版のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > エクソシスト ディレクターズカット版の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

エクソシスト ディレクターズカット版

[エクソシストディレクターズカットバン]
The Exorcist
2000年上映時間:132分
平均点:5.59 / 10(Review 114人) (点数分布表示)
ホラーサスペンスシリーズもの小説の映画化オカルト映画
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-11-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ウィリアム・フリードキン
キャストリンダ・ブレア(女優)リーガン・マクニール
エレン・バースティン(女優)クリス・マクニール
ジェイソン・ミラー(男優)デミアン・カラス神父
マックス・フォン・シドー(男優)ランカスター・メリン神父
リー・J・コッブ(男優)キンダーマン警部
キティ・ウィン(女優)シャロン・スペンサー
ジャック・マッゴーラン(男優)バーク・デニングズ
ルドルフ・シュントラー(男優)カール
ピーター・マスターソン(男優)バリンジャー
ウィリアム・ピーター・ブラッティ(男優)プロデューサー
マーセデス・マッケンブリッジパズス(悪魔)
柚木涼香リーガン・マクニール(日本語吹き替え版)
菅生隆之デミアン・カラス神父(日本語吹き替え版)
石森達幸ランカスター・メリン神父(日本語吹き替え版)
有本欽隆キンダーマン警部(日本語吹き替え版)
磯辺万沙子メアリー・カラス/パズス(悪魔)(日本語吹き替え版)
牛山茂バーク・デニングズ(日本語吹き替え版)
伊藤和晃(日本語吹き替え版)
手塚秀彰(日本語吹き替え版)
長克巳(日本語吹き替え版)
星野充昭(日本語吹き替え版)
紗ゆり(日本語吹き替え版)
緒方文興(日本語吹き替え版)
原作ウィリアム・ピーター・ブラッティ「エクソシスト」
脚本ウィリアム・ピーター・ブラッティ
音楽ジャック・ニッチェ(追加音楽)
作曲マイク・オールドフィールド主題曲「チューブラー・ベルズ」
撮影オーウェン・ロイズマン
製作ウィリアム・ピーター・ブラッティ
ワーナー・ブラザース
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイクディック・スミス(メイクアップ)
特撮リック・ベイカー[メイク](特殊効果補助)
美術ジェリー・ワンダーリッヒ(セット装飾)
編集バッド・S・スミス
録音クリストファー・ニューマン〔録音〕
ロバート・ニュードスン
その他ジュリエット・テイラー(キャスティング)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4. 
いやー…エクソシストを観終わった…。

しかし、もう何度くらい観ただろう?
幼少の頃……震えながら観てた時期から数えても、もう相当な回数だ。

それなのに、未だ新鮮な恐怖を得てるってのは、やっぱりこの映画が「本物」だからなんだろうと思う。

映画の中でメリン神父が言う。
「(彼女の)中に居る悪魔は多数を装っても一人だ。
 決して悪魔に騙されてはならない。
 会話をするな、必要以上の言葉を交わすな。
 奴らは嘘に真実を織り交ぜて、我々を混乱させる。」

多数を装いつつも、実は悪魔は単独……なるほど。
嘘に真実を入れる…まさに詐欺やペテン師の極意だなぁと納得。

そして、この映画は「神秘主義」でありながらも「科学的」な側面を見せる。
ある意味この映画自体が「エクソシストに出てくる悪魔的」とも言える。
混乱させる、惑わせる「本物」であるがゆえに、両極端の視点を決して捨てないのだろう。

作品に、デミアン・カラス神父が居る。
年老いた母親を想い「何とかしてあげたい」との葛藤がある。
そして、精神も疲弊してるせいか信仰にも疑問を持ちだした。
いつも疲れた表情を見せているカラス神父。
そのデミアン・カラスが、ただただ切なく、そして悲しいのは…きっと俺の年齢が彼に近くなったのもあるのかもしれない。
母親の件も…職に対する信仰の件も…うん。
この年齢になって考えてない奴は、きっと居ないだろうから…彼の疲弊が痛いほどに伝わってくる。

そして冒頭から出てくる「シルバーのメダル」がある。
これは、カラス神父も付けていたんだが、紋章はイエスを抱くヨセフの姿だった。
たぶん、これは「父性」を表現してるのかな、と思えた。
悪魔に憑依されたリーガンも、カラス神父も母子家庭というのは同じだから、そこに「作品の根底となるテーマ」が隠れている気がしてならない。

いやー、やっぱりすごい。
年齢を重ねると、作品から受け取れる精神情緒も、日々の生活で得てた情報から新発見がある。
50代で新発見できるってのは、本当に凄い作品だなぁーと思う。

なんにせよ、この作品が如何に凄い「本物」なのか?…その監督に焦点を絞ろう。
そう、本物の中の本物…「ウィリアム・フリードキン」監督。
この「本物」の意味は、本当に「何かに、このオッサン憑依されてたんじゃないか?」って意味。
あの制作時って、現在と国交もまったく違ってたし、倫理概念やコンプラもまったく違ってて「制作したい」と思っても出来る状況、許される状況じゃなかったのに、それを押し通した精神性、執念は、計り知れないほどのクレイジーさ。

例えば、ざっと…
常に少女の部屋の室温を息が白くなるように、と氷点下にするとか、当時はアメリカと国交が無かったイラクで撮影するとか。
俳優に内緒でピアノ線で引きずり倒し大怪我をさせるとか…休憩中の俳優(カラス神父)の傍で実弾を発砲して驚く表情を捉える(撮影後フリードキンは爆笑してたらしいw)とか、更にはラストで…スタッフに隠し撮りをさせた上で、本物の神父に「ちゃんと演技せぇや!」とビンタを食らわせ、動揺して落ち込む姿を捉え苦悶のシーンにするとか、まさに鬼畜のごとき所業。
アンタ、カーちゃんに怒られるで!と言いたいw
けどけどけど、これだけ凄い監督でも、ずーっと着いて来てるスタッフは居ないらしい。
そりゃそーだw


けど、俺は想うのだ。

確実に「映画を創る世界に狂人はいる」と。

そう、フリードキンにこそ悪魔が憑依していたのではないか?と。

ンなわきゃねーか……多分w
映画の奴隷さん [ブルーレイ(吹替)] 9点(2020-12-23 12:06:20)(良:1票)
3.《ネタバレ》 ディレクターズカットという触れ込みで再上映されたようで、

元の削除されているシーンを付け加えて完全版になっているのだから観てみようと。


いきなり冒頭から全く違和感ある砂漠の発掘現場から始まり、

違う映画を間違えて借りたのかとびっくりしましたが・・
サスペンスとしても1級品であり全く古さを感じません。

こんなに家族愛が細かく描かれていたなんて!

特に神父が母を救えなかったことがトラウマになるということと、

とりつかれた少女はいい子だけれど実は両親の言い争いを聞いていた・・

このふたつのトラウマが心に根付き後半に結ぶつく見事さ!

心の弱い優しい人間に悪魔はとりつくという恐怖・・

それを救うのは神ではありますが根本的には自己救済ではないでしょうか?

十字を切る神父にかっこいい~!と思いました。


見世物としての娯楽性も観ている最中に何度も「かっこいい」と思いました。

特に手品のように浮く少女はもう大きな画面でまた観てみたい。

「死霊のはらわた」のゾンビはこのメイクがもとだということがわかります。

最期の方で(元を忘れたのでわかりませんが)

階段から神父は落ち悪魔をやっつけたことはわかりますが、

そのあとまた別の知人が駆け寄り(彼も神父だったかな?)魂を救済させます。

このあとすぐ終わればどうなんでしょうか?

かなり重く怖く嫌な気分になるのではないかと思いました。

映画的にはここで終わってほしいとも思いながらそれは最悪なトラウマになりかねないとも・・




しかしよく考えたら、ここまで勧善懲悪を潔く映画化した作品は珍しい。

ということであそこの階段オチで終わらない方がこの映画の本質を現せています。

あそこで切ればただ後味の悪さだけが残りますから・・

この監督は階段を使うのがうまいんですね「フレンチコネクション」といい・・



この新たな追加版がどれだけ追加されたのかは元の古い劇場版を見直さなければわかりません。


フラッシュ映像も奇をてらった観にくいものではなくカメラワークも丁寧で素晴らしい。

音楽はもっと流してもいいくらい少なかったけれども効果的で、

「サスペリア2」とすごくよく似ていたのでまた比べてみようと思いました。


あと、俳優の演技が素晴らしくて見ほれてしまいました。

アルメイダさん [DVD(字幕)] 9点(2005-09-01 11:17:56)(良:1票)
2.そんな階段の降り方したら、ヘルニアになる。
ひのとさん 9点(2004-09-05 23:47:27)
1.基本的な評価は劇場公開版に準ずるんだけれど、さすがに配給会社の目は節穴ではないな、と。だって新たに差し込まれた部分、いらないもん。
TERRAさん [DVD(字幕)] 9点(2003-11-19 07:11:38)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 114人
平均点数 5.59点
076.14%
132.63%
254.39%
365.26%
4119.65%
51714.91%
62118.42%
71513.16%
82017.54%
943.51%
1054.39%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.66点 Review3人
2 ストーリー評価 6.37点 Review8人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review7人
4 音楽評価 7.57点 Review7人
5 感泣評価 2.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS