アフタースクールのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アフタースクールの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アフタースクール

[アフタースクール]
After School
2007年上映時間:102分
平均点:7.20 / 10(Review 161人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-05-24)
ドラマサスペンスコメディミステリー
新規登録(2008-01-16)【カラバ侯爵】さん
タイトル情報更新(2024-02-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督内田けんじ
キャスト大泉洋(男優)中学教師 神野良太郎
佐々木蔵之介(男優)探偵 北沢雅之
堺雅人(男優)木村一樹
常盤貴子(女優)美紀
田畑智子(女優)謎の女
北見敏之(男優)(株)梶山商事 大黒社長
尾上寛之(男優)マナブ
桃生亜希子(女優)メグちゃん
沼田爆(男優)パクさん
ムロツヨシ(男優)甲斐
佐藤佐吉(男優)川辺
長江英和(男優)
小林隆(男優)
斎藤歩(男優)チンピラ
音尾琢真(男優)職員室の教師
山本圭(男優)郷田昭一郎
伊武雅刀(男優)片岡組長
奥田達士(男優)唐沢
大石吾朗(男優)江藤まさよし
五十嵐令子(女優)
天田益男(男優)
田村泰二郎(男優)金子
脚本内田けんじ
撮影柴崎幸三
製作クロックワークス(「アフタースクール」製作委員会)
TBS(「アフタースクール」製作委員会)
IMAGICA(「アフタースクール」製作委員会)
メディアファクトリー(「アフタースクール」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「アフタースクール」製作委員会)
配給クロックワークス
美術金勝浩一
鈴村高正(装飾)
編集普嶋信一
高橋幸一(編集助手)
録音橋本泰夫
浅梨なおこ(サウンドエディター)
照明吉角荘介
あらすじ
女とともに姿を消した会社員の木村(堺雅人)を、友人で教師の神野(大泉洋)と怪しい探偵(佐々木蔵之介)が追うが…。練り込まれた脚本により、一気にカタルシスへと導く、大逆転・痛快エンターテインメント。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
24.「運命じゃない人」で構成力に注目された監督の作品だけあって、期待を裏切りませんでした。話は進んでいくんだけど、みんな誰の何を追っているのか全然わからないという、
なんとも小憎い仕掛け、しかし、なんとなく話の進み方には納得が行くという不思議な展開、最後のあのカタルシスに、スタッフロールが流れた時には思わずテレビの前で一人、拍手をしてしまいました。
「鍵泥棒のメソッド」も良かったけど、こっちも、学校があんな風に舞台装置としてスナップを効かせて使われているところなんかあって、青春の淡い思いみたいなのがじんわりと…胸に少しだけ広がって…良かったです。
あと、個人的にエンディングテーマの「あの透明感と少年」(monobright) をとても好きになりました。
よこやまゆうきさん [CS・衛星(邦画)] 9点(2015-01-28 13:15:55)
23.面白かったー。最後にピタリとパズルがはまる面白さ。「鍵泥棒のメソッド」よりも好きかもしれない。こんど「運命じゃない人」も観てみようっと。
えぴおうさん [DVD(邦画)] 9点(2014-09-12 11:17:45)
22.とても面白かったです。人に対する評価もそうですが映画でも展開の意外性を見せ付けられるとグッとくるものなのですね。「鍵泥棒」もそうですが脚本がいいですね。「運命じゃない」や「ウィークエンド」はまだ見ていないので大変楽しみです。
ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 9点(2014-08-10 12:06:32)
21.《ネタバレ》 メイントリックももちろん美味しいんだけど、それを成り立たせるために、例えば指輪をめぐる1カットのような、あってもなくてもいいような隅々の伏線の張り方までこだわりを見せる職人的な姿勢を評価したい。あと、脚本ばかり注目されますけど、昼間の繁華街のごみごみした状態の撮り方とか、通信関係の小道具の使い方とか、探偵の事務所の埃っぽいごちゃごちゃした暗さとか、映像構築部分にも美学がにじんでおり、それが他の類作と一線を画しています。個人的にツボだったのは、バクさんの店に貼ってある妙ちきりんなメニューの数々。あれを誰かが真剣に考えたと思うと、とても嬉しくなる。
Oliasさん [ブルーレイ(邦画)] 9点(2013-06-03 01:04:45)(良:2票)
20.《ネタバレ》 とても面白かったです。一度見てすぐに2回目を見ました。最初はよくわからなかったところが「あー、なるほど!」とスッキリ。よくできた話ですねー。堺雅人、かなり笑えました。本当にホットケーキを食べていたところとか、刑事に握手を求めて無視されたり、特にうどん屋の店員に扮した女性捜査員に「オレ、カッコよくないですか?」「・・・いえ、特に。」のシーンは大爆笑!南極料理人の堺雅人を見て興味を持ち、この作品で彼のファンになりました。
ramoさん [CS・衛星(邦画)] 9点(2012-10-15 12:28:24)
19.おもしろかった!!10分単位で目まぐるしく変わる状況が楽しいです。そのたびに驚いて、そういえばと伏線を思い出し、それならばと今後の展開を予想し…常に頭はフル回転。さしずめ頭のジェットコースタームービーといったところでしょうか。すごくおもしろかったです。また会話もセンスが良くおもしろいし、ラストも後味が良く、とても良質なエンターテイメントでした。自然と2回目を見てしまいます。
デルモゾールG軟膏さん [CS・衛星(邦画)] 9点(2012-10-10 02:24:41)(良:1票)
18.わかりやすい映画が好きという監督らしい丁寧な作りこみよう。1度目はしっかりとしたちょっと新感覚のサスペンスとして、2度目はコメディとして見れるようなバック・トゥ・ザ・フューチャーのように随所に散りばめられた遊び心が大好き。2回目見たときの「泥棒でしょ!ねえ泥棒でしょ!」の笑撃だけで+1したくなるわ。「運命じゃない人」も傑作だったが、あの1本だけで次作にこの名優揃いってのがこの監督の評価を表してる。次も期待したい
Arufuさん [DVD(邦画)] 9点(2011-10-07 02:50:26)(良:1票)
17.こんないい映画なのに、なんの予備知識もなく見てしまった。
ごめんなさい。
何がいいかって言うと、複雑な脚本の映画って、セリフに頼って映像が動かない場合が多いから、感心はしても楽しくないことが多い。
だから、「舞台劇でやったら?」ってツッコミたくなることが多い。
でも、この映画は映像が楽しいから、前半の違和感ある脚本(これはワザとそうしてると思われる)を退屈せずに見せている。
そして爽やかで納得のラスト!
自分は落涙してた。
中学時代に多少思い出のあるごく普通の大人なら、楽しいし、感心するし、感動できると思う。素晴らしいです。
まかださん [DVD(邦画)] 9点(2011-06-20 02:24:23)(良:1票)
16.主役3人のハマリ方が半端なくヨカッタです。
いろんなどんでん返しのパターンを想像しながら観ましたが「まさかそう来るとは!」という展開で、他の方も仰っているようにもう一度観たいと思うほどの素晴らしい出来です。
この監督さんにはもっとたくさんの映画を撮って楽しませて(騙して?)欲しいと思いました。
ライアーさん [DVD(邦画)] 9点(2009-09-13 22:10:52)(良:1票)
15.脚本が素晴らしいです。サスペンス物として謎や伏線、どんでん返しやオチもありつつ、キャラクター達の心情描写もちゃんとされている。こんな監督が日本にいることを同じ日本人として誇りに思います。って事で8点、大泉洋のファンなので+1で9点。
内田けんじ監督の他の2本も面白かったので、今後の監督の活躍に期待です。
コメンタリーが監督と大泉洋の爆笑トークでしたw
六爺さん [DVD(邦画)] 9点(2009-08-02 01:06:48)
14.《ネタバレ》 これだけの出演陣、おもしろさ、なのにまったく知らんかった。いったいいつ劇場公開したのか?こういう映画こそもっともっと宣伝すべきじゃなのか。
SAS30さん [CS・衛星(邦画)] 9点(2009-04-21 13:34:25)
13.《ネタバレ》 面白かったです!
「朝ご飯まで作ってもらっちゃって…」って言い方が変だなぁと思ってたんですが、
そういうことだったんですね・・・。

こんな映画監督が日本にいることが、なんかうれしいですね。
3年に1本くらいのペースで作り続けて欲しいというか。
めだかの学校さん [CS・衛星(邦画)] 9点(2009-04-20 18:17:53)
12.《ネタバレ》 靴まで仕掛けだったとは!w
エムラ兄妹さん [CS・衛星(邦画)] 9点(2009-04-19 03:29:44)
11.《ネタバレ》 「学校がつまらないのは、自分のせいだ」かっこいいぜ神野。特にカフェで北野が神野をなじるシーンで、神野が北野を哀れんでいるように見えたけど正解。北野には怒っている様に見えるっていうのは、自分の都合の良いようにしか見えてないって事。目で演技が出来る俳優ってすばらしいですね。カフェからのシーンは、オチを知ってからだと180度違って見えるため、二回見たくなるホントに良く作られた作品です。
マキーナさん [DVD(邦画)] 9点(2009-03-22 17:05:44)(良:1票)
10.これは面白い! 副音声が最高。
クレイバードさん [DVD(字幕)] 9点(2009-01-03 18:51:30)
9.《ネタバレ》 さすだ内田監督、今回もやってくれました!

まさか最初のカットから騙されているとは・・・徹底的に練りこまれた脚本は、ミステリ界でも随一だと思います。

全体としてのまとめ上げ方は、個人的には皆さんの評価とは逆に『運命じゃない人』をしのぐとさえ思います。
前前作、前作が時間軸の前後という手段を取っているので、ある意味その方法を取ればある程度のものは出来てしまう(もちろんこの監督の作品はその程度では全くないが)。そしてこの方法のままだと2作が限界かと見ていたので、時間軸ではない普通の方法で来たのはうれしかった。
ただ、正攻法だと時間軸と違って、登場人物に最初から「だます意図」が存在してないとうまくいきにくいし、まさに観客のために騙すシーンが存在するという欠点がある。

次回作では、時間軸をそのままにして、かつ誰にも騙す意図はないのに(とコーエン兄弟になってしまうのかなぁ。あの形ではないほうがいいなぁ)というような奇跡のような作もこの監督になら期待していい気がする。
θさん [DVD(邦画)] 9点(2008-12-31 22:31:17)
8.嫁が常盤貴子で、愛人が田畑智子とかキャスティングが逆だろうとか思いながら見てました。
毎日フルコースばかり食べてると、たまにはお茶漬けも食べたくなるということなのかと理解してたけど、完全に騙されました。
やっぱりお茶漬けよりフルコースの方がいいですよね。
こういった点と点が繋がって線になっていく作品は好きです。
よく出来たシナリオによい配役でかなり楽しめました。
但し、この作品のテーマに関しては、あまり共感はしませんでした。
クライマックスの決め台詞として、学校が云々というものがありましたが、学校がつまらない原因を生徒の自己責任として片付けるのは、教育者としては失格なんだろうと思う。
本当の教師なら、そんなことは言わないというか、本当の教師がそんなことを言ってるから、学校が嫌になって行かなくなってしまったり、学級崩壊なんてことが起こるのかも知れないと思いました。
まあ、教師にならずタレントになったのは正解だったのかも知れません。
もとやさん [DVD(吹替)] 9点(2008-12-14 15:01:42)(良:1票)
7.《ネタバレ》 ”あゆみ”さんが出てきた時点で、僕はニヤニヤしっぱなしです。まわりの人の気配が気になってしょうがない映画館ではあえて観ず、自室の部屋を暗くして一人で映画の世界に没入して、チョコビスケットとコーヒー牛乳を飲みながらじっくりDVDを鑑賞しようとこの半年間、ガマンし続けてきた僕には、至福の2時間でした。この際、役者さんの演技はどうだっていいんです。内田けんじ監督の巧妙なワナに翻弄されたいんです。序盤の人物紹介を通じて、不倫はいけないこと、ヤクザは恐いヨ(・∀・)という先入観を、単細胞な僕はさんざん植え付けられただけに、3作品連続でダマされました。分かっちゃいるけどやめられない。ダマされたあとの爽快感たるや、剣道の防具を脱いだあとに飲むスポーツドリンクのようなものです。唯一の心残りは、あらすじ投稿を他のレビュワーの方に明け渡したことです。でも、この映画でさらに監督がメジャーになって、熱烈な大ファンの一人としては、自分のことのように嬉しいです。監督、次回作も期待してます!!
どんぶり侍・剣道5級さん [DVD(邦画)] 9点(2008-12-04 22:24:26)
6.《ネタバレ》 無警戒だったので、かなりの掘り出し物でした!! これは、なかなか良く出来ています!玄人好みのレベルの高い作品ですね~ (これくらいでついてこれない奴は、来なくて良い!みたいな.. 私的には、も~っと引っ張って、難しくしてくれても全然OKだったんだけど..) やはり、脚本がイイですね~ 演出もイイし~ 出演者も皆、いい味出してます~ すっかりダマされたので、ツッコミどころが無いか、即行で二度目を観てしまいました.. 作品としては 「スティング」 を意識してるな~って感じがします.. 監督の次回作に期待です!!
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 9点(2008-12-04 12:42:15)
5.げ、騙された。
騙されそうなの気がしてたので小さなことでも一字一句逃さずに居たのに騙された。
てか一字一句頑張ってたので「あれがこれの布石なのかぁ」とかだいぶ普段は逃してしまうような小さな事まで気づけて逆に楽しめました。
これは役得か!?いや、普段が集中力散漫なだけ!?
あとこれを観て堺雅人さんの大ファンになってしまいました。
普段はやさぐれたパンダのお相手してる方なのに、
この独特の、地味に3枚目っぽい2枚目で、淡々として、犬にオシッコ引っ掛けられても動じなそうな感じが癖になりますね。
ひで太郎さん [映画館(字幕)] 9点(2008-07-13 16:54:45)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 161人
平均点数 7.20点
010.62%
100.00%
210.62%
310.62%
421.24%
5127.45%
63119.25%
73722.98%
84729.19%
92414.91%
1053.11%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review12人
2 ストーリー評価 8.64点 Review17人
3 鑑賞後の後味 8.64点 Review17人
4 音楽評価 7.30点 Review10人
5 感泣評価 5.00点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS