シラノ・ド・ベルジュラック(1990)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > シラノ・ド・ベルジュラック(1990)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

シラノ・ド・ベルジュラック(1990)

[シラノドベルジュラック]
Cyrano de Bergerac
1990年ハンガリー上映時間:139分
平均点:7.89 / 10(Review 44人) (点数分布表示)
公開開始日(1991-04-27)
ドラマコメディロマンス戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-06-05)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャン・ポール・ラプノー
キャストジェラール・ドパルデュー(男優)シラノ・ド・ベルジュラック
アンヌ・ブロシェ(女優)ロクサーヌ
ヴァンサン・ペレーズ(男優)クリスチャン
ローラン・ベルタン(男優)ラグノー
リュディヴィーヌ・サニエ(女優)幼い妹
原作エドモン・ロスタン戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」
脚本ジャン=クロード・カリエール
ジャン・ポール・ラプノー
撮影ピエール・ロム
配給日本ヘラルド
衣装フランカ・スカルシャピノ
その他TBS(提供)
あらすじ
剣の達人で詩人の士官シラノ・ド・ベジュラックは従妹のロクサーヌに恋をしているが醜い顔のせいで愛を告白できない。ロクサーヌが自分の部下でハンサムなクリスチャンを恋し、彼女を恋するクリスチャンが弱い頭のせいで積極的になれないと知ったシラノは「君が外見、僕が中身を担当する。」と、恋文の代筆から愛の告白シーンでの影のコーチまで勤めてクリスチャンを助ける。やがて二人は戦争に駆り立てられ、ロクサーヌは次々と届く熱い恋文に矢も立てもたまらずに男装して戦場に向かうが、彼女が恋しているのは一体どちらなのか?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
11.《ネタバレ》 凄いぞ!かっこ良いぞ!ジェラール・ドパルデュー!このシラノのかっこ良さ、それは見た目じゃない。人間は見た目なんかよりも中身が肝心だとばかり言わんかのような凄みのある名演技にひたすら圧倒させられる。自分が見た目は醜くて女性にも優しくされたことなど一度もなかったというこの主人公、そんな男が愛する美しき女性に対する愛情表現の方法に手紙を用いる。しかも自分が愛している女性に対して同じく愛していながらも上手く態度で表せない別の男、しかもそいつは自分とは全く違うタイプの完全な二枚目である。そんな男の手助けの為に手紙を書いたり、男の後ろで見えないようにと愛の言葉を言おうとしたり、なんて奴なんだ。まるで寅さんみたいじゃないか!自分も同じく惚れているのにそれなのにこの男の姿は寅さんのように本当にどこまでもかっこ良い。手紙の秘密に関しても黙っていたなんて普通の男では出来まい。姿形なんかよりももっと人間には大切なものというものがある。そういう人間愛の素晴らしさを見事に描いた映画として忘れらない映画になりそうです。それにしてもフランス映画、フランス人の愛情表現の凄さというものはどの国の人種よりも上手い。そして、どこまでも優しい。この映画は映画に対しても勿論、良いもの撮るんだ。良いものを見せるんだという気持ちと人間に対して優しい気持ちが伝わってくる。改めてフランス映画の凄さと底力を見せ付けられた気がしてならない。
青観さん [DVD(字幕)] 9点(2012-09-15 11:07:49)(良:2票)
10.《ネタバレ》 仰々しい台詞回しを一気に通してしまうテンションの高さ、1つの場面を限界まで引っ張ることでもたらされる重量感。しかもそれを支える、美術、衣装、エキストラ、流れるカメラ。ドパルデューの芝居と周辺の技術陣がノーガードのバトルをしているような、壮絶な映像世界です。戦場のシーンは少し緩慢な気がしないでもないが、シラノの「さらば・・・ロクサーヌ」の一言がさらにドラマに激流をもたらし、そこから一気に飛ぶ14年後のシークエンスの説得力は異様。俳優陣の一言一言のやりとりに、言いようのない切迫感と終焉感があります。
Oliasさん [DVD(字幕)] 9点(2012-06-04 02:29:09)(良:1票)
9.《ネタバレ》 剣の達人にして詩人。まさに文武両道の誇り高き男シラノ。冒頭の決闘の中で装飾品も身に付けない田舎者と馬鹿にされたシラノの「私の飾りは心の中にある。私は心の手入れを怠らないのさ」という台詞がシラノをよく表しています。

そんな男にも容姿というコンプレックスがあり、愛する女への思いの丈を詩にしてもそれを告白する事ができない。もう一人容姿端麗な男クリスチャン。そんな男にも無学というコンプレックスがあり、愛する女に告白する事ができない。同じ女を愛した2人の男の心の機微を見事に描いた人間ドラマです。

クリスチャンの外見を借り、思いの丈を綴り続けるシラノのこの女への純情を演じるドパルデューが極上の素晴らしい演技をみせる。思いの丈を言葉にする滑らかなフランス語の響きが実に美しい。字幕でどれ程本作の台詞の美しさが理解できているのかという疑問も残りますが、本作の日本語字幕もまた素晴らしいと思いました。多様な表現方法を持つ日本語の美しさも再認識。

最後に手紙の主の正体を悟る女。以降ラストまでのドパルデューの演技は圧巻。なかなか味わえない哀しき余韻が残るシラノの人生のハッピーエンドでした。
とらやさん [ビデオ(字幕)] 9点(2011-08-06 22:06:50)(良:2票)
8.《ネタバレ》 実在のシラノよりロスタンの戯曲の彼の方が、遥かに人間味をもって迫ってくる。 自分の容貌に自信がなく思う相手に告白できないというのは、人間だけが持ちうる繊細な感情であろう。 本能的に秀でたものを求める生物の一員でもあるが故に、外見と内面の狭間で揺れ動くのもまた人間。 美しく生まれながら才の無さを嘆くのも人間なればこそ。 三人三様の思いがロマンを呼び、自分に赦された領分でロクサーヌに愛の花を降らせるシラノには心うたれる。 気風よく剣の腕前に優れ、類まれな詩心を持ちながら小心ともいえるシラノを、巨漢ドパルデューが演じているのがまたよい。 容姿ゆえ母親からも疎まれたシラノの、幼少よりただ一人の女友達であった従姉妹ロクサーヌ。 彼女が美男子クリスチャンに惹かれながらも、シラノの言葉にこめられた心を解する女でもあったために、最後の最後で彼の思いが報われたことは喜びたい。「さらば ゆかしき君 懐かしき君 無二の君」
レインさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2009-06-16 02:55:16)(良:3票)
7.フランス版「無法松の一生」というところでしょうか。
Waffeさん [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-06 00:51:49)
6.ジェラール・ドパルデュー一世一代の名演技に酔わされた忘れられない作品です。 私は元来「男は黙って」派であり、男性の饒舌さは小狡さを感じ信頼できません。しかしシラノが放つ言葉は、素直に受け入れられるものであり、言葉の持つ力を感じさせられました。男気溢れる生き様を貫いた者で、無骨な中に秘めた優しさを持つ者で、コンプレックスに苦しむ弱き部分も持つ者の一語一語なればこそでしょう。この世でもあの世でも正直な胸の内を伝えられない事を思えば、遅過ぎたとはいえ本懐を遂げられたシラノは幸せ者です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鑑賞から4年が過ぎた今、思う事があります。「本懐を遂げた時が永遠の別れであるのが最高である」という事です。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 9点(2004-02-23 21:20:50)
5.友人に勧められて見たもので、その昔どこかで見た映画でした。
詩人にして剣術家、そして儚き想い、真善美。
シンプルかつ濃大で、映画としての完成度はすばらしい。
これは必ず見ておきたい一つに数えられる作品です。
風太郎さん 9点(2004-01-13 23:54:14)
4.この映画は数年前に見たんですが、忘れられない映画。シラノの不遜さ、誠実さがいい。音楽もいい。なんといっても詩が美しかった。
透き通るBlueさん 9点(2003-06-01 20:54:54)
3.この映画でジェラールドパルデューにはまりました。なんでだろう・・・強烈に印象に残った。コンプレックスを持つ男の純愛・・あほーー素直に行けええ と思ったりするのですが、それはコンプレックスがあるからという前提で行けず。しかも最後はそのコンプレックスを・・・一応僕の中でもハッピーエンドという結末ということになっていますが、悲しすぎるハッピーエンドになんとも言えませんでした。
恥部@研さん 9点(2002-12-24 18:19:36)
2.当時、劇場でみました。見たのは昔だけでど、鮮明に覚えてます。すごくよかった。文学的。主要3人のキャストも良い。音楽も素敵です。サントラ持ってます。
upupuさん 9点(2002-11-18 12:49:30)
1.原作大好きなので、原作に忠実かつスケール大きく作られてて満足でした。ロクサーヌもかわいいしね。歴史大作ものとしてはかなりいい線いってるんではないでしょうか。
Qtaroさん 9点(2002-04-15 01:28:26)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 44人
平均点数 7.89点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
424.55%
512.27%
6715.91%
7511.36%
81125.00%
91125.00%
10715.91%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review1人
2 ストーリー評価 9.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review3人
4 音楽評価 8.50点 Review2人
5 感泣評価 8.33点 Review3人
chart

【アカデミー賞 情報】

1990年 63回
主演男優賞ジェラール・ドパルデュー候補(ノミネート) 
美術賞 候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞フランカ・スカルシャピノ受賞 
特殊メイクアップ賞 候補(ノミネート)(メイクアップ賞 として)
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1990年 48回
外国語映画賞 受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS