サンダーボルト(1974)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > サンダーボルト(1974)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

サンダーボルト(1974)

[サンダーボルト]
Thunderbolt and Lightfoot
1974年上映時間:115分
平均点:6.52 / 10(Review 33人) (点数分布表示)
公開開始日(1974-09-28)
アクションドラマコメディ犯罪もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-03-15)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マイケル・チミノ
助監督チャールズ・オークン
アーン・シュミット(第二助監督)
演出バディ・ヴァン・ホーン(スタント・コーディネーター)
キャストクリント・イーストウッド(男優)サンダーボルト
ジェフ・ブリッジス(男優)ライトフット
ジョージ・ケネディ〔男優・1925年生〕(男優)レッド・レアリ
ジェフリー・ルイス(男優)エディ・グディ
ゲイリー・ビューシィ(男優)カーリー
ロイ・ジェンソン(男優)ダンロップ
ビル・マッキーニー(男優)気の狂ったドライバー
ヴィク・タイバック(男優)マリオ・ピンスキー
スチュアート・ニスベット〔男優・1934年生〕(男優)駅にいるカップル
山田康雄サンダーボルト(日本語吹き替え版【TBS】)
佐々木功ライトフット(日本語吹き替え版【TBS】)
大宮悌二レッド・レアリ(日本語吹き替え版【TBS】)
矢田耕司エディ・グディ(日本語吹き替え版【TBS】)
石森達幸(日本語吹き替え版【TBS】)
野本礼三(日本語吹き替え版【TBS】)
巴菁子(日本語吹き替え版【TBS】)
千葉繁(日本語吹き替え版【TBS】)
城山堅(日本語吹き替え版【TBS】)
鳳芳野(日本語吹き替え版【TBS】)
藤本譲(日本語吹き替え版【TBS】)
脚本マイケル・チミノ
挿入曲ポール・ウィリアムス〔音楽・男優〕“Where Do I Go from Here”
撮影フランク・スタンリー
製作ロバート・デイリー
配給ユナイテッド・アーチスツ
美術ウェイン・フィッツジェラルド(タイトル・デザイン)
衣装グレン・ライト〔衣装〕(衣装スーパーバイザー)
編集フェリス・ウェブスター
字幕翻訳高瀬鎮夫
スタントジョージ・オリソン(クリント・イーストウッドのスタント)(ノンクレジット)
バディ・ヴァン・ホーン(ノンクレジット)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.巨大な兵器を人に向けるのではなく、銀行の分厚い壁を破るためにぶっ放すというストイックさにやられた。アクション映画なのにカット数が異常に少ない。一発のカットだけで緊張感なり叙情を生み出せる力量を感じる。とにかく男の友情に対する描き込みが分厚い。それに対し対照的すぎる思春期の中学生ばりの画一的な女性観。とにかく欲求がストレートである。そしてクリント・イーストウッドのカッコよさ。ジェフ・ブリッジスも映画内で言っていたが牧師とはたいしたもんだ。祈祷とカーチェイスを同時に味わうという超映画的な悦楽がここにはある。ともするとこの映画からはホモセクシャルの香りを嗅ぎ取る人もいるだろうが、そう捉えるとこの映画は酷くつまらないものになってしまう。これは欠損の映画だ。何の欠損でもいい。金の欠損でもあるし、身体の欠損でもあるし、関係の欠損でもある。巨大機関銃を壁にぶっ放すという行為ですら欠損である。この映画をひたすら称えたいのは、アクションという強度を求めるジャンルの中からあえてこのような「弱さ」を提示したからである。「サンダーボルト」に西部劇の精神の継承を見た気がした。これが本当に長編1作目?ラストの高級車での二人の会話と、物語を見事に象徴するタバコの使い方にひたすら感動していただきたい。映画は女と銃と車があればできると偉人は言ったが、タバコも忘れてはならないね
Qfwfqさん [DVD(字幕)] 9点(2005-04-18 07:48:15)
3.《ネタバレ》 私はもともとイーストウッドが好きでこの映画(のDVD)を観たのですが,あまりの演技のうまさに,相手役のジェフブリッジズにはまってしまいました。きわめて緻密に役をこなしているにもかかわらず,まったく自然にみえるのですから。後半,レッドに頭を蹴られたのがもとで,恐らく脳出血を起こして徐々に体の麻痺が進んでくるところは見ていて切なくなりました。一番好きなところは,ナンパした女の子の一人を連れて部屋から出て行くところです。何であんなにかっこいいのだ!
pianoさん 9点(2003-11-05 23:42:55)
2.わわわっ、なんですかこのジェフブリのかっこよさは!!!これって30年近くも前の映画なのにもかかわらず、全く古さを感じさせない、今見ても充分カッコイイ作品ですね。やっぱりクリント・イーストウッドは大人の渋さがとっても魅力的だし、対照的な、若くて軽いノリですっごくキュートなジェフブリとのコンビも絶妙!!最高ですね。又、これはただのアクションだけでなく、内容もすごく凝っているし、コメディータッチでも描かれているから最後まで飽きることなく、ずっと惹きこまれました。 最近はやたらとCGを駆使していたり、制作費を大量に使って、かっこいいBGMで錯覚してしまう映画が多いですが、これは本当に内容で勝負している、これこそ本物のアクションコメディー!!素晴らしいです・・繰り返しますが30年近く前とは思えないほどのジェフ&Cイーストウッドのかっこよさ、スタイルには脱帽!
lisaさん 9点(2002-11-17 11:32:56)
1.正に見どころたっぷりの第一級アクションだと思う。言うならば「明日に向かって撃て!」を70年代アメリカの田舎町に舞台を移したものだと言えるでしょう。また似ているような気がするイーストウッドとジェフ・ブリッジスのデコボコ・コンビぶりもたまらなく良い。私なんかは完全に二人に感情移入してしまって、問題の教会を見つけたとき凄く嬉しくなったと記憶しております。またこの映画のラストは、ある程度予想つくような展開だが私的にはかなり衝撃的でした。まさか...エッ!?っていう感じです。ただ今になって思えばあのような終わり方をしたのは当時終焉を迎えたアメリカン・ニューシネマを象徴したものだと考えている。
チャーリーさん 9点(2001-05-30 22:03:32)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 33人
平均点数 6.52点
000.00%
100.00%
200.00%
313.03%
4515.15%
539.09%
6515.15%
7927.27%
8618.18%
9412.12%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review2人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 8.00点 Review1人
chart

【アカデミー賞 情報】

1974年 47回
助演男優賞ジェフ・ブリッジス候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS