白ゆき姫殺人事件のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 白ゆき姫殺人事件の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

白ゆき姫殺人事件

[シラユキヒメサツジンジケン]
2014年上映時間:126分
平均点:6.28 / 10(Review 57人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-03-29)
ドラマサスペンスミステリー小説の映画化ネットもの
新規登録(2013-11-05)【目隠シスト】さん
タイトル情報更新(2024-03-08)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督中村義洋
キャスト井上真央(女優)城野美姫
綾野剛(男優)赤星雄治
菜々緒(女優)三木典子
蓮佛美沙子(女優)狩野里沙子
谷村美月(女優)前谷みのり
金子ノブアキ(男優)篠山聡史
貫地谷しほり(女優)谷村夕子
染谷将太(男優)長谷川
小野恵令奈(女優)満島栄美
ダンカン(男優)城野光三郎
秋野暢子(女優)城野皐月
宮地真緒(女優)間山
山下容莉枝(女優)八塚絹子
野村佑香(女優)島田彩
朝倉あき(女優)平塚
生瀬勝久(男優)水谷
飯田基祐(男優)テレビ局員
芦川誠(男優)日の出化粧品課長
宮本真希(女優)東山先生
最所美咲(女優)中継レポーター
小室正幸ワイドショーのVTRナレーター
原作湊かなえ「白ゆき姫殺人事件」(集英社文庫)
脚本林民夫
音楽安川午朗
作曲安川午朗
撮影小林元
製作松竹(『白ゆき姫殺人事件』製作委員会)
集英社(『白ゆき姫殺人事件』製作委員会)
博報堂(『白ゆき姫殺人事件』製作委員会)
松竹ブロードキャスティング(『白ゆき姫殺人事件』製作委員会)
深澤宏(『白ゆき姫殺人事件』製作委員会)
配給松竹
編集川瀬功
録音松本昇和
照明加瀬弘行
あらすじ
長野県のしぐれ谷国立公園で、化粧品会社のOL・三木典子(菜々緒)の惨殺死体が発見された。容疑者は同僚の城野美姫(井上真央)。知人の狩野里沙子(蓮佛美沙子)から情報を得たテレビディレクターの赤星雄治(綾野剛)は、取材を開始する。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 この作品はミステリーの部分を楽しむ映画ではない気がします。
車の鍵は慌ててたから開いてたとしても、どうやって車のエンジンかけた?
と突っ込まずには居られません。
人々の証言・記憶は自分の都合の良いようにアウトプットされそれを受け取る側も
自分の都合の良いようにインプットしていく。小さなズレど思い込みと
願望が事実を少しずつ、現実の物と違う物にしていく。
それに加えてマスコミの意図を持った切り口で編成された放送だけを見れば
多くの人が憶測とどこか知りながら、勘違いや思い込みを加速させて行く。
人のずるさ、無責任なマスコミの商業主義を小気味良く皮肉って居て
それが何ともツボでしたね。

また、蝋燭のシーンで終わらず、赤星雄治が城野美姫に車でひかれかけるシーンがあります。
赤星が城野の顔に気がつかない、あるいはしらない?というのをどういう意図で作ったかは分かりませんが
あんな見通しの良い場所で突っ込んで行って「当たってないですよね?」で立ち去ろうとし
呼び止められた答えが「良いことありますよ」って、優しさで言ったようにも見える反面
ある意味、他人事の上から目線で言ってるように取れなくもない。
自分にはあのシーンは、城野を勘違いが重なった可哀想な被害者だけで終わらせない
心の奥底にある黒い部分を見せたかったのではないかと。
赤星は城野の親に謝罪に来てる訳ですから赤星が町に居る事を城野が知って居てもおかしくはない訳で
自分の運転で転倒させてる訳ですから、例え接触が無くとも本当にいい人なら
まず謝罪があってしかるべき。なんですよね。
城野は赤星に対して「こいつのせいで・・・」とわざとギリギリの方法で一発カマしたとも取れなくもない。
殺人に関しては白かもしれませんが、芹沢ブラザーズに関しては、
故意で無かったとしても傷害を負わせた逃げた責任は?
謝罪も責任も負ってないとすると、ちょっとずるくない?
もしかすると、犯人が殺人を犯す事を察知した城野が車のドアわざとロックせず
鍵もおいておき全て見越して誘導した・・・なんて。
さすがにちょっと考え過ぎですかね(笑)

久しぶりに自分的には当たりの作品でしたね。
デミトリさん [DVD(邦画)] 9点(2016-09-30 16:06:38)
2.《ネタバレ》 良かったです。少し長いようなきがしました。最後 ろうそくの場面で終わったほうが良かったかも。車にひかれそうになる場面では、赤星が城野に気がつかない事がなにか意味ありげに描かれていますが(1.顔の判別が出来ないほど意気消沈している?2取材の対象が生身の人間であるという意識が希薄なので実際に取材以外の場所で出会っても顔が判別出来ない?3そもそも自己アピールのみが目的だったので、顔なんて覚えていない?)蛇足のような気がします。
紫電さん [ブルーレイ(邦画)] 9点(2014-12-13 21:38:23)
1.《ネタバレ》 なたね @nata_01 赤星雄治(無関係)って、ワロタ(笑 。うまいよ、原作超えてる。さすが、中村監督。☆4つ半
なたねさん [DVD(邦画)] 9点(2014-10-11 13:04:37)(良:1票)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 57人
平均点数 6.28点
000.00%
100.00%
211.75%
323.51%
423.51%
5712.28%
62238.60%
71221.05%
8814.04%
935.26%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.75点 Review4人
2 ストーリー評価 6.00点 Review4人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review4人
4 音楽評価 5.33点 Review3人
5 感泣評価 4.75点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS