アイの歌声を聴かせてのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アイの歌声を聴かせての口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アイの歌声を聴かせて

[アイノウタゴエヲキカセテ]
2021年上映時間:108分
平均点:7.43 / 10(Review 7人) (点数分布表示)
公開開始日(2021-10-29)
ドラマアニメ青春もの学園もの音楽もの
新規登録(2021-09-05)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2023-11-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督吉浦康裕
土屋太鳳シオン
福原遥サトミ
工藤阿須加トウマ
興津和幸ゴっちゃん
小松未可子アヤ
日野聡サンダー
大原さやか美津子
浜田賢二野見山
津田健次郎西城
朝井彩加増田
広瀬裕也吉田
藤原夏海トウマ子供
原作吉浦康裕
脚本大河内一楼
吉浦康裕
主題歌土屋太鳳
製作バンダイナムコアーツ(「アイの歌声を聴かせて」製作委員会)
松竹(「アイの歌声を聴かせて」製作委員会)
制作J.C.STAFF(アニメーション制作)
配給松竹
あらすじ
景部高校に転入してきた謎の美少女・シオンは秘密の試験中のAIだった。学校でいつもひとりぼっちだったサトミはシオンに付きまとわれて困惑する。サトミにはシオンがAIだとバレないようにしないといけない事情があったが、彼女に振り回されていくうちに友人の輪が出来ていく。しかしある出来事をきっかけに大騒動がおこってしまう――。 『コードギアス』シリーズの大河内一楼が参加した脚本を『イヴの時間』の吉浦康裕が映画化。「AI」と「人間」の関係をテーマにしたハートフルエンターテイメント。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》  良かったです。

 AIものロボットものの最新の研究成果を超絶前向きな青春エンタメに昇華した作品と言っていいかと思います。そして、土屋太鳳さんの歌の表現が声がのびやかでとてつもなく素晴らしい。声の表現も、ネット上でネタバレがちょっとされてましたが、人工声帯による発音がされてるということで、AI・ロボットなのに、歌うために呼吸の動作をするのが、こだわりすぎにもほどがある。

 あと、この手の話でよくあるAI/ロボットには人間的な"意思"を持ち得るのか、という問いに対して、

「そんなのどうでもいい」

観る人の受け止め方によってそのようにも見えるし、まったくそうでないようにも見える表現にしてるのが非常に新しくて、この手の問いに対しては逆説的に、

「そもそも、人間が、自由な意思とか心のようなものが存在してると思ってるのはただの錯覚ではないか」

という話もあって、その辺も踏まえてて良かったです。

 AIの深層学習については、ちょっと前にネット上のニュースやSNSの記事の情報などを大量に食わせまくったら、ものすごい毒舌を吐く邪悪な? AI(モデル)ができてしまったのでリセットされたみたいな話が流れてましたが、本作では「前向きで肯定的な指示」によって、こんな素敵なAI・ロボットができるのではないか、という夢物語をエンタメとして非常に肯定的に前向きに提示してるのが、いっそ潔く、気持ち良かったです。

 というわけで、最後のオチをわかった上でまた頭から見直すとグッとくる作品でもあるということで、もう1回くらい観たい印象なのですが、地元の上映館ではロングランしてるものの早朝上映しかしてないので時間的に合わなくて観られなくて悲しい思いをしており、マイナー作品の扱いでよくある状況ではあるのですが、こういうロングランしたマイナーな良作を、一般の人が観やすい時間帯に上映できる上映枠を各映画館が設置して欲しいなあと、切望する感じです。

 そんなところで。
simさん [映画館(邦画)] 9点(2021-12-04 08:08:11)
1.これは面白かったですよ! でもなんというか、アニメくさいというのか、それとも何かが幼いのか、一般ウケしないような印象があったので-1点。うーん何がいけなかったのでしょうか。一緒に鑑賞した妻と小6の娘は、それほど面白くなかったと言ってた。うーん。私は面白かったと思ったんですが。
よしふみさん [映画館(邦画)] 9点(2021-11-14 17:20:16)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 7人
平均点数 7.43点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5114.29%
600.00%
7342.86%
8114.29%
9228.57%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review1人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 10.00点 Review1人
4 音楽評価 10.00点 Review1人
5 感泣評価 9.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS