チェブラーシカ(1969)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 チ行
 > チェブラーシカ(1969)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

チェブラーシカ(1969)

[チェブラーシカ]
Cheburashka
1969年上映時間:64分
平均点:7.75 / 10(Review 53人) (点数分布表示)
アニメシリーズものファミリーオムニバス動物もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-05-10)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロマン・カチャーノフ
クララ・ルミャノワチェブラーシカ
ヴァシリイ・リヴァノフゲーナ
大谷育江チェブラーシカ(日本語吹き替え版【DVD/NHK】)
江原正士ゲーナ(日本語吹き替え版【DVD】)
京田尚子シャパクリャク(日本語吹き替え版【DVD】)
寺田はるひ(日本語吹き替え版【DVD】)
斎藤志郎ゲーナ(日本語吹き替え版【NHK】)
鈴木れい子シャパクリャク(日本語吹き替え版【NHK】)
脚本ロマン・カチャーノフ
配給三鷹の森ジブリ美術館
クロックワークス(配給協力)
美術レオニード・シュワルツマン
その他三鷹の森ジブリ美術館(提供)
スタジオジブリ(提供)
日本テレビ(提供)
ウォルト・ディズニー・ジャパン(提供)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.《ネタバレ》 子供向けでかわいいチェブラーシカをやっと観ることが出来た。
単純に観ると味わいがあって、どことなく寂しくて、小さな世界がすべてのこの世界には優しさが溢れていた。ワニのゲーナは誰にでも優しくて、だまされたりもするけどそのことを決して怒したり憂いたりしない。込められた寓意が心地よい。

細かく観ていくと、ソビエトの国力の衰退が始まっている時期であることが伝わってくる。体制批判と取れるような、何もない事への嘆きや国土の汚染、欧米からの略奪者を思わせるハンター、働かない大人などをそこここに散りばめている。
かなりきわどい描写であろう事が窺われるが、これが現存して資本主義圏の国で楽しまれている事から想像するにソビエト型の社会主義というのはすでに不可能であることが見通されていたのかもしれない。

でも、そんなことは置いておいて良い。チェブラーシカの可愛さにそんなことはどうでも良くなってしまう。ゲーナに可愛がられ、子供らしい甘えを楽しむ彼を見ていると暖かい気持ちになる。そこに流れるロシア民謡のようなあの曲が、疑いを持たずにあるがままを受け入れた生涯を送った、たくさんのソビエトの人たちのことを想って切なくなった。
黒猫クックさん [地上波(吹替)] 9点(2012-05-01 02:52:31)
11.可愛い。とにかく可愛い。もう可愛い以外の誉め言葉が浮かんでこないぐらい本当に可愛い映画だ!チェブラーシカのあの瞳、観ているだけで癒される。毎日の仕事の疲れも、嫌なこともこの映画を観れば全て洗い流してくれる。そのぐらいとにかく観ているだけで嫌なことを忘れさせてくれる。あのワニのゲーナの後ろをくっ付いて歩く姿、ゲーナの奏でるアコーディオンの響きの楽しさ、楽しくて楽しくて仕方ない。しかも楽しいだけでなく、哀愁を感じさせる。どうも今の世の中、ちょっとしたことですぐに怒って人を殴ったり、つまらない理由で殺人を犯したりとそんな嫌なニュースがやたら多過ぎる。この映画を観れば絶対にそんなおかしな犯罪に手を染めるようなことなどないのに!この映画は単なるアニメの面白さを超えて、心の温かさを感じるし、一人でも多くこの作品に触れることで犯罪のない素晴らしい世の中になることを祈る。皆さんの素晴らしいコメントとこの高得点を信じて借りてきて本当に良かった。
青観さん [DVD(字幕)] 9点(2010-11-28 21:47:45)(良:1票)
10.子供向けかもと思いながら見始めたのだが、チェブラーシカのあまりの可愛さに思わず目を奪われてしまい、とても癒される気持ちになった。日本語版で見たのだが、吹き替えの大谷育江の声がなんとも絶妙で、より可愛さに拍車がかかっていて思わずはまってしまいそう。パペットアニメの手作り感も素晴らしく、ピクサーが作るようなCGアニメも嫌いではないが、こういうアナログ感ただようアニメはなにかCGにはない魅力があって好きだ。またこの映画は、オムニバス3話(特典映像として収録されているエピソードも含めると4話。)とも人間誰しもが持つであろう寂しさや悲しさといった孤独感や切なさというものを描き、登場するキャラクターたちに癒されながらも見終わって深く考えさせられる作品になっていて、ただのキャラクターものに終わらない奥深さがあり内容的にもじゅうぶん見ごたえのある映画だったと思う。それから、もう一度いうけど、やはりチェブラーシカがたまらなく可愛い。映画の評価は8点というところだけど、このたまらない可愛さにもう1点プラスの9点。
イニシャルKさん [DVD(吹替)] 9点(2009-03-29 02:56:15)
9.ななな・・なんですかこのかわいさは・・!ストーリーはまぁさておいて、もう本当に骨抜きです。チェブラーシカの「ばんざーい!」は聞かなきゃ損です。これがソ連時代の作品だとは驚きました。可愛いだけじゃなくて、どこか切ない気持ちにもなる作品でした。
のびちゃっ太くんさん [DVD(字幕)] 9点(2008-01-24 22:04:48)
8.コレ、ヤバイ。マジ、ヤバイ。男の俺がこんなこと言うと気持ち悪いけど、チェブラーシカ可愛すぎ。本当にヤバイ。日本語吹替で見ると、正気を失ってしまうくらい更に可愛いです。意外と切ない音楽が良い。寂しい時に見ると、心が温かくなり、怒っている時に見ると、優しい気持ちになれる、まさに「安らぎ」を映像にしたような映画。
こわだりのインテリアさん 9点(2004-08-31 06:13:43)
7.【PLANET】さんのレビューに共感したので、ちょっと便乗。思うに、たとえ些細なことでも、人を一方的に馬鹿にするということは、他者の思想の蹂躙となり、弾圧の種となる。実に皮肉な話ですが、思想の自由のなかった旧ソ連制作のこの作品が今、ちょっと違った形にせよ、民主主義国家の人間に思想弾圧の脅威を教えてくれている訳ですよ。何とも本当に皮肉な話です。いや、後付で私が勝手に言っているだけの話ですけど。それはさておき、旧ソ連体制下の製作でプロパガンダ要素も入っているこの作品が、必要以上の政治臭も古臭さも感じさせず、21世紀の人間をも魅了し続けるというその事実が凄い。私はこれを女子供の観るぬるい作品だとはどうしても思えない。むしろここまで完成度が高く、老若男女問わず魅惑してしまう世界を作り上げた、作り手のハイセンスと清澄な狂気を感じてしまいます。素晴らしいですよ。大体、ストップモーションアニメみたいな、多大な才能とセンスと甚大な忍耐を要するものなんて、ちょっと常識を飛び越えた所にいるような人にしか、作れる訳がないってば。
ひのとさん 9点(2004-08-03 20:31:06)(良:1票)
6.この映画(を好きな人)をけなすのが周りではやっています。女の子女の子しすぎて女受けが悪いらしい。でも、これけなさなきゃなんない女になるぐらいなら男友達しかいらない、と思ったりします。現実には難しいので黙ってるだけですが。共産主義もこの女の発想から出て来たに違いない、と思ってます。それに盲目的に追従しちゃいけないとこの映画にいわれてる気がします。
PLANETさん 9点(2004-06-14 15:12:19)(良:1票)
5.もうたまらなく切なくて可愛い!メロメロ。チェブラーシカと子供の頃に出会いたかったな。ロシアのちょっと哀愁漂う音楽もすごくいいんです。
mimiさん 9点(2003-11-16 20:54:57)
4.出てくるキャラすべてがほんとやばいかわいい。チェブラーシカはもちろんだけど、個人的には第一話ででてくるアメリカンショートヘアのネコがだいすきです。チェブラーシカの「ばんざ~い」に出会えてよかった・・・
ヨッシィさん 9点(2003-11-14 17:50:38)
3.ぷかぷかと宙に浮かぶ、シャボン玉の質感までもが素晴らしい。
さん [映画館(字幕)] 9点(2003-08-09 00:33:12)
2.「かわいいもの」に非常に偏見がある私。そんな私を一蹴したチェブラーシカに拍手!!
さみーさん 9点(2003-05-11 22:02:26)
1.けっこう昔の作品だけど時代を全く感じさせないところにびっくりしました。キャラクターってすごい!ちょっと切なかったりかわいいだけでない微妙な表情が見る人の心を童心に返らせてくれるのではないでしょうか。
るみさん 9点(2003-03-20 22:45:22)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 53人
平均点数 7.75点
000.00%
100.00%
200.00%
311.89%
435.66%
523.77%
635.66%
7611.32%
82139.62%
91222.64%
1059.43%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review3人
2 ストーリー評価 6.20点 Review5人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review6人
4 音楽評価 8.40点 Review5人
5 感泣評価 7.00点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS