アイアン・ジャイアントのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アイアン・ジャイアントの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アイアン・ジャイアント

[アイアンジャイアント]
The Iron Giant
1999年上映時間:86分
平均点:7.36 / 10(Review 172人) (点数分布表示)
SFアニメファミリー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-03-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ブラッド・バード
演出木村絵理子(日本語吹き替え版)
ジェニファー・アニストンアニー・ヒューズ
ハリー・コニック・Jrディーン・マコピン
ヴィン・ディーゼルアイアン・ジャイアント
クリストファー・マクドナルドケント・マンズリー
ジョン・マホーニーローガード司令官
ジェームス・ギャモンマーブ・ローチ/フロイド・タービュー
M・エメット・ウォルシュアール・スタッツ
進藤一宏ホーガース・ヒューズ(日本語吹き替え版)
日高のり子アニー・ヒューズ(日本語吹き替え版)
井上和彦ディーン・マッコービン(日本語吹き替え版)
郷里大輔アイアン・ジャイアント(日本語吹き替え版)
大塚芳忠ケント・マンズリー(日本語吹き替え版)
池田勝ローガード司令官(日本語吹き替え版)
原作ブラッド・バード(原案)
脚本ティム・マッキャンリーズ
音楽マイケル・ケイメン
配給ワーナー・ブラザース
美術ジョー・ジョンストン(デザインワークス)
あらすじ
ホガス・ヒューズはアメリカ東部のド田舎に住む少年。父親を戦争でなくして、母アニーと二人きりで暮らしてる。家計の足しにしたくて部屋を貸そうと思ってるんだけど、なかなか借り手が見つからない今日この頃…落ちてきたんですよ。鋼鉄の、めっちゃでっかいロボットが! 危険ぽいけど基本的にはいいヤツとわかり、仲良くなった二人。だけど政府のエージェントが部屋を借りたいと申し出て、ホガスに「何を見たのか言え」と迫ってきた…さあどうする、ホガス君?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
37.映画館で鑑賞して、涙してから十数年。
お店でDVDを見つけて購入、再び鑑賞しました。
ベタな展開で好き嫌いが分かれそうな作品ですが、私は大好きな作品。
思いやりに満ち満ちた作品です(^-^)v
ぽぽ☆ぽんた (^-^)vさん [DVD(字幕)] 9点(2015-04-21 03:13:37)
36.《ネタバレ》 凄い良い作品だった。
自分的には感動系アニメの最高傑作。
感涙必至の感動作。
「自分が本当になりたいものになれる」というメッセージが込められる。
また銃や兵器が最大のヒューマンエラーであることを伝える。
物語はテンポがよくすんなりと見れるがメッセージは深い。
大きなメッセージが大きくならずに自然に童話絵本のようなアニメの世界に溶け込んでいる。
なかなか夢もある。友情、そして別れが訪れるが希望の残る別れだったので良かった。
「公のために」とか圧力を持っていう人はだいたいがそれを自分のためにしかしない。
ガンダムのモビルスーツが好きになれなかった自分にとって、ロボットっていったらラピュタだけだったけど
この作品のロボットは良いと思った。
ゴシックヘッドさん [DVD(吹替)] 9点(2013-05-13 22:39:00)(良:2票)
35.《ネタバレ》  まず何と言っても映像が美しい映画。特に、少年が一人懐中電灯を持って森の中をあるいているときの映像の美しさは必見。懐中電灯が本物に見えてきます。
 ストーリーについてはまさに王道で、だからこそこの映画の実力がはっきりと画面に出ていたと思います。
 序盤~中盤にかけてはどちらかというとコメディタッチな演出が多く、幾度となく笑わせてもらいました。(マンズリーが車に乗った瞬間の『何じゃこりゃー』は最高でした。)また少年とディーンとアイアンジャイアントとの触れ合いが多く、まさに心温まるひとときでした。
 で、「あぁ、なんか中だるみしてきたな~」と思ってきた辺りから話が急展開。いやいや、マンズリーさん。ただの愉快なだけの人かと思いきや、なかなかのワルじゃないですか。
 物語はとんとん拍子にサスペンス色を見せ始めます。そこからラストまでは目が離せなかったです。正直泣きはしなかったですけど、これは素直に感動しちゃいます。子供の頃だったら泣いていたかもしれません。
 結局、アイアンジャイアントを、人類を滅ぼすただの兵器にしてしまうのか、それとも人類の良きパートナー、良き友人としていくのか、それは人間次第だということなんですね。昔からあちらこちらで語られる不変のテーマではありますが、それをこうして映画として感動と共に多くの人に届けられるということは大事なことだと思いました。
 最後になりましたが、見かけはローテク、中身はハイテクのアイアンジャイアントの造形美に、「ギャップって大事だな」とも思いました。
たきたてさん [DVD(吹替)] 9点(2013-05-01 17:29:20)(良:2票)
34.当時、旦那に劇場へ連れて行かれ、バカにしながら前置きもなく観たら、、、号泣。ベタで王道の子供ものだけど、感動しちゃいました。監督と脚本がいいんだろうなぁ。
movie海馬さん [映画館(字幕)] 9点(2013-02-18 23:42:58)
33.《ネタバレ》 「なりたい自分になるんだ」という少年ホーガースの言葉が何とも心に響く。人間、歳と共に子供の頃になりたかった大きな夢というものをどこかに置き去りにしてしまっていて忘れがちであるものであろう。この少年の気持ち、言葉は夢を持つことは素晴らしい。それは年齢なんて関係ないと言っているようである。そんな少年の気持ちを察して「スーパーマン」と叫びながらロケットに向って飛んで行くアイアンの姿が感動的であるし、泣けてくる。変な思想やらテーマなんて要らない。ただただストレートに思い切り伝えたいことを映像で持って見せてくれている。少年と巨大なロボットの交流、何の新鮮味もないけど思い切り泣かせてくれる。テーマがどうとか?そんなものはどうでも良い。子供も大人も誰にでも楽しんで貰いたい。そして、感動して貰いたいという思いが伝わってくる。それがこの映画の素晴らしさだ。
青観さん [DVD(字幕)] 9点(2011-12-22 21:27:29)(良:2票)
32.《ネタバレ》 自分はブラッド・バードとの相性がいいのかもしれない。ブラッド・バードといえばピクサーでの「Mr.インクレディブル」や「レミーのおいしいレストラン」が監督作品として有名ですが、どちらも子ども向けアニメながらお約束な展開に捻りを加えており、個人的には大好きな作品です。この「アイアン・ジャイアント」も強力な兵器とも呼べる巨人が、暴力を嫌い生き物を愛する性格という点で只のロボットアニメーションとは一線を画しています。しかも劇中は米ソ冷戦の最中、際限なく両国が兵力を競い合っていた力の時代であり、その中で力より大切なものがあると身を挺して行動する巨人には大きな意味があると思います。イラク戦争が始まったことで米国は再び力の時代に突入してしまった。そういう時代になってしまったからこそ、今の子どもにはこの映画を観て欲しいと思います。
民朗さん [映画館(字幕)] 9点(2011-11-06 15:24:13)
31.《ネタバレ》 最高の1作です。
展開はかなり王道でどストレートだけど泣いたら負け。

どっぷり感動してしまいました。

時代背景だけに兵器というものの重みも感じられました。

いつか子供ができたら自信をもって見せたい作品です。
MEMENT1127さん [DVD(字幕)] 9点(2010-07-16 00:09:51)
30.《ネタバレ》 まったく期待なし・前知識なし・先入観なし で観ましたが、なかなかいやいや良かったですよ~~~~ 完全ノーマークでした(笑) 絵のつくりも丁寧で、ストーリー展開も非常にシンプルでわかりやすい! ただ、皆さんおっしゃるように、なにかどこかできいたことがあるような ありがちなストーリーですね(苦笑) あまり名の知れた作品ではなさそうですが(スミマセン)、こんないい作品があるなんて…知らなかった~ 子ども向け(?)なのかもしれませんが、普通におすすめしたくなる作品ですね
Kanameさん [インターネット(字幕)] 9点(2009-03-11 17:03:58)
29.切ないですねぇ。ニヤってきますねぇ。泣けますねぇ。
単純ストーリーになぜここまで?
展開は非常にシンプルでベタなのです。言ってしまえば。
でも不思議と泣けてしまうのです。良作なのです。

リビドーかなんかですか?
とまさん [ビデオ(字幕)] 9点(2005-06-08 10:12:12)
28.「キングコング」+「E.T.」に日本のロボット・アニメ(「ジャイアント・ロボ」「鉄人28号」...)を加えたようなそんな印象ですが、反戦テーマも盛り込んで涙腺緩みっぱなしの感動作です。日本では知名度が低いのですが、もっと多くの人に観て欲しい傑作だと思います。関係ありませんが、「アイアン・キング」と「シルバー仮面ジャイアント」を思い出した人はいるでしょうか?(いねぇよ!)
nizamさん 9点(2005-01-28 12:32:17)
27.まず、脚本が良くできている。
細かい「理屈」や「事由」を最初から排除してしまい、起こっている「事象」にのみフォーカスを絞っているため、
返ってストーリーがまとまり、くっきりと浮かび上がっている。
伏線もちゃんと張れていて、エンディングにしっかりと生きてくる。
「終り良ければ全て良し」の代表みたいな作品。
もちろん、終りだけでなく、間もしっかりと見せてくれる。
少しノスタルジーすら感じさせるほどの野暮ったいロボットのフォルムに反して、
スピーディーで迫力のある動きを見せるあたりは、妙なアンバランス感があって、
より視覚的な効果を高めているように思える。
あむさん [DVD(字幕)] 9点(2004-06-06 17:16:49)(良:2票)
26.《ネタバレ》 TVで洪水のように溢れているアニメや見慣れている宮崎アニメとは画風も造りも少し違う点が、新鮮な発見でした。話の展開は映画「E.T.」を彷佛とさせるものでしたが、そのアピールするスタンスの違いに、映画の世界は広いものだと非常に感心したものでした。ここで描かれるロボットは兵器として登場します。(冷戦が背景にあるため)しかしある事故から自分の任務を忘れ少年と心通わすことに。そこで学んだのは「成りたい自分になること」。大人に染まっていない少年だからこその教えですね。そしてロボットは目覚めます。成りたい自分になる事を。少年の国を救います。スーパーマンになって。なんて素敵なんでしょう。ロボットでさえ変化しようとする、自分の道を求めようとする。それに比べて人間は、他国との戦争を繰り返し、本当に成りたい自分になっているのか?と思います。純粋な気持ちに触れた、そのうれしさに「涙」が溢れてくる本当にあたたかな映画です。
映画小僧さん 9点(2004-03-24 12:26:24)
25.大好きな作品です! 絵の動きがイイですね~ ストーリー、演出もすごく良い! 特にラストがお気に入りです..昔風アメリカアニメのレトロな雰囲気がイイ味出してます..遊び心以外に、色んなメッセージが込められている..大人でも十分楽しめる作品です!オススメ!..
コナンが一番さん [ビデオ(字幕)] 9点(2004-01-13 13:26:51)
24.近場では一切上映なし、という事で、隣りの県まで遠出して見に行きました(まるで凄い田舎に住んでるみたいですねぇ)。CGを駆使したアニメートと立体感溢れるデジタル音響以外に、これと言って新しいところのない、いや、むしろ古臭さすら感じる映画ですが、どきどきわくわくに溢れて、教訓もあって、きれいにまとまっていました。これでホーガスの初恋物語も描かれていたらなぁ、というのは贅沢ですか。宝物また一つ、という感じでした。
あにやん‍🌈さん [映画館(吹替)] 9点(2003-11-25 12:21:18)
23.久しぶりのアニメだったけどこりゃイイです!ストーリーもちょっとわかりやすいかもしれないけど、でも最後には涙が出そうになりました。
アンリさん 9点(2003-05-25 17:24:12)
22.泣いてもうた。なんでやろ? 体調悪かったんかな?
モモセギターさん 9点(2003-03-25 00:17:30)
21.多くの方が指摘されてらっしゃいますが、かなり話の展開はベタで、特に目新しいものはありません。(ドォーン!)それがどぉしたぁ~!僕は好きだ~!「なりたい自分になるんだよ」で、スーパーマン(ていうか、日本人にしたらありゃ絶対アトムの最終回でしょ)になった“彼”。くぅーっ泣けるじゃないか!とりあえずラピュタのロボットに感情移入した人、「のび太の海底鬼岩城」のラストに泣いた人、あとチャールトン・ヘストン氏、ブッシュJr.にもお薦めしたいです。
ぐるぐるさん 9点(2003-03-24 15:36:38)
20.子供向けながら・・・大人も楽しめるアニメかな?きっと・・・あの後でジャイアントはホーガースや町の人々と末永く仲良く暮すのでしょうね(^_^;・・・と、そんな続編を心に描きたくなる作品でした。
うに(丼)さん 9点(2003-03-14 02:25:51)
19.何度見ても大泣きします。序盤のセリフ「ついてくるな」と後半の「ついてくるな」というセリフの対位法が素敵。日本語吹き替え版でいつも見てます。DVD持っています
陽炎さん 9点(2002-10-31 18:58:22)
18.たまたま友達から借りたビデオが題も知らなかったアイアンジャイアント・・期待もなく見たから単純に見れて自然に泣けたのかもしれない。
mozukuさん 9点(2002-10-27 00:13:59)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 172人
平均点数 7.36点
000.00%
100.00%
210.58%
352.91%
474.07%
5158.72%
62112.21%
73520.35%
83419.77%
93721.51%
10179.88%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review3人
2 ストーリー評価 7.60点 Review10人
3 鑑賞後の後味 8.40点 Review10人
4 音楽評価 5.60点 Review5人
5 感泣評価 7.71点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS