ボーイズ・ドント・クライのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ホ行
 > ボーイズ・ドント・クライの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ボーイズ・ドント・クライ

[ボーイズドントクライ]
Boys Don't Cry
1999年上映時間:119分
平均点:6.32 / 10(Review 121人) (点数分布表示)
公開開始日(2000-07-08)
ドラマ犯罪もの実話もの同性愛もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-02-11)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督キンバリー・ピアース
キャストヒラリー・スワンク(女優)ティーナ・ブランドン/ブランドン・ティーナ
クロエ・セヴィニー(女優)ラナ
ピーター・サースガード(男優)ジョン
アリシア・ゴランソン(女優)キャンディス
ブレンダン・セクストン三世(男優)トム
ロブ・キャンベル[男優](男優)ブライアン
本田貴子ティーナ・ブランドン/ブランドン・ティーナ(日本語吹き替え版)
石塚理恵ラナ(日本語吹き替え版)
大塚芳忠ジョン(日本語吹き替え版)
山野井仁トム(日本語吹き替え版)
脚本キンバリー・ピアース
音楽ランドール・ポスター(音楽スーパーバイザー)
ネイサン・ラーソン[音楽]
製作クリスティーン・ヴェイコン
製作総指揮キャロライン・カプラン
ジョナサン・セリング
ジョン・スロス
配給20世紀フォックス
編集リー・パーシー
字幕翻訳松浦美奈
あらすじ
性同一性障害により、生まれながらにして自分の性に違和感を持ちながら生きていかなくてはならなかったティーナ・ブランドン。フォールズ・シティのバーに出向いた彼女は、そこである女性と恋に落ちる。周囲からの厳しい偏見にもめげずに愛を育んでいく二人だが、保守的な土地柄から生まれだした彼女への偏見は、やがて恐るべき結末へと繋がっていく・・・・。1993年にアメリカで起こった衝撃の事件を映画化。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.実話やって知ってめちゃビックリしたケド,でも,救われたのは『ラナ』てゆう人物がほんまにおったってゆうコト。ヒラリーが『性同一障害で,病院に通ってる』て言うた時に『私も,完璧な人間じゃない』て返したのは,見てるこっちも救われた。自分がああゆう立場に立った時に,そうゆう風に相手に言ってあげれるんやろか‥。人にはすすめへんと思うケド,ヒラリーと『ラナ』に9点。
小星さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2006-11-14 18:28:37)(良:1票)
6.ヒラリー様、再度のオスカーおめでとうございます。その若さで2度の主演女優賞、素晴らしいとしか言いようがありません。本当に最高の女優さんの一人です。
この作品、随分と前に観ましたが、鮮烈な印象は未だ失せていません。余りに悲しい、悲しいと言う単純な表現では表せないほどに。悲しみと言うより苦しみ。なぜ、そこまで追い詰められなくてはいけなかったのか、なぜ生きることさえままならなかったのか。そして、苦しさの後には激しい怒りがこみあげて来て、一体どこにぶつければよいのか、一瞬真っ白になってしまったほどです。ここまで激しい出来事となると、逆に現実味を失ってしまう。でも、実話なんですね。
タコ太(ぺいぺい)さん 9点(2005-03-01 23:03:43)
5.こんなに刺激的で深い映画は初めてです。みなさんがおっしゃっている通り、後味は悪いです。しかしこれは実際に起きた事実だということを理解しなければなりません。本当に胸が締め付けられる思い出いっぱいです。ブランドンが無理やり脱がされるシーン、レイプされるシーン、そしてラストシーン。本当に目を逸らしたくなりました。ラストはかなり衝撃的で言葉を失ってしまいます。2002年のアカデミー授賞式に現れたヒラリーはとても女性らしくて、この作品の中のヒラリーとは見違えてしまうほどでした。ここまでブランドンになりきり、素晴らしい演技を見せた彼女がオスカーを受賞したのは当然かもしれません。ノンフィクションは個人的に大好きですが、このような衝撃の事実に基づいた実話は見ていて辛いです。しかし私達見ている側はこの映画の訴えているメッセージを受け取らなければならない義務があるのではないでしょうか。久々に胸を締め付けられる作品に出会いました。
未歩さん 9点(2003-05-05 03:41:47)
4.性同一性障害に悩む女性、ブランドン。彼女は『男』として生きたかった、だから『男』として生活をした。あのレイプシーンはそんな彼女の『男』を真っ向から否定されるという感じで、とても悲しいシーンでした。実話というのも、余計に悲しみ・つらさを倍増させます。自分自身の精神状態がダウンしてる時には見ないほうがいいです。平常な精神状態で観てもつらくなります。けれど、ヒラリー・スワンクの演技は素晴らしい!主演女優賞を獲得したのが納得できます。つらい話だけれど、知っておかなければならない話でもあります。そして、もっと性同一性障害について理解を深めなければいけないと思いました。
みさえさん 9点(2003-04-21 11:35:11)
3.今まで観た映画の中で一番つらかった。アカデミー賞でチラッと見た映像で、ヒラリー・スワンクの演技がどれだけ凄いかわかった。それからずっと観たかった映画だったけれど・・・とにかく犯人が憎い。今は性同一性障害もだんだん認知されてきているけれど、まだまだつらい人が多いと思う。みんな幸せになれればいいのに。事件に対する想いが先に来るけど、映画的にもいいと思う。
鉄男さん 9点(2002-11-07 20:57:28)
2.とても胸を締め付けられる映画でした。ブランドンを演じたヒラリー・スワンクを始めて見たのは、ビバリーヒルズ青春白書でした。その時はシングルマザーを生き生きと演じていました。その印象が強かったせいか、この映画を観た時、まるで別人のように感じました。「性同一性障害」に苦しむ主人公になりきって本当に20歳の青年に見えました。こういった社会問題を題材にした映画は見終わった後とてもいろいろなことを考えさせられます。私は最後のブランドンが女だとわかってからのすべてのシーンが脳裏に焼きついて眠ることが出来なくなるほどでした。目を閉じるとそのシーンが蘇ってきて自然と涙が出てきてしまうのです。きっと私は女性の視点で見ていたのだと思います。あの細い体を二人でおもちゃのように扱っていた・・。これが本当に実際に起こった事件なのかと人間の残酷さに目を背けてしまいそうになったけれど、現実を受け止めようと心に決め、彼(ブランドン)と彼女(ティーナ)を見ました。そして映画を見た後どうしても詳しいことが知りたくてインターネットでこの事件を調べてみました。ブランドン(本人)の顔も知ることができました。来年で彼が亡くなってからちょうど10年です。この残酷な事件を一人でも多くの人が知り、「性同一性障害」についての理解がもっと深まればと願わずにはいられません。
美月さん 9点(2002-09-06 13:02:44)
1.これ、娯楽映画じゃなくて、社会問題を訴える映画ですね。非常~に重い。しかも、クイーン物の映画って多いけど、ダイク(レズビアンの男役)に焦点を当てた映画って、数少ないですよね。カミングアウトするということは、世間から好奇の視線を浴びるだけではなくて、時には命さえも脅かすような暴力に曝されるということなのだと、改めて、差別の根の深さ、暴力の向かう対象について、考えさせられました。観た後に残るやりきれなさは、こうした結末を迎えてしまうことが、観ている側の自分の周りでも、まだまだ「現実」に起こりうることだということを、観た側がひきずってしまうから。「う、観なきゃよかった」と私も思いましたよ。二人の関係が、差別から逃れて、どこかで成就されていれば、「あー、よかった。はい、次」で済んだんだけどね。でも、この後味の悪さは、忘れがたいというか、きっと、忘れてはならないものなのかもしれない。
ぶんばぐんさん 9点(2000-10-29 06:27:58)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 121人
平均点数 6.32点
021.65%
121.65%
221.65%
343.31%
497.44%
51310.74%
62218.18%
73528.93%
82218.18%
975.79%
1032.48%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 1.33点 Review6人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 8.00点 Review1人
chart

【アカデミー賞 情報】

1999年 72回
主演女優賞ヒラリー・スワンク受賞 
助演女優賞クロエ・セヴィニー候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1999年 57回
主演女優賞(ドラマ部門)ヒラリー・スワンク受賞 
助演女優賞クロエ・セヴィニー候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS