8.日本のプロ野球史上初のストライキが決行されることになりました。ということで、エイゼンシュテインさんのレビューでも書きましょう。「ストライキ」は未見ですが、その翌年に撮られたこの作品、艦内の労使対立からおこる反乱、それに引き続くオデッサの街の銃撃を喉元を抉るような鋭く、そして瑞々しいショットで描いています。驚愕です。とにかくカットを割って語ってくるのですが、いまさらながらモンタージュの完成度には唸るほかありません。後半、ほとばしる艦内の部位がカットでつながれ、噴き出した黒煙と光り輝く海面の白さとのコントラスト、戦艦の息遣いをまさに肌で感じるような映像です。オデッサに寄港したした時の、夕陽をバックにした帆船のショットの静的な美しさが、その前の反乱とその後の銃撃をつなぐ緩衝として実に効いています。オデッサの街の群衆、その叫び、悲鳴。イデオロギーの是非、善悪の判断は然るべき場に譲るとして、この映画は熱い、とにかく熱い!私の本棚には「エイゼンシュテイン全集」の第1巻が誇らしげに収まっているのですが、こちらは厚い、とにかく厚い、こともないのですが、まだ読んでいません。最後にプロ野球にも再び熱き戦いを! 【彦馬】さん 10点(2004-09-18 00:31:34) (良:2票) |
7.凄まじい迫力ですね。台詞なんか要らないです。一つ一つの力強いカットが、絶妙な繋がりで、まるで生き物のように観るものの感情を揺さぶります。トーキーに反対した当時の映画人の気持ちがうかがえます。台詞に頼り映像が死んでしまうような危惧を抱いたのも無理がないでしょう。共産主義のプロパガンダの側面が多少気になるところですが、ソ連崩壊後の現在、歴史の一つとして考えれば、必ずしもマイナス要素にはなっていない気もします。文句なしの10点。さらに、オデッサの階段シーンは映画を越えた存在になっている。 【パセリセージ】さん 10点(2004-12-24 15:44:47) (良:1票) |
6.最後の応援船がくるあたりは、まるで西部劇でした。 【Snowbug】さん [DVD(字幕)] 10点(2007-07-26 12:39:44) |
5.これぞ、セルゲイ・エイゼンシュタイン!!一こま一こまの映像が至高の芸術に昇華され、プロパガンダ性すら忘れてしまいます。万人が観て、何かを感じ、何かを得るべき映画です。 【チャターBOX】さん [映画館(字幕)] 10点(2003-06-12 13:54:59) |
4.せりふなどに、やはりプロパガンダ的なものもあり、辟易する場面もなくはないのですが、それを凌駕する映像の新鮮さがあります。やはり圧巻はオデッサの階段のシーンですが、その他にも、現代の映画に親しんでいる人でも、引き込まれてしまうシーンが数多くあります。まだ見ていない人は1時間程度ですので、ぜひ一度見てほしいものです。 【はるパパ】さん 10点(2003-03-22 11:59:18) |
3.「オデッサの階段」のシーンの6分間は今の映画界にも強く生き残ってますね。 |
2.戦艦ポチョムキンを超える映画なんて、出来るはずがない。戦艦ポチョムキンを超えるものが出来るのは、映画を超えるメディアの出来る時。「ブルータスよ、お前もか。」という一言が、「生きるべきか死ぬべきか」というセリフが、何千年・何百年の時間を超えて生き続けているように、人類がある限り、戦艦ポチョムキンの乳母車シーンは永遠不滅です。 【rein】さん 10点(2002-04-28 05:27:34) |
1.世界映画史上の最高傑作。第一次ロシア革命時の水兵反乱を描いたもの。艦長と将校たちの圧制に対し、ポチョムキン号の水兵たちは勇敢に立ち上がります。政府軍が市民を虐殺する『オデッサの階段シーン』は世界中の人々に強烈なインパクトを与えました。この場面に、帝政の暴虐に対するエイゼンシュテインの怒りが凝縮されています。1925年ソビエト映画。 【鐵假面の人】さん 10点(2001-04-18 20:34:21) |