HANA-BIのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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HANA-BI

[ハナビ]
Fireworks
1997年上映時間:103分
平均点:6.36 / 10(Review 181人) (点数分布表示)
公開開始日(1998-01-24)
ドラマラブストーリー犯罪もの刑事ものバイオレンスロードムービー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2011-10-20)【イニシャルK】さん
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監督北野武
助監督清水浩
キャストビートたけし(男優)西
岸本加世子(女優)西の妻
大杉漣(男優)堀部
寺島進(男優)中村刑事
柳ユーレイ(男優)板前A
白竜(男優)ボディガード・東城
渡辺哲(男優)スクラップ工場の親父
薬師寺保栄(男優)凶悪犯
芦川誠(男優)田中刑事
大家由祐子(女優)田中刑事の妻
津田寛治(男優)取調べを受ける男
矢島健一(男優)担当医
逸見太郎(男優)若手刑事
玉袋筋太郎(男優)車をぶつけられた男
森下能幸(男優)チンピラ
アル北郷(男優)タクシーを売りに来る男
森羅万象(男優)頭を撃たれるヤクザ
ガンビーノ小林(男優)悪ガキ
脚本北野武
音楽久石譲
撮影山本英夫〔撮影〕
製作バンダイビジュアル
テレビ東京
オフィス北野
企画宮川鑛一(企画協力)
プロデューサー森昌行
鍋島壽夫
柘植靖司
石川博(協力プロデューサー)
吉田多喜男
配給日本ヘラルド
オフィス北野
特殊メイク原口智生
特撮納富貴久男(ガン・アドバイザー)
美術磯田典宏
尾関龍生(装飾)
龍田哲児(装飾助手)
北野武(挿入画)
赤松陽構造(タイトルデザイン)
編集北野武
太田義則
上野聡一(編集助手)
録音堀内戦治
照明高屋齋
松隈信一(照明助手)
その他吉川威史(キャスティング)
東京現像所(協力)
あらすじ
過去に同僚が殉職し、今また現役を去ろうとしている相棒の堀部刑事(大杉漣)。不治の病に床に伏す妻、ヤクザからの膨大な借金。人生に行き詰まった西刑事(ビートたけし)は、自分の人生を清算するかのように、妻と行くあての無い旅に出る・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
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14.《ネタバレ》 ずっと台詞のない岸本加世子さんが最後に二言だけ言葉を発したとき、私の涙腺は崩壊したのでした。傑作です。
藤堂直己さん [DVD(邦画)] 10点(2008-10-02 17:17:26)(良:2票)
13.《ネタバレ》  花火は刹那に散る。けれど人が散るのは簡単ではない。生きている限り、しがらみとか世間とか、そういったものが厭でも周りを取り囲む。そういうモノゴトから少しずつ離れていく主人公の姿が、悲しくて、うらやましかった。
 最後の銃声は、あれは花火を打ち上げた音だったのかもしれない。
小塚さん [ビデオ(邦画)] 10点(2006-12-26 12:54:10)(良:2票)
12.「HANA-BI」は確実にゴダールの「気狂いピエロ」に影響を受けている。
所々与えられた絵画群、青い海と空、暴力、犯罪、銃、愛。夫婦の死までも共通している。
しかしタケシはゴダールの様に映画の中にソレとわかる詩を唱えない。
映画中に現れる絵画にも存在する理由を与える。
照れがあるからであって、また、それを隠す為に暴力やギャグを利用する。
コレが彼特有の表現手段になっているのは明確であり、日常の経験論からのアプローチである。
いわば詩というインテリジェンスで叙情的な手段を使わず、むしろ逆の方向からゴダールと同じテーマを描いてみせたのだ。
凄い、タケシ。
ゴダールの様な巨大な芸術精神に彼なりの表現手段で並んでみせた。驚かされる。ゴダールがこの作品を誉めたのもうなずける。

「菊次郎の夏」でもタケシは「優しさ」を暴力やギャグの中にまぎれ込ませて表現した。
「HANA-BI」の中ではどうだろう。暴力の中に見出せる愛。そんなのは駄目だと意識は反発したがるのだが、理屈を超えた説得力を以って納得させる。
タケシの心は大きい。

しかし、タケシにとって、もはや表現手段として暴力を利用する事は楽な道の選択に思える。
次の課題は新しい表現手段を見出す事ではないのだろうか。
既に評価されている形に固執しない度胸と新しさを追及する力を彼は持っている。
タケシが新しいタケシへと展開するコトを期待をするのは、あながち的外れではない。

さて、現実のタケシは次の自分に対してどういった挑戦をしているのだろうか。
さあ次のタケシの作品を観なければなるまい。

しかし、困ってしまうのは、映画監督としてのタケシに対するリスペクトが深まる毎に、
ブラウン管の中のタケシにまで憧憬が増してしまう。彼にとっては不本意らしいのだが。
夢の中さん 10点(2004-03-06 03:03:06)
11.《ネタバレ》 ラストなんて始めから分かっていた。ラストの数カットの運びは予想すら出来た。それでも魅せてしまう。予定調和的に終始する緩慢な自殺の物語、その一瞬のあだ花の姿に見とれた。夜空を染める一瞬の苛烈と、その後の清廉。浄化。昇華。
ひのとさん 10点(2004-02-02 21:14:07)(良:3票)
10.今までで、映画館で見て一番満足して帰った映画。頭の中でも花火が、ぽーん、ぽーんっとあがってるような気がして、画面に吸い込まれるように見ていた。
コーラLさん 10点(2004-01-24 15:39:35)
9.圧倒されました。濃厚で繊細。こんなに隅々まで美しい映画を初めて見ました。少ないセリフでこれだけ表現できるってすごいです。凧上げが無ければ完璧でした。ああ惜しい。それでも10点。
M・Mさん 10点(2004-01-09 16:00:27)
8.相変わらずのたけし独特の映像と、暴力的な映画でした。ただ今までの作品に比べてとても綺麗な映像が流れていたと思います。少しお茶目な面を見せる夫と静かな妻の二人旅は暴力映画である事を忘れさせます。最後の最後で発する妻の言葉はとても感動させられました。
ピニョンさん 10点(2004-01-06 22:52:00)
7.【STING大好き】さんの言うとおりでして、僕からは何も言うことはありません。↓の【STING大好き】さんのレビューを見てくだされ。
もっち~(←にょろ)さん 10点(2003-12-08 00:01:52)
6.《ネタバレ》 邪魔なものを全て振り払って妻への愛に突き進む西刑事。妻子に逃げられ、感情のはけ口をひたすら絵に求め描き続ける堀部刑事。この二人の感情の流れが映像からばしばし伝わってくる、すごい映画。一方で愛する者(西夫妻の場合の子供、堀部刑事の場合の妻子)を失った悲しみが主調低音として流れる。そしてところどころに挿入される笑いの優しさ。驚くほど純粋な感情の映画。久石譲のメロディも、見事にマッチしている。エンディング曲はさながら二人へのレクイエムか。
アイカワさん 10点(2003-11-05 19:03:05)(良:1票)
5.どうしよう、この映画って評価低いんですね…(汗)私はこの映画、大好きです。暴力シーンがあるにも関わらず、とても静かな映画です。久石譲の哀愁漂う音楽に、思わず息を飲む綺麗な風景、所々で観られる監督の絵が、観る者を圧倒させます。私は、岸本加世子の、台詞の少ない演技に感涙してしまいました。台詞の無い演技というものは、べらべらとまくしたてる演技よりも数段難しいものです。この映画を観て、彼女の見方が変わりました。邦画で一番好きな作品です。
Ronnyさん 10点(2003-10-26 22:06:42)(良:1票)
4.脳裏に焼きつくような美しい映像が一杯あった。ただ綺麗なだけでは、頭に残らない。スピリチュアルなものを感じ取れるということ。最も好きなシーンが、監督と同じでちょっと嬉しかった。
CEOってなんだYO!さん 10点(2003-10-25 04:03:11)
3.オープニングで泣きました。静謐で美しい映画やと思いました。絵も面白かった。
山本さん 10点(2003-05-09 04:06:25)(良:1票)
2.というか、、、たけしの映画のなかでも最もよいと思う。。
リョウさん 10点(2003-01-19 19:21:27)(良:1票)
1.大切な人のためなら、人間とはこんなにもやさしくなれるものなのか。ただ奥さんのためだけを考えてとった主人公の行動。それに応えるように発せられた、奥さんのたった二つの言葉。愛する人に伝えられる言葉は、本当はこの二つだけなのかもしれない。あのラストシーンで、堰を切ったかのように涙が溢れ出て止まらなかった。オレの心に打ち上げられたHANA-BIは永遠に咲いたまま、なんていうクサい言葉も言いたくなってしまう。悲しくて哀しくてかなしくて、だけどどうしようもなくやさしい映画だと思います。
テシヤさん 10点(2002-06-06 15:47:30)
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【点数情報】

Review人数 181人
平均点数 6.36点
021.10%
152.76%
273.87%
3105.52%
4105.52%
52714.92%
62513.81%
73117.13%
82916.02%
92111.60%
10147.73%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.75点 Review4人
2 ストーリー評価 6.57点 Review7人
3 鑑賞後の後味 7.57点 Review7人
4 音楽評価 8.00点 Review8人
5 感泣評価 7.16点 Review6人
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