2.初代の劇場3部作が好きで、その続編の第1部と言う事で相当期待して見たが…酷くガッカリ('A`) 絶賛する予定が、愚痴ばかりの感想になった…。
まず、新旧別次元の絵が入り混じってる事で一貫性に欠け、「ここは新しい、ここは古い」と、見ていて気になって仕方が無い。無理やり新しい絵を混ぜる位なら古い絵に統一した方がマシに思える。また、リニュアルした声がアムロ以外は当時の印象と異なって聞こえるのも気になる。
一番大切なストーリーに関しても短い上映時間の中で、あれもこれも詰め込み過ぎて飛び飛びの印象が常にあり、一々遠い記憶から呼び出さなければいけない。 久々にガンダムに触れた身としては話の経緯が無いので、殆どの事象が唐突に感じた。恐らくTV版を記憶していなければ細かい意味が解らないだろう。この時点で一つの映画として駄作。
話が短い初代でさえ各部約135分の所、40分短縮して95分にするのは無理が有った。 導入部分の第1部がコレだと、続編の出来が良くても駄目だと思う。 ガンダムの中でも貴重なシリーズが勿体無い!! TV版が好きだっただけに残念でならない。
※DVDの特典Discの大半が作業の大変さや制作期間などの予算に関係する話題に使われているが、金払って見る側には関係ない話。言い訳集にしか見えない…。