2.《ネタバレ》 ◆ よかった点
・4つに割れて動くロボットの造形が素敵。将来AIが実用化されると本気レベルとかユーモアレベルとか調整してあんなふうに一緒に暮らすのか、面白いような、変な気分。
・事象の地平線の内側に入っていくところを映像で観られた。でも、まさか帰ってこれるとは。
◆ よくなかった点
・長い。長すぎる。何度も寝落ちしかけました。
・配役がぜんぶ自分に合わなくて誰にも感情移入できない。
・しょうがないんですけど、砂っぽくて陰気な世界。最後にやっとザラザラしなくなる。
・娘が父親を追い越して老いてしまうウラシマ効果は初めのうちから予想できます。
・なんでトウモロコシ畑を焼くのだろう。なんでNASAが畑の近くに隠れているんだろう。なんで畑にトラックで突っ込んでいって、踏み倒していくんだろう(もったいない)。マットデイモン博士がしたかったことはなんだろう。なんで老博士はいまわの際にウソだと告白したんだろう、なぜウソをついたのかもよくわかりません。・・・・あちこちで引っかかってしまい楽しめませんでした。
・「ゼログラビティ」や「オデッセイ」が割合楽しかったので似たような宇宙ものを期待したのですが、設定が色々難しい。監督は「トランセンデンス」の人ですね、音楽でもっていくかんじが合いません。・観た後に何か残るかというと、ほとんど何も残りませんでした。
最初の投稿なのでいろいろ書いてしまいました。あしからず。