桜田門外ノ変のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。
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(レビュー・クチコミ)
桜田門外ノ変
[サクラダモンガイノヘン]
2010年
【
日
】
上映時間:137分
平均点:
5.10
/
10
点
(Review 21人)
(点数分布表示)
公開開始日(2010-10-16)
(
ドラマ
・
時代劇
・
犯罪もの
・
歴史もの
・
小説の映画化
・
ロードムービー
)
新規登録(2010-08-30)【
鳥居甲斐守
】さん
タイトル情報更新(2024-09-28)【
イニシャルK
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監督
佐藤純彌
キャスト
大沢たかお
(男優)
関鉄之介(水戸藩士)
長谷川京子
(女優)
ふさ(鉄之介の妻)
加藤清史郎
(男優)
誠一郎(鉄之介の息子)
生瀬勝久
(男優)
高橋多一郎(水戸藩奥右筆頭取)
須賀健太
(男優)
荘左衛門(多一郎の息子)
西村雅彦
(男優)
野村常之介(水戸藩北郡奉行)
伊武雅刀
(男優)
井伊直弼(大老)
北大路欣也
(男優)
徳川斉昭(水戸藩主)
渡辺裕之
(男優)
岡部三十郎(水戸藩小普請)
本田博太郎
(男優)
桜岡源次衛門(袋田村大庄屋主)
温水洋一
(男優)
与一(使用人)
北村有起哉
(男優)
安藤龍介(水戸藩士)
田中要次
(男優)
稲田重蔵(水戸藩士)
池内博之
(男優)
松平春嶽(越前福井藩主)
榎木孝明
(男優)
武田耕雲斎(水戸藩士)
柄本明
(男優)
金子孫二郎(水戸藩南郡奉行)
永澤俊矢
(男優)
西郷吉之助(西郷隆盛)(薩摩藩士)
中村ゆり
(女優)
いの(鉄之助の情人)
福本清三
(男優)
船頭
モロ師岡
(男優)
河原崎建三
(男優)
津村鷹志
(男優)
近藤公園
(男優)
川野太郎
(男優)
並樹史朗
(男優)
深水三章
(男優)
木谷邦臣
(男優)
緒形幹太
(男優)
須賀貴匡
(男優)
峰蘭太郎
(男優)
原作
吉村昭
「桜田門外ノ変」(新潮社文庫刊)
脚本
佐藤純彌
江良至
音楽
長岡成貢
作詞
伊勢正三
「悲しみは雪に眠る」
作曲
長岡成貢
「悲しみは雪に眠る」
編曲
長岡成貢
「悲しみは雪に眠る」
主題歌
alan
「悲しみは雪に眠る」
撮影
川上皓市
製作
鎌田賢一
(製作担当)
プロデューサー
川崎隆
前島良行
(キャスティングプロデューサー)
配給
東映
美術
松宮敏之
大坂和美
(装飾)
江川悦子
(特殊造型)
編集
川島章正
録音
橋本泰夫
その他
遠藤茂行
(宣伝総括)
木村大作
(ライブラリー協力)
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4.
まさに史実をなぞっただけの映画。
全てにおいて淡々としており、何の感情もおきない。
NHKの歴史秘話ヒストリアの方が断然面白いと言い切れる。
完全な駄作です。
【
はりねずみ
】
さん
[DVD(邦画)]
3点
(2015-10-25 17:22:11)
3.
《ネタバレ》
明治維新の重要なプロローグであったこの事件に注目したセンスは称賛したいが、しかしそれならば、どのような動きが積み重なってこの爆発に至ったのかという点にこそ時間をかけるべきであったし、各藩の思惑などももっと整理すべきだった。また、個々の藩士の行く末や享年などもきちんと明らかにしたところは評価できるが、それぞれの立ち位置や背景や内心が描写されておらず、登場人物として尊重されていないので、字幕以外のところに意味がない。
【
Olias
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
3点
(2012-12-17 00:01:42)
2.
時系列を入れ替える手法をとっているが、歴史的事実を元にしている本作にはあまり意味がないと思う。
襲撃シーン「桜田門外の変」以降は、関鉄之介らの逃亡劇を延々と見せられるだけで何を観て欲しかったのか正直わからない。原作が悪いのか、脚本が悪いのかはわからないが、期待したのがまずかった。
【
あきぴー@武蔵国
】
さん
[DVD(邦画)]
3点
(2012-01-03 21:14:14)
1.
《ネタバレ》
う~ん、これは何がしたかったのかな? 未読だけど吉村昭の原作なので、ある程度はドキュメンタリー的に進むとは思っていたがここまで芸の無い仕上がりになるとは…。平坦に歴史をなぞっているだけだ。幕末の動乱は池田屋や禁門の変に始まる長州藩の受難が一般的に大きく扱われるが、確かにその引き金は水戸藩尊王派が中心になった桜田門外だったのだろう。暗殺後の水戸藩内の粛清がメインストーリーだが、それを訥々と見せられても特に感慨はない。実行犯の首謀とされる関鉄之助の逃亡も地味で長い。鉄之助のキャラ描写にも魅力を感じない。いや、誰一人として魅力的と言えるキャラがいなくて、率直に退屈だった。あの暗殺が弾圧に対する報復と云うより革命的な思想を持っていたことは分かったが、やはり藩主の失脚に対する復讐色も強く感じられて、無血で大政奉還を目指した坂本龍馬らの革命と比べると思想的なレベルが低いことが分かる。つまり「桜田門外」はセンセーショナルではあっても魅力的な事件ではない。そういえば司馬遼太郎先生が、暗殺による改革は精神的に後ろ向きで暗いと仰っていた。だから、本来はエンターテイメントであるはずの映画とはマッチしない題材だと思うし、バカ正直に何の工夫もなくフィルムにしたら退屈なものになるのは必然だろう。ラストカットが現代の桜田門から国会議事堂へPANする。この事件を経て今の日本があるとでも言いたかったのだろうか。なんたる安直で浅はかな演出だろう。議事堂が映った瞬間、私には我国の情けない代議制民主主義が浮かび本作のテーマが迷走した。この感覚は私だけかもしれないが、この監督のセンスとは全く相容れない。
【
アンドレ・タカシ
】
さん
[映画館(邦画)]
3点
(2011-06-08 23:57:19)
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【点数情報】
Review人数
21人
平均点数
5.10点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
4
19.05%
4
4
19.05%
5
5
23.81%
6
3
14.29%
7
4
19.05%
8
1
4.76%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
Review0人
2
ストーリー評価
5.00点
Review5人
3
鑑賞後の後味
5.75点
Review4人
4
音楽評価
5.25点
Review4人
5
感泣評価
4.00点
Review3人
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