サマーウォーズのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > サマーウォーズの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

サマーウォーズ

[サマーウォーズ]
SUMMER WARS
2009年上映時間:115分
平均点:6.39 / 10(Review 211人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-08-01)
アクションドラマSFコメディアニメ青春ものネットもの
新規登録(2009-06-01)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2021-06-24)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督細田守
神木隆之介小磯健二
桜庭ななみ篠原夏希
谷村美月池沢佳主馬
仲里依紗陣内由美
富司純子陣内栄
田中要次陣内頼彦
今井悠貴陣内真吾
信沢三恵子陣内万理子
玉川紗己子陣内理香
中村正[声優]陣内万作
小林隆陣内太助
永井一郎陣内万助
山像かおり三輪直美
斎藤歩陣内侘助
桐本琢也陣内理一
入山法子
羽鳥慎一
諸星すみれ陣内真緒
佐々木睦篠原和雄
板倉光隆陣内克彦
原作細田守
マッドハウス
日本テレビ
角川書店
脚本奥寺佐渡子
音楽松本晃彦
岡田こずえ(音楽プロデューサー)
作詞山下達郎「僕らの夏の夢」
作曲山下達郎「僕らの夏の夢」
佐藤勝「上田わっしょい」
編曲山下達郎「僕らの夏の夢」
主題歌山下達郎「僕らの夏の夢」
製作西垣慎一郎
ワーナー・ブラザース(サマーウォーズ製作委員会)
角川書店(サマーウォーズ製作委員会)
マッドハウス(サマーウォーズ製作委員会)
日本テレビ(サマーウォーズ製作委員会)
読売テレビ(サマーウォーズ製作委員会)
企画丸山正雄
プロデューサー奥田誠治(エグゼクティブプロデューサー)
制作マッドハウス(アニメーション制作)
配給ワーナー・ブラザース
作画貞本義行(キャラクターデザイン)
名倉靖博(原画)
伊藤嘉之(原画)
高橋英樹[作画](原画)
山下高明(レイアウト設定)
青山浩行(作画監督)
古屋勝悟(原画)
中鶴勝祥(原画)
橋本敬史(原画)
田中敦子〔作画〕(原画)
美術武重洋二
上條安里(OZ美術デザイン)
男鹿和雄(背景)
小倉宏昌
高屋法子(ハーモニー)
編集西山茂
録音上田太士(光学録音)
東京テレビセンター(ダビングスタジオ)
その他マッドハウス(提携)
日本テレビ(提携)
IMAGICA(フィルム&デジタルラボ)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(3点検索)】[全部]

別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.《ネタバレ》 率直に観て興奮もあるし、面白いし壮大なスケールに感嘆し、クリエイター陣の創造力に圧倒されるし。
でも3点。
ストーリーの骨組みが定まっていないように思えて、勢いに騙された感が残る。
サイバーな仮想空間における疑似コミュニケーションやデジタルに処理される世の中と、田舎の大家族のリアルコミュニケーション・完全にアナログの世界を対比させているようで、
ストーリー上の対立軸としては
アナログ VS デジタル ではなく、
デジタル・アナログ含む人間のネットワーク VS 人工知能
と設定されている。
人工知能への警鐘的な作品ではなく、あくまでも人工知能は暴走したら危ないよという、作中の高校野球と同じくらいの位置づけだし

また人物描写も結局よくわからず。
この作品のマスター、栄ばあさんはどういった判断基準で生きているのか。
つながりを大切にしているばあさんであることはわかるけど。
なぜケンジを認めたのか。なぜわびすけを拒絶したのか。
なつきがわびすけに恋をし、それを見ているけんじの様子は非常にリアリティがあり面白かったが、
ラスト、なつきがけんじを好きになる瞬間がなぞ。
確かに暗号を解いて、みんなのためにがんばっている様子はかっこいいと言えばかっこいいが。
わびすけみたいなクールな大人に憧れ、恋心を持つような女の子がケンジみたいな男にそんな簡単に恋に落ちるのかな。
ちょっとかっこいい、くらいの描写だったら納得した。
人に共感が持てないし、あれだけ作り込んだ設定も鼻血ブーみたいな漫画的でしかも昭和後期に流行ったような表現されても。
せっかく作り込んだ設定全部台無し。けんじにはなつきを受け入れる器は伴っていない。
というわけで人間ドラマとして観れない以上、映画としての高い評価は出来ません。
でもとても面白かったです
大経師さん [DVD(邦画)] 3点(2018-08-10 17:54:58)(良:1票)
12.ほかの方も書かれていますが、紋切り型の住民に現実感のない脚本で、途中から苦笑してしまうレベル。
突拍子もない展開で、やたら不安感を煽ってくるような印象が強く、不快感すら覚えることも。
ところどころの"静"の描写はさすがに素晴らしいですが、全体的に製作者サイドの満足に終始している感が否めません。
同じ監督の時をかける少女やおおかみこどもの雨と雪が好きなだけに、がっかりしました。
mhiroさん [ビデオ(邦画)] 3点(2016-04-13 18:08:18)
11.《ネタバレ》 すべてが御都合主義。米軍が裏で糸引いてて管理パスをクラックされて優れた能力を持った主人公たちがすごい速さでタイピングしてって…ああ、またか。しかも仮想世界の中心人物が一つ屋根の下に存在するというものすごい偶然。根っからの悪人も死人(自然死を除く)も出てこない、なのにいつの間にかあと数時間で世界の危機みたいな話になってる。田舎のじいちゃんばあちゃんが携帯片手にワシのアバターを~!ってさすがに無理があるでしょ。評判は高かそうだったんだけどなぁ…。
時計仕掛けの俺んちさん [DVD(邦画)] 3点(2012-09-26 22:26:51)
10.《ネタバレ》 薄すぎるストーリーで全く面白くなかった。期待してただけに、かなりがっかりでした。
civiさん [地上波(邦画)] 3点(2012-07-23 10:38:43)
9.制作者のやりたいことを全部詰め込んだような作品だね。
アニメなので、シナリオや演出が粗っぽいのは仕方がないけど、
いくら何でも、テーマはもう少し絞ったほうがいいんじゃないか?
終盤からラストにかけては、「もう好きなようにやってよ」と、笑いながら鑑賞していたけど、
内容は基本的に、「ウォーゲーム」を参考にしているのかな?
長所を挙げれば、絵にアクがなくてさっぱりしていたこと。声優はあまりピンとこなかったな。
オリジナルをしっかり一本作っているという点では、もう少し高い点数をつけたいんだけど、
アニメ限定ランキングではないので、この評価ということで。
MAHITOさん [地上波(邦画)] 3点(2011-08-14 08:56:34)
8.終始ノリがめちゃくちゃ軽い。故に緊張感がないし、一方で盛り上がりにも欠ける。物語のテンションが一定の高さのままなので、いい意味では明るく爽やかな作品とは言えるが、言ってみれば起伏がないので面白みがない。扱っている内容は現代社会、又は近未来のネット社会に警鐘を鳴らすようなシリアスなものだが、あっさり展開なのでそういうものの印象が薄くなってしまっていたのが惜しい。花札のことをよく知らないので、そこも個人的にはいまいち。あと、やけに声に違和感のあるのが多いなと思って後からキャストを見たら、芸能人が多く、やっぱりなと。こう言うところで作品の質が落ちてしまうのは余計なことなので、ちゃんとした声優を使うべきだった。
スワローマンさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2011-07-29 23:07:34)
7.《ネタバレ》 田舎の大家族VS軍隊(国家)みたいな話をいったいどうやって、まとめてくれるのか?(と勝手に想像して)に興味があったのですが、ただのネットゲーム?(のような)の話だけとは・・・序盤で興醒めしてしまいました。
よりさん [DVD(邦画)] 3点(2011-03-13 22:15:12)
6.公開時に言われていたほど、親戚のみなさん、活躍しませんでしたね。強引な展開続きで、作り手ばかりが盛り上がってる感じ。細かいアラが気になるというレベルではない、子供向けアニメを観てしまったなあ。
かねたたきさん [地上波(邦画)] 3点(2010-08-07 22:45:19)
5.《ネタバレ》 うーん。田舎とネット世界っていう舞台の設定はすごく面白いんだけど、あまり登場人物たちに感情移入することができず、入り込めませんでした。特におばあちゃんはもっと掘り下げて描いてあげても良かったと思います。豪傑でカリスマ性のある人っていう描き方でしたが、あれだけのシーンでは正直、親しみも好感も持てませんでした。
花札で決闘のシーンも映画の中のキャラクター達ばかりが持ち上がって感動してて、見てるこっち側はちょっと置いてけぼりな印象。
全編通してスピード感があってだれないんですが、感情があまり揺さぶられることがなく、しっくりきませんでした。
田舎で親戚集まった時の雰囲気とおばあちゃんが死んだ後、縁側でみんながしんみりするシーンはすごく良かったです。
あまり絵にクセがなくて見やすい映画だとは思います。
大きな魚さん [地上波(邦画)] 3点(2010-08-07 12:33:48)(良:1票)
4.うん、最後までちゃんと見たけど… 楽しめなかった。念のためにもう一度録画したものを鑑賞したが、やはり楽しめなかった。
☆Tiffany☆さん [地上波(邦画)] 3点(2010-08-07 02:35:36)
3.アニメの中で仮想空間の話をされてもちょっとついていけない。仮想の世界の中の仮想の世界じゃちょっと非現実的すぎて。登場人物のキャラクターとかは良かったけど、全然入り込めなかった。

時をかける~の方は良かったのに期待はずれでした。
Yuさん [DVD(邦画)] 3点(2010-05-24 20:27:06)
2.《ネタバレ》 良い材料は揃っているのにそれら一つ一つが結び付かずダラダラと進行する映画でした・・・とにかく脚本が悪過ぎる! 人によってはこの作品を絶賛しているのを多々見かけるので期待してましたがこの終始居心地の悪い鑑賞はかなり辛かったです。
人面猫さん [DVD(邦画)] 3点(2010-03-12 20:24:47)
1.長野の雰囲気、主人公とヒロインの青春、エンディングテーマなど個人的に好きな部分は確かにあるのですが、惜しくもなぜか心を深く揺さぶられることはなかったように思います。言葉足らずですが何か足りない気がするんです。その要因は非現実的すぎる設定とか最終決戦の方法とか、様々にあると思うのですが、それらにも関連して私が一番しっくりこなかったのは、あのネット世界の描き方かなと思います。ネットの専門的なことに関して詳しいわけではないですが、ウイルスに侵食される過程や、駆逐の仕方など、どうもデフォルメされすぎて、あまりにも幼稚すぎる印象を受けてしまいました。デフォルメはアニメの武器だとは思いますが、過度のデフォルメとそれに加えてクライマックスの都合が良すぎる展開などで、少しさめてしまったように思います。惜しいんですけど良作とは認められませんでした。
666さん [映画館(邦画)] 3点(2009-08-19 18:19:00)(良:1票)
別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 211人
平均点数 6.39点
020.95%
141.90%
252.37%
3136.16%
4115.21%
52411.37%
64320.38%
74018.96%
83617.06%
92511.85%
1083.79%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.08点 Review24人
2 ストーリー評価 6.61点 Review31人
3 鑑賞後の後味 7.32点 Review31人
4 音楽評価 6.75点 Review28人
5 感泣評価 6.25点 Review28人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS